EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF-S18-55 IS レンズキット
- EF-S18-135 IS レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
いつも先輩方ありがとうございます。
周りにカメラに詳しい方がいなくて先輩方に教えてもらいながら1人勉強中です^^;
今回保存方法について何点かアドバイスをいただきたく質問させてください。
現在先輩方に言われたようにRAWで撮影しているのですが、
ayの印刷の大きさは大きくてA4なのですが、RAWだと枚数が少なくなってしまうため、カメラ本体での編集はあまりしないのでLRAWやSRAWに設定してJPEGはなしにしようと思うのですが、何か不都合ってあるのでしょうか?
先輩方は保存設定はどのようにしていますか?またSDは何GBくらいつかっていますか?
あと、DPPでもジオラマ風とかの編集って出来るのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。。
書込番号:14544764
0点
撮った写真を後でイジル事も無く、
JPEGに特に不満が無いようでしたらRAWでは無くJPEGオンリーで問題無いと思います。
イジルのでしたらSRAWではなくRAWが良いと思います。
書込番号:14544790
2点
MRAWってできてるんですか。
キヤノンはsRAW(1、2とか)は知っていましたけど。
興味があるのでちょっと調べてみました
こんなの(デジカメウォッチ)↓はいかがでしょう?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090924_317424.html
キヤノンではありませんが、RAW+jpeg(最大サイズ)記録です。
自分のPC以外で使用する場合などは、jpegでないと使えないこともありますし。
jpegで問題なければRAWから再現像しませんし。
連写などをしないのであれば、それほど高価なメモリも必要ありませんし、
SDカードはそれなりに枚数(容量)を持っています。
(class10は8、16GBを4、5枚です。
東芝の輸出用とか、型落ちなどで安くなった物とか、一部トランセンド製などの安めの物。)
HDDも(今はタイの洪水の影響でまだちょっと高いままですが)安くなってきているので、
そのままバックアップを取っています。
HDDも型落ちや、安い物を見かけて、その時必要なら追加購入しています。
書込番号:14544810
0点
こんにちは
大は小をかねるですからできればメモリーカードの容量or枚数を増やしてRAWでいくのがいいとは思いますが、小さくしてもM-RAW(1010万画素)がいいでしょう
S-RAWたど450万画素なのでA4サイズはちょっと厳しいかも
あと私はRAWのみで、メモリーカードはどのカメラも16GBが多いです
それとDPPでHDRは可能になりましたがジオラマはレタッチソフトを使わないと無理でしょう
書込番号:14544892
1点
私はRAWのみで撮影しています。
状況によってLRAWかSRAWです。
MRAWは使っていません。
メモリーは、16Gと32Gを使用しています。
サンディスクと東芝とトランセンドを使用していますが、
最近、安さに吊られてAmazonのメモリーを買ってみました。
まだ実戦配備していないのでなんとも言えませんが、問題
無いようであれば、買い増しするかもしれません^^
http://www.amazon.co.jp/dp/B0058GH2DY/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1336628610&sr=8-4
撮りためたRAWデータは、外付けHDDに保存してます。
ジオラマなどのクリエイティブフィルターはカメラ内でないと
できませんので、後から過去の写真を加工したい場合はSDカードに
コピーしてカメラ本体でフィルターを掛ける必要があります。
書込番号:14544932
![]()
1点
ジオラマ風は60Dのカメラ内RAW現像で( S−RAWとM−RAWは現像不可、JPEGからは可能)。
PC上なら他社レタッチソフトで。
RAWオンリーでも、サムネイルが表示できるOS上では不便ではないです。
もちろんDPPでは無問題。
RAWが一番融通が効きます。
書込番号:14544947
0点
こんにちは(^-^)。
JPEGなしとおっしゃってるのは、カメラ内への保存のことでよろしかったでしょうか?
RAWがどのような役割かによって違ってくると思いますが、
保険としてのRAWでしたら、JPEGも残しておくと現像の
手間は軽減されると思います。
基本的にすべてDPPなどのソフトで現像しますよって言うのでしたら、
JPEGは不要だと思います。
ちなみにワタクシは60Dの場合、普段のスナップはMRAWのみで撮影しています。
イベントのときはトリミングのことも考慮して、LRAWのみです。
レタッチの必要がない場合はそのまま一括保存でJPEGにできるので、
特に手間は感じていません。
ただし、RAW現像したJPEGはサイズが大きいので、PCのディスク的には
負担は増えるかと思います(^^;)。
RAW現像でレタッチとかをやっていると、カメラの設定についても
なんとなくわかってきますので、極めればJPEGのみで満足できるように
なるかもしれませんよ。
ワタクシにはまだまだ一発で決められる技術がないので、あとで
補正していますが(^^;)。
あ、でも自分のチームのサッカーの撮影はJPEGのみです(笑)。
試合に出てるときは撮れないし、撮ってるときは自分は出てないので(笑)。
ちなみにSDは白い東芝の16GB Class10を使用しています。
白い東芝は4GB〜16GBまで持っていますが、ワタクシのは
特に不具合は出てませんね〜。
書込番号:14544971
![]()
1点
ay_nabeさん こんにちは
自分の場合 作品など 最終的にRAWでの現像目的の場合は RAWのみの撮影ですが
大量のカットを撮りそれからプリントそして皆に配るなどする場合は RAW+JPEGで撮り 基本JPEGでプリント JPEG気に入らなかった物のみ RAWで補正後JPEG変換した物 プリントしています。
書込番号:14545020
0点
masa.HSさん
返信ありがとうございます。
今のところはまだまだ初心者で分からないことだらけですがいずれはどんどんイジっていきたいので慣れも必要だと思っているので・・・実際はJPEGの方が今は楽なんですけどね(汗)
αyamanekoさん
返信ありがとうございます。
リンクまで貼っていただきありがとうございました。すごくためになりました。
ちなみにキャノンもRAW+JPEGが出来るんですが、いかんせん要領を食ってしまうのでさすがに選択できません↓
Frank.Flankerさん
返信ありがとうございます。
やはりRAW撮影する先輩方はだいたいが16以上なんですね^^; ayは8×2でしたので改めて16以上を購入しようかと・・・。。SRAWだと画質がきついかもなんですね。。最低MRAWにしようと思います。
sakurakuraさん
返信ありがとうございます。
アマゾン見させていただきました。。や・やすいですね↑↑↑問題なければayも買おうと思っちゃっています。ジオラマ等はやはり本体じゃないとできないんですね(汗)
書込番号:14545035
0点
ちなみに、ビデオカメラに使ってますが、
今のところ、大丈夫そうです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/memozo/sd16gc10tk.html
まだ60Dでは試していませんので、なんとも言えませんが(^^;)。
書込番号:14545060
0点
>アマゾン見させていただきました。。や・やすいですね
じつは、わたしも最近はほとんどamazonです。
>>東芝の輸出用とか
じつはこれ(白芝)も↓
http://www.amazon.co.jp/TOSHIBA-SDHC%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Class10-SD-AX16GWF-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8/dp/B005CFRFHY/ref=sr_1_2?s=computers&ie=UTF8&qid=1336632150&sr=1-2
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-SDHC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B910-TOSHIBA-Class10-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%90%91%E3%81%91%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81/dp/B003GRNE0W/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1336632150&sr=1-1
書込番号:14545061
![]()
0点
OBK48MMさん
TDKのメモリも安いですね!
Amazonで送料無料で2430円だったのでおもわずポチってしまいました^^
Amazonのメモリは貼ってあるラベルがダサイので・・・(^o^;
横レスですが、情報ありがとうございました^^
書込番号:14545431
0点
raw オンリーで長年撮影していますが、何も不都合がありませんよ。
raw の種類はお好みで。
書込番号:14545670
0点
こんばんは
自分はいつもM-RAWで
サン、16Gを使ってます(^^
書込番号:14545913
0点
1000万画素あれば十分という認識から、mRAW で撮影しています。
不都合としては、はDPPのDLO機能が使えません。
JPEG はサムネイル代わりにビュアーで使用するので、撮影時同時出力しています。
サイズはSスタンダードという容量が少ないものです。
なくても構いはしないけど、一括で RAW->JPEG 出力するのも面倒なので、Jpegもあればあったで便利。
保存は、不要なものはじゃんじゃん削除して、必要な画像の RAW+Jpeg(サムネイル代わり)を保存してます。
SD はトランセンドの16GBを使用してます。
カメラ内での画像削除は一切しない、という使用条件でこれまで無問題です。
書込番号:14547199
0点
sakurakuraさん>
確かにTDKはメール便でも送料200円かかりますね〜。
ラベルに200円分の価値があるかどうかですね(笑)。
ワタクシは普段Yahoo!ショッピングなのでamazonは
チェックしていませんでしたが、安いですね〜!
αyamanekoさんが教えてくださった白い東芝の値段も
魅力的です。
ワタクシの場合、RAW撮りで32GBだとカメラに溜め込んじゃって
あとで現像するときに後悔しそうなので、16GBに抑えております(^^;)。
なるべくマメに現像するようにはしてるんですけどね(^^;)。
書込番号:14547778
0点
いつも先輩方暖かいアドバイス&お知恵を頂き本当にありがとうございます。。
仕事上お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
やはり先輩方はRAWがほとんどですね^^;
確かに後々のことを考えるとRAWの方がいいですよね♪
とりあえず印刷のことを考えたりちびちゃんたちに将来CDにしてプレゼントしてあげたりしたのでJPEGも併せて保存しようと思います。。
現在白東芝8GBを使っているのですが+JPEGだと容量が足らないのでもう少し大きいSDに替えようかと思います。。。
でもアマゾンはホントに安いですね↑
ちょっとチャレンジしてみようかと・・・ポチッしちゃおうかと^^
ホントに先輩方毎回ありがとうございます。。
またいろいろつまらないことを質問させていただくと思いますが暖かいアドバイス今後もよろしくお願いいたします。。。
書込番号:14559881
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/07 6:48:16 | |
| 9 | 2025/03/25 21:36:24 | |
| 4 | 2023/12/08 22:28:32 | |
| 6 | 2023/12/08 16:22:26 | |
| 14 | 2023/01/04 5:17:13 | |
| 7 | 2022/12/31 7:36:09 | |
| 12 | 2022/05/30 18:07:00 | |
| 46 | 2022/02/01 16:17:25 | |
| 13 | 2021/12/12 21:42:34 | |
| 11 | 2021/05/20 11:56:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










