『運動会などで使用するのにお勧めを教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『運動会などで使用するのにお勧めを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:36件

前のカメラが故障の為、買い替えを検討中です。
運動会の時などに大きく撮れるズームがある物を探しています。
子供の行事の時しか使わないので、画質があまりにも悪い物でなければ、出来るだけお安く、カメラに詳しくない私にも手軽に撮れる物でお勧めを教えて下さい。

書込番号:14249049

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/06 14:41(1年以上前)

こんにちは。

運動会の撮影なので高倍率ズームのカメラがいいですよね。

光学24倍ズームのパナソニックLUMIX DMC-FZ150-K はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000283426/

もしくは光学15倍ズームのフジFinePix F600EXR はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000279507/

書込番号:14249168

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/03/06 16:08(1年以上前)

望遠撮影で走るお子さんを追従するのには、FZ150のようなEVF(電子ビューファインダー)という小さな覗き窓があると便利です。
ズームの倍率などからも、こういった大柄なカメラがお勧めです。
価格重視ならFZ48も良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000273346/

もっとコンパクトなのが良いならF600EXRなどが良さそうですが、小さい故にFZ150などと比べるとズーム倍率が低く、EVFもありません。

動きが激しくない競技ならEVFがなくても撮れると思いますが、望遠時には安定しにくいのでモニター上に構図を収めにくい場合があります。
モニター上の安定は機種によっても差がありそうです。

幼稚園の運動会なら300〜400mm程度の焦点距離があれば、それなりに大きく写せそうです。
小学校以上だと500mm以上あると良さそうです。
F600EXRは360mm、FZ150は600mmです。

書込番号:14249415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/06 19:31(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000283426.K0000333024.K0000290079.K0000346682

このようなEVF機が写しやすいと思います。

書込番号:14250152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/03/06 20:11(1年以上前)

Green。さま、豆ロケット2さま、じじかめさま、アドバイスありがとうございます。
EVFって初めて知りました。
私みたいな初心者でも使えるのでしょうか。

色々な項目があって、その殆どが私には理解出来ませんが、シャッタースピードとかは気にしないで大丈夫でしょうか。
肝心な場面を撮り逃したりしませんか?

書込番号:14250358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/03/07 00:06(1年以上前)

長文ですがご容赦下さい。

>私みたいな初心者でも使えるのでしょうか。

望遠撮影ではとても狭い範囲を写し撮るので、ちょっと構図から外れると再度見つけるのが困難ですが、通常の液晶モニターよりもEVFの方が動きのある被写体を追いかけやすいと思います。
また、手だけでなく頭(目)でもカメラを支えるので、手ブレに関しても有利といわれます。
さらに、日中屋外だと液晶モニターの場合は光が反射して見難くなりますが、EVFではこれがないのも利点です。
あれば便利な物なので使い方やコツさえ掴めば、初心者さんにこそ利点があると思います。
背面のボタンで、大きな液晶モニターとEVFのどちらに表示させるかを切り替えます。


>シャッタースピードとかは気にしないで大丈夫でしょうか。

恐らく、ピント合わせの速さか、シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの時間についてだと思いますが、FZ150もF600EXRも優秀だと思います。
ただし、液晶モニター(EVF含む)の特性上、僅かに遅れた映像が表示されます。
さらに人間の反射神経のロス、シャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでのロスを考えると「今だ!」と思ってからシャッターボタンを押しても間に合わない事があります。
なので、動きのある被写体の決定的瞬間を写すのはなかなか難しく、ある程度予測して撮るなどのコツや技術は必要かも知れません。
高速連写して、その中から良い画像を選ぶという方法もありそうです。
デジタル一眼レフなどの覗き窓は、肉眼で見ているのと同じなのでタイムロスがない分、動き物には有利になります。

FZ150のような大きな高倍率ズーム機の多くやF600EXRはシャッター速度を任意に設定する事も出来ます。(多くのコンパクトなカメラでは出来ません)
理解して使えば、被写体ブレを抑えたりしやすくなります。(晴天屋外なら普通に撮っても充分なシャッター速度になるので大丈夫ですけど)

屋内の発表会や入学式・卒業式などで撮る事もあるでしょうか?
屋外と違い暗い状況ではシャッター速度が遅めになります。
さらにズームを使うとシャッター速度はさらに遅くなります。
なので、室内でのズーム撮影はカメラにとってはとても厳しい状況です。
その中でもFZ150は比較的有利に撮れる性能だと思います。(理由は難しくなるので省略・・・)
有利といっても、かなり厳しいのは変わりなく、こういう状況ではデジタル一眼レフで撮るのがベターです。


性能面ではやはりデジタル一眼レフが大きく有利ですが、大きく重く値段も高いです。
FZ150などはコンパクトなカメラよりは随分大きく価格もやや高いですが、出来る事が多い分、対応できる幅は広くなります。
出来る事が多いという事は、それを駆使する為には多少の知識や操作を知っておく必要はあります。(もちろん、カメラ任せのオートモードもあります)
F600EXRなどは機能面では劣るものの、コンパクトで軽量、比較的安価なのが利点です。

>画質があまりにも悪い物でなければ
というのは逆に言えば「ある程度は妥協する」という事だと思いますが、その辺りと予算、携帯性、性能&機能のバランスを考えて、nikonikogenkiさんに合ったカメラが見つかると良いですね。

書込番号:14251872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/03/07 08:41(1年以上前)

豆ロケット2さま、丁寧な説明をありがとうございます。
皆様のお勧めの共通がFZ150だったので、こちらに決めようかと思います。
あとはお値段ですが、行事がまだ少し先なので、下がるようならもう少し待とうかなと思っていますが、随分下がっているようですし、ここら辺が底値でしょうか。
皆さん、どう思われますか?

書込番号:14252854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/03/16 20:04(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
機種は決まったので、出来るだけお安くゲットできるよう、様子をみます。

書込番号:14298414

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イメージセンサーの汚れ 3 2025/12/31 14:22:41
レンズアダプターを付けた際のケースについて 0 2025/12/30 19:29:50
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 3 2025/12/30 20:00:13
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07
充電できなくなりました!! 5 2025/12/30 20:44:49

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949508件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング