『DX4860-N74Fのグラボ選びで質問です。』 の クチコミ掲示板

『DX4860-N74Fのグラボ選びで質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DX4860-N74Fのグラボ選びで質問です。

2012/03/16 15:15(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 バル1991さん
クチコミ投稿数:14件

PC画像です。Gatewayのサイトより。

特価価格で売っていたGateway DX4860-N74Fを購入しました。
ただ、こいつ…グラボがありません。
そこで、皆さんにどのグラボが最適なのか教えて欲しいです。


で、特に気にしたほうがいいのが電源周りということなので
事前に、12v1でしたっけ。ここだけ見ておきました。

12V1 最大18A、12V2 最大16A、合計360Wになっています。
電源の総出力は500Wです。

これで快適に動作するグラボがあれば…


ゲームをパソコンで作っていますし、MHFを遊んだりと
ある程度ゲームが快適に動作するグラボがいいです。
ちなみに、購入して増設したのはHDD1つだけです。



今現在、検討しているものはGTX550tiです。

HD6750や古い8600GTもPCから引っこ抜けば出てきます。
ただ、HD6750だとMHFがカクカクになってしまいストレスを感じます。

HD6750だと容量が足りない…というものを知恵袋で発見しました。
やはり電源がダメなのでしょうか…


みなさんの知恵を貸してください。
よろしくおねがいします。

書込番号:14297429

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/16 15:54(1年以上前)

http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/PT.GCC02.001

仕様書見たんですけど、PCI-express16はありますか?

書込番号:14297540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/03/16 16:14(1年以上前)

HD6850、GTX550Tiが限度かな。
それ以上は、電源交換が必要になる

書込番号:14297585

ナイスクチコミ!1


firedriftさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/16 17:05(1年以上前)

グラボの性能面を重視するならHD7850という手も、
若干高いですけど。

書込番号:14297732

ナイスクチコミ!0


スレ主 バル1991さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/16 18:08(1年以上前)

あのに さん>>
PCIってグラボとか挿し込むところですよね。16スロットある…やつ?

なら、1箇所だけ差し込む場所があります。
すみなせんでした。メーカー製なのでマザーボードの製品番号が分からなくて…

書込番号:14297965

ナイスクチコミ!0


スレ主 バル1991さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/16 18:38(1年以上前)

パーシモン1wさん >>
amazonでZOTAC製のGTX550tiを見つけましたが2種類あります。
http://www.amazon.co.jp/ZOTAC-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-GeForce-MultiView-ZT-50403-10L-ZTGTX550Ti-1GD5MV/dp/B005PVU8R4/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1331889750&sr=1-3

http://www.amazon.co.jp/ZOTAC-GTX550-DDR5-Dual-ZT-50401-10L/dp/B00580KCKA/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1331889750&sr=1-1

いろいろ探していますが、上の2つは一緒なのですか?
それとも、どこか性能が違っていたりするのでしょうか。

あと550tiって背面の接続端子にmini-HDMIが2ヶ所ありますよね。
これって両方挿さないと動作しないものなのでしょうか…

書込番号:14298080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/03/16 18:58(1年以上前)

>PCIってグラボとか挿し込むところですよね。16スロットある…やつ?
全く違う。
PCIExpressです。PCIではありません。

PCIExpressX16、下記読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

http://buffalo.jp/products/connect/pcie-x16/

>amazonでZOTAC製のGTX550tiを見つけましたが2種類あります。
その2つは同じです。販売店が違うだけ。

>あと550tiって背面の接続端子にmini-HDMIが2ヶ所ありますよね。
>これって両方挿さないと動作しないものなのでしょうか…
いいえ、ありません。
HDMI端子はありますが、MiniHDMIは無い。
DVIが2つ、HDMIが2つ、DisplayPortが1つです。
接続端子は5つありますが、マルチディスプレイは最高3画面まですy

書込番号:14298148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/16 19:36(1年以上前)

電源変えるって手もあるけど、電源は規格品??

http://www.acbel.com/ProductFile/SingleR9-900W.pdf

これ見て、PC後ろから見て、サイズとねじ穴の位置が合っていればだいたいOK

あとMBに行っているコネクターも同じならOK

書込番号:14298294

ナイスクチコミ!1


スレ主 バル1991さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/16 19:38(1年以上前)

パーシモン1wさん >>

無知で申し訳ありません。
PCIExpressX16は1箇所だけありました。

書込番号:14298304

ナイスクチコミ!0


スレ主 バル1991さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/16 19:58(1年以上前)

あ の に さん >>
電源ユニットですが、ファンの位置が違うので排熱効率が変わると思います。
ネジの位置も若干違っていました。

ユニットはLite-on PS-6451-5と電源機に記されていました。
そのLite-onサイトに行ったところ、なにも載っていないようでした。

中華サイトで検索していると同じ電源ユニットを発見しました。
http://www.fanli511.com/view-12219881527.html
参考になればいいのですが…

書込番号:14298386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/03/16 20:21(1年以上前)

>ユニットはLite-on PS-6451-5と電源機に記されていました。
http://www.plugloadsolutions.com/psu_reports/LITE-ON_PS-6451-5_ECOS%201900_450W_Report.pdf

奥行き、少し短めの普通のATX電源ですね。

書込番号:14298497

ナイスクチコミ!1


スレ主 バル1991さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/17 00:10(1年以上前)



ATX電源というもので、今現在使っている電源機と似たようなパワーコード?があるものを探せばいいみたいですね。

まだ、PCパーツには詳しくないので皆さんに頼ってしまいますが
自分でも探して選んでみます。

それがもし、ダメでしたら教えて下さい。
それと、おすすめの電源機があればお願いします。

電源容量はできるだけコストを抑えたいので12,000円以下(送料とかはナシ)で
なにかいいものはないでしょうか。

容量はそこまで追求しません。
650~750あたりで納めていただければ…
そうすれば新しいグラボの予算もできますし。

安価すぎるのは逆に信頼出来るか不安なんですけどね…

書込番号:14299891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/17 05:06(1年以上前)

ATXの規格電源ですね(^^♪

http://kakaku.com/specsearch/0590/

ここで80PLUS認証付きで
http://ascii.jp/elem/000/000/432/432066/

FANは12cmの物で(多分今のは8cmFAN)

奥行きが入るもので選んでは如何でしょう

書込番号:14300492

Goodアンサーナイスクチコミ!1


firedriftさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/17 08:47(1年以上前)

電源の交換を考えておられるようですが、電源を交換するとメーカーの保証が受けられなくなることに注意が必要です。

GTX560より上のクラスのグラボに交換するのであれば電源交換必須ですが、GTX550tiなら電源交換は不要です。

メーカーの保証の必要性を考慮して決めてください。

あとメーカー製パソコンの窒息ケースなので排熱の容易さを考えて外排気タイプのグラボを選んでください。

書込番号:14300900

ナイスクチコミ!1


スレ主 バル1991さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/17 13:41(1年以上前)

あ の に さん >>
今の電源で結構ギリギリな状態なんですよ…
となると選択肢が結構少なくなってきますね…

パワーコードも合わせないといけないし…
難しいですね…

書込番号:14302162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/03/17 13:50(1年以上前)

>ユニットはLite-on PS-6451-5と電源機に記されていました。
奥行き、どのくらいですか?

140mmになると選択肢多いですが、それ以下だと123mm125mmでコレらに
サイズ 剛力短2プラグイン SPGT2-600P
http://kakaku.com/item/K0000220793/
玄人志向 KRPW-PT600W/92+
http://kakaku.com/item/K0000311656/

書込番号:14302200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 バル1991さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/17 14:02(1年以上前)

firedriftさん >>
あぁ…やっぱりそうなってしまいますか…

> GTX550tiなら電源交換は不要です。
Yahoo!知恵袋で、HD6770は電力不足です。というものがありました。

知恵袋でオレと同じ質問をしていた人がいたので少し転載しますと


マザー/メモリ/HDD/ドライブ → 約100W
8600GT → 47W
HD6770 → 108W
GTX560 Ti → 170W

その電源
12V1 15A(180W) → 80%変換の144W供給可能 ※TDP 44Wまでの下級グラボしか無理

8600GT使用 → 147W 「80pus以上で、12V1 16A」
HD6770使用 → 208W 「80plus以上で、12V1 21A」
GTX560 Ti使用 → 270W 「80plus以上で、12V1 30A」
※完全最低レベルの12V1の容量

と書いていました。うむ…なんのことやら…



このよくわからない考え方でいくと550tiも怪しいんじゃないかって
思って来ました…

560tiで12V1が30Aですからね…(今のPCは12V1が18Aなんで…)
やっぱり電源を変えたほうがいいんでしょうね…

書込番号:14302252

ナイスクチコミ!0


スレ主 バル1991さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/17 14:17(1年以上前)

パーシモン1wさん >>

ちょっと待ってくださいね。
内蔵見てきますわ…

書込番号:14302317

ナイスクチコミ!0


スレ主 バル1991さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/17 14:22(1年以上前)

パーシモン1wさん >>
Lite-on PS-6451-5のサイズですが

奥行きは135mmですね…。
幅はだいたい150mmくらいです。

実際に測ると、そうなりました。

書込番号:14302340

ナイスクチコミ!0


firedriftさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/17 15:49(1年以上前)

GTX550tiであれば電源交換の必要が無いという根拠についてですが、

私が現在使用しているモデル(Acer AG3610-A78F/G)は電源がFSP450-60EP
(12V1 18A 12V2 18A 360W MAX)ながらGTX550tiのグラボが搭載されていること。

またこのモデルの前のモデルは同じ電源ながらより消費電力の大きいGTX460のグラボが搭載されていたこと

私自身現在、HD6870(消費電力 160W程度)に交換して使用していますが電源容量不足の兆候はありません。

以上の点から電源の質という問題もありますが電源交換は不要であると考えます。

書込番号:14302661

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 バル1991さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/17 16:08(1年以上前)

firedriftさん >>
電源の質って80PLUSとかですか?

今の電源は80PLUTのブロンズと書いていました。
ふむふむ。電源交換は不要…ですか。
また新しい意見が出てきたので混んがらがってしまいました…



ちなみにですが、グラボへの電力供給が悪くなって映像の質が落ちたり
ゲームがカクカクするという症状はあるのでしょうか。

調べた感じ、電力が足りないと電源が落ちるやグラボが動かない
起動時にエラーが出る、などの症状があるようです。


いまのところ、それらには遭遇していません。
MHFをしていると映像が乱れたりカクカクしたりはします。
また、VSC++2010では出力画面(2008では正常出力された)が出なかったりします。

書込番号:14302739

ナイスクチコミ!0


firedriftさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/17 16:33(1年以上前)

すいません。
大事なことを書き忘れました。

私の使用しているモデルとDX4860-N74FのCPUなどの構成がほぼ同じである。

ということが前提としてあります。

書込番号:14302854

ナイスクチコミ!1


firedriftさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/17 16:47(1年以上前)

まず、グラボを交換して電源容量が足りないと思ったら電源を交換すればいいと思います。

わたしもHD6870に換えるときに電源が落ちるなどしたらすぐ電源交換するつもりでした。

保証のこともあるので電源交換はできるだけ避けるべきだと思います。

書込番号:14302916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/03/17 19:11(1年以上前)

>ふむふむ。電源交換は不要…ですか。
>また新しい意見が出てきたので混んがらがってしまいました…
初めに、私が書いていますけど。
GTX550Tiなら、電源交換不要だと。それ以上を欲しいなら要交換と。

書込番号:14303613

ナイスクチコミ!0


スレ主 バル1991さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/17 20:08(1年以上前)

パーシモン1wさん >>

うん…たしかに最初におっしゃられていたのは覚えています。

firedriftさんのお陰で再認識したといいますか…
わたしが今使っているパソコンと近いものを使われていた…というものあったので。


最初の方は、「なぜ換えないといけないのだろう…」
というのが多少あったのかもしれませんね…


今回の発言に不快感を感じられたのでしたら、謝罪します。
すみませんでした。

書込番号:14303894

ナイスクチコミ!0


スレ主 バル1991さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/17 23:05(1年以上前)


明日、近所のパソコン工房で電源&グラボみてきます。
ちょっと予算立ててみないといけないので。


そういえば、最近グラボの中間性能(GTX560tiとかそのあたり)が
入荷しにくい状況だと店員が言っていたのを覚えています。

あるかどうか不安ですね…
電源も大丈夫かねぇ…

書込番号:14304894

ナイスクチコミ!0


スレ主 バル1991さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/18 16:01(1年以上前)




皆様、書き込み有り難うございました!
この問題は無事に解決できそうです。


電源容量を上げるか、グラボを買うか…
なのですが、今現在は電源を大きくすることにしました。

のちのち、グラボを載せる際に"電源が足りない!"というのは避けたいです。
グラボは560tiあたりのを予定。

それに、今後HDDを増設するかもしれませんし。



電源ですが、パーシモン1wさんが紹介してくれた
玄人志向 KRPW-PT600W/92+が丁度あったので、それにしようと思います。
まぁ、値段は少しお高いですが我慢することにしました…



なにげに思いましたが、この質問。
いつの間にか"グラボ選び"から"電源選び"に変わってますね…

どのみち、最終的にはどちらも通らないと行けない道だと分かっていましたので
低スペグラボを載せるなら、電源UPの高スペグラボ。
のほうがいいですよね。


ということで、GOODアンサーですが
それぞれ回答してくれた方1件ずつ、つけました。


あ の に さん >>
丁寧にご指導いただきありがとうございました。

パーシモン1wさん >>
あなたが紹介してくれた電源、使わせてもらいます!
いろいろ迷惑かけてすみませんでした。

firedriftさん >>
似たような環境で使われていたパソコンだけあって非常に説得力のある解説でした。
電源交換はやはり、避けられない道でした…



ほんとうに、ご協力いただきありがとうございました。
無知なわたしに情報を提供してくれて、いろいろ調べてくれて…
ほんとうに感謝しています。

また、このクチコミ板でお世話になることがあるかもしれません。
その時は、またお願いします。


今回覚えたのは、この言葉。
質問する前に「ググれ」です…

次からは、もう少し調べてから聞くようにします。

書込番号:14308302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング