機械音痴な60代の父親が簡単に予約録画や視聴ができる機器を探してます。
CATVにて視聴してます。
BSをよく見るのですがJCOMのi-linkが無いSTBのためBSのデジタル録画ができず、またSTBとレコーダーそれぞれに予約が必要な為操作が億劫みたいです。
JCOMから出ているデジタル録画可能なレコーダーのレンタルだと月額料金が結構上がるので、BSアンテナを新たに設置する予定です。
テレビは5年前の東芝レグザを使用してます。 HDMI対応
今のところ候補は
三菱電機 REAL ブルーレイ DVR-BZ250
パナソニック ブルーレイディーガ DMR-BRT220-K
シャープ AQUOSブルーレイ BD-H51
と同価格帯で検討してます。
デジタル録画可能で簡単に操作できるのであれば他にこだわりはありません。
ご意見ありましたらご教授ください!
書込番号:14495175
1点
パナが無難だとは思いますが
候補の中ではBZ250だけがW禄だから便利ではあります
候補の中からしか選べないのなら
W禄の必要性次第で機能はパナより低いけどBZ250
シングル禄で十分という確信があるならBRT220
のどっちかだと思います
書込番号:14495212
![]()
2点
レコーダの操作がまるでできない知人のためにソニー機を選択し、
好みやよく見る番組を聞いて、自動録画設定をしてあげました。
当人には、録画済み一覧の表示方法と視聴方法だけ説明し、
「予約や削除はやらなくてもいいから」と言ってあります。
「録り逃がした番組があったら追加設定するから」って言い置いてきたんだけど、
まだ何も言ってきません
書込番号:14495246
![]()
0点
>機械音痴な60代の父親が簡単に予約録画や視聴ができる機器を探してます。
機械の操作等に慣れていないのなら、パナソニックのレコーダーが良いと思います。
メニュー画面等も、それぞれの機能で区別もつき易く初心者にもわかり易いでしょう。
ソニーはメニューデザイン等は統一されていますが、それが逆に現在どの機能の所に居るのかが
分かりにくく、機械が苦手な人にはその点が良く指摘されます。
シャープと三菱は、最近の機種はちょっと触っていないので、私からは何とも言えません。
取り敢えず、使い易さ等は店頭に行って自分で操作して見られる事をお勧めします。
他人が操作し易い = 自分も操作し易い、とは限らないので...。
一番は使用する本人が店頭で操作してみて、判断した方が良いですね。
書込番号:14495354
![]()
2点
早速のご回答ありがとうございました!
結論としてパナソニックDMR-BRT220-Kを購入することにしました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:14495534
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/26 9:56:16 | |
| 2 | 2025/12/25 17:40:03 | |
| 5 | 2025/12/24 8:10:37 | |
| 3 | 2025/12/23 17:10:49 | |
| 14 | 2025/12/23 18:44:18 | |
| 3 | 2025/12/23 17:20:26 | |
| 4 | 2025/12/21 7:58:07 | |
| 19 | 2025/12/23 10:54:17 | |
| 6 | 2025/12/26 15:24:33 | |
| 7 | 2025/12/17 8:45:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






