『センターチャネルが抜ける?』のクチコミ掲示板

2011年 9月下旬 発売

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]

「シネマDSP HD3」を搭載した9.2chのAVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥248,000

サラウンドチャンネル:11.2ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:10系統 AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月下旬

  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]

『センターチャネルが抜ける?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

センターチャネルが抜ける?

2012/04/02 21:45(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]

スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

拙宅、RX-A3010にて5ch+FP+RPの9ch構成としています。
また、テレビはSonyのBRAVIA X1の40型で、光デジタルで接続しています(ARC未対応)

テレビ番組視聴においても楽しんでおりますが、DSPをかけた状態で、
NHKの「ニュースウォッチ9」でセンターチャネルだけ抜けてしまい、音に違和感があります。
NHKでも上記番組以外は特に問題無くセンターチャネルが入っています。
確認した範囲では、上記番組だけが変なのです。

ちなみに、
サラウンドデコーダのプログラムにしても、上記番組はステレオの2ch再生となります。

同じような症状の方いらっしゃいますか?
テレビの方の問題かもしれませんが、上記番組だけというのも。。。

書込番号:14383945

ナイスクチコミ!0


返信する
MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/03 00:55(1年以上前)

 こんばんは。本機ではなくZ11ですが、以下の場合にセンターが鳴りません。

@AACの2chでピュアダイレクト、ストレートの他、HiFi-DSP系(ホールやクラブなど)を選んでいる場合。

A番組の音声がAACの1chの場合。DVDのドルビーデジタル1chでも同じです。メイン2chが鳴ります。

B番組の音声が2chとマルチチャンネル(5.1chなど)の混成で、後者の時にセンターとリア音声が入っていなかった場合。これかも?勘違いならごめんなさい。

書込番号:14384929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/04/03 08:58(1年以上前)

私はこの機種を持っていないので的違いだったらすみません・・・。

「ニュースウォッチ9」は二ヶ国語放送 = モノラル放送 なので、DSPに制限がかかっているとは考えにくいですか?

大抵のDSPは2ch以上の音声を拡張するので、1ch(モノラル)に対応してない場合が多いです。

最近の番組はほとんどステレオ放送やマルチチャンネル放送なので、モノラル放送(二ヶ国語放送)の番組のみで起きる固有の現象かもしれません。

本機はネットワークオーディオやUSBオーディオに対応しているようです。
PCでモノラル音声のmp3音源を作り、本機で再生したら同様の現象が発生するかもしれません。

そうなるとやはりモノラル音声のときに何か起きているようなので、これを理由にメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら仕様かもしれませんね。

書込番号:14385588

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/04/03 20:28(1年以上前)

私も AAC 1ch のためだと思います。回避するとしたら、もしもテレビ等の音声出力設定を「PCM(2ch)」みたいなモード(5.1ch のときだけ AAC を素で出して、それ以外は 2ch の PCM に変換して出力するモード)にできるなら、そう設定することで、他のステレオ番組と同等な感じで視聴できたのではなかったかと思います。

書込番号:14388096

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 -nero-さん
クチコミ投稿数:685件

2012/04/03 23:33(1年以上前)

皆様

ご回答ありがとうございます。

なるほどAAC 1chではDSPでもセンター成分を抽出できないということでしょうかね。
取説によると、幸いテレビ側に音声出力設定があり、2ch以下はPCMで出力するモード
があるようですので、出張から戻ったら早速設定して試してみようと思います。

書込番号:14389167

ナイスクチコミ!0


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/05 12:52(1年以上前)

 こんにちは。昨夜のニュース9の信号をAVアンプ側で確認したところ、「AAC 1+1/---」と表示されました。k.i.t.t. さんご指摘のように2ヶ国語放送でした。たとえモノラルでも信号形態が2chなら、アナログ、同軸/光デジタル、HDMIのどれで受けても、センターもプレゼンスも鳴らせます。AAC1chだとセンターが制約を受けてしまうわけです。ヤマハでは2008年頃からの仕様だそうで、ニュース番組なのにセンターが抜けるのは違和感ありますね(^^;)。ばうさんの仰るAAC→PCM変換か、最悪の場合でも、TV背面の音声出力端子(アナログ2ch)を、A3010の空いている入力に繋ぎ、サラウンドデコーダーを通るプログラムを選べば、確実にセンターが鳴るはずです。

書込番号:14395293

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月下旬

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング