『HX30VとHX200Vの差』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX30V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX30Vとサイバーショット DSC-HX50Vを比較する

サイバーショット DSC-HX50V
サイバーショット DSC-HX50Vサイバーショット DSC-HX50V

サイバーショット DSC-HX50V

最安価格(税込): ¥171,341 発売日:2013年 5月17日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション

サイバーショット DSC-HX30VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX30Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX30Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX30Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX30Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX30Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX30Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX30Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX30Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX30Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

『HX30VとHX200Vの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX30V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX30Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX30Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

HX30VとHX200Vの差

2012/04/05 05:07(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX30V

クチコミ投稿数:65件

始めまして。
皆様のアドバイスでHX30VとHX200Vのどちらかを購入する所まで絞ることが
できました。アドバイスを下さいました方々、本当に有難うございます。

ド素人の私なりに、過去の質問や口コミ、レビュー、youtube等の動画を参考にこの2機種
を比べました。
その結果、ズームの倍率、Wi-Fi、F値、レンズの違い、屋内等の少し暗い所でのズーム
では僅かにHX200Vが強いかも?という感じという事くらいかと思っています。

確かに、HX30Vの方が圧倒的にコンパクトだし、価格も数千円安かったり、
Wi-Fiがあったりもします。
価格comのランキングだと圧倒的にHX30Vが人気なわけですが、HX200Vのランキングの差の
理由がよくわからないです。
数千円で10倍もズームが違いますし、これはとても個人的な意見ですが見た目もHX200Vは
大きくてカッコよくも見えます。
それでもHX30Vの方を皆様や一般的にも注目される理由を教えて下さい。
やはりコンパクトな点ですか?
もしくはHX30Vの方が性能的に勝っていたりするのでしょうか?
宜しくお願いします

書込番号:14394238

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2012/04/05 05:47(1年以上前)

HX200Vの方がズーム倍率等はHX30Vより高倍率ですが、特に30倍ズームが必要でないのと、やはりサイズが大きく、重さもHX30Vの倍以上あるため、気軽に持ち出すことが出来ないのでどうしてもコンパクトなHX30Vを選択してしまいますね。

書込番号:14394261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件 サイバーショット DSC-HX30Vの満足度4

2012/04/05 06:07(1年以上前)

例えばHX30Vならズボンのポケットまでとはいきませんが、ジャケットのポケットには入ります。
HX200Vはどうしてもバックなどに入れて持ち出さなければならないので、カメラにとって持ち出しやすさというのは結構重要だと思いますよ。

いくら高性能なカメラを買っても、大きく、重くては持ち出すのが億劫になって、撮影する機会も減ってしまうことが多いです。

書込番号:14394284

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/04/05 06:30(1年以上前)

以前、ネオ一眼は高倍率、コンデジは10倍強と住み分けが
出来ていましたが、コンデジで光学20倍ズームまで来ると
ネオ一眼の領域は狭くなります。
それとネオ一眼は大きく重たいので、それくらいならば、
小さいデジ一眼に望遠レンズを付ける方を選びます。

書込番号:14394315

ナイスクチコミ!5


145psさん
クチコミ投稿数:146件

2012/04/05 06:42(1年以上前)

はい、まったくその通りのコンパクトな点のみで私は30Vを選びました。

もちろん性能的には200Vの方が僅かに…ではなく全然上だと思いますが、
200Vはあくまでネオイチと呼称される商品ですので30Vとは 「カテゴリー」 が違います。

30Vと較べるならTZ30等ですが 200VならP510あたりでしょうか?
それでも30Vか200Vかという話ですと どのような使い方をされるかで迷う事でもないと思います。
それぐらい別物です。

因みにHX200Vは前機種の100Vが良すぎました、もちろんさらに良くはなっているのですが
パッと見あまり変わらず30V程のインパクトはありません、それがランキングにも表れてるのだと思います。

書込番号:14394335

ナイスクチコミ!4


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-HX30Vのオーナーサイバーショット DSC-HX30Vの満足度5

2012/04/05 07:33(1年以上前)

ポードワン4世様
おはようございます。
2機種で迷われているようですね。
どちらにするかはポードワン4世様がどのような使い方をされるかで決まると思います。
休日に「さぁ今日は撮影するぞ」とファインダーを覗きながら…という使い方であれば200Vが、毎日の日常でスナップ的使い方をされるのであれば30Vが良いでしょう。
私も100Vを購入して楽しもうと思ったのですが私の使い方は明らかに後者の為残念でしたが30Vに買い換えました。
ポードワン4世様がどこまでカメラに精通されているか分かりませんが200Vと30Vは私はあまり差はないと思います。
もちろん倍率は除いてですが。
あとはレンズがカールツァイスかGかの違いですが素人の私には違いが分かりません。
また200Vはバッテリーがインフォリチウムなので残量表示が出ますが30Vは出ません。

長くなりましたがどちらを選ぶかはポードワン4世様の購入後の使い方で決まると思います。

今も通勤途中の私のバッグの中に30Vが入ってますよ(^^)

書込番号:14394430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/05 07:37(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000346682.K0000346680.K0000346677

大きさ/重さが人気の分かれる原因だと思います。
望遠もHX30Vで十分でしょうし、一般的にはHX10Vの望遠でいいと思います。
できれば画素16MP程度に抑えてほしい気が・・・

書込番号:14394441

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:65件

2012/04/05 15:29(1年以上前)

皆様、有難うございます。
やはり、コンパクトさが重要となってくるのですね。
確かにカバンの中やポケットに気軽に入るのと、それ自体のケースに
入れて持ち歩かなくてはいけないのでは身軽さが違いますね。

あと、気になったのはネオ一眼というカテゴリの立ち位置が難しい
みたいですね。コンパクトさには欠ける、一眼程の本格的?な物でも無さそう?
だけど、高倍率を気軽に楽しめる。
ド素人が生意気すぎますが、一般的には微妙な存在なんでしょうか。

皆様のような本当に詳しい方からすると、
本気の撮影では一眼を使い、サブ機として手軽で高性能なコンパクトな機種
といった使い分けをされている方も多いのでしょうか。

私みたいに5年、6年と同じものを使い続ける人間からしますと、高倍率で性能の
若干良い200Vを買っておいた方が良いのではないか。。みたいな考えも出てきて
しまうのかもしれません。

書込番号:14395802

ナイスクチコミ!1


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/05 16:37(1年以上前)

気軽なのはHX30Vですが、いろんな体勢で楽に撮れるのはHX200Vです。
可動液晶のおかげでウェスト位置での楽ちん撮影やハイ&ロー撮影が容易にできます。
一度店舗で試してみてください。

1眼でHX200V同等の焦点域をカバーしようとするとレンズが大変なことになりますので、
3者できちんと棲み分けができていると思います。
 
複数を使い分けるのがベストですが、1台だけ所有する場合は妥協点を見つけるしかありません。
私は機種選びで悩んだ時には、機能毎にポイント付けして総合点を基準に購入するとにしています。
日によって結果が違ったりしておもしろいのですが、HX200Vは今現在最高得点です。
でも、所有機との関係で次に買うとしたらHX30Vにすると思います。

書込番号:14396027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/05 20:19(1年以上前)

スレ主さん 今晩は。

スレ主さんのいくつかのスレッドの変遷を見てきましたが、一言付け加えさせていただくと..........
元々はデジカメを動画撮影で使用するのが主な目的であったと思います。

本来のビデオカメラは片手でもホールドできる形状で、腕の脇を締めて撮影すればカメラがあまりぶれずに撮れます。
今お考えのHX200Vは両手でホールドして使用するにはよいですが、片手でホールドするには重さや形状からして不安定です。

ネオ一眼(富士フイルムが言い出した命名ですが、今はフジでさえその名前を使っていません。また外国では単にデジカメの部類には入ります)は出てきた当初は、コンデジと比べ、ズーム倍率の大きさやレンズ径などでコンデジとは大きな差がありましたが、現在はコンデジの性能の進歩でその性能の差が縮まっています。

スレ主さんは高ズーム比でHX200Vに惹かれているようにも見えますが、光学ズームが大きくなると、たとえカメラが手ぶれを補正してくれたとしても。被写体そのものを捉えることが難しくほんの僅かなカメラの向きで被写体が外れてしまうことが多くなります。これを解決するには三脚を使用することになります。

動画で、カメラが微動することで画面が左右上下にゆらゆら揺れるのは見るに耐えがたく思います。スレ主さんの最初の動画を撮りたいとの発想でしたらHX30Vで十分だと思います。

重たいくサイズの大きいカメラと比べ、コンパクトの方が後々使う頻度が圧倒的に違うと思います。最終的にはスレ主さんの決断ですが、コンパクトな方を強くお勧めします。

書込番号:14396795

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2012/04/06 02:36(1年以上前)

tech55さん
撮影するときに液晶が動かせるのは私的にもかなりポイントが高い
点でした。その機能を始めて知った時に、これは良い!と思った機能でした。
やはりネオ一眼も良いんですね。一眼でレンズを買う事を考えたら安いですし、
手軽に望遠という感じでしょうか。

安くても安心さん
有難うございます。確かに私の優先順位は動画です。
比較的屋内使いが多く、動画を多用するのに適した機種
を探しておりました。
TZ30というのも候補として考えましたが、PS3とのリンクが大変便利に
感じたのでSONYと決めました。
そこからHX200VとHX30Vの2択となりましたが、価格差も僅か、30倍ズーム
屋内での動画撮影に多少強い、可動式の液晶、あとは見た目という点で
HX200Vがいいかなと思ったのですが、やはり持ち運びの点で難があると思っています
カバンの中に入れば良いですが、カバンと別でカメラケースに入れて持つ
のは面倒かなと思います。。。今も迷っていますが、コンパクトか機能かで
考えます。あと高倍率のズームですが、月の画像を見てあのような写真を
撮ったりしてみたくなりました。

書込番号:14398440

ナイスクチコミ!1


XV1600さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/06 02:43(1年以上前)

HX200V、HX100V、HX9V、HX5Vを所有しています。

HX30VとHX9Vはズーム倍率が違いますが、基本は似ていますので、HX30VでもHX200Vとの比較は同じだと思います。

HX200VにはNDフィルターの機能があります。PモードではAUTO、ON、OFFの切り替えができます。光量を減らす役割がありますので滝の流れの撮影でも意図的にシャッタースピードを落とす撮影をすることが可能です。プレミアムオートの場合では被写体が明るすぎる場合にはNDフィルターをONにすることで露出を調整します。HX30VはNDフィルターがありませんからシャッタースピードを速くして露出を調整します。微妙ですが、撮影された結果は異なります。

取扱い説明書には記載がありませんが、動画撮影時にSCNモードにしてポートレート以外を選択した場合にHX200Vはマニュアルフォーカスが可能です。

HX200Vにはロータリー式のダイヤルがありますので、ISO、絞り等の変更をする場合でも操作性が抜群に優れています。

HX200Vは広角が27mm、HX30Vは25mmです。

両方の機種があると便利です。


書込番号:14398449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2012/04/06 09:58(1年以上前)

広角側2ミリの差は大きい。

書込番号:14399107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2012/04/06 20:06(1年以上前)

XV1600さん
SONY・BLUEさん

有難うございます。そう考えますと、室内では広角有利なHX30V。屋外での撮影で
様々な環境での撮影に有利なHX200Vといった感じでしょうか。

F値で見ますと、HX30Vが3.2 HX200Vが2.8となっていますが、この差は室内での
撮影で大きな差になるでしょうか。

書込番号:14400931

ナイスクチコミ!0


XV1600さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/06 21:42(1年以上前)

F値の差は問題ないと思います。

いずれの機種も室内での撮影の場合、プレミアムオートのモードでフラッシュ使用の場合はフラッシュをたく。フラッシュ禁止の場合は連射合成を行う場合が多いと思います。

別件ですが、フラッシュを多用する場合はHX30Vのポップアップストロボの耐久性には疑問が残ります。HX9Vのクチコミでも故障が報告されています。私もストロボが引っこまなくなることがありました。手で軽く押してやることで復帰しました。ギヤを使用しているのでゴミには弱いようです。HX200Vは構造上、問題ありません。

HX30Vはバッテリーの持ちが悪いので予備バッテリーは必要になるでしょう。

HX200Vのランキングが低いのは全モデルのHX100Vを購入した人が多く、今回のHX200Vを買い増しという人が少ないからではないでしょうか。私もHX100Vを購入したときは、性能に満足し長く使用すると思いました。旅行先で故障することも考慮してHX100Vは予備も含めて2台購入しました。でも新機種が出ると購入してしまいます。

街中で気軽に使用するにはHX200Vは大きする感じがします。いかにも撮影しているという感じですね。一眼ほどではないと思いますが。その点HX30Vは良いですね。

私はHX200Vのスレで報告していますが、HX200VのGPSがかなり改善されているのでHX30Vも同様なら購入しても良いと思っています。

書込番号:14401339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2012/04/08 23:17(1年以上前)

XV1600さん

有難うございます。結局、HX30Vに決めました。
色々と迷いましたが、やはり最大の決め手は携帯性でした。
やはり日常的に持ち歩くことができるのは大きいです。

色々と相談に乗ってくださった皆様、お世話になりました。
有難うございました

書込番号:14411557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX30V
SONY

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX30Vをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング