プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]
プラズマ初心者です。
口コミを参考に先週購入しましたが、皆様が書かれているほど高画質では無いように感じます。
(5年前に購入したAQUOSの方が細部まで綺麗に表示されています・・)
多分、初期設定のまま使用しているのが原因と思われます。
皆様はどうのように画質設定をされていますか?
宜しくお願い致します。
書込番号:14513990
3点
アクオスの場合、ぱっと見たときに綺麗に見えるよう、味付けがしてあります。
プラズマのビエラは、元の画像にわりと忠実な描写になるよう、味付けがしてあります。
私が以前見比べて感じたことを書いてみます。
アクオスのほうがビビットでメリハリがあるように感じるので、一見画質が良く見える。
メリハリにこだわりすぎて、全体的に精細感や質感がつぶれがちに。
ビエラはブラウン管に近い動作原理ということもあり、発色や質感は現代のテレビの中では一番よく再現されている。
その分、元画像の粗も目立つ。
画質の定義は人それぞれですし、長年使ってこられたテレビに目が慣れているとうことも影響しているのだともいます。
調整するとすれば、色味を濃いめにして、コントラストを少し上げるくらいですね。
あまり強くすると、画面やけが早くなりますからご注意を。
(プラズマは画面焼けするのです><)
書込番号:14515708
4点
イグネシアさん、ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
自分なりに画質設定を色々と触って自己解決致しました。
ビビット、カラーリマスター、プロ写真、超解像、シネマスムース、NR、HDオプティマイザーを
全てオフししたところ割と見られる画質になりました。
それぞれどういった機能なのかはわかりませんが、無駄に多機能でユーザーを困惑させているよう
に感じました。それともそれらの機能が初期不良なのかも知れません。
書込番号:14517825
0点
レコーダーをお使いならレコーダーの画像処理エンジンにも影響されます。
DIGAのBW570(09年秋モデル)とBWT2100(10年秋モデル)でVT3の画質設定固定で
比較したことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278510/SortID=14246067/
注)古い型のパソコンの液晶画面で見るとほとんど同じに見えることがあります
このようにレコーダーの画像処理エンジンにも影響されますので、レコーダー
からのHDMI接続での視聴が通常なら、レコーダー経由とVT3単体の映像を比べて
みて、画質がお気に召さない理由を探してみてください。上のリンクの写真にあ
る画質設定は私のユーザ設定です。よろしければ叩き台にしてみてください。
焼きつきに関してはVT3にはナノドリフトという焼きつき低減機能が備わって
いますので、[入]にしておけば([切]にもできます)、焼きつきの心配はおよそ無
用です※。実際、この板でも「焼きついた」との報告はほぼ皆無です。
※レコーダーの番組を見ていて一時停止にしたまま寝落ち
→4時間以上放置
→焼きつき無し
という経験をしたことがあります。
書込番号:14520100
![]()
2点
T-KAWA さん
ご回答ありがとうございます。
画質設定、レコーダの件、参考にさせて頂きます。
(当方、レコーダはBW770を使用しています。)
WEBのVT3取説の画質設定を見ても良くわからない説明が書かれているだけで
それらの機能が正常に動作しているか判断しかねます。
ぼちぼちと自分好みの画質に近づけたいと思います。
以上
書込番号:14520891
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/02/12 13:19:33 | |
| 4 | 2015/01/02 14:50:01 | |
| 4 | 2013/04/02 19:19:37 | |
| 8 | 2012/11/09 17:57:08 | |
| 4 | 2012/09/25 22:02:24 | |
| 2 | 2012/08/23 9:09:22 | |
| 5 | 2012/07/26 19:14:38 | |
| 7 | 2012/07/24 21:29:30 | |
| 11 | 2012/07/14 21:04:15 | |
| 11 | 2012/07/06 13:10:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



