『5D2とEF70-200mm F2.8L IS USMレンズの組み合わせでも異音が発生』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5D2とEF70-200mm F2.8L IS USMレンズの組み合わせでも異音が発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:147件

最近、「キヤノン、「EOS 5D Mark III」と一部レンズの組み合わせで異音が発生」というニュースがありしましたが、 私の5D Mark IIとこのレンズでも異音が発生します。キャノンさん「EOS 5D Mark III」だけじゃありませんので宜しく対応お願いいたします。5D Mark IIの新しいファームウェアが関係しているのでしょうか?撮影には影響ないようですが、気味の悪い音です。

あなたのはどうですか?

書込番号:14460485

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/20 10:33(1年以上前)

単にスレヌシさんの機材が故障してるだけとか?(笑)

書込番号:14460506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2012/04/20 10:46(1年以上前)

-------------------------------------------------------------------
現象としては、対象レンズを「EOS 5D Mark III」に取り付け、レンズのIS設定をONでAFを行った際に、レンズのIS作動に連動し異音が発生するというもの。なお、異音がしても撮影した画像に影響なく、「EOS 5D Mark III」以外のカメラでは、この問題は発生しないと発表している。
-------------------------------------------------------------------
私の場合も同様の状況に於いて発生します。変ですね。

書込番号:14460544

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/20 10:56(1年以上前)

こんにちは。

メーカーに問い合わせ、点検に出されてはいかがでしょうか。

書込番号:14460573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2012/04/20 11:11(1年以上前)

問い合わせをする前に、同様の異音が出ている方がいらっしゃるかを知りたいと思います。

書込番号:14460610

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/20 11:24(1年以上前)


>問い合わせをする前に、同様の異音が出ている方がいらっしゃるかを知りたいと思います。

なるほど。
まだキヤノンも確認できていない情報かもしれませんね。
レンズはT型ですね。

EF70-200mm F2.8L IS USM
http://kakaku.com/item/10501010046/

書込番号:14460630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/20 11:38(1年以上前)

ISの作動音ならします。

書込番号:14460669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2012/04/20 11:41(1年以上前)

けんちんじるさん
どのような音ですか?

書込番号:14460681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2012/04/20 11:44(1年以上前)

私のは、I型です。
小さく「コッキン」というような、バネが何かに引っかかってはじかれるような音です。

書込番号:14460688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2012/04/20 12:00(1年以上前)

ISの動作音では?
前同じ組み合わせで使ってましたが、特に異音等はありませんでした。
昔のISユニット搭載機はすごい音します。
最近のは静かになってます。

書込番号:14460736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2012/04/20 12:06(1年以上前)

ペン好き好きさん、どんな感じの音でしょうか?
言葉で表現するのは、難しいとは思いますが、如何でしょうか?

書込番号:14460747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/20 12:17(1年以上前)

>どのような音ですか?

ゴロゴロゴロ・・・と一定の音です。
EF24-105やEF300oF2.8LIS(旧)も音質の違いはあれ一定の音が継続します。
何かが引っ掛かるような音は本当に異音かもしれません。SC持ち込みですね。

書込番号:14460782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2012/04/20 12:25(1年以上前)

けんちんじるさんのご指摘の
>ゴロゴロゴロ・・・と一定の音です。
という継続音とは、異なる音であることがわかりました。
お手数をお掛けしました。どうもありがとうございます。

自分のは、報道のように、シャッター半押しのときに異音が一瞬でます。

書込番号:14460809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/20 12:33(1年以上前)

自分のでは出ない(感じない)な。

そのEF70-200mm F2.8L ISと他のボディとの組み合わせではどうなのでしょう?

書込番号:14460842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2012/04/20 12:35(1年以上前)

IS開始時(半押し)に「カコン」とした後にゴーという音がします。
カコンは古いISレンズだと音がさらに大きくなります。
このカコンは前にも書きましたが、新しくなると小さくなります。
U型はかなり小さいです。

書込番号:14460853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2012/04/20 12:52(1年以上前)

ペン好き好きさん、有難うございます。

私のは、継続音が出ませんのでなんですが、けんちんじるさん仰る継続音はするようですね。 使用されているユニット部品のロットの違いなのでしょうか?

書込番号:14460927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2012/04/20 13:09(1年以上前)

Green。さん、けんちんじるさん、ペン好き好きさんの仰ることなどを総合して、作動音の範疇と判断いたしました。

どうもありがとうございました^^

書込番号:14460978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/04/20 18:31(1年以上前)

シャッター半押しでISが作動しますので、ココココって感じの音がします。
しばらく放置するとISの動作は止まりますが、シャッターボタンを押せば、また鳴りますね。
5D Mark IIとI型、II型ともに使っていますが、どちらもそんな感じです。

ファームウェアとの関連を書かれていますが、ファームウェア交換前は音はしなかったのですか?

書込番号:14461956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2012/04/20 18:54(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん、

このレンズは私にとってはあまり出番のないレンズで、桜のこの時期になりますと、引っ張り出すという風に使用しておりましたが、今まで全く気づかずにおりました。

スレ出しに記載の通り、報道で異音記事を目にしたおり、上記のような現象を確認して、「アレレ..」と思った次第です。 

私の5D2はファームも最新のものですので、可能性として関連を疑って見ただけです。投稿いただいた皆様にも、大なり小なり同様の作動音がするとのことですので、この手のISには付き物の音であると判断した次第です。

お騒がせいたしました。

書込番号:14462024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング