『メモリの規格について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリの規格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリの規格について

2012/06/09 19:25(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:132件

家族の3台のパソコンのメモリーはすべてDDR3 2GBで、少なくとも4GBに増設を検討して
いますが、規格について分からないことがあり、質問いたします。
例えば、DIMM DDR3 PC-3 8500がありますよね。その頭にSOがつくと何が違ってくるのでしょうか? また、DIMM DDR3 PC-3 8500がついてるパソコンの空きスロットルにDIMM DDR3 PC-3 10600を装着できるのでしょうか?というのはサムスンのノートのみについてるメモリーが8500か10600か不明だからです。DDR3であることは確かですが。


書込番号:14660589

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2012/06/09 19:39(1年以上前)

PCの型番書いてもらうのが、一番早い解決方法です。
そうすれば、適合するメモリのお勧め書けます。

>その頭にSOがつくと何が違ってくるのでしょうか?
形状に違いがあり、物理的に挿せる挿せないの差があります

>DIMM DDR3 PC-3 8500がついてるパソコンの空きスロットルにDIMM DDR3 PC-3 10600を装着できるのでしょうか?
基本的には可能です。
上位互換というモノがあり、PC3-10600をPC3-8500として動作することが可能です。上位のモノは下位との互換をもつ。

書込番号:14660645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/06/09 19:59(1年以上前)

主にノートパソコン向け

主にデスクトップパソコン向け

>>その頭にSOがつくと何が違ってくるのでしょうか?

SOが付くのは主にノートパソコン向けです。画像のような形です。
SOが付かないのは主にデスクトップパソコン向けです。画像のように小型化の必要がなくノート用より長いです。

>>DIMM DDR3 PC-3 8500がついてるパソコンの空きスロットルに
>>DIMM DDR3 PC-3 10600を装着できるのでしょうか?

今売っているメモリは主に PC-3 8500とPC-3 10600とPC-3 12800 ですが、転送速度の違いですので互換性はあります。PC-3 8500に対応しているパソコンにPC-3 12800をつけても、遅いPC-3 8500になって動きますので装着可能です。

書込番号:14660722

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2012/06/09 21:02(1年以上前)

バーシモン1wさん、kokonoe hさん、ご回答ありがとうございました。
メモリー増設を検討しているのはサムスンノートSENS R530とレノボノート6792HJとイーマシンEL1352-H22Cですべて2GBです。レノボのメモリーを抜き、サムスンに装着してみましたら正常に認識して使えました。そのメモリーのメーカーはサムスンなので当然と言えば当然ですか(笑)。ラベルにPC3-8500Sとありました。価格コムのレノボ6792HJのスペックではDDR3 PC3-8500となっていて、SODIMMがありませんが、他製品のスペックを見てもないので、そこは省略されてるのですか?
イーマシンは32bitで、32bitパソコンの場合は無理に増設する必要はないと何かで見ましたが、どうなんでしょうか?イーマシンは2スロットルに1GBずつ挿してあり、2GBメモリーを挿し変えたら3GBの半端な数字になりますが、大丈夫なんでしょうか?

書込番号:14660990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2012/06/09 21:25(1年以上前)

>メモリー増設を検討しているのはサムスンノートSENS R530とレノボノート6792HJとイーマシンEL1352-H22Cですべて2GBです。
前2つは、ノートPCでSODIMMです。イーマシンは、デスクトップPCでDIMMです。

>サムスンノートSENS R530とレノボノート6792HJとイーマシンEL1352-H22Cで
Samsung R530のどれかは不明。シリーズ名ですから
Lenovo G560 06792HJ
eMachines EL1352-H22C

Samsung、Lenovoに
バッファロー
D3N1066-4G/E [SODIMM DDR3 PC3-8500 4GB]
http://kakaku.com/item/K0000164513/
D3N1066-2G/E (SODIMM DDR3 PC3-8500 2GB)
http://kakaku.com/item/K0000077865/

eMachinesに
バッファロー
D3U1333-2GX2/E (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
http://kakaku.com/item/K0000078037/
D3U1333-2G/E (DDR3 PC3-10600 2GB)
http://kakaku.com/item/K0000078035/

動作保証のあるメモリ。Lenovo G560、eMachinesで。
サムスンPCは、国内販売がありませんので、動作保証のあるメモリは無いですね。

これらから値段を下げてくると、規格はあうが動作保証無しとなります。

>価格コムのレノボ6792HJのスペックではDDR3 PC3-8500となっていて、SODIMMがありませんが、
>他製品のスペックを見てもないので、そこは省略されてるのですか?
はい、省略してますね。

>イーマシンは32bitで、32bitパソコンの場合は無理に増設する必要はないと何かで見ましたが、どうなんでしょうか?
>イーマシンは2スロットルに1GBずつ挿してあり、2GBメモリーを挿し変えたら3GBの半端な数字になりますが、大丈夫なんでしょうか?
足りなければ、増設すれば良いだけです。
32bitOSでも、4GBまでの増設なら効果あります。
1GB+2GB=3GBでも問題ありません。

書込番号:14661124

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2012/06/09 23:16(1年以上前)

バーシモン1wさん、大変勉強になりました。
これで安心して購入できます。
ありがとうございました。

書込番号:14661745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング