Silencio 550 RC-550-KKN1-JPCOOLER MASTER
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月15日
PCケース > COOLER MASTER > Silencio 550 RC-550-KKN1-JP
こんにちは、質問させてください。
MB:P8Z68-V/GEN3
CPU:2700K
HDD:1TB×2
メモリ:4GB×2
光学ドライブ:パイオニア マルチ×1
ファンコン:Aerocool touch2000
ビデオカード無し
大まかに上のような構成で主に音楽ファイルの編集やエンコードの使用目的で組んでる途中なんですがケースファンとCPUクーラーでまよってます。
ゲーミングマシンのようにCPUの負荷は大きくないと思いますが、とにかくできるだけ静かなマシンをと思い過剰かもしれませんがファンを交換しようと思います。
CPUクーラーはTRINITY2011にしようと思ってますがケースファンがどうえらんでいいのかがわかりません。
純正のケースファンより静かでグリーンLEDの付いたファンは有りますでしょうか?
グリーンLEDが付いたファンは選択肢が少ないようですが、それでも純正より静かなのかわからなくて…。グリーンのが無ければ赤とかでもいいです。
扉があるから見えないじゃん…と思う方もおられると思いますが、開けた時のギャップが面白いかなと自己満足です。(汗)
あとCPUクーラーも静音でオススメがあればお願いします。
長文すいません。
書込番号:14350368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LED色重視で選んでしまえばいいと思います。
どうせ制御するのですから、回転数を落とせば音は小さくなります。
どちらにせよ低回転時はLEDが暗くなる、もしくは光らない状態になると思います。
書込番号:14350608
1点
TRINITY2011は
600 〜 1200rpm±10%(サイレントモード時)
に設定してマザーボードのCPUファンの4pinに接続すれば、アイドル時や高い気温でない限りは、ほぼ600rpmで回ります。
このマザーボードに
Chassis Fan connector(s) 1 x 4 -pin
とケースファン用にも4pin(PWM)がありますので(1つしかないので4pin分岐ケーブルで2つに分けて)、本体にあらかじめ搭載された800rpmの120mmサイズ静音をWING12PL-GR [グリーン]に交換して接続すれば、アイドル時や高い気温でない限りは、ほぼ600rpmで回ります。
600rpmはかなり低速です。小指で軽く触っただけでも回転が止まります。そのくらい低速なのでケースの中に入れると音が聞こえません。
私のPCのCPUとケースファンもアイドル時や高負荷時でも室温が30度を超えない限り、12cmファンで500〜600rpmで回ってます。
実験したら、本当に熱くて暑いとフル回転しますけど(室温40度とか)。
GELID Solutions
WING12PL-GR [グリーン] 回転数 :600 〜 1800rpm±10%
http://kakaku.com/item/K0000121678/
http://www.scythe.co.jp/cooler/wing12pl.html
書込番号:14350622
1点
グリーンLEDファンについては詳しい人に任せるとして、最大ノイズレベル10.7 dBのKAZE-JYUNI 800rpm ぐらいじゃないと純正ファンより静かになりませんです。
静音ファンって書いてあるから静かだろうと最大ノイズレベル20 dBのファンをつけてみたところ、標準ファンでは無音だったのに、ファンノイズが聞こえてきて泣きそうになりましたよ。
書込番号:14350650
1点
もっと超静音となると、光る!鎌風の風PWM とかかな青LEDになるけど・・・
24時間録画+エンコード機がそのファンで(CPUもケースも)低負荷時に300rpm前後です。Core i5 2300(2.8Ghz)CPU負荷100%で3時間エンコードし続けても450rpmぐらいしかいかないです。
もうほとんど回転が止まりそうなファンです。
サイズ
光る!鎌風の風PWM DFS122512L-PWM-LED
ノイズ:下限計測不能〜24.89bBA
http://kakaku.com/item/K0000007340/
http://www.scythe.co.jp/cooler/kkf-pwmled.html
書込番号:14350712
1点
ケースのメーカーサイトを確認してきましたが、
前部:120mmファンx1(800rpm、静音タイプ、吸気)
(140mmファンx1または120mmファンx2に換装可能)
後部:120mmファンx1(800rpm、静音タイプ、排気)
とのことで、ファンコントローラーを導入し調整するのであれば、現状十分かと思います。
120cm800rpm未満のファンとなれば、それこそ選択肢がないですし、
仮に、この回転数より小さいものを使用したとして、今度は冷却が難しくなるのではないでしょうか。
ただし、メーカーや固体の差により、同じ800rpmファンでもファンノイズは違いがあるとは思います。
現状のファンをファンコン制御で不満があった場合のみ、下記を検討されてはどうでしょうか。
グリーンLEDに関しましては、12cmで低回転のものだと1000rpmで
http://kakaku.com/item/K0000170200/
上記URLのものあたりでしょうか。
前面はファンを1つに減らすことで、14cmに換装可能のようですが、
私自身が使用しているファンで、14cm900rpm+-200の
http://kakaku.com/item/K0000353628/
上記製品は、青、赤、緑または発光なしの切り替えが出来て気に入っております。
こちらのメーカーでは、12cmの同様の品が1200rpm+-200ではありますが、存在するようです。
http://kakaku.com/item/K0000353631/
CPUクーラーに関しましては、
CPU負荷がさほどないのであれば、PWM制御で低回転を維持し静かだとは思いますが、
ファンを取替え可能なものであれば、さらにカスタマイズがきいて、よろしいかと思います。
もしくは、大型のファンレスCPUクーラーをご検討されてみてはいかがでしょうか。
蛇足ではありますが、音楽の編集とエンコードを目的なのであれば、
CPUのランクを落とし、静音の観点からHDDではなくSDDを選択するべきだったかもしれませんね。
自分は静音パソコンは目的としたことがないため、詳しくありませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:14350804
![]()
1点
uPD70116さん
回転数と光量は比例するんですね。しりませんでした。ありがとうございます。
kokonoe_hさん
詳しくオススメ品もありがとうございます。
お陰様でCPUクーラーは決まりそうです。夏場や高負荷時はある程度は仕方ないとして通常時600rpmで回ってくれれば十分静音といえるようですね。鎌風は安価で良さそうです。ありがとうございました。
teapodさん
まだ組んでる途中なので純正のファンがどんなものか試してないんですけど、パーツショップで見てみて最大ノイズdbをどう判断していいかがわからなかったので参考になりました。ありがとうございました。
MIZ_297さん
おっしゃるとおり静音と言う割には中途半端かもしれませんね。SSDはまだ高価ですね(汗)しばらくしたらシステムディスクだけでもSSDに変えるつもりです。
純正のファンの静音性はなかなかのもののようですね。一度純正のファンを試しみます。ありがとうございました。
書込番号:14351031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あのdbによる音量というのは、同じメーカーでないと比較出来ません。
測定位置が各社違うので、同じ数値でも音量に差が出ます。
A社は30cm、B社は1mでは比較にならないでしょう。
当然同じ大きさの音がするとしたら、B社の方が数値は低く出ます。
書込番号:14352578
![]()
1点
uPD70116さん
勉強になります。他社との比較はスペック上では難しいですね。
回転はファンコンで調整する前提としてフロントに12cm×2で回転を抑えて使うのと14cm×1を使うのでは風量、静音性で有利なのはどちらでしょうか?質問ばかりですいません。
書込番号:14352624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今頃なんで申し訳ないんですが、良く考えると、そのPCの構成だとあまり発熱は無いと思いました・・・
音楽ファイルの編集やエンコード(私はそれに加えて動画のエンコードもしますが)で、音楽ファイルのエフェクトやエンコードは高が知れてるので、TRINITY2011にしなくてももっと低負荷時に低速で回る製品もあります。0dBA〜9.6dBAなのでケースに入れなくても音が聞こえないくらいです。
Core i5 2500KでCPUファンが300〜400rpm程度でもほとんど問題なく冷却できてます。
羅刹リビジョンB
ファン回転数 0+200 〜 1300rpm±10%(PWM可変)
ノイズ・風量 0dBA / 0CFM 〜 26.50dBA / 74.25CFM
http://www.scythe.co.jp/cooler/rasetsu-revb.html
MUGEN∞3リビジョンB
ファン回転数 300±180 〜 1600rpm±10%(PWM可変)
ノイズ・風量 9.6dBA / 14.7CFM 〜 32.15dBA / 88.11CFM
http://www.scythe.co.jp/cooler/mugen3-revb.html
KABUTO(兜)クーラー
ファン回転数 0(+200) 〜 1300rpm±10%(PWMによる可変)
ノイズ・風量 0dBA/0CFM 〜 26.5dBA/74.25CFM
http://www.scythe.co.jp/cooler/kabuto.html
ケースファンも先ほどのWING12PL-GR [グリーン]でPWMに任せちゃうとか。
温度に応じて勝手にファンスピードをコントロールしてくれるので、そのPCの構成だとずっと600rpmでしょう。そうなるとファンコントローラが要らなくなっちゃいますねw
GELID Solutions
WING12PL-GR [グリーン] 回転数 :600 〜 1800rpm±10%
http://kakaku.com/item/K0000121678/
http://www.scythe.co.jp/cooler/wing12pl.html
寝室にPCが4台あるので、すべて超静音使用です。友達が来るとPCが起動しているのに気がつかないです。
>>12cm×2で回転を抑えて使うのと14cm×1を使うのでは風量、静音性
12cmx2を超低回転で回しても、14cmx1で超低回転で回しても、騒音レベルはそんなに変わらないかな。たぶん両方ともファンが回る音が聞こえないかもしれないです。
全面のファンが冷やすのは1TBのHDD2台ですので、そよそよの風でも十分冷却できます。
全体として発熱が少ないので、背面の排気ファンもそよそよ低回転でも大丈夫でしょう。
あとは電源ですね。
電源は静音の方がいいです。
使った限りでは下記の電源は静かでしたよ。
製品詳細比較(電源)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000220792.K0000157693.K0000268909.K0000292289
たぶん、一番の騒音としてHDDとDVDの再生でしょうか。
アイドル時や低負荷時はHDDの音しか聞こえません。
OSにSSD・音楽ファイルに2.5インチHDDにすると、PCが起動しているのかも分からないでしょう。
実際に家の実験WebサーバはAntecのSOLOに超静音ファンのそんな構成ですので、静か過ぎて起動中のPCに電源を入れそうになります。
音楽再生PCは静かな方がいいです。音楽なのでCPU:2700Kでなくて、1万円以下のCore i3 2100くらいでも支障はないでしょう(消費電力も少なくファンの回転も上がらずにもっと静かでしょう)。
書込番号:14352723
![]()
0点
kokonoe_hさん
いえいえ、ありがたいです。
CPUはオーバークオリティでした(汗)
発熱量があまりないとしたらケースファンも低回転で回るのでLEDとかで選んで大丈夫そうですね。
CPUクーラーはケースの風流に沿った方がいいと思いサイドフローで静音性と高さ154mm以下で選びましたがMUGEN3 Rev.3よさそうです。
ファンコンは付けたいだけなんですよねw
こうしてみるとHDDが課題になりそうですね。
一度ケースファンもCPUクーラーもリテールで使ってみて不満箇所から変えてみます。それも楽しそうなのでと思いましたw
しかし追加する際のモノがだいたいつかめたので助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:14352758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > Silencio 550 RC-550-KKN1-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/08/03 20:28:24 | |
| 5 | 2013/10/25 13:07:59 | |
| 2 | 2013/07/14 12:37:14 | |
| 19 | 2013/07/05 22:15:13 | |
| 2 | 2013/07/08 10:58:20 | |
| 5 | 2013/02/16 19:59:17 | |
| 3 | 2012/09/16 14:41:35 | |
| 3 | 2012/10/07 12:16:45 | |
| 3 | 2012/08/08 14:38:07 | |
| 9 | 2012/05/24 20:04:54 |
「COOLER MASTER > Silencio 550 RC-550-KKN1-JP」のクチコミを見る(全 151件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







