『夕焼け青空雲の撮影マニュアル操作可能なデジタルカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『夕焼け青空雲の撮影マニュアル操作可能なデジタルカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 Darimoさん
クチコミ投稿数:12件


はじめまして。デジカメの購入相談です。

これまでNikonのS600を使ってきましたが、レンズエラーで故障してしまいました。
そこで新しいカメラの購入を考えていますが、以下の条件を満たす機種はありますかでしょうか。

●青空、雲、夕焼けの撮影●

これまでもS600で撮影モードを変えたり試してみましたが、どうしても自分の目に映った色とは
違う色になってしまいます。できるだけ空の色を忠実に再現できるカメラを探しています。

例:)薄紫の色〜青のグラデーションが出ない。

●予算●

3万まで。


●ズーム●

S600の4倍ズームでは物足りなかったのですが、何倍位の倍率があるものが使いやすいでしょうか。

●CCDとCMOSについて●

自分でも調べてはみましたが、CCDが昼間、CMOSが暗い場所が得意ということしか分かりません。
青空、雲、夕焼けの撮影にはどちらが適しているでしょうか。

●大きさ●

ポケットやカバンに入れておけるサイズを探しています。
変わった形の雲を見つけたときにぱっと取り出せる暗いのものがいいので
デジタル一眼レフは考えていません。


S100、X-6、F770EXR、P510が良さそうでしたがどれも決め手がありません。(ちょっと予算オーバーです)
旧製品でも手に入るものでしたら構いませんので、オススメの機種を教えてください。

また、これからカメラの楽しさを知りたいので出来るだけマニュアルで操作できるものがいいです。
このカメラで勉強し、一眼レフカメラにステップアップしていきたいと考えています。

かれこれ三ヶ月も悩んでいますので、とうとうこちらに質問させていただくことにしました。
どうぞお力をお貸しください。

書込番号:14541029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11665件Goodアンサー獲得:2526件

2012/05/09 16:42(1年以上前)

Darimoさん、こんにちは。

●青空、雲、夕焼けの撮影●

色、とくに紫を忠実に再現するというのは、どんなカメラを使っても、とても難しいです。
ところでホワイトバランスやピクチャーカラーの設定は、どのようにされてますか?
これらの設定を変えたり、レタッチをされたりして、好みの色に近づけるのも一つの方法だと思います。

●ズーム●

ズームの必要性は、人それぞれですが、今の4倍ズームと比べたとき、あとどれくらいのズームが欲しいと思われますか?

●CCDとCMOSについて●

CMOSは高感度に強いようですが、空のお写真は、低感度でキレイに撮られた方が良いように思いますので、あまりセンサーにこだわられる必要もないように思います。

●大きさ●

P510などは結構大きいように思えるのですが、このくらいまでは許容範囲ということでしょうか?

あとマニュアル操作についてですが、具体的には、どのような操作をマニュアルでされたいとお考えですか?

書込番号:14541552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/10 00:18(1年以上前)

はじめまして。

空の色は、明るさが変わるとWBもつられて色が変化することもあって、最終的には手動調整が一番良いように思います。

添付は同じカメラでほぼ同じ時間に、妻が撮った写真です。
日差しに対して、撮っている方向は異なります。
露出やシャッタ速度、ズーム位置などを固定にしないと、なかなか同じ色合いにはできないと思います。

一つはマニュアル調整が色々出来ること、WBをカスタムで調整する、あとは、あきらめてパソコンソフトで自分好みに調整するか、やり方は色々ありそうですが、私はその辺りはあきらめている方ですね^^;

書込番号:14543402

ナイスクチコミ!0


スレ主 Darimoさん
クチコミ投稿数:12件

2012/05/10 01:20(1年以上前)

>secondfloorさん

ご返信ありがとうございます。
紫を再現するのは難しいんですね、初めて知りました。
ホワイトバランスはマニュアルやオート室内など全部で5種類くらいありましたが、
どれに設定してもやはり、自分が見えている色とは違っていました。

P510のクチコミで投稿されていた飛行機雲の写真がありまして、それを見たら
高倍率のものも欲しくなってしまいました・・。
対象との距離もあると思いますが、何倍のものであれば撮影可能なのでしょうか。

センサーについて特にこだわらなくていいのですね。ありがとうございます。
参考になりました。

P510の実機を触る機会がありまして、見た目よりだいぶ軽かったので検討対象にしました。

デジタル一眼レフへのステップアップにと考えているので、出来るだけ、一眼レフでできることと
同じマニュアル操作をして勉強したいと考えています。

>たっぴょんさん

画像まで貼っていただきありがとうございます。
とても可愛い気球ですね。

写真編集ソフトで編集をした事もありますが編集の段階になると、
その空が本当はどんな色だったのか忘れてしまいます。

どうしてもその時のその空の色を切り取りたいのです。

またあまり編集すると、どんなカメラでどんなふうに撮っても結局後で編集すれば
同じような気がしてつまらないのです。

オススメの機種ありますでしょうか。

書込番号:14543587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/10 02:20(1年以上前)

こんばんわ。

オススメ、なんですけど・・・

P510って、結構大きいですね。
私の経験だと、ズームを伸ばすと、空の色が綺麗に出にくいです。コンデジのセンサにとって、レンズが暗くなりすぎるのもあるかもしれませんね。
ぱっと取り出して撮るようなシロモノではないような気がします。
ご自分が何を優先するのか、いったん整理したほうが良いと思いますよ。

いずれ一眼に、ということですけど、ニコン1あたりはどうですか?
コンパクトなものなら、P310もマニュアル設定がいろいろできますね。

S100あたりは価格が1クラス上なので、LX5かXZ−1、D3000あたりも選択の視野に入りますね。

書込番号:14543690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/05/10 12:47(1年以上前)

オリンパスが候補に無い様ですので、念のために参考です(^^;

割と自然な色合いに撮れる印象で、色を濃くするPOPフィルターを使えば、
写真の夕日の様に濃く撮れます。
全体の夕日をオレンジにするのは空の条件に左右されるので、
15倍前後のズームがあると切り撮っていいところだけ撮れる気がします。

薄紫の色は難しいので、赤味を残すメーカーかNIKONなら「トワイライトモード」、
ハイエンドならカスタムホワイトバランスで「マゼンタ」を強くするとか、
ペンタックスの後がけフィルターで「マゼンタ」をかけるとかいろいろあると思います…

書込番号:14544680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11665件Goodアンサー獲得:2526件

2012/05/10 18:23(1年以上前)

P510で撮られた飛行機雲のお写真、私も見てみました。
そうですね、このお写真と同じようにというと、40倍ズームが必要になりますね。
ただ手持ちで40倍ズームとなると、手ぶれの可能性が高くなりますので、(三脚とかを使わずに)気軽に使われるのでしたら、20倍ズームくらいまでで十分という感じもします。
ズームをこのように考え、あとマニュアル操作なども考えると、キヤノンのPowerShot SX260 HSも良い選択かなと思いました。

あとホワイトバランスやピクチャーカラーの他に、露出補正によっても写真の色合いが変わりますので、機会がありましたら、またいろいろ試されてみてください。

書込番号:14545457

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング