『仕様でしょうか?、故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥69,800 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『仕様でしょうか?、故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

仕様でしょうか?、故障でしょうか?

2012/05/05 18:43(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 shelty-shuさん
クチコミ投稿数:226件
当機種
当機種
当機種

ESP

中央重点

スポット(中央)

EOS7Dのサブとして今年初めにXZ-1を購入し皆様の仲間入りした新参者です。
測光モードについてご教授ください。

ESP、中央重点、スポット測光で撮った結果を比較すると
添付のようにESPのみ1段から2段暗い画像となることがあります。
添付3枚は測光モード以外は全て同一条件です。撮影モードはAモードで
三脚で固定してます。ISOはオートです。
環境条件は、室内で照明をかなり落としています。見た目の明るさは
中央重点とESPの間ですが、一般的なAE挙動としては暗い場面では明るく
写るでしょうから中央重点は標準的なAE挙動だと思います。

普通に明るい室内照明下や日中屋外など明るい条件では、
測光モードによる違い(挙動がおかしいという意味で)はでません。

AE挙動以外は、WBなど補正は必要ですが、写りそのものは大変満足してます。

よろしくお願いします。

書込番号:14525385

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/05 20:07(1年以上前)

故障の可能性も考えられますので、画像をつけてサービスセンターで
調べてもらってもいいのではないでしょうか?

書込番号:14525652

ナイスクチコミ!0


スレ主 shelty-shuさん
クチコミ投稿数:226件

2012/05/05 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ESP

中央重点

スポット

じじかめさん

ありがとうございます。
サービスセンターに行こうかとも思ったのですが、
皆様のご意見をうかがいたくてスレを立てました。

追加で、前よりちょっと明るい条件の3枚をアップします。
ESPと中央重点・スポットの差は少なくなっています。

書込番号:14525976

ナイスクチコミ!0


スレ主 shelty-shuさん
クチコミ投稿数:226件

2012/05/05 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ESP

中央重点

スポット

前の2例よりさらに明るい条件の画像をアップします。
この条件では測光モードによる差はなくなっています。

まとめると、F2.5、ISO200は全て同じで、
SSは撮影条件が暗いほうから順に、

  ESP、中央重点、スポット
   1/6、1/2、1/2.5
   1/8、1/5、1/6
   1/30、1/30、1/40

となっています。

ちなみにファームはESPのアルゴリズムを変えた(白トビ対応らしい)最新バージョン
になっています。

書込番号:14526073

ナイスクチコミ!0


yansuさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/06 23:22(1年以上前)

仕様ではないでしょうか。
私は本日購入したので、やや薄暗い部屋の白っぽい被写体にむけて試したところ、同じような結果になりました。
普通、他のカメラの評価測光だと明るく表示される方向ですけど、そこはオリンパス、万人向けしませんね。
実際に暗いのですから、合っているとも言えますね。 ただ、スレ主さんの被写体は迷いそうな被写体だと思います。


書込番号:14531638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shelty-shuさん
クチコミ投稿数:226件

2012/05/06 23:52(1年以上前)

yansuさん

調べていただいてありがとうございます。

さきほど、”XZ-1 ESP underexposure”でぐぐったところ
Flickrで同じ問題を議論していることがわかりました。
ある人は、オリンパスに問題を連絡して修理したそうです。
OLYMPUS found an error in the "video/photo unit",
whatever that is, and replaced the lens.
ということのようです。
ずいぶん重症に見えますが、大問題になっていないのは一部に
極端に傾向がでる個体があって、おおよそはそうでもない個体ということですかね。

実は照明を落としたレストランで料理をESPモードで
撮ったときに2段ほど暗い写真になったことが疑問の始まりでした。
アップした被写体はあまり明暗さがないものを対象として試験したものです。
ESPのアルゴリズムが特異(あるいはバグ)なのか、Flickrの記事のように
ハードの問題なのかいかがでしょうかね。

書込番号:14531816

ナイスクチコミ!0


yansuさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/07 22:31(1年以上前)

shelty-shuさん 
昨日は夕方入手したので、よくわかりませんでしたけど、今日は会社に持っていき屋内外撮ってきました。
屋内の薄暗いところでは、shelty-shuさんのようにみごとに出ますね。 まあ、普通の測光とは違いますが、薄暗いところが薄暗く撮れるのもいいかなとも思う部分ありますが、他でも話題になっているなら問題なのかもしれませんね。
このカメラはじゃじゃ馬ですね、ただ撮っただけだと光のあるところでも解像感なくてベターとつぶれている部分や感度低いのにノイズ多かったりしました。
多くのカメラを使いましたけど、こんなに写らないのも珍しいです。(私のだけ?) セットアップして良さを出していくカメラだと思って付き合っていきます。
写真は社内のなので載せることが出来ません、ご了承ください。

書込番号:14535219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/05/08 06:12(1年以上前)

スレ主さま、おはようございます。
たしかにXZ-1にはおっしゃるようにおかしな挙動をする時がありますね。
また、AWBでは色被りがひどいように感じます。
特に、室内蛍光灯下で白い壁をバックに撮る時など、妙にノイズが浮いたりします。
これは他のメーカー製コンデジ(P7000やF200EXRなど)では感じられません。

このカメラはレンズ以外は?だと思います。でも、このレンズの描写にはまってしまうと・・・。

yansuさん、おはようございます。

>ただ撮っただけだと光のあるところでも解像感なくてベターとつぶれている部分や感度低いのにノイズ多かったりしました

実は私も最初そう思っていました。JPEG撮りの場合、おっしゃるように「何か変だなー」と感じ、しばらく使わないで放置していました。このカメラのJPEGは、はっきり言って使い物になりません。ドナドナしようかと考えたりもしました。ところが、ある時、RAW撮りして添付のOLYMPUS Viewer2で現像時にWBなどを微調整してみると印象が一変しました。何とも言えないふくよかな描写、解像しているのに柔らかい写りに魅了されてしまいました。

夜景を撮っても、暗所がきちんと沈み込み、不思議にノイズ感を感じません。このカメラは、コンデジには珍しく?RAW撮りで実力を発揮するカメラだと思います。XZ-1ワールドとも言うべき不思議な世界を持ったカメラだと思います。

ちなみに、私の常用設定はAWB・ESP・絞り優先・ISOオート・AF中央1点です。

書込番号:14536310

ナイスクチコミ!2


yansuさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/08 07:47(1年以上前)

みなとまちのおじさん様
スレ主様の症状は、スレ主様には申し訳ないのですが、自分としては結構はまりました。(変人ですね)
OM1や35シリーズのズイコーを使ってきた者としては期待があっただけにちょっと?でした。
RAWが基本なのですか、手間のかかる子ですね。 簡単に写る子は他にいるから、こういう子もいいでしょう。 今度の休みの日にでもやってみます。
ありがとうございました。
スレ主様、場所をお借りしました。

書込番号:14536450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shelty-shuさん
クチコミ投稿数:226件

2012/05/08 21:38(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

XZ-1 ESP測光です。

同じく

みなとまちのおじさん さん
レスありがとうございます。

このスレでXZ-1に難癖をつけているようですが、
私もたいへん気に入っています。今はクセを見つけている
といったところです。
2枚目と3枚目は、ESP測光です。こういうケースでは全く
問題ありません。Aモード、WBオートでA-1/G+1に補正、
RAW撮りでViewer2でJPEGに現像です。
本体に匹敵するほどアクセサリーに投資をしてますし、
とことん使い倒したいとおもっています。(笑)


yansuさん

>スレ主様の症状は、スレ主様には申し訳ないのですが、自分としては結構はまりました。(変人ですね)

ぜんぜん問題ないです。私もはまっているところです。(笑)
弄りがいがあるほど楽しいというものです。
とはいえ、私の個体の状態が故障か仕様か調べたいということも
あります。近々神田に行く機会がありますのでオリンパスに
よって展示品と比べたり、あれこれ聴いたりしてくるつもりです。

書込番号:14538754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/05/09 05:37(1年以上前)

スレ主さま、おはようございます。

>このスレでXZ-1に難癖をつけているようですが

はい、私もレンズ以外の全てに難癖をつけたい気持ちで一杯です。(笑)
本体が45,000円くらいの時に購入、VF-2を追加購入、レンズメイト社のアダプターを購入、フィルターを購入、ニコンのフードとキャップを購入、買わないと決めていた純正テレコンとアダプターを購入・・・。エントリー一眼レフやミラーレス機のWズームキットのほうがよっぽど安上がりです。(苦笑)

でも全然後悔していません。寄る年波で5DUやAPS-C機を携行するのが辛くなったので、描写の良いコンデジはとても有難い存在です。

別スレで、XZ-2の噂ありと聞いたので、
○画質そのままで、24-85mm相当のズームレンズ搭載
○どうしようもない有機ELをやめて、普通の液晶に変更
○パナ以外のセンサー採用(E-M5で既に実現されていますね)
○使えない動画機能などバッサリ捨てる
という妄想をつい書き込んでしまいました。(笑)

yansuさん、おはようございます。

>>ただ撮っただけだと光のあるところでも解像感なくてベターとつぶれている部分や感度低いのにノイズ多かったりしました

についてですが、RAW現像時のノイズフィルターの設定はどうされていますか? 私は全てのカメラでノイズフィルターはOFFにしています。多少ノイズが浮くとしても、やはり解像感優先でいきたいものですから。

これは私の勝手な感想ですが、XZ-1に限らず、パナ製のセンサーを採用した機種はなんとなくノイズ感が残るような気がしています。EM-5はパナ以外のセンサーだと噂されていますが、ノイズ耐性がかなり良くなったとの評価がありますね。

書込番号:14540042

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yansuさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/09 07:25(1年以上前)

スレ主様 またお借りしますね。

みなとまちのおじさん様
時間が取れなくRAW現像はまだしておりません。
カメラの設定で、ピクセルマッチングというのがあったので、わけもわからずやってみました。( 取説を読まないもので 汗 )
そしたらJPEGでも普通のコンデジぽくなりました。
普通のコンデジぽくじゃしょうがないのですが、時折みせるレンズの素性を感じることがありますが、それほど暗くない影でのノイズは諦めてます、RAW現像を楽しみにしてます。
大きいカメラ達は、埃を被ってます。
なのでXZ-1を選んだのですが・・・
単焦点でいいから、起動とAFが早くて操作性が良くて、しっかり解像しながらも繊細な描写をするコンデジを望んでます。 贅沢かな?
長くなりました。


書込番号:14540190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2012/05/09 10:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スレ主さま、またまた横レス申し訳ありません。

yansuさん、おはようございます。
ピクセルマッチング、おそらくピクセルマッピングのことだと思います。マニュアル63Pを読むと、「CCDと画像処理機能を調整」などと併記されており、いかにも画質に関係するような記載ですが、本来はセンサーに生じるホットピクセル(赤い輝点)をソフト的に塗りつぶして目立たなくする機能のことです。

ホットピクセルはどんなセンサーにも生じる可能性があり、経年劣化にも起因しているので避けられないものです。ただ、ほとんどの場合、気がつかないのですが。(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9698883/

私の知る限りでは、コンデジでこの機能を装備しているのはオリ機のハイエンドタイプだけです。他メーカーのものはサービスセンター持込になりますからね。

>単焦点でいいから、起動とAFが早くて操作性が良くて、しっかり解像しながらも繊細な描写をするコンデジを望んでます。 贅沢かな?

いえいえ、理想のコンデジですね。リコーGRWがピッタリかと思いますが、銀塩時代からの伝統で、個人的には描写がシャープ過ぎる気がします。シグマDP1とDP2を持っていますが、それぞれ28mmと40mmの単焦点でAPS-Cセンサー、ローパスフィルターレスという孤高の存在で、はまれば最高の描写を見せてくれますが、私の腕では外すことが多くて・・・。XZ-1が優等生に見えてしまうくらいの気難しいカメラです。操作性も最低です。(苦笑)  まあ、JPEGが使い物にならない、という点では似ていますが。

スレ主さま、大変失礼しました。

書込番号:14540532

ナイスクチコミ!1


スレ主 shelty-shuさん
クチコミ投稿数:226件

2012/05/10 23:20(1年以上前)

当機種

今日 オリンパスプラザに行って、展示機と比較してきました。
黒っぽい床を写して見たところ、展示機と私の個体は同じ
露出挙動を示しました。

   ESP    SS 1/13 F1.8 ISO 200
中央重点   SS 1/5 F1.8 ISO 200

よって私の個体は故障ではないということがわかりました。
仕様かバグかはわかりませんが。まあ、ヒストグラムを
チェックするクセを付ければいいんですね。

プラザのおねいさんには、突然床を写し出した変な客に
やさしく応対していただきました。

XZ-1の半割が展示されていましのでアップします。

書込番号:14546683

ナイスクチコミ!0


yansuさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/11 07:42(1年以上前)

> 黒っぽい床を写して見たところ、展示機と私の個体は同じ
露出挙動を示しました。

問題なくて良かったですね。
私のも同じなので、オリンパスのプログラムだと思います。
これってスゴイなと思っているんですよ、他メーカーではやらないでしょう。 オリンパスはこのカメラだからこの測光プログラムを載せたんじゃないかな。と、勝手に思ってます。
そして、そこに魅力を感じているのですけど。
操作性も慣れてきたら問題ないです。 ただ液晶はどうしようもないですね、普通の液晶でよかったのに・・・ スレ主様のVF-2が欲しいです。

いろいろと余計なことを書き込みしてすみませんでした。

素敵なXZ-1ライフを。

書込番号:14547523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング