『カメラの位置づけ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラの位置づけ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラの位置づけ

2012/03/10 18:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ikuyironさん
クチコミ投稿数:88件

こんばんは。

デジイチデビューしてから3ヶ月が過ぎました。
外出するときは出来るだけ持ち歩くようにして、いつシャッターチャンスが訪れてもいいように備えています。

今感じている素朴な疑問は、各社どのぐらいの機種が存在するのだろう?ということと、その機種のそれぞれの位置づけです。
キヤノンの場合、Kiss X4の上にKiss X5がきて、60D、7D、5D、5D2と続くんですよね?
このくらいしか知らないです(^_^;
5D2の上は何がくるのでしょうか?
こういった位置づけみたいなものは絶対知らなくちゃいけない情報ではないと思いますが、気になるので差し支えなかったら教えていただければ幸いです。
その位置づけはキヤノンとニコンが知りたいです。
また、キヤノンのこのモデルはニコンのこのモデルに相当するといったこともあわせて教えてくださると嬉しいです。

こういう質問に気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありませんm(__)m

書込番号:14268780

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/10 18:48(1年以上前)

Kiss X4とKiss X5は、同じ位置づけで、新旧の違いだけです。

キヤノン         ニコン

フラグシップ    1D系(1DW,1D X) D1桁(D3X,D4)

ハイエンド     5D系(5D2,5D3)  D3桁(D700,D800&D800E)

APS-Cフラグシップ  7D系(EOS7D) D3桁前半(D300,D300S)

APS-Cハイエンド 2桁D系(50D,60D)  D2桁&D4桁後半(D90,D7000)

エントリー機上   Kiss1桁(Kiss X4,X5) D4桁[数字小さめ](D5000,D5100)

エントリー機下 Kiss2桁(Kiss X50) D4桁[もっと小さい](D3000,D3100)

書込番号:14268835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/10 18:52(1年以上前)

こんにちは。

5DマークU<1DマークW<1DsマークV
もうじき、5DマークU、その上のクラス2機種の新型が発売されて。
5DマークV<1DXとこの春からなります。

5DマークUの相当とするニコンのモデルは、D700で、新型D800、D800Eがそれにあたります。
ニコンもこの春から。
D700<D3s、D3Xから
D800<D4に変わります。

書込番号:14268861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/10 18:53(1年以上前)

ごめんなさい。m(_ _)m
ミスをしてしまいました。正しくは…

                    キヤノン         ニコン

フラグシップ             1D系(1DW,1D X)     D1桁(D3X,D4)

ハイエンド               5D系(5D2,5D3)     D3桁(D700,D800&D800E)

APS-Cフラグシップ            7D系(EOS7D)      D3桁前半(D300,D300S)

APS-Cハイエンド           2桁D系(50D,60D)      D2桁&D4桁後半(D90,D7000)

エントリー機上           Kiss1桁(Kiss X4,X5)    D4桁[数字真ん中](D5000,D5100)

エントリー機下            Kiss2桁(Kiss X50)      D4桁[前半](D3000,D3100)

書込番号:14268866

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2012/03/10 19:00(1年以上前)

キヤノンの場合、ヨーロッパ的ヒエラルキーの製品構成となっているので、
ホームページを参照されたほうが早いです。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/lineup/index.html

書込番号:14268894

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/10 19:10(1年以上前)

人其々 機種に対する見方は有りますが、大雑把に角とエントリー機種、中級機、プロ機(高級機)程度と考えて良いのではないでしょうか?

キヤノンの場合は、Kiss系がエントリー機種ですし、60D〜5D系までが中級機、1D系が高級機と区別出来ると思います。
ニコンの場合は、D5100までがエントリー機種、D7000〜D800までが中級機、D4が高級機と思います。

書込番号:14268928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/10 19:18(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/

ニコンの場合は、こちらです。

書込番号:14268959

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/03/10 19:18(1年以上前)

ikuyironさん こんばんは。

皆様と同じですが、こういう呼び方もあると思います。

同一クラスの発売前であっても最新型しか記入はしていません。

            ニコン キャノン
フルサイズ プロ機  D4   1DX
フルサイズ      D800  5DV

APS-C    上級機  D300s  7D
        中級機  D7000  60D
        入門機  D5100  X5
               D3100  X50

書込番号:14268960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2012/03/10 19:20(1年以上前)

Mr.beanboneさんの表を見るとキヤノンの方が各モデルのクラスがわかりやすいですね!
 
ニコンわかりづらい

書込番号:14268975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/10 20:14(1年以上前)

 この格付は間違ってはいませんが、ニコンD7000(発売:2010年10月)は、D300S(発売:2009年8月)より性能面では上だと思います。デジタル製品の性能は、後発モデルの方が上回ることが多いという一例です。

書込番号:14269208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/10 20:38(1年以上前)

触れば分かるさ、D300

書込番号:14269307

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikuyironさん
クチコミ投稿数:88件

2012/03/11 22:09(1年以上前)

>Mr.beanboneさん
>アルカンシェルさん
>スキンミラーさん
>LE-8Tさん
>じじかめさん
>写歴40年さん
>ぽぽぽいさん
>風間重吉さん
みなさん返信ありがとうございました。
たくさんの変遷を経て今のモデルがあるんですね。
これからも勉強したいと思います♪
また何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:14275119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 7 2025/12/26 6:42:58
カメラのキタムラの中古カメラ 7 2025/12/26 7:19:07
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319675件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング