『K−5をレンタルする事にしました』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『K−5をレンタルする事にしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K−5をレンタルする事にしました

2012/06/14 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

使っている、オリンパス E−5が故障した為、レンタルボンバーの会員登録を済ませて、
K−5 + 18−135レンズキットをレンタルする事にしました。

初めて使うのですが、絞り優先だけで、普通に撮れるのでしょうか?

過去スレを見ると、特殊な撮影設定があるようなのですが、どういう設定でしょうか?

ご教示願えれば幸いです。

撮影対象は、ライチョウです。 大体、こんな具合に撮っています

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13693960/#13719185

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13693960/#13700228

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13693960/#13759133

書込番号:14681589

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/14 23:07(1年以上前)

特に特殊な設定は必要ないかと思いますよ。
一眼に不慣れならともかく、R.Ptarmiganさんは経験者ですから
まずは普通にそのまま使ってみて不満があれば
取説等で確認して設定変更でいいと思いますよ。

アドバイスするとすれば、
オリの一桁機よりもペンタのほうが防塵防滴は弱いかも?
ぐらいですね。
それでも普通の雨中での撮影ぐらいでは何の問題もないと自分は実感してます。

書込番号:14681702

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/14 23:39(1年以上前)

普通に撮れます。 カメラですもの。

書込番号:14681854

ナイスクチコミ!2


Light-Himさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/15 00:21(1年以上前)

E-5、K-5共に持っています。
自分が使いやすいようにする設定は必要ですが、特殊な設定は無いように思います。私もほとんど絞り優先で撮りますが、操作の面でも普通に使えます。

ただ、E-5のスーパーコンパネに慣れていると撮影時の設定変更にちょっととまどうかもしれません。あと私の個人的感覚でしかありませんが、ISO AUTOに設定するときにガイドが出るもののグリーンボタンを押すのに慣れてなくて、あれ?どうするんだっけ?って一瞬戸惑うときがあります。

書込番号:14682019

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:569件

2012/06/16 19:48(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

今日、レンタルボンバーから、届きました。

これから、明日の実戦投入に備えて、使ってみたいと思います。

防滴の事ですが、最強と謳われた、オリンパスの防滴も信用できないので
(修理費が余りにも高いので、愕然とした)
実戦投入する際には、レインカバーを装着します。

誠に勝手ながら、GOODアンサーは、実戦投入後に、したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14688889

ナイスクチコミ!0


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/16 23:45(1年以上前)

既に過去スレでご存知かもしれませんが…

レンズ補正がONになっていると、処理に時間がかかり、プレビューが遅くなります。

特殊な設定というわけではないんですが、親指AFなんて小技(裏技?)もあります。

明日は天候に恵まれると良いですね(^^)

書込番号:14689859

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件

2012/06/19 01:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

家人が飼っている、ウサギ

電鉄富山駅のホーム 「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」の舞台

コバイケイソウの新芽 グリーンの発色がいいですね!

19:00過ぎの撮影 グリーンモード

こんばんは。 遅くなりました。

土曜日は、暴風雨で、日曜日も朝は、天気が悪かったのですが、入山した、8:00頃からは、
風もおさまり、天候も回復しました。

キットレンズのみで、RAWのみで、絞り優先以外は、全くいじらず、
ノイズ除去もAUTOのままでした。

ノイズも、APS−C最強の触れ込み通り、いやな感じはないですね
(E−5のユーザーから、「K−5のISO 3200は塗り絵^^;」と、
聞かされていたけど、コレなら、問題ないでしょう → 夜景だと、違うかもしれませんけど)

ただ、グリーンモード(最後の写真)は、あれ?と思いました(JPEGオンリーだからか?)

書込番号:14698005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:569件

2012/06/19 01:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ライチョウ 雄

ライチョウ 雌

ライチョウ 雄

鷽(ウソ) 雌 

K−5は、コンパクトながら、重量があって、中身が詰っているという、印象でした。

テレ端 135mm F7.1で、厳しかったですが
(こんな時に限って、メボソムシクイやウソが、5〜10mの所に来るもんだから・・・
  → DA★60−250mmF4 or DA★300mmF4 ならば、逃さなかっただろう)

ウソ 雌以外は、ノートリ、1200 * 800にリサイズのみです
ウソ 雌は、3000 * 2000でトリミング後、リサイズ。

現像は、SILKYPIX 5で行いました。

ウソ 雌は、逆光だったので、強引にいじりましたが、
他のは、コントラスト(調子)とガンマで、明るさを調整しただけです。

初めてなので、歩留まりは悪かったですが、いいカメラだと思いました。

書込番号:14698027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:569件

2012/06/19 01:39(1年以上前)

無宿人 さん、こんばんは。

K−5のスレは、最近、見始めたので、お教え頂いた事は、知りませんでした。


E−5の修理費が余りにも高く、防滴にも信用が持てなくなったし、
4/3自体、先行きに期待できないので、
値崩れしてきた、K−5への乗換えを前向きに検討したくなりました
(かつて、自動車でも、「長く乗るならば、モデルチェンジ直前の物を狙え!」と、言われていたし)

書込番号:14698044

ナイスクチコミ!1


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/21 08:05(1年以上前)

R.Ptarmiganさん、おはようございます。
早速K-5の購入を決断されたようですね(^^)

以前K-5にはステイン発生という不具合がありました。
対策がうたれて久しいので大丈夫と思いますが、万に一つ、古い古い流通在庫を引いてしまったようなら注意が必要です(^^;
発生の場合は無償修理の対象になっています。

http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20110126.html

それからレンズ脱着ボタンが外れる不具合も時折見かけます。多発というほど情報を聞かないので、製造ロットによるのかもしれません。ここらはメーカーのみぞ知るところですね。
致命的な不具合ではないにせよ、現場で外れたら困ってしまいますね。


私の個人的な見方なのですが、PENTAXとKマウントとKマウントユーザーは運命共同体というか、一蓮托生なのかな、と。PENTAXがKマウントを捨てる時は、PENTAXというカメラメーカーもなくなる時ではないかと思っています。


それでは、またR.Ptarmiganさんが素敵な作例をアップされるのを楽しみに待っています(^^)

書込番号:14706453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件

2012/06/21 21:16(1年以上前)

無宿人 さん、こんばんは。

ステイン問題は、過去スレで読みました。 
「最大まで絞り込まない限り、目立たないのかな?」という印象ですが・・・

三星カメラには、自分がオーダーを入れた段階で、20台ほど在庫があり、
これが、古いものなのかどうかは、なんともわかりませんが^^;

DA★60−250mmF4を入手した時点で、ピントチェックの点検をペンタックスに、
お願いするので、この時に、見てもらおうかと思っています。


ピントチェックは、E−5の時に、痛い目にあっていますので・・・


発売日に、E−5とZD 50−200SWDを購入し、使ってみたのですが、歩留まりが悪く、
ピントチェックをお願いした所、

・E−5 前ピン
・50−200SWD  後ピン

と、診断されて、愕然としました・・・

早ければ、7月第2週には、生後間もない、ライチョウの雛が見られるのですが、
この時、万が一、ピントに問題があったら、また、一年、待たないといけないので・・・

DA★60−250は、キタムラに注文を入れたので、後は、E−5の修理が終わるのを待つだけです。

Eシステムは、全て、放出する旨を、キタムラの店長に伝えており、
レンズキットがリスト落ちした為、「レンズキットは、他のお店で買った」事も伝えました。
(Eシステムを購入したお店で、店長さんとも、昵懇なので)

書込番号:14708719

ナイスクチコミ!2


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/22 08:07(1年以上前)

R.Ptarmiganさん、おはようございます。

上のほうの4枚目、グリーンモードで撮られた写真ですが、「露出の暴れ」って言われてるものかもしれませんね。
分割測光時に輝度差のある被写体を写したとき、露出が安定しないって言われてました。
この場合、測距点と露出の関連付けを「オン」にすることで改善が見られるって結論だったと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12250524/


ライチョウの雛たちが生まれるまで、もうちょっとしかないじゃないですか!
K-5の使いこなし、頑張ってください(^^)

書込番号:14710320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:569件

2012/06/22 21:06(1年以上前)

無宿人 さん、こんばんは。

スレッド読んで見ました。

分割測光 or スポット以外使いませんでした(ほとんど、分割測光です)

どうしても、違和感を感じるようならば、測距点と露出の関連付けを「オン」にしてみようと思います。


ライチョウの事ですが、ここ2年、産卵時期が遅れ、孵化の時期が例年よりも遅いです
大体、七夕の頃に雛が孵りますが、ここ数年、7月第3週にずれ込んでいます。
(今年も、遅れる可能性があります)

機会があれば、積極的に使っていこうと思います(野鳥以外、ほとんど撮らないのですが^^;)

書込番号:14712509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング