今現在パソコンに写真が、JPEGで10G程度あります。
長期保存のためにDVDに焼こうと思ったのですが、今10枚セットを買うくらいなら安くなってきた32GのSDカードのほうがコンパクトで手軽かなと考えました。
そこで質問です。長期間保存するにはSDカードとDVDではどちらが信頼性があるのでしょうか?
SDカードでもよいならオススメのカードも教えて頂けると助かります!
書込番号:14361089
3点
SDカードもきちんと保存すれば、5年・10年大丈夫でしょう。ただ磁気影響など目に見えない
影響を受けることがあります。一方、DVD-Rも湿気や直射日光等を避ければある程度長期保存
に耐えます。
ただ皆さん、DVDでせいぜい7-8年、SDカードで10年保存している方がいらっしゃるでしょうか?
デジタルメディアの怖さは、気づいたときには読めなくなっていることです。良くも悪くも
「複数保存」で危険性を回避するようしてください。
データを書き込む機構上安全性は、DVD-RよりもDVD-RAMのほうが高いです。
Blu-rayはまだ実績面でどの程度持つか何とも言えません。
書込番号:14361108
3点
>長期間保存するにはSDカードとDVDではどちらが信頼性があるのでしょうか?
この二つの信頼性の意味が違います。
SDカードは、データが消失してもSDカードが壊れているわけではありません。
定期的に、フォーマット、データ再書き込みをすれば長持ちします。
DVDは、温度、湿度、紫外線、化学物質などで劣化していきます。
大切なら2〜3年ごとにバックアップをとりましょう。
私は、HDD保存でHDDを次々に増やしていく保存方法をしています。
10年以上経過したHDDが壊れていたことがありました。
書込番号:14361186
5点
kezoさん こんばんは
SDカードどの位持つかわかりませんが 端子剥き出しのSDカード見ると 昔のファミコンも同じ様な端子剥き出し余り使わなくなると 全く認識されない事が思い出され少し怖いです。
外付けハードディスク+SDだと良いと思いますが SD1枚だけのバックアップだけは 止めた方が良いです。最低2箇所での保存進めます。
DVDでの保存の場合でも同じデーター2枚作り どちらかがダメになっても助かるようにした方が安全です
でも どれが安全化は解りませんが 外付けハードディスク×2+DVDの3箇所保存 最低限有ると長期保存 安心です
データー 一瞬で消えてしまいますので 怖いですよ
書込番号:14361225
1点
>長期間保存するにはSDカードとDVDではどちらが信頼性があるのでしょうか?
フラッシュメモリにも寿命はある様ですよ。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20091109/1020302/
DVD-R等の光学メディアも紫外線などに弱いですから・・・
結局、どのメディアにしても「絶対」とか「永久」というのは無いような。
一方、保存するデータは年々増えていくわけで、悩ましいですね。
個人的には、HDDに保存しつつ、保存するHDDの数を複数個にして、バックアップ
のバックアップを取るようにしています。
HDDとて「壊れない」ものではないですが、さりとて複数個一遍に故障するという
のも考えにくいですからね。
逆に、容量は他の記録メディアと比較にならないくらいに大きいですし、容量単価も
大幅に安く、転送速度も高速ですから、記録先としてはかなり条件が揃っているかと。
書込番号:14361250
2点
HDDの故障の事を考慮して大切なデーターは必ず2台以上のHDDに保存したほうがいいですよ。
突然HDDが故障してしまったら、大切なデーターは二度と戻ってこないですから。
書込番号:14361262
2点
こんばんは。
やはり、複数のちがうメディアに保存するのがいいでしょうね。
わたしは、ポータブルHDD2台と、SDカード(フォトフレーム観賞用)1枚に保存しています。
本当は、「プリントしてアルバムに貼る」という昔からのやり方が一番いいのかもしれませんね。
書込番号:14361510
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SDメモリーカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/13 13:27:52 | |
| 0 | 2025/10/12 23:06:27 | |
| 2 | 2025/10/02 7:43:57 | |
| 3 | 2025/10/01 10:57:59 | |
| 3 | 2025/09/26 6:07:36 | |
| 3 | 2025/09/12 3:33:11 | |
| 2 | 2025/07/01 10:34:51 | |
| 1 | 2025/06/28 18:44:58 | |
| 1 | 2025/06/23 15:55:29 | |
| 4 | 2025/06/14 4:08:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)





