『ヒートポンプの目詰まりは防げない?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『ヒートポンプの目詰まりは防げない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

ヒートポンプの目詰まりは防げない?

2012/04/19 17:15(1年以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:192件

掲示板を拝見しておりますとヒートポンプ搭載機での目詰まりによる故障報告が多く悩まれている方が多いように思います。
メーカーさんは対策とらないんでしょうかね?

そこで提案ですが、構造自体はエアコンと似ているのですから
1.冷却フィンを剥き出しにして、ユーザーが数ヶ月に一度メンテナンス出来るようにする。
2.お掃除ロボットを搭載する
3.フィルターそのものを改良する
の何れかで解決できないものでしょうか?

なかでも、お掃除ロボットがインパクトあって売り上げ増にも繋がりそう・・
仕組みとして考えられるのは
「乾燥終了時に目詰まりしやすい冷却フィン内部から、高圧シャワーを噴射しホコリそのものを吹き飛ばす」というもの・・

いうほどコストもかからず、簡単な仕組みで実現しやすいかもしれませんね(^^

書込番号:14457450

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:192件

2012/04/19 17:42(1年以上前)

そうそう
あと、節水が進んだことから「風呂水再利用」機能ってあるだけ無駄なんですよね・・
それを削ってお掃除ロボットを搭載した方が、お客様は確実に喜ばれると思いますがどうでしょう(^^

書込番号:14457519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/04/19 21:47(1年以上前)

1に関してはケガの恐れと逆に故障の引き金になる可能性があるから無理でしょうね。

2に関しては自動掃除機能は各社エアコンでやってますが確実では無い様に感じます。
パナやシャープの屋外排出型だと排出先が排水の中にすると排水口が詰まる可能性が
あるし 他メーカーのダストボックス型でも設置場所の問題が出てくるでしょうね。

可能性があるとすれば3のフィルターの改良でしょうかね。
個人的には複数枚化した上でエアコンの熱交換器自体を隔離ケースの中に入れて水道水
を利用して毎回シャワー洗浄してやれば確実じゃないかと思いますが結局、隔離ケース
内でゴミ詰まりすればそれこそ大惨事になるかもしれませんね。

書込番号:14458525

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:965件

2012/04/28 18:46(1年以上前)

Hot Panasonicさん こんにちは

パナソニックのエコヒートポンプエンジンを搭載したVXシリーズならネジ2本取ると
フィルターがはずせて冷却フィンのメンテナンス出来ますよ!

7000を使ってますけど2回掃除しましたが週に一度ジェット乾燥10分の空運転してるのでそんなに塵は溜まってなかったです。
あとペットボトルスプレーで洗い流しもしたので綺麗になって乾燥能力低下もないです。

メーカーは推奨していないのであくまでも自己責任ですが。
自信の無いかたは長期保証に入ってメーカーに見てもらう方がいいかもしれませんネ!

書込番号:14495462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件

2012/12/19 16:30(1年以上前)

私の夢が実現しました(^^
新機種のフィルター自動洗浄機能搭載は本当に嬉しいです!
開発の方が元々考えておられたのか、製品化が早かったですね!

今度はぜひ、大々的に宣伝していただき、この機能の素晴らしさを伝え広めていただきたく思います。
掲示板でのこの機能に対する評価も大変良いようで、パナファンとしてとても嬉しく思います(^^

書込番号:15500829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/22 15:18(1年以上前)

Hot Panasonicです
ネーム変更しています

今ではこの「フィルターの水洗浄」は
パナの洗濯乾燥機のメンテナンス機能として
すっかり定着しているようですし

お客様からの評価も
大変よろしいようで
私の目のつけどころは確かだったと自画自賛しているところです(笑

ところで

新しい解決策を提案しても
実際には実現に向けた課題も見えてくるもので
そうすんなりとはいかないことも多いのですが

それでも「やってみたい」と思えることには
諦めずにチャレンジし続けることが大切なのだと思います

どうなったら素敵かを想像し
どう実現していくかを模索し
結果としてどう現していけるか、、

夢をカタチにしていく
そんなお仕事に喜びを感じる活気づく社会

是非あなたも

モノづくり日本の遺伝子を
世界に見せていきませんか(^^

書込番号:18707613

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お湯で洗いたい 1 2025/12/26 0:38:07
穴なし層の節水がお気に入り 0 2025/12/25 16:00:34
2025./12/23に購入 1 2025/12/25 6:36:44
教えてください。脱水時間が長くて困っています。 6 2025/12/25 16:37:40
真下排水設置 0 2025/12/24 18:36:33
Cuble NA-VG2500Lの乾燥が15分で終わらない問題 0 2025/12/23 12:34:14
楽天 109,230円(ポイント含まず) 0 2025/12/23 2:15:50
必要十分です 0 2025/12/22 9:34:34
家電量販店の店頭価格の方がネットより安い 0 2025/12/22 4:23:10
E-11エラー 0 2025/12/21 18:06:54

「洗濯機」のクチコミを見る(全 146439件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング