『ホールドが悪く動画撮影では使いずらい?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『ホールドが悪く動画撮影では使いずらい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ホールドが悪く動画撮影では使いずらい?

2012/06/16 21:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:666件

動画がメインで最近のデジカメはビデオカメラよりずいぶん小型で画質がほぼ同等なのでDMC-TZ30とDSC-HX30Vを愛用して撮影を楽しんでいます。

ただ静止画のより良いものが欲しくなり、高倍率ズームは必要ではないのでDSC-RX100の購入を考え、ビッグカメラで実機をさわりましたが、とにかくホールドが悪く片手操作は無理の様で購入を諦めました。

購入されて実際に使用されている方のご意見をお聞き出来たら幸いです。

書込番号:14689412

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/16 22:04(1年以上前)

品番は違いますがこの様なポーチを買ってはいかがでしょうか。

http://s.kakaku.com/item/K0000282460/

書込番号:14689469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/16 22:18(1年以上前)

分かる!確かに持ちにくいと思って発売前予約は見送ってしまいました。でも作例が増えるにつれ
暗部の表現がHX30Vとは比較にならんようなので結局注文しましたけど...

右手の親指以外引っかかりがない上にツルっとした感じで滑りそうな予感がしてます。
ま、前面のダイヤルをつまんだ状態で操作するので案外気にならないのかもですが。
貼り付けるタイプのグリップを作ろうと思ってます。

書込番号:14689519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/16 22:30(1年以上前)

「両手でしっかりと支えてね」とHXからRXへの転換の現れです(^o^)

いやー、あれはホント片手は落としますよ(^_^;)。私のカメラは全てネックストラップで落下対策してますんで丸いカメラでも買います!

書込番号:14689579

ナイスクチコミ!3


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/06/16 23:50(1年以上前)

ホールドは非常に悪いですね。GRDとは対照的です。
片手で持つときはストラップをはめておかないと落下事故が起こる可能性が高いです・・・
両手で持つもんだと思って諦めてます。
貼り革でもすれば大分違うと思いますが。

書込番号:14689885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/17 01:06(1年以上前)

確かにとっても持ちにくいですね。S100やGRなんかと比較すると、かなり購買意欲が失せちゃいますね。
家族で共用できるハイクラスコンデジってことで大いに期待したのですが、手にフィットしないカメラやケータイは経験的に敬遠されがちですので、非常に残念です。
持ちやすくするオシャレな(ここが大切)カバーなどがあれば別でしょうが。

書込番号:14690176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/17 07:47(1年以上前)

筐体だけ(ケースは含まず)であれば普通サイズのポケットに入れて持ち運べるという点だけがこのカメラのメリット。
コンパクトなだけに片手で操作したくなるが滑りやすくホールドが悪い。
また、片手で扱おうとしたら胴鏡部分の操作系リングを知らない間に動かしてしまうかもしれない。
これは勿論ポケットやケースから取り出す場合にも当てはまる。
撮った写真は腐っても2000万画素なだけに確かに細かいがただそれだけ。
キャノンやFUJI、ニコンのハイエンドコンデジに比べたら明らかに『下品』。
女性に例えるならば、キャノンやFUJI、ニコンのハイエンドコンデジで撮れた写真が『素肌美人』であるならば、
このRX100で撮った写真は『滅茶苦茶厚化粧な歌舞伎町のママ』か、『韓国の整形美女』。

手持ち夜景での画像はこんなものだろうけれどもう少し期待していた。
キャノンのG1Xをライバル視する人が多いだけに匹敵しかけている写りを期待したが、明らかに比較する事自体が馬鹿げていると言う写り。
『(G1X + 普通のコンデジ)÷2』と言ったところ。
メーカーもそこまでの使い方は想定していなかっただろうけれど。

書込番号:14690679

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/17 09:13(1年以上前)

>キャノンやFUJI、ニコンのハイエンドコンデジに比べたら明らかに『下品』。

具体的にはどれ?

どれがRX100よりいいコンデジなのか書いてくれないと検討できないよ。

少なくてもG1Xはライバルではないね。あんなでかいものポケットに入りません。おまけに500g越えるし。画質評価の相手としてはいいけど、実際に買う候補ではないでしょ。

購入対象としてG1Xを検討するなら相手はミラーレスですな。NEX-5NとかGF5、PEN miniとか。あるいは同じコンセプトのX100とか。果たしてこの辺に画質で勝てるかだね。

書込番号:14690891

ナイスクチコミ!7


EF-510さん
クチコミ投稿数:35件

2012/06/17 10:08(1年以上前)

ボトムグリップはいかがでしょうか?

http://m.youtube.com/#/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DCunAGdg7uok&v=CunAGdg7uok&gl=JP

書込番号:14691071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/17 11:04(1年以上前)

ボトムグリップ

かさばるので、コンデジの良さを半減してしまいますね。それにオシャレでないし(これは主観ですが)
また、このカメラはレンズ周辺のダイヤルで設定を調整するタイプなので両手でホールドするのが前提ですから、あまり向いてないと思います。

ホールドする時に角張ったところが手にあたり、それがものすごくいやなので、角にラバーをつけるだけでも違うと思うのですが、、、。いいものをどっかが出してくれるでしょう。それくらい売れると思います。

書込番号:14691240

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/06/17 11:04(1年以上前)

別機種

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110623_455281.html

こんなのは貼れないのでしょうか?
フジF200exrで使っています。

書込番号:14691245

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/06/17 19:10(1年以上前)

ホールドをよくしようとしてグリップもしくは指がかかるポイントを付けると
デザインがよくなくなった、何もでっぱりのない方がいいという人が必ず出てくるので
メーカーもどうするか難しいのでしょうね。

キヤノンS95はホールドが悪かったですが、ホールドが良くなったキヤノンS100はデザインがひどいとかなり叩かれてたような気がします。

ちなみに、グリップとか指がかかる部分がある方がホールドしやすくて好きです。

書込番号:14692715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/17 19:45(1年以上前)

グリップつけるとどうしても見掛けゴツくなりマニア向けっぽくなって購買層が大幅に限定される。
RX100はそれを避けて敢えてシンプルな万人受けするデザインで、それなのに画質は「マニア向け」よりも良い、というインパクトを狙ってるな。
その販売戦略は取り敢えず成功しているようだ。
販売店でも若い女性が何人も手にとって触っていた。

しかし本当にホールド感は普通のコンデジと同じで良く無い。
動画も含めしっかりと写真撮りたくて、でもミラーレスほど大きいのは嫌という人向けにグリップ付きの機種も早く追加して欲しいもんだね。

書込番号:14692808 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件

2012/06/17 21:27(1年以上前)

レス下された皆様有難うございます。
大家のおっさんこんばんは。

私的には普通スチールは両手で構えて撮りますのでDSC-RX100でホールド及び操作性は問題無いと思います。

動画の場合人物が名所を案内する様なビデオ作品が主なので、どうしても歩き撮りが多く入ります。
歩き撮りの場合バッグを置いて歩いて行く訳にもいきません。
片手にバッグ、片手にカメラとなります。
実際には歩きながらポケットからカメラを取り出しSWオン録画オン適当にズームSWオフでポケットにしまうです。
これを全く片手だけでします。
もちろんストラップは付けていますが動画の場合一度も手に通したことがありませんしカメラを落下させた事もありません。

所有のLUMIX DMC-TZ30はこれが全く問題無く出来ます、サイバーショット DSC-HX30Vは
やや操作に難が有りますが手ぶれ補正がDMC-TZ30より利きますので、これも使っています。

書込番号:14693247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2012/06/18 00:22(1年以上前)

ムアディブさん。
広く浅く脳みそ軽くを相手にしてはいけませんよ。
この機種を攻撃することだけを生きがいとしている輩ですから。
平和なOLYMPUS Tough TG-1のスレにまで出かけていって、唐突にRX100の悪口言うような変態です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14688085/

書込番号:14694184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/27 16:03(1年以上前)

結局、この機種を持ちあげているのは
小さな筐体に大きな撮影素子とブランド物レンズを押し込んでスペックだけ目立たせれば購入する短絡的購買層だけと言うのを市場が証明した。
2週間も経たずに1万円強の値下がりとは・・・もう少しは粘るかなと思っていたが、
世間にはさほど短絡購買層は居なかったようで、あっという間に飽和してしまったようだ。、
それら短絡的購買層が聞きかじったウンチクを並べた端からオーバーヒートなどのボロが出始めた。
この機種の写真が良いと言う連中が写真に求めている美しさは大多数のの人と違って、
厚化粧、成形しまくり系の様だ。

書込番号:14732146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/27 17:20(1年以上前)

結局、この機種をこきおろしているのは
大きな筐体に小さな撮影素子を押し込んだブランド力だけの機種さえも買えない金欠的ひやかし層と言うのをコメントが証明した。
2週間も経たずに半分以下にコメント数ダウンとは・・・もう少しは粘るかなと思っていたが、
そこまでの根性はなかったようで、あっという間にスルーされてしまったようだ。、
それら金欠的ひやかし層が他所で聞きかじったウンチクを並べた端からコメントのボロが出始めた。
この機種の写真が悪いと言う連中が写真に求めている美しさは大多数の人と違って、
拡大しなければ厚化粧、成形しまくりと区別さえできない様だ。


...アホくさ。

書込番号:14732372

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング