PENTAX K-5 Silver Special Editionペンタックス
最安価格(税込):¥268,067
(前週比:±0
)
発売日:2012年 3月23日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition
昨日、K-5 Silverをヨイショっと気合と共に購入いたしました。
ビギナーでお恥ずかしい限りですが画像をアップさせていただきました。
画質もお気に入りで満足なんですが、問題発生・・・
SDHCカードを出すときに引っかかっているようで抜けにくいのです。
カードを揺らしながら何とか外れますが、いつか何かが起きたらと思うと
精神衛生上よろしくないかな、と・・・
既出でしたら申し訳ありませんが、同様の症状の方がいらっしゃいまして
対応策等がありましたら教えて頂ければと思い投稿いたしました。
ちなみにカードはADATA、KINGMAX、Verbatim、全てで同様の症状が出ています。
諸先輩方々よろしくお願いいたします。
書込番号:14525172
1点
>昨日購入
こんばんは
メディアは、K-5 の仕様を決めたもの、或いは推奨のメディアを使われたら良いはありますが…
購入店に持って行き、他の機種で試しOKで有れば、初期不良で交換依頼が最良です。
書込番号:14525324
1点
>robot2さん
早速ありがとうございます。
今までコンデジ等でも格安メディアで不具合に当たった事がなかったものですから…
やはり相性とかも関係してきますよね。
ギチギチで抜けない事象には至っていませんので、もう少しだけ様子をみてダメなら店舗に相談に行くようですね。
ありがとうございます。
書込番号:14525369
0点
私、K-5やK-7で・・・サンディスク、トランセンド、東芝など、
SD(SDHC)を使っています。
サンディスクのclass10のSDHCなどは、全く問題無く出し入れ出来てます。
東芝のSDカードも特に問題無く。
トランセンドについては、
シールが貼ってある部分が凹んでいるタイプのものは、
問題無く出し入れ出来ていますが、
シール部分の凹みが無いタイプのものは、
引っ掛かってしまいます。
トランセンドのものは永久保証が付いてはいますが、価格も安いので、
「保証受けられなくてもいいや」的な考えで、
シールを剥がして使っています。
>ADATA、KINGMAX、Verbatim
上記については使った事が無いので、よく分かりませんが、
サンディスクなど・・・メーカー推奨のSD(SDHC)カードを使えば、
特に問題無さそうに思います。
書込番号:14525403
![]()
1点
書き込み番号検索で[14437672]を参考にしてみてください。
私はこれで引っかかり難くなりました。
書込番号:14525477
![]()
1点
>abcdefzさん、ありがとうございます。
試しに東芝のメディアも試してみましたところ同じ症状でした・・・
サンディスクでは良く引っかかるシリーズがあるようで怖くて使用した
ことがありませんです、はい。
使用者さんの貴重なご意見ありがとうございました。
>Acat28-5さん
こんなところに秘術が隠れていたなんて!!!
本当に簡単に抜けるようになりました、素晴らしいです。
やはり万人の力を借りるというのは凄いことです、これぞクチコミの
威力という感じです。
早々に問題が片付きました事、非常に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:14525538
2点
K−5は一年使っていますが、取り出しの時は固めですが、
これって、メディアの反対側の凹みに対して爪が出ているものかと思います。
(メーカー確認していなのですが、感覚ですみません)
これが、メディアの厚みによる固さであれば問題だと思います。
今まで何種類か使っていますが、厚みによる取り出しにくさは無かった気がします。
強いて言えばKINGMAXは引っかかり易く、SANDISKやTranscendは取り出し易い感じですが、
メディアが厚みにより取り出しにくい感じではないです。
ちなみに、Acat28-5さんお勧めの対策スレッド後半で、電源のオンオフが書かれていますが、
ご存知と思いますが、電源オフでもメディア挿入時にはアクセスしますので、
抜き差しのテストのみならバッテリーを外すしておく方が念のために良いと思います。
(Acat28-5さんには情報提供ありがとうございます)
書込番号:14525614
1点
スレ主さん
解決済みということで、何よりです(^-^)
方法は私も先の回答のようにして、今は事なきを得ています。
ちなみにK-7でも同様なのですが、以前どこかの記事で、SDカードが
飛び出さないようにするための仕様だと読んだ記憶があります。
ですので、どのメーカーのモノでも変わらないかと思いますよ(^-^)
追伸
K-5シルバーご購入、おめでとうございます〜!(^o^)
実は私も昨日購入したばかりでしたので、思わずレスしてしまいました(笑
書込番号:14525717
1点
>フィルムチルドレンさん
>電源オフでもメディア挿入時にはアクセスしますので、
抜き差しのテストのみならバッテリーを外すしておく方が念のために良いと思います。
SDの読み込みランプが点灯することから、何となく危険を察知しまして
バッテリーは抜いてました、うっかりSDの端子をパチッ、なんて事もあるかな、と
本能でやってましたね(笑)
ありがとうございます。
>とむっちんさん
>実は私も昨日購入したばかりでしたので、思わずレスしてしまいました(笑
昨日は5月4日で子供の日の前で大人の日と勝手に決め付けて、普段の
ご褒美ということで購入しました。
昨日は抱いて寝ようかと思いましたよ(笑)
これだけビギナーに親切な方々がいらっしゃるので安心して楽しいフォトライフ
がおくれそうです。
書込番号:14526077
0点
黒と銀を両方持ってますが、どっちもきついです。
取り外す時は、カードをぎゅっと押して、パッと!
パッとですよ、パッと!
そうすればちょっと勢いよく出て、少しはつまみやすくなります。お試しください。
書込番号:14529862
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
「ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition」のクチコミを見る(全 34816件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












