『液晶の色』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶の色

2012/03/23 08:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 Sweptさん
クチコミ投稿数:488件

早くに予約してたので昨日無事にゲットできました。
行きつけのキタムラでは私の分の一台しか入荷しなかったとのこと。

同じ棚にD800と同時に予約したと思われる相方のいないMB-D12が山積み。。。
スンマセン。先に堪能させて頂きます。

ところで、このカメラの液晶黄色いですよね?
カラマネした画面とのあまりにもの違いに驚きました。
調整できるんですっけ?

みなさん、どうですか?

書込番号:14332360

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2012/03/23 09:11(1年以上前)

Swept さん、おはようございます。
私も、お店に届いた、唯一のD800を、昨日持ち帰りました。 D700からの買い替えです。

私は逆に、D700で妙に黄色っぽかった液晶が、D800ではとてもクリアでナチュラルに感じ、
おおっ、改善されているな、と感じました。
また、撮影画像(Jpg.)も、黄色被りが解消されているような・・・。
まだ、じっくり試してはいませんが、デフォルトのままでの使用です。

書込番号:14332391

ナイスクチコミ!5


passion7さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/23 09:43(1年以上前)

Adobe RGBの設定になってませんか?
詳しくは知りませんが、デジタルライブで触った時に、AdobeRGBをsRGBに変えると黄色っぽい液晶が普通になった経験があります(^^;;

書込番号:14332494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Sweptさん
クチコミ投稿数:488件

2012/03/23 09:45(1年以上前)

ぼーたんさん

私はD300との入れ替えです。
D3と比べてみると、液晶の表示ズレが大きいかなって気がしますね。

Adobe RGBに設定したからなのかな。
デフォルトってことはsRGBですか?

実際出てきたRAWをNX2で見るとAWBはこんなもんなかって感じですね。
まだ自分の道具になってないので何とも言えませんが。

書込番号:14332499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/23 09:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これや

これはいいのですが、

こういうのが黄ばみっぽいです

正直これ、非常に困ってます。
ホワイトバランスをオート@でデフォルトのままですと、液晶表示画面は真っ黄色で、なんだこりゃ、ですね。
実際の写真とだいぶ違いますので・・・。

液晶の明るさの調節は出来ますけど、色合いの調整の仕方が分かりません。

また、オートホワイトバランスも改善されたと聞いていましたが、D3sと同様に、
そのままですとやはり黄色方向にシフトされるようで、ほとんど変わっていないような気がします。

スレ主さまはこの点はいかがでしょうか。

その他は非常に素晴らしいのに、何とかならないかと焦っています。

初撮りです。色の配置によっては黄ばみます。設定はデフォルトのままで、JPG撮って出しです。


書込番号:14332514

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2012/03/23 10:19(1年以上前)

おっしゃるような、困ってしまう、というような現象は私の個体では見られません。
他のニコン機と変わりがないです。

ニコンプラザで診てもらったらどうでしょうか。

書込番号:14332596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/23 11:17(1年以上前)

黄色と言えば・・・・・

発表わ無かったみたいですけど、3月22日のブログなんか見てると、
車の上に細かい砂が降り積もったとの記事お見かけるので、
黄砂がやってきてるかもしれませんね。  \(σ_σ)

書込番号:14332769

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10件

2012/03/23 14:20(1年以上前)

D100の頃からニコンは黄色身の強い傾向でしたが、D800でもまだこの点は改善されてないのは残念ですね。

やはり色はFUJIなんですかね。

書込番号:14333486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/23 14:54(1年以上前)

スレ主さんの困りごとは「背面液晶の色」ですよね。

撮影データの色ではないですね?

書込番号:14333596

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sweptさん
クチコミ投稿数:488件

2012/03/23 15:03(1年以上前)

クセがスゴいさん
>D100の頃からニコンは黄色身の強い傾向でしたが、D800でもまだこの点は改善されてないのは残念ですね。

D800の写真が黄色い訳ではなく、D800の液晶画面が黄色いんです。
写真が黄色いかどうかまだ解ってません^^;

>やはり色はFUJIなんですかね。
S5Proも使ってます。今のところポートレイトにおいてはS5Proの方が良さそうですね。

ただ、ニコンでも好みの設定が見つけられればそれなりにいいと思いますけど。

私はD3+CaptureNX2+Nik Color Efex Pro 3.0でお気に入りの設定がありました。
しかし、D800を迎えるにあたり、Win7 32bit →Win7 64bitで再インストールしたらCaptureNX2 64bit?にはNik Color Efex Pro 3.0はインスト出来ない仕様。。。

これは驚いた。ははは^^;

書込番号:14333618

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sweptさん
クチコミ投稿数:488件

2012/03/23 15:35(1年以上前)

>CaptureNX2 64bit?にはNik Color Efex Pro 3.0はインスト出来ない仕様。。。

今見たら出来るみたい。再度チャレンジします。

書込番号:14333717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/23 17:12(1年以上前)

こんにちは。
私の書き込みで混乱させてしまったみたいで申し訳ありません。

液晶が黄色いのにさらにオートホワイトバランスのデフォルトが黄色よりなので、
相乗効果で液晶画面が「マッキッキ」というかんじでしたのでつい・・・。

黄砂の影響は思いつきませんでした・・?

写真自体は、D3s同様、ホワイトバランスのカスタム設定を、
A-BをB3 G-MをM2位に設定すれば改善される感じです。D3sとまったく同じ傾向です。
もちろん液晶自体はやはり黄色っぽいですが。

ややこしいですね。

正常な方もいらっしゃるようようですので、NIKONのテクニカルサービスに問い合わせてみます。

それからついでに使用した感じですが、
とにかく解像感が凄いです。チョー気持ちいいという感じですね。

それから、AFが補助光なしでかなり暗い所でもきっちり合焦します。
AFの補助光はあまり要らないかもしれません。

シャッターのタイムラグはD3sと同等の感じですね。速いです。いいです。
合焦速度も悪くないと思います。(もともと私はそんなに速いレンズはもっていませんが・・)

ダイミックレンジの広さも十分で、RAWからのレタッチ前提の私にはとても有り難いです。

まだちょこっと撮影しただけですが、動画はD3sを完全にこえていますね。とてもなめらかで美しいです。
操作もかなり簡単になり、気軽にライブビューや動画が撮影出来るのも素晴らしいと思います。

高感度に関してはまだこれから試していくつもりです。

連写は、RAW+JPG(L)でだいたい14〜15枚位で書き込み中になります。完全に完了するには
10秒強程度かかります。カードはSandiskのCF Exteme 16Gです。私には十分です。

こんなカメラを30万円以下で出してくれたNIKON、Good Job!です。

本当に良いレンズが欲しくなりました。

このカメラを使いこなすには、まだまだ時間がかかると思いますが、この口コミでみなさんから
教わっていきたいと思っています。失礼いたしました。

書込番号:14334030

ナイスクチコミ!4


左右もさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/23 18:32(1年以上前)

形から入るのはいいけど、いいレンズを買っても、いい写真撮れるとはかぎらないですよ。

書込番号:14334341

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/23 22:03(1年以上前)

左右もさん
まったくその通りですね。

でも、実際いつもそう思うだけでなかなか買えないので、ついポロリと・・・。

スレ主さま  気がついたらいつの間にか横スレみたいになってしまい大変申し訳ありませんでした。

書込番号:14335310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/03/24 00:18(1年以上前)

>D800の写真が黄色い訳ではなく、D800の液晶画面が黄色いんです。
写真が黄色いかどうかまだ解ってません^^;

これは失礼致しました;

NIKONは後処理をしないと好みの色が出にくいのが手間ですよね。
FUJIだとJPG撮って出しで十分なので無精者には有り難いです。

書込番号:14336212

ナイスクチコミ!3


jt_tokyoさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件 セルシオアップ 

2012/03/24 01:01(1年以上前)

> Sweptさん

「液晶画面が黄色」は何を表示させたときですか?
・静止画ライブビューですか?
・撮影した写真を再生したときですか?
・液晶画面が黄色味をおびているということですか?

取説P49の調整では変わりませんか?
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D800_NT(10)02.pdf#page=49
液晶モニターの色味の調整方法(静止画ライブビュー)

書込番号:14336430

ナイスクチコミ!4


スレ主 Sweptさん
クチコミ投稿数:488件

2012/03/24 10:05(1年以上前)

クセがスゴいさん

S5Proは、女性撮りには欠かせないですね。
適度な解像度と豊かな階調。

D800だと解像しすぎてちょっと、、、
子供ならいいかもしれません。

jt_tokyoさん

今手元にD800ないんですが、iPhoneの取説アプリでそのページ見ると、どうもスピードライト使ったとき調節が有効って書いてありますね。
そう、スピードライト使ったときなんですよ。
帰って確認します。

書込番号:14337593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/24 11:06(1年以上前)

>S5Proは、女性撮りには欠かせないですね。 適度な解像度と豊かな階調。
>D800だと解像しすぎてちょっと、、、 子供ならいいかもしれません。


D800で女性ポトレを撮ると、ヘタをするとモデルに嫌われてしまいそうですね。
とくに20代後半以降の方だと...

書込番号:14337837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/03/24 17:34(1年以上前)

「青い稲妻」さん
> D800で女性ポトレを撮ると、ヘタをするとモデルに嫌われてしまいそうですね。
> とくに20代後半以降の方だと...

男性ポートレートじゃあるまいし、
いくら何でもF5.6やF8に絞り込んで撮ることはないだろう。

大口径F1.4レンズの絞り開放やF2で撮れば良いだろう。
そうすれば「D800だから」という忌避理由性は無くなる。
これでダメだったら、どのカメラで撮っても、元(モデル)がダメ!
は、あまりに言い過ぎか?

なお、地デジ普及の黎明期には、
各局の女性アナウンサーが、メイクに苦労したらしい。
たかが230万画素でも、そういうことだ。

書込番号:14339588

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2012/03/25 03:46(1年以上前)

> そう、スピードライト使ったときなんですよ。
> 帰って確認します。

取説のP49のモニターの色味の調整は、LV時のモニター表示の場合ですね。
撮影画像を再生する場合には、その方法での調整は出来ません。
私のD800もフラッシュ撮影した画像の再生時に黄色っぽいと感じてます。日中屋外でホワイトバランスAUTOや晴天で自然光で撮影した場合は、黄色味が強いとは感じません。
試しにホワイトバランスを晴天にしてパナソニックのPE-36sをつけて撮ってみた場合は、黄色っぽくはなりませんでした。ストロボの方が晴天よりも色温度が高いので青っぽくなってしまいますが。どうも、純正のスピードライトを装着してホワイトバランスAUTOやフラッシュにマニュアルで固定した場合に黄色っぽくなるようです。
ただ、ストロボ使用時にグレーカードを撮影してホワイトバランスを調整していくと黄色味が減っていきました。もしかしたら、マニュアルでハワイトバランスを調整した場合に結果を解かりやすくする為にそういう仕様になっているのかもしれません。

> いくら何でもF5.6やF8に絞り込んで撮ることはないだろう。

ニコンイメージングのサイトのD800の製品情報のところの撮影サンプルでリングストロボを使用した女性ポートレートはいずれもF8に絞ってますよ。というか、プロによるスタジオポートレートで大型ストロボ(ジェネタイプ、モノブロック)を使用する場合は、大体F8位で撮ることが多いですよ。一つはそれくらい絞らないと明るすぎるということと、撮影中に光の加減を変えたい場合が出てきた場合に、容易に絞りで調整できる余裕を設けておくということの両方の場合があります。スタジオポートレートで、ホワイトバランスをマニュアルで追い込んでいる場合は、一度ホワイトバランスを追い込んだら、色温度が変化するバリエーターでの調整はしたくないからです。といっても、クリップオンストロボの発行量毎の色温度変化に比べればはるかに少ないですけどね。

書込番号:14342280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング