『5/21の金環日食を撮影するには?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5/21の金環日食を撮影するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

5/21の金環日食を撮影するには?

2012/04/21 11:42(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件

どういう設定で撮影するのが良いでしょうか?

カメラ固定、ISO感度最低、最小絞り、NDフィルタon、
ズーム最大、フォーカス無限遠方、シャッター速度最速、

から初めて
白飛びしない範囲でシャッター速度を遅くしていく?
白飛びしない範囲でISO感度を上げていく?
白飛びしない範囲で絞りを開放していく?

当日の現象は数分なので、撮り逃さぬよう、設定などの練習をしておきたいです。

宜しくお願いします。

当方、レンズ交換不可、光学ファインダーなしのコンパクトデジカメです。

書込番号:14464973

ナイスクチコミ!0


返信する
chiyukiさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/21 13:47(1年以上前)

yasuda50sさん、こんにちは。

 太陽は非常に明るいので、カメラ内蔵NDフィルタでは足りません。
 例えばマルミのND100000フィルタなどが必要ですが、お使いのカメラに取り付けられるかどうか、分かりかねます。(EVF内蔵のカメラなら大抵は付くのですが、背面LCDのみのカメラの多くは粘着テープ等で留めるしかないでしょうが光漏れが心配です)

書込番号:14465437

Goodアンサーナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/21 14:01(1年以上前)

10万倍減光フィルターを使用して撮影します。
アストロソーラーフィルター眼視用ND-5眼視用ならどんなカメラにもつけられるように工作できますのでおすすめです。
AFもできますし、便利ですよ。
http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html


ISO 100,F8,シャッタースピード1/125〜1/250くらいの設定で撮れると思います。

詳細は下記スレをご参照ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14380393/

書込番号:14465489

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/21 14:14(1年以上前)

結論から言うとデジ一の使用をお薦めします。コンデジでの撮影は冒険に近いように思います。

ND100000フィルターを必要とします。スレ主さんのコンデジはフィルターを装着できるでしょうか。私のキヤノンPowerShot G10はアダプターを介してフィルターをつけることができます。ただこのカメラはズームを最大テレ側にしても大きく映すことはできないので、日食撮影には不向きです。コンデジ標準のNDフィルターはせいぜいX4かX8ぐらいだと思いますので、太陽を直接撮るのは無理です。

スレ主さんのカメラは、書かれている内容からするとマニュアルフォーカス可能のようですのでピントを無限遠に合わせることはできると思いますが、多くのコンデジはオートフォーカスのみなのでカメラがうまくピントを合わせられるかどうか分かりません。

もしフィルターが付けられるならば、ケンコーのHPでNDフィルターのところを参照下さい。日食時の露出表が出ていますので参考にされたらいいと思います。

書込番号:14465534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件

2012/04/21 14:46(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
ちょっと曇りですけど、最大限暗くして、試し撮りしてみました。

機種:オリンパスXZ-1
F8.0 ISO:100 SS:1/2000 NDフィルタ:on(内蔵の奴)
ズーム3倍 フォーカス:AF

晴天だと無理でしょうが、金環日食で暗くなってれば、なんとかイケるかも。

書込番号:14465623

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/04/21 15:25(1年以上前)

>晴天だと無理でしょうが、金環日食で暗くなってれば、なんとかイケるかも。

日食の最中も太陽面が全部隠れるわけではありませんから皆既日食と違って暗くなりません。部分日食と同じと考えて、最初から最後まで拡大撮影の場合10万倍フィルターははずさないことが鉄則です。

本日みたいに雲の間に入ってしまった場合はこの限りではなく、減光度合いを下げなくてはなりませんが、雲の状況によってまったく違うのでどのくらいの減光でよいかはまったくわかりません。

皆既日食の場合でもフィルターをはずしてよいのはダイヤモンドリングの直前から終了直後までです。
内蔵のNDフィルターの場合減光がまったく足りず、晴天では強力な太陽光がセンサーを壊す可能性が高いです。

書込番号:14465753

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasuda50sさん
クチコミ投稿数:197件

2012/04/21 15:57(1年以上前)

明神さん、アドバイスありがとうございます。

当日の天候がわからないため、減光率の高いフィルターも用意すべきですね。

書込番号:14465841

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 0 2025/12/27 23:43:00
お勧めは? 1 2025/12/27 23:45:56
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 107 2025/12/28 2:09:41
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949330件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング