『一眼級?』のクチコミ掲示板

2011年 2月 8日 登録

SIGMA DP2x

高感度やAFスピードが向上した1406万画素のX3ダイレクトイメージセンサー搭載デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素) SIGMA DP2xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

SIGMA DP2xシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月 8日

  • SIGMA DP2xの価格比較
  • SIGMA DP2xの中古価格比較
  • SIGMA DP2xの買取価格
  • SIGMA DP2xのスペック・仕様
  • SIGMA DP2xの純正オプション
  • SIGMA DP2xのレビュー
  • SIGMA DP2xのクチコミ
  • SIGMA DP2xの画像・動画
  • SIGMA DP2xのピックアップリスト
  • SIGMA DP2xのオークション

『一眼級?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2x」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2xを新規書き込みSIGMA DP2xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼級?

2012/03/07 00:15(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

この機種の作例はとても好きで、この機種ほしいのですが、一つ気にかかることが・・。
皆さん、上手く撮れた時は、超コンデジ級?とか、一眼に負けないとか言いますが、
上手く撮れた時でようやく一眼級なのでしょうか?
上手く撮れた時は、aps-cを越えた写真と言って貰えないと、一眼を持っている私は踏みきれないのですが・・。
まあ、一眼と言っても、私のはペンタックスのkrです。
写真の良し悪しは個の主観が大きいでしょうが、それは置いといて、
誰か上手く撮れた時は、krを軽々越えると言って貰えないでしょうか?
本音で。
それならば、弱点を抱えていても、購入に踏みきれるのですが。

書込番号:14251911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
onlyseedさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/07 00:54(1年以上前)

D700ユーザーです。

うまく撮れて、現像しているときには、D700では味わえない感動に出会うことができます。
krは使ったことはありませんが、こんなちっちゃなカメラからフルサイズを凌ぐ写真が出てくることがあるのは事実です。

扱うのが難しいのと、信頼度から言ってD700がメインですが、このカメラ(Foveon)に撮らせたくなる風景というのが存在します。ぜひ、撮らせてあげてください。

書込番号:14252106

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/07 01:31(1年以上前)

onlyseedさん、ありがとうございます。
D700を凌ぐ!
それは力強い言葉ありがとうございます。

このカメラ、挑戦心をくすぐりますね。
男ならいかねば!

ありがとうございました。

書込番号:14252242

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/07 10:32(1年以上前)

>このカメラ、挑戦心をくすぐりますね。

確かにFoveonと言う他には無い映像素子を使ってるだけに魅惑も有り、そして良い画が撮れるだろうと言う幻想も浮かぶ機種ですね。

あまり期待過ぎると幻滅するかも知れませんが、K-rとちょっと違う画が撮れる、持ち歩きのスナップ写真に使うには小型軽量と考えれば良い機種だと思います。(小生が使っているのはDP1ですが)

書込番号:14253184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/07 11:03(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。このカメラは、人物とか、ピントが合いにくいとのことですが、スナップでお気軽に使えるものなんですか?
本格的な風景用だと思ってましたが。

書込番号:14253282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/03/07 11:17(1年以上前)

>スナップでお気軽に使えるものなんですか?

xになってからはAFスピードも早くなったのでそれほど難しくないですし、
なんと言ってもMFダイヤルが秀逸なんです。置きピンのしやすさではベストです。
撮影距離と被写界深度の関係を頭に入れておけばキャンデッドフォトが容易にできますよ。(特にDP1)

Merrillではフォーカスダイヤルに撮影距離目盛りがないので視認性が多少落ちますが、液晶画面には今まで通り撮影距離表示されるので問題はなさそうです。

書込番号:14253327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/07 12:02(1年以上前)

キャンデッドフォト!初めて聞きました。調べたらいいですね。自然な雰囲気を撮る。
益々この機種が欲しくなりました。ありがとうございます。

書込番号:14253463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/07 12:53(1年以上前)

継続してもダメなものダメやんさん

DP2ではありませんが、SD15を使用しています。他のカメラはPentaxです。
K-rでないですが、同じセンサーを積んでいるSD15とK-mとK-5と比較したことがあります。

SD15の画像をSPPで2倍にして比較しました。また、コンデジのCanon S95とも。

解像度は、S95<K-m<SD15<K-5

K-mとSD15の差は小さいです。従って、解像のみでいえば、普通のセンサーの1200万画素相当と思います。ただし、松の葉のようなデジカメで苦手なものでも、K-mで細かい部分がぼやりしているのが、SD15では、かなりしっかり写ります。ローパスフィルターのない影響でしょうね。

また、偽色が出ないので、解像度以上に、絵の解像感があります。特に、平滑な面や雲など。その点では、K-5と同じくらいか、被写体によっては、SD15の方がいいですね。

課題(操作性は別として)は、色再現が悪い場合がある。晴れの日で順光で、ハイライト部が飛ばないようにした場合は、色再現もいいので、ほんとうにいい写真が撮れます。逆光で色飛びが出る場合と蛍光灯は苦手ですね。ここに気をつければ、いいセンサーです。現在は、Sd15とK-5を併用しています。

pen SL

書込番号:14253674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/07 14:32(1年以上前)

Penさん、ありがとうございます。
私には凄く分かりやすい比較でした。
Kmと差があまりないなら、krとはどっこいかも知れませんね。ただ、状況によりk5を凌ぐ!ここがこの機種の魅力なんですよね。
やはり実際の写真を見てみたいですね。お店回ってみます。ありがとうございます。

書込番号:14253956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/07 15:56(1年以上前)

フォトヒトで見比べされたら良いかも知れませんね。
ペンタックスにはペンタックスの良さが有り、シグマにはシグマの良さが有ると思います。
勿論他メーカー、他機種と比べると其々弱点も有ります。(全ての人が万能だと思うカメラは今の処無いと言いきっても良いかも)

書込番号:14254203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/07 17:43(1年以上前)

フォト人見てます。目が肥えるほど(笑)。krも負けてはいない写真ありますね。ただ、この機種のリアル感は凄すぎます。しかしそれも全てではない。やはりどちらの機種も決まった時はいい写真が撮れるようです。
多分、この機種はそういう話ではないんだとも思ってきました。
車で言えば86のような魅力があります。ありがとうございます。

書込番号:14254579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/07 18:02(1年以上前)

このカメラはRAWで撮らないと納得いく絵は出てこないですよ、おせじにもjpg画像は良いとは言えません!

RAW現像の高いスキルが要求されます、私は気軽にスナップ出来るカメラだとは思いません、おおげさかもしれませんが、大判ビューカメラをチョー小型にした風景および静物カメラだと思って使っております、ISO感度も100より上はオマケだと思います。

気軽に撮影したいならほかのコンデジをおすすめします、ただし!フォビオンの解像感とダイナミックレンジの広さ、諧調のつながりの良さは他に類を見ないとおもいます。

このカメラ(DPシリーズ全般)は形は小さいコンデジのようですが、中身は自由のきかない大判カメラです、因って撮影の際はしっかりした三脚に乗せてじっくり撮る!

しっかり撮られたDPの画像は、今巷で騒いでるD800の画像をも凌駕するとおもいますよ!

注意!フォビオンに感染すると他のデジカメの画像では納得出来なくなります!

当たれば場外満塁ホームラン!カスれば退場!というカメラです!

書込番号:14254659

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/03/07 19:17(1年以上前)

ゾーンシステムさんにとって三脚必須なカメラで、私には手軽なスナップカメラってことで(笑)。
何を被写体にして何を切り取るのかによってかなり違いますものね。

書込番号:14254945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/07 19:54(1年以上前)

ま〜何を撮るかは自由ですが、このカメラの遠景描写とコダクロームを再現したような深みのある色は他のデジカメでは得られないでしょうネ!

このカメラの描写力に対抗できるのは、Xpro1だけかも?

高画素虫が騒いでる最近のデジイチではとうてい出せない絵が出てきます!次期メリルがXpro1のようにレンズ交換式であれば!と思うのは私だけでしょうか?

SD1買えっ!て言われそうですが!

書込番号:14255095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/07 20:58(1年以上前)

ゾーンさん、ありがとうございます。人によって、使い道が違うみたいで益々興味の湧くカメラだと思いました。
で、一つ思ったのですが、当たれば場外ホームランのとこ、当たればどのカメラでもkrでも場外ホームラン出来るのでは?と思ったんですね。でも、dpのにとっての最高の条件の時にkrでも同時に撮ったら、krは負けますよね?
凄いカメラですね。
Rawはちょっと面倒ですが、あれだけの作例の用な画になるなら、苦にならないような気もしますね。

書込番号:14255404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/07 22:42(1年以上前)

Krはバランスのとれた入門機の位置付けがおかしいくらいのオールラウンダーだと思います、それと比較するとDPは入門コンデジの風貌ですがかなりのスキルを持っていないとろくな絵にならないジャジャ馬です!

DPの得意とする最高の条件で撮影したらKrは残念ながら大敗するでしょう、しかしDPがKrに勝てるジャンルはそう多くはありません、むしろわずかな分野でしかないでしょう。

KrとDPはまったく使用目的のちがうカメラですのでDPを購入されてもKrが無駄になる、と言うことは絶対ないと思います
撮影分野が広まってより充実する事間違い無しです!

Krは言うなればすべてのジャンルをそつなくこなす優等生、DPは一芸に長けた変わり者ですかネ!

書込番号:14256079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/08 00:07(1年以上前)

ゾーンさん、ありがとうございます。
その説明でKRを買って良かったと思うし、DPも欲しくなりました。
ジャジャ馬!いい言葉ですね。
是非飼い慣らしたいものです。
ありがとうございます。

書込番号:14256644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/08 00:48(1年以上前)

pen SLさん >SD15の画像をSPPで2倍にして比較しました。

これは全くもってDPの解像感を台無しにしてしまいます。そのままの画像なら色と色の境目が2ピクセルで変わるのでクッキリしているんですが、ソフトで2倍にしてしまうと、ぼやけて、5ピクセル以上のグラデーションになってしまいます。

同じくらいの画素数にして比較するのではなく、そのままの大きさで、自分が写真を鑑賞する環境(よくプリントするサイズでプリントしたり、モニタで見たり、画像をアップしてみたり)で比較
すべきですよ。


画素数をそろえるのではなく、環境をそろえるべきです。


もしそれで450万画素で不足するならそこまでカメラだという評価になります。でもたぶん450万画素で不足しないのではないでしょうか?

書込番号:14256825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/08 00:53(1年以上前)

ゾーンシステムさん >RAW現像の高いスキルが要求されます

そういう言い方はやめてください。DPの敷居を上げて、マニアックにさせて、イメージが悪くなります。現像は簡単です。ソフトも各種項目を左右にスライドさせるだけです。

適切なホワイトバランス(晴れ・くもり・日蔭など)が選択されていれば、露出(明るさ)を調整するだけで、撮って出し(カメラ内JPEG)より遥かに良い画像になります。

まあ一枚一枚するんでしたらスキルではなく、手間がかかることは確かです。

書込番号:14256851

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/08 01:05(1年以上前)

ゾーンシステムさん >このカメラの描写力に対抗できるのは、Xpro1だけかも?

本当に〜?と思いつつXpro1のクチコミを調べると、梅の画像があり、見てみると、確かにDPのような立体感とクッキリ感、空気感がありました。

ちょっと驚きです。

あまり良い画像がUPされていなかったのでXpro1を誤解していました。

ローパスフィルターが無いのもDPと共通ですし、単焦点レンズっていうのも画質が似る要素かもしれません。

とにかく、シャッタースピードダイヤルや絞りリングなど、アナログ的に操作できる点はすごく良いと思っていたので、急に興味が出てきました。レンズを入れるととても買えないので我慢ですが。

書込番号:14256900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/08 06:25(1年以上前)

この機種はホワイトバランスが上手くいかないんですかね?
けど、ここの作例を見る限り、iso800でもノイズも見えません。まあパソコン画面に広げれば目立つのかも知れませんが、krでも私は1600が限界だと思っています。コンデジで800が使えるなら、充分に室内もいけると思っているのですが、やはり室内はダメなのかな〜?(ホワイトバランス抜きにして。シャッタースピードが出ないという意味で。)
ここの室内の作例を見ると綺麗に撮れてるんですがね(手持ちと書いてある)。その辺り、意見が別れてるとこですね。

書込番号:14257330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/03/08 08:17(1年以上前)

どのカメラでも暗部ノイズは目立ちやすいものですよね。


明るい屋外とか、白っぽい対象はノイズがISO800や1600でも目立ちにくい。

逆に、黒っぽい、灰色っぽいいろの対象はISO400でも目立つ・・場合があるかな。一般的に。



私は今度発売されるDP1 Mのほうを狙っていますが、高感度ノイズに関してはそれほど期待して
いません。

書込番号:14257535

ナイスクチコミ!0


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/08 09:49(1年以上前)

SUPRA JZA80さん

おっしゃられる通りです。RAWをSPPで2倍(つまり画素4倍)で現像すると、直線がジャギーになったりして、画素数を上げた意味があまりありませんね。上記の解像度比較では、単に細かいパターンに解像限界をチェックするために2倍にしました。

色々試しましたが、現在はLight Room 3で現像して、そのままか、各辺1.5倍(画素数2.2倍)にしています。ここまでは、等倍で見て、FOEVONの解像感が残っていると感じたからです。この感覚は人によって異なるとは思いますが。


GANREFの解像効率のデータでは、FOEVONは1.25程度、ベイヤーは0.85程度とされているので、ベイヤー同等の解像感であれば、1.25÷0.85で、この状態で現像してもいいかと思います。やはり、約460万画素では、トリミングとかがしづらいですよね。Merrillになると、1500万画素なので、こんな操作が不要になるので、期待していますが、そこまでの腕が無いのと、レンズが付いてくるかが心配ですね。

pen SL


書込番号:14257787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/08 11:02(1年以上前)

只今ヨドバシに行って実写に触ってきました。嬉しい!流石ヨドバシ!や○だにはなかったが、平気でお勧めとしてありました。値段もポイント10%含めると、ここの最安と同じ。
さて、ここで触った印象ですが、表面はツルツルですね。あと、液晶に写った画面は、いかにもrawのザラザラした感じで、これはいかにも写りがいいだろう!という印象。店内で暗かったので、isoを800まで上げて見たところ、スピードがかなり出ました。店内で320分の一。しかも、それほど明るくないどころか、暗めなのに。ただし、dp1の方はf4の為にダメですね。室内撮りは必要なので、dp2が気に入りました。また、画面で見る限り、ノイズは感じられなかった。だけどそれは、メモリーカードが入っていなかった為に一瞬しか液晶に写らなかったし、アップにも出来なかったからかな?とも思います。
Afは、速いという印象です。他の有名な一眼と比べても大差なし。ピントも合ってるようです。ああ〜、気に入っちゃったな(^ワ^)
後の問題点は、パソコン画面で見た時のiso800のノイズと、ヨドバシに作例写真がなかったことなんですよね。パンフはあったから載ってる写真を見たけど、それは普通だった。写真とすれば、もっと違う気がするんです。
大きさは普段カバンに入れとくのに、何の問題もないですね。
もうヒトオシだなぁ・・。誰か背中押してくれよ!と思いましたが、や○だと違い、ヨドバシは店員さんが寄ってこないんです。だからヨドバシ好きなんだけどね。好きなだけカメラに触ってられるし。
悩む〜・・。

書込番号:14257999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/03/08 13:13(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん、こんにちは。

まず、RAW現像についてですが、現像に必要十分な機能しか備えていませんので、ソフトウェアの使い方は至って簡単です。しかしながら、納得いく作品に仕上げるのはセンスも要求されますし、難しいと思います。(私もまだまだです。)作品に仕上げるのが難しいのは他社のRAW現像でも同じだと思いますので、ソフトウェアの使い方が簡単なことは、RAW現像の敷居を下げる結果となり、とても助かります。

次にホワイトバランスですが、Autoは結構暴れますので、上手くいかないと言えるかも知れませんが、プリセットは色温度を固定する訳ですから、一定の基準で動いてくれているはずです。とは言え、WBの設定はRAWの生データには影響しませんので、後から現像時に変更可能です。

SIGMAカメラの使い方は、カメラ本体はあくまでも極上のRAWデータを抽出するための道具としての位置付けで、写真として仕上げるのはPCの仕事です。
オーディオに詳しい方であれば、SIGMAのカメラはトランスポーターの役割と仮定すると理解しやすいかも知れません。どれだけ純粋なデジタルデータを取り込めるかがカメラには重要視されており、可視化(オーディオで言うD/A変換)は他の機器(PC)と分業する形です。

ですので、撮影する時は後から変更できるパラメータよりも、絶対に変更できないISO,シャッタースピード,絞り(被写界深度)や構図に神経を注いで撮影するのがFoveonの使い方ではないでしょうか。

書込番号:14258513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/08 13:59(1年以上前)

ありがとうございます。現像については、私は作品作りをしてきたので、ある程度は出来ると思います。
で、思ったのですが、このカメラはセンサー的には、krよりやや小さいくらい。
なので、一眼クラスの写りとなる。で、krに比べると、手振れなどの機能を潔くナシにしたり、動画がHDでないなど、写り一点に絞っている為にコンパクトで安く提供出来ているんですよね。
で、問題は、このカメラを買った時に、krでraw現像した時と比べると差があるのかな?ということです。krにシグマの単焦点30mmf1.4をつけていますが、それを軽く越えるか?ということなんですね。
情報では、どっこいかも知れません。
となると、私は期待しすぎているのかも。
しかし、普段の通勤のお供には良い機種かな?と思っていますね。通勤では流石にkrは持ち歩けない。けど、普段の通勤で今まで使ったことがない(違うデジカメを携帯きていても)。
ということで、私は普段の休みの日にカバンにkrを持ち歩いている使い方をしてるんですね(krも大して邪魔にならない)。だとすると、この機種を買うとダブってしまいます。それなら、これを買った時に、krを軽く越える画像を提供してくれないと困るわけです。情報では、条件が整えば、krは負けると言われてますね。
う〜ん、悩む。これ買って、krを使わなくなるのも怖い(笑)。
すいません、愚痴のような、私の勝手な悩み話しになってしまいました。
この機種は悪くないのに(笑)。
ただ、自分が買うのに、何か理由付けが上手くいかないんですね((泣)。

書込番号:14258665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/03/08 14:20(1年以上前)

http://homepage3.nifty.com/for_your_eyes_only/

Foveonをこよなく愛しているmaroさんのHPを紹介します。
継続してもダメなものはダメやんさんが知りたいことのすべてがあると思いますよ。
他機種比較をしているわけではありませんが絶対基準を持っているので大変参考になりますよ。

書込番号:14258728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/08 14:42(1年以上前)

みちゃ夫さん、ありがとうございます。ジックリと読ませて頂きます(*´∀`*)

書込番号:14258794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/08 17:24(1年以上前)

スレ主さんの使用目的でしたら、DPシリーズよりフジX100の方が良いのでは?

X100でしたら高感度もバッチリですしJPG画像も申し分無いとおもいます、レンズもf2,0でDP2より明るいですし!

どうしてもフォビオン画質がイイ!と、言われるなら別ですが、フォビオンにこだわらないなら、間違いなくX100のほうが使い易いですよ。

私はDPの敷居を上げる気は有りませんが、やはりこのDPシリーズはフォビオンセンサーに特化したカメラですのでマニアックにならざるを得ないと思いますよ、ですからフォビオンの色調、諧調、にこだわらないならやめた方がよろしいかと、確かにSPPの操作は解り易く簡単でしょう、どんなRAW現像ソフトでも操作についてそんな難しいものは有りません、RAW現像は操作の簡単さとは違った難しさがあると思いますよ、特にフォビオン機は!

私の感想では、DP→コダクローム調 X100→フジクローム調 どちらも捨てがたい!優劣つけがたい!

書込番号:14259261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/08 17:52(1年以上前)

フォビオンの作例が好きなんです♪他のならいりません。
私の使い方にあっていないかも知れませんが、でも、この機種の作例で見る写真しか好きでないんですね。なので、悩んでます。
でも、この悩みは、きっと楽しい悩みなんだと思いますね。それも分かっています。
さて、どうしようかな〜。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:14259342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/08 18:37(1年以上前)

あ〜これは、もうフォビオン菌に感染しましたネ〜?

治療方法は、ひと〜つ!

DPを、買うっ!

これしか無い!

ようこそ!フォビオンワールドへ!

シグマの版にはフォビオン菌に感染して他のカメラに興味を示さなくなった重症者がたくさんおられます!

共にフォビオンの厄介さと奥深さを堪能しましょう!

フォビオン沼は深いですぞ!

書込番号:14259506

ナイスクチコミ!1


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2xのオーナーSIGMA DP2xの満足度5

2012/03/08 19:17(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん、こんばんは。何度も失礼致します。

Foveonの良さは、豊かな階調、なだらかな階調の繋がりなど、自然な色彩のバランスなんですよね。しかも、それが等倍で見ても全く崩れないばかりか、極端な調整にも耐え得るゆとりのある生データ(RAW)が魅力です。SPPで調整している時に、白飛びや黒潰れから階調が戻ってくるのを見ると、「Foveonすげ〜」と感動ものです。

また、私が特にFoveonを気に入っている点は、「その瞬間その空間に存在した光」を余すことなくセンサーで取り込める性能です。「カメラは一瞬を永遠にする道具」とも言われますが、まさにその通りの仕組みを持っているのはFoveonだけです。ご存じの通り、それ以外のセンサーだと、取り込んだ光の3分の2は捨てて、1つのピクセルではR or G or Bの1色だけしか取り込んでいない、つまり、その空間に存在した光の3分の1だけを使い、後は演算で写真を合成している訳です。「せっかくレンズで取り込んだ光を半分以上捨てている」と考えただけで、余りにも勿体なく、私の「価値観」からは外れてしまいます。Foveonは高感度に弱いと言われますが、人の眼に見えていないものまで写し撮る性能は私には必要ありません。人の眼だって、暗部はノイズだらけで色彩も失われていきますよね?(人の眼も暗いところでは白黒に近くなっているはずです。)すなわち、そこに存在しない光を、推定で色に変える機能は必要ないのです。

感動した瞬間の光を、そのままデータとして残してくれるカメラこそ、私が求める道具であり、唯一SIGMAのFoveonだけがその要求を満たしてくれます。
是非、「一瞬を永遠にする」悦びを体験してみて下さい。

書込番号:14259674

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/08 20:18(1年以上前)

Xingxingさんのおっしゃる通りです!

フォビオンのすばらしさは色もさることながら諧調の豊かさですね、私が実測してみたところフォビオンの諧調再現幅、俗に言うダイナミックレンジは約9段、以前のフジハニカムの10段にはかないませんが、現在のデジカメ中トップ!です!

そんなこと、あるかい!ニコンやキヤノン、ソニーは10段オーバーだ!と言われる方もいらっしゃると思いますが、それは、Dライティングやなんちゃらオプティマイザーと言ったソフト処理で無理矢理拡張して誤摩化してるだけです、白とび黒潰れは防げてもそこに諧調も質感もありません!フォビオンとフジ以外は基本ダイナミックレンジは7段チョットが関の山でしょう。

ぜひDPをGETして豊かな諧調性を体感してください!

フォビオン機で夏の入道雲を撮ってみて下さい、感動!しますよ。

書込番号:14259922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/09 00:08(1年以上前)

Xiさん、ゾーンさん、ありがとうございます。感動的な言葉でした。決心つきました。新たな世界へ挑戦します!
ありがとうございます。

書込番号:14261242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2xの満足度5

2012/03/09 15:13(1年以上前)

買ってしまいました。ヨドバシの店員さん、優しかったよ〜。
ここの皆様も優しかったよ〜。
暫くしたらレブューさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:14263244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/09 17:09(1年以上前)

めでたし、めでたし!

フォビオンモンスターをうまく飼いならして下さい!

咬まれないように注意して!

書込番号:14263627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/10 15:31(1年以上前)

ベイヤー機種との比較など、ナンセンスでは?

ベイヤー素子は、いずれ、コンデジ専用になるかも?

強拡大させれば、ギザギサが見えるのは当然。

写真全体の解像感の比較なら、DPの一人がち。

重箱の隅っこをネチネチ探す方たちには無用な機種。

鳥の羽毛、木々の木肌感など、唯一無二な写り。

とてもベイヤー素子では撮れない。

書込番号:14268038

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2x」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋の夕空。 0 2022/09/18 14:47:15
やっぱり違う。 0 2021/09/07 23:55:15
夏空。 1 2020/08/14 10:13:02
フォビオンだからこそ。 4 2020/06/24 20:21:28
手間取る楽しさ。苦笑。 0 2020/04/28 19:10:11
やっぱりDP2xは楽しい。 1 2020/04/28 16:14:05
内蔵電池が消耗、で、こうやって使っています。 0 2019/11/02 15:18:17
雲の質感を楽しむ。DP2x編。 2 2018/10/28 15:06:53
再購入 3 2018/10/19 0:27:51
久々に充電してみました 2 2018/10/16 22:27:17

「シグマ > SIGMA DP2x」のクチコミを見る(全 2391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2x
シグマ

SIGMA DP2x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月 8日

SIGMA DP2xをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング