『X100rawファイルをLightroom 3、4 で現像した時の不具合??』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディション

「FUJIFILM X100」のブラックモデルと専用のアクセサリーのセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥128,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの価格比較
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの中古価格比較
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの買取価格
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの純正オプション
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのレビュー
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのクチコミ
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの画像・動画
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのオークション

FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディション富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの価格比較
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの中古価格比較
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの買取価格
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの純正オプション
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのレビュー
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのクチコミ
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの画像・動画
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディション

『X100rawファイルをLightroom 3、4 で現像した時の不具合??』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディション」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションを新規書き込みFUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディション

スレ主 claris610さん
クチコミ投稿数:8件

富士X100のRAWファイルをLightroom 3で読み込ませると、ほとんどの写真がカメラ側液晶で見るより2段程度(1.5EV〜2EV)露出アンダーになってしまいます。

SDカードを差し込み、Lightroomを起動、読み込み画面にてカード内のRAWファイルがサムネイルとなって出てきます、そこで取り込む写真をチェックで選択という手順かと思いますが、そこまでは適正露出で(カメラの液晶と同じ明るさ)表示されるのですが、読み込みボタンを押して完了を待っていると、先頭のサムネイルから順に暗くなっていきます。
この現象は当方使用のLR3で発生しました。当方のLR3自体に不具合が出たかと思い、試用版LR4で試した次第ですが同様の結果。また、パソコンの不具合かと勘繰り、友人2人のパソコンのLR3でも試しましたが同様の結果でした。
また、カメラ側の不具合も考え、X100に付いてきたシルキーピクスにて現像したところ適正露出となり問題ありませんでした。
ご経験をされた方、回避策をご存知の方、アドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

乱文失礼いたしました。

書込番号:14534158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのオーナーFUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/05/08 01:12(1年以上前)

XPでしょうか?、7でしょうか?
PCに保存したのちに修正処理を始めておりますか?

当方では何の異常もおきませんね。

書込番号:14536035

ナイスクチコミ!2


スレ主 claris610さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/08 09:55(1年以上前)

GasGas PROさん ご返信ありがとうございます。
当方のOSはウィンドウズ7(64bit)です。
尚、読み込みは@SDカードを直接パソコンに挿入、APCハードディスクに一度落としてから、何れも試してみました。また、友人のPC(ライトルーム3)でも試しました。
カメラ側のファームアップは最新のバージョン1.21です。

その後過去のファイルを確認していくと、どうもこの現象が起きているのが4月のファームアップ以降からのようなので、もしかしたらX100のファームアップ時に何か不具合が生じたのかとも考えています。但し、ファームアップはやり直せないようですので確認できない次第です。
失礼ですが、GasGas PROさんの個体はバージョン1.21でしょうか?

書込番号:14536702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/08 11:29(1年以上前)

claris610 さん こんにちは。
同じ環境で、RAWを取り込みましたが、同じような現象は起こりませんでした。jpegは上手くいくのですか?
RAWとjpegは同時ですか、RAWだけで撮影しているのですか?

もしかしたら、写真に付与される番号が、ファームアップ後に保存されている番号と同じになったということはないのですか。番号が重複するとややこしいですからね。

SDカードを差し込み、LRを起動、読み込みを選択して、「読み込み」クリックすると「ライブラリー」に移動します。
そして取り込んだ画像が表示されます。ライブラリーに移動して、取り込んだ写真が表示されていますか?

もう少し詳しい情報を頂ければ、同じ環境なので試して見ます。


書込番号:14536918

ナイスクチコミ!2


スレ主 claris610さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/08 13:06(1年以上前)

サテドンさん ありがとうございます。

>SDカードを差し込み、LRを起動、読み込みを選択して、「読み込み」クリックすると「ライブラリー」に移動します。
そして取り込んだ画像が表示されます。ライブラリーに移動して、取り込んだ写真が表示されていますか?

上記手順に相違ありません。ライブラリーに移動してからも同様で、露出アンダーのままです。

また、普段はRAWのみですが、同時記録させてJPEGもためしてみましたが、RAWファイルと同じ結果でした。

先程、富士フィルムサポートセンターに連絡しましたが、他社ソフトでの事象なので検証できないが、この個体のみで起こっていることであれば点検をしますとのことでした。

>もう少し詳しい情報を頂ければ、同じ環境なので試して見ます。

サテドンさん、お気遣いいただき恐縮です。現在のところは同環境で異常が出ていないとの情報で大変助かりました。同環境で異常があるということは、私のX100に何らかの不具合が生じている可能性が高いと判断できます。点検に出すかもう少し検討して決めてみます。
ありがとうございます。

書込番号:14537180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/08 13:35(1年以上前)

自分もLR3でX100を読み込むと、raw表示はアンダーになりました。raw+jpgで撮影し、rawのみ暗い。
でもファームアップやソフトのバージョンアップを繰り返すうち、暗いのはサムネイル表示のみになったような気がします。一枚表示にすると適正で、戻すとサムネイルも適正になってたような…。すみません、確認してないのですが。
あと、自分はダイナミックレンジ400%の時のみ起こっていた気がします。ですので、フジのダイナミックレンジ拡大はrawでアンダーめで撮って、それを画像処理し400%まで引き上げているのかと思いました。
何にせよ、不思議な挙動なので出来れば普通になってほしいと思いますね。

書込番号:14537238

Goodアンサーナイスクチコミ!3


AZmark2さん
クチコミ投稿数:36件

2012/05/08 13:44(1年以上前)

lightroom4の読み込み画面で、右側に縦に並んでいる所に「ファイル管理」、「読み込み時に適用」の表示があります。「読み込み時に適用」に「現像設定」のタグで現像方法を選択できるようになっています。

「現像設定」の選択で「なし」を選択すると現像処理では何もしないので、プレビューと同じように表示されませんか。

書込番号:14537255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのオーナーFUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/05/08 16:44(1年以上前)

スレ主さんへ。
カメラファームはバージョンアップしておりますので私の状態と同じだと思います。
私のPCは、64ビットは何かと不都合が起きるので32ビットにしてあります。
32ビットで試してみてください。

書込番号:14537694

ナイスクチコミ!2


t-kouxさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのオーナーFUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの満足度5

2012/05/08 18:39(1年以上前)

かのたろさんの言っているDR拡張時の説明が正解ではないですか?
アンダーで撮ってjpgで明るくしてるのでRAWデータは暗い。

DR拡張せずに撮ってもそうなりますか?

付属のシルキーピックスではDR拡張していることも読み取ってくれるので正常な露出になるのではないでしょうか。

書込番号:14538054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 claris610さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/08 21:06(1年以上前)

かのたろさん
ありがとうございます。当方はraw+jpeg記録した場合も両方とも暗くなっています。また、ダイナミックレンジも同じ場面にてオートを含めテストしましたが変わりありませんでした。
かのたろさんはファームアップ等を繰り返し直ったということでしょうか?当方ももう少し様子を見てもいいのかもしれないですね。

AZmark2さん
LR3ではありますが、読み込み画面右側に出る「現像設定」は「なし」になっております。また、設定ゼロも試しましたが、残念な結果でした。ありがとうございます。

GasGas PROさん
アドバイスありがとうございます。友人のOSヴィスタ32ビット・LR3も試しましたが、ダメでした。

t-kouxさん
ありがとうございます。DRはオート、100%、200%、400%の何れかの選択しか選べませんので、OFFは確認できませんが、オート、100,400でテストした結果、復調することはありませんでした。

みなさんお忙しい中、アドバイスいただきありがとうございます。
現段階では万事休すといった具合ですので、数日様子をみて富士のサービスに出すか、このままX100付属の現像ソフトに乗り換えるか考えています。もしメーカーで点検していただいた場合は後日ご報告させていただきたいと思っています。
宜しくおねがいします。

書込番号:14538592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのオーナーFUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/05/08 22:14(1年以上前)

スレ主さんへ
シルキーピクスPRO5が使いよいと思います。
アドビ系は、色がフジの色ではなくなりますのでチョット疑問に感じております。

書込番号:14538931

Goodアンサーナイスクチコミ!2


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件 FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの満足度3

2012/05/10 18:53(1年以上前)

Gasさん、お久しぶりです。
色の事云ったら、絹もフジ色では有りませんよ。
私は、PS.LR共にDNGプロファイル使って各フィルムシミュレーションのjpegに色を極力合わせたプロファイルを使って、RAW現像してます。

書込番号:14545546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのオーナーFUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの満足度5

2012/05/11 19:05(1年以上前)

何が原因でしょうね?
私のLR3では問題なくX100(RAW、jpegとも)見れます。
ちなみにOSはXP(sp2)です。

Gasさん、す〜さん、X-Pro1を買っちゃいました。

書込番号:14549290

ナイスクチコミ!1


スレ主 claris610さん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/11 20:59(1年以上前)

みなさん多くのアドバイスをありがとうございました。
当方、富士フィルムに点検に出そうと本体リセットをしたところLR3にて正常に読み込めることを確認しました。本来こちらにスレッドを立てる前に、本体リセットを試みるべきことに気づくべきだったと反省しております。

GasGas PROさん
仰る通り、シルキーの方が富士の色を鮮明に出せることに気付きました、しかしながら、ファイル整理の優位性でLRを使っていこうと思っています。勉強になりました、ありがとうございました。

かのたろさん
当方、DRは試したつもりでしたが、リセットして変更されていたのは、DR100%になっていた以外の設定は変化されておりませんでしたので、かのたろさんの仰るとおりだったかもしれません。アドバイスいただきありがとうございました。

ご返答を寄せてくださった方、ありがとうございました。
今後も機会があれば宜しくお願いします。

書込番号:14549724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディション」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディション
富士フイルム

FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディション

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング