冷蔵庫・冷凍庫 > シャープ > SJ-H12W-S [シルバー系]
購入を検討しています。
悩んでいる点は自動霜取り機能があるかないかです。
メーカーHPにも記載が見つけられなかったのですが、
もしかしてないのでしょうか?
ないのであれば、別で検討中のハイアールJR-N100Cも
価格面、冷凍庫の容量面で捨てがたいと思っています。。。
あるいは近い価格帯で自動霜取り機能があるもの。。。
探してみます。
書込番号:14531576
1点
自動霜取り機能は付いていますが、これが働くのは冷蔵庫の方だけで、冷凍庫は霜が付きます。
5ミリに成長したら温度設定つまみを0にして冷凍庫内の物だけ一旦全部取り出して自然溶解させる様にと書かれています。
http://www.sharp.co.jp/support/refrigerator/doc/sjh12w_mn.pdf
一見面倒な様ですが、この冷蔵庫程度の容量だと大した作業ではありませんよ。
昨今の情勢から、省エネ性能重視でこういう仕様にしているのかもしれません。
この手の1人暮らし向け冷蔵庫は総じて省エネ性能が芳しくありませんが、この機種は比較的優秀なので。
奥行きがコンパクトなのも、廊下が広く使えて助かってます。
書込番号:14531888
![]()
4点
この機種は直冷式ですね。この方式ではどうしても霜は発生してしまい、そのまま長く放置していれば
氷の塊になることもあります(冷凍庫、冷蔵室のどちらでも)。
霜取りは手動で行う必要があります。
自分で調節ツマミをゼロにする。取扱説明書のP4。
(取扱説明書のHPは既に挙げられているので省略 ^ ^;)
霜取り作業の手間をできるだけ低減したいのなら、ファン冷却式の冷蔵庫を選ばれた方が良いと
思いますよ。
書込番号:14532037
3点
失礼、この機種のは自動霜取り機能とは言わないのですね…。
正確には、冷蔵室の奥の壁に霜は付くけど自然に落ちるので放って置いて大丈夫、って事の様で。
一ヶ月ほど使った実際の使用感としては、冷蔵室を覗くと細かな水滴は付くけど霜は殆ど見かけない感じです。
冷凍室はうっすらと霜が付いてます。
20年くらい前に買った独身者向け冷蔵庫はそれこそ冷蔵室も冷凍室も盛大に霜が付いたのでしょっちゅうガリガリやって除去したものですが、この機種はそういう昔ながらの霜取りは必要ないです。
書込番号:14532288
1点
>GENDELさん nehさん
返事が遅くなってすみません。
ありがとうございます。取説あったんですね。
やはり直冷式は霜取り機能なしですか。
昔の記憶ですが、冷凍庫の床?にすぐに氷が張って
しまってだんだん大きくなってなかなか取れなくなって
そこそこ霜だらけになった記憶がありました。
(取ればいいんでしょうけどなかなか^^;)
まあ少なくともこのクラスの冷凍庫にはな自動霜取り機能は
なさそうなので、安さをとってハイアールのにするか、さて
どうしようかもうちょっと悩んで決めようかと思います。
書込番号:14535984
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > SJ-H12W-S [シルバー系]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/18 18:50:58 | |
| 4 | 2014/05/07 20:54:48 | |
| 2 | 2014/06/09 16:59:13 | |
| 0 | 2014/03/15 15:42:07 | |
| 1 | 2014/03/11 21:35:44 | |
| 6 | 2014/02/26 23:03:20 | |
| 4 | 2013/11/27 20:06:36 | |
| 2 | 2013/08/16 15:04:35 | |
| 1 | 2013/10/07 21:47:27 | |
| 1 | 2012/12/26 0:13:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








