『BD-RとBR-REの違い』のクチコミ掲示板

2011年 5月31日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ250

「くるっとリモコン」を採用したブルーレイレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REAL ブルーレイ DVR-BZ250のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ250三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月31日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ250のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ250

『BD-RとBR-REの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ250」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ250を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

BD-RとBR-REの違い

2012/03/25 01:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ250

スレ主 risounaさん
クチコミ投稿数:104件

質問させてください。

一旦TV番組をハードディスクに録画し、それをBDにダビングして、
保存しています。
同じ番組をBD−Rにダビングした場合とBD−REにダビングした場合とで、
画質が全然違います。BD−REの方が断然良く、ハイビジョンの感じ、
BD−Rの方は、DVD-Videoくらいの画質です。

これは、BD−REとBD−Rの違いなのでしょうか。
あるいは、この三菱レコーダー特有の事なのでしょうか。
あるいは、違う理由があるのでしょうか。

ディスク面の書き込み刻みもBD−REの方は、ディスクの2/3くらいが
刻まれていて、BD−Rの方は、1/4くらいしか刻まれていません。
これも何か関連があるのでしょうか。

何かわかる方がいらっしゃりましたら、アドバイスいただけると
助かります。よろしくお願いします。

書込番号:14342069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2012/03/25 01:43(1年以上前)

録画はDR、AVC(AF〜AE)?ダビングは簡単ダビング、詳細ダビング?
画質変換ダビングだと標準画質XP〜EPにしてませんか?

書込番号:14342102

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2012/03/25 02:00(1年以上前)

BD-RもBD-REもあくまで記録媒体ですww

ネタが違えば当然画質も違います。

ネタが同じなら当然画質も同じですww

書込番号:14342141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/03/25 02:20(1年以上前)

>ネタが同じなら当然画質も同じですww

い〜や、
元ネタが同一であっても
高速ダビングか画質変換ダビングか、
また、画質変換ダビングなら
どの画質に変換したのかによって
結果は全く違ってくる。

書込番号:14342174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/03/25 07:12(1年以上前)

>BD−REの方が断然良く、ハイビジョンの感じ、
BD−Rの方は、DVD-Videoくらいの画質です。

そこまで画質に差があるのなら、BD-Rには等速ダビングでVRモードかレートの低い
AVCモード記録しているんじゃないでしょうか。

BD-REとBD-Rを同じ方法でダビングしていて極端な画質差が出たという話は聞いた事が
ありません。

書込番号:14342463

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2012/03/25 08:07(1年以上前)

>ディスク面の書き込み刻みもBD−REの方は、ディスクの2/3くらいが
>刻まれていて、BD−Rの方は、1/4くらいしか刻まれていません。
>これも何か関連があるのでしょうか。

見ての通り書き込みされているデータ量が違っているのですから、BD−Rの書き込み時には元データより圧縮しているのでしょう。

同じデータを書き込みするのであれば、BD−RとBD−REで画質に差は無いと思います。

>油 ギル夫さん

>BD-REとBD-Rを同じ方法でダビングしていて極端な画質差が出たという話は聞いた事が
ありません。

こういう記事も有ります。(この方の記事は結構?の見解が有るので、信用してはいませんが。)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1010/09/news006_2.html

書込番号:14342600

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2012/03/25 08:15(1年以上前)

>同じ番組をBD−Rにダビングした場合とBD−REにダビングした場合とで、
画質が全然違います。

全然違うということはありえないと思います。
私は、BD−RとBD−REの両方使ってますが、ものすごく注意してみれば、画質の違いはあるのかもしれませんが、全然違うと言うほどの違いはありません。
レコーダーの、録画レートの設定が違うなどの原因があるのではないでしょうか。

書込番号:14342622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/03/25 08:58(1年以上前)

jimmy88さん

麻倉御大の主張は知っていましたが、画質差があったとしても微妙なものだろうと思って
いますので、スレ主さんがおっしゃるほどの画質差は無いだろうと判断しました。

書込番号:14342743

ナイスクチコミ!2


スレ主 risounaさん
クチコミ投稿数:104件

2012/03/25 10:18(1年以上前)

みなさん、こんなにも早く返信いただき、
ありがとうございます。

HDDへの録画は、番組表からワンタッチでしか
やったことがなく、DRモードというのも、
今回取扱説明書を見て、初めて知りました。
本当に素人ですみません。

いくつか見てみたら、まずはHDDへの録画は、DRモードで
録画されていたようです。
それをBD−Rにダビングリストからダビングしていました。
その時に、モードを意識した事がなかったのですが、
BD−R、BD−REともに、高速ダビングになっていたと思います。
そうだとすれば、DRモードからDRモードでのダビングで、
最高画質であるはずですよね。

ただ、みなさんからの指摘のとおり、BD−Rへのダビング時には、
圧縮されたモードになっていたのかもしれません。
高速ダビング=DRモードではない場合もあるのでしょうか。

あと、使用したディスクは両方ともに、100円ショップが購入したモノで、
made in china ZEROなんて書いてあり、事業者名は、
TMI JAPANと書いてあります。これも良くない理由の1つなのでしょうか。

もう一度、しっかりBD−Rに、DRモードでのダビングを
試してみたいと思います。また、報告させてください。
いろいろ、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

書込番号:14343057

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/03/25 10:53(1年以上前)

録画リストでDRになっているなら、同じはずです。

でも、お使いのメディアが、そんな得体の知れない安物なら、何があっても不思議では無いです。
台湾メディアは、いろんなリスクがあるので、ここでは、あまり利用されていません。ましてや、100円ショップのものなんて論外です。

書込番号:14343220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/03/25 11:01(1年以上前)

>BD−R、BD−REともに、高速ダビングになっていたと思います。

そこ重要です

思います・・・では無く
高速ダビングしましたって事じゃないと
結局わかりません

ディスクをレコーダーに入れたら
録画一覧にディスクのモードが出ませんか?

>高速ダビング=DRモードではない場合もあるのでしょうか。

無いです
ダビングは高速ダビング(無劣化)と
変換ダビング(劣化有)の2種しかありません

DRを高速ダビングすればDRです

もし違うなら故障か操作ミスのどっちかです

>あと、使用したディスクは両方ともに、100円ショップが購入したモノで、
made in china ZEROなんて書いてあり、

そんなのを1枚100円で買うのは・・・
パナやソニーのまともなBDでも
10枚や20枚をセットで買えば1枚当たり100円くらいです

>事業者名は、
TMI JAPANと書いてあります。これも良くない理由の1つなのでしょうか。

画質には関係無いと思います

粗悪ディスクの問題点はダビング時のエラーなら良いほうで
一見ダビング成功しHDDから消した数か月後や数年後のエラーや
ドライブに対する高負荷でドライブの不調等の影響が怖いです

書込番号:14343255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/03/25 17:44(1年以上前)

>ディスク面の書き込み刻みもBD−REの方は、ディスクの2/3くらいが
>刻まれていて、BD−Rの方は、1/4くらいしか刻まれていません。
>これも何か関連があるのでしょうか。

それが原因では?
同じ容量のディスクに同じ容量の番組を同方法でダビング
すれば焼き具合も同じです。
違いがあるからREの方が断然良く、という結果になった
だけでしょう。
jimmy88さんもレスされていますが、別段レスが延びる話
でもないですね。
これが曖昧な部分なく同じデータで焼き具合が違うとか、
画質が違うなら興味深いですが。

書込番号:14345055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2012/03/25 19:02(1年以上前)

簡単な確認方法として、プレステ3やパソコン用ブルーレイディスク再生ソフトなどで、ディスクを再生したときのビットレート表示の数字を見れば、録画モードの設定が同じか違うかわかると思います。

もうひとつは、パソコンのドライブでファイルを開いて録画した映像ファイルの容量を調べると言う方法でも録画モードの設定が同じか違うかわかると思います。

パソコンの場合は、ドライブがブルーレイディスクの読み取り、再生に対応している必要がありますが。

書込番号:14345454

ナイスクチコミ!0


スレ主 risounaさん
クチコミ投稿数:104件

2012/03/25 22:49(1年以上前)

いろいろと返信いただきありがとうございます。

もう一度、注意深く試してみました。
そうしましたら、HDDにDRモードで録画したモノが、
BD−RにもDRモードで録画できました。
もちろん高速ダビングできました。

ディスクも100円ショップで買ったモノで、
うまくいきました。いろいろとアドバイス、
ありがとうございました。

これで上手くいった事がわかったので、
秋葉原でも行って、50枚セットのBD−Rを購入してきたいと
思います。

本当に皆さん、ありがとうございました。

書込番号:14346718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2012/03/25 23:00(1年以上前)

>50枚セットのBD−Rを購入してきたい

BDメディアは
ソニーかパナの、なおかつ日本製ディスクを薦める。
ただし、LTHタイプは推奨しない。

三菱レコの推奨ディスク(BD)は、
三菱化学ではなく、パナらしいので
パナの原産国日本のものを買うのがいいだろう。

50枚組だと、これだな。
http://kakaku.com/item/K0000289938/?lid=ksearch_kakakuitem_title
基本、日本製と思うが・・・

書込番号:14346808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2012/04/07 15:48(1年以上前)

百円ショップでもディスクが二種類存在しています。記録面が青みのあるのとないのとです。
パッケージだけでの判断は難しいので出たとこ勝負です。120エンの缶ジュースより安く買える時代だなぁー。評論家のいうことは、ちょうちんくらいに思ったほうがいいです。あてなんぞなりません。あたっていたためしなんかありません。

書込番号:14404614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/05/26 22:39(1年以上前)

無関係かもしれませんが、ダビングに関する不具合を見つけました。
@ バージンのBD−REを挿入すると、3択のメニュー(ダビング、初期化、何もしない)
A ダビングを選択し、録画タイトルを選び、容量計算へ進むと
  未だ初期化していないディスクの容量を実際の6掛けぐらいで容量計算するので
B 本当は容量ぴったりでDRモード高速ダビングできるタイトルが、
  レート変換ダビングになってしまう

  これを回避するにはいったん初期化だけをして、その後ダビング操作をすると回避できる

書込番号:14608866

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が勝手に入る 3 2023/11/11 14:49:11
教えて下さい😭 9 2021/04/01 19:13:09
換装成功 0 2015/09/27 7:14:11
ディスクへのダビングについて教えてください 8 2015/09/27 21:39:30
3年でご臨終 2 2018/06/02 22:55:44
レンタルDVD再生時のフリーズ 3 2014/03/29 17:39:35
システム負荷とは? 2 2014/02/15 11:51:07
故障でしょうか? 3 2014/02/02 12:25:37
ダビングエラー 5 2013/11/12 13:30:24
サンヨーのレコーダーで見れるのか 14 2013/10/23 1:19:28

「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ250」のクチコミを見る(全 537件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ250
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ250

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月31日

REAL ブルーレイ DVR-BZ250をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング