『MF時の反応の遅れについて』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『MF時の反応の遅れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

MF時の反応の遅れについて

2012/06/20 11:20(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:246件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

数十年来、ソニーの新製品の人柱(?)になり続けてきて、『今度こそ同じ轍は踏まない』と思い続け、最近では徐々にそれが実践できつつありましたが、やられました、RX100。コンセプトだけでなく、久しぶりに手に取ったときの肌触り、見かけ倒しではない操作性、細部の作り込み。せめて初期ロットだけは見送ろう、と自分に言い聞かせていましたが、やっぱり買ってしまいました。
買ってみて、デジタル部ではなく、むしろアナログ的な部分の行き届いた作りに改めて感激し、良い買い物だったと満足しています・・・。

さて、本題ですが、一つ故障か仕様かよくわからない症状をみつけ、その点につき皆様に質問させて下さい。

MF時、コントロールリングでピントを合わせますが、時々、リングを回してもピント位置が動かないのです。3、4秒くらいするといきなり普通に動き始めます。

ランダムに起こり、頻度もよくわからないのですが、典型的な流れを書くと、

@起動する
AMFに切り替える
Bコントロールリングを少し回すと、拡大表示に切り替わる
Cどちらの方向にリングを回しても、ピント位置に変化なし
D『あれ、どうしたんだろう?回転方向間違えてるのか?いやいや・・・。』とか考えていると、数秒でいきなり回転にピント位置が追随し始める。

という流れです。

比較的、最初にMFに切り替えたときに起こりがちですが、MFで続けて撮っている途中でも起こることがあり、よくわかりません。

故障かもしれませんが、何となく、PCで動作が重くなったとき、数秒固まって、すぐに動き出す感じに似ている気もするので、仕様かバグか、その類のようなものの気がします。

故障なら修理に出しますが、正直、この類の不具合は『異常なし』で返却されて、しばらくして同じ事例がネツト等で集まりだしてからもう一度だすと修理されてかえってくることも多く、そういったやりとりが少々面倒くさくもあり、まず、情報を自分で集めてから考えたいという次第です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14702926

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/20 12:00(1年以上前)

コントロールリングは一定の速度以上でないと反応しないようです。
残念ながら仕様だと思います。

書込番号:14703032

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/06/20 12:02(1年以上前)

言われてみれば、そういうの何回かなりました。
リングの回転に対して1、2秒反応が遅れる感じ?
「あれ?」と思って回し過ぎるとぎゅいーんとピント外れちゃいますよね。
「まぁ、そんなもんか」と流してますけど。

書込番号:14703036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/20 12:25(1年以上前)

3、4秒以上の遅れなら、使い物ならないので、ここでメーカに強気で言って欲しい、バグです、直して!
これから買うひとのためにも。

書込番号:14703103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/20 12:29(1年以上前)

モキュッポさん、Kaguchiさん、こんにちは。

返信ありがとうございます。

>コントロールリングは一定の速度以上でないと反応しないようです。

これについては、私の場合、速度や回転量とは関係ないようです。
早く回しても、どちに回しても、大きく回しても、小さく回しても、長いときは5秒くらいまったく追随せず、追随し出すと、きちんと回転速度に合わせて動きます。

>リングの回転に対して1、2秒反応が遅れる感じ?
「あれ?」と思って回し過ぎるとぎゅいーんとピント外れちゃいますよね。

なるほど・・・。

同じ症状かもしれませんし、違う現象かもしれません。というのは、質問の表題が『反応の遅れについて』としたのでイメージがまぎらわしくなってしまいましたが、ちょっと反応が遅れて、その後ギューンと動き出す、という感じではなく、はっきり、3〜5秒程度リングを回しても無反応で、その後、正常に追随し始め、追随すれば電子式MFとしてはさほど違和感のない動作をするのです。

いかがでしょうか?

書込番号:14703118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/20 12:35(1年以上前)

スピード最高さん、こんにちは。

まだバグかどうか何とも・・・。修正できるバグなら、そのうちメーカーも対応するし、仕様ならできないし、故障なら個別対応、ということになるので、もう少し情報を集めてみます。

書込番号:14703143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/06/20 12:48(1年以上前)

同様ですね。
何回か使ってみて、不思議に思いました。
スレ主さんとまったく同じ状態なのかは分かりませんけどね。
まぁ、こういうものなのかな?と位に思ってましたけど。
実際にMFは殆んど使用する事は無いでしょうから(汗)

書込番号:14703181

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/20 12:52(1年以上前)

Kaguchiさん。

書いてから思い直したのですが、ひょっとしたら気が付かないだけで、必ずしも3〜5秒くらいではなく、もっと短時間1〜2秒くらい固まってから動き出すこともあったかもしれません。

必ず起こる現象ではないのでなかなかちゃんと確認できないのですが、三脚立てて調べているわけではないので、手持ちだと、体の揺れ等で少し画面上の画像が動くので、短時間のフリーズだと発見しづらいのかもしれない、と思いました。

ひょっとしたら、という段階ですが、3〜5秒ではなく、1〜5秒程度ランダムに現れる現象なのかもしれないです。

書込番号:14703196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/20 12:56(1年以上前)

破裂の人形さん、こんにちは。

そうですか。症例集まれば仕様又はバグということになりますが・・・。

私もコンデジでMF多用ということはなく、仕様ならあきらめますが、せっかくコントロールリングをクリック感のあるタイプではなく、無段階に動くリングを採用してMFの操作性が上がっているので、もし仕様なら非常にもったいないですね。

書込番号:14703212

ナイスクチコミ!0


hwat1223さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/20 21:49(1年以上前)

同様の現象が出ます。
マニュアルのピント拡大後、やけに動き出し遅い時がありました。
多分仕様ではないかと思いますが、ファームアップで改善されるのではないかと期待します。

また、ピーキングを弱で入れているのですが、α77との比較で申し訳ないですが、やけに合焦範囲を広く見せます。拡大表示の時は申し訳程度で節度感があるのですが、コントロールリングを離したり、数秒止めて通常表示に戻った際、盛大なピーキング表示が出てわけがわからなくなります。
マニュアル操作の際にはじっくりピント合わせをするので、反応の遅れは、まあまだ許容範囲ですが、このピーキング表示だけはちょっときついです。

書込番号:14704945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/20 22:46(1年以上前)

hwat1223 さん、こんばんは。

そうですか、数がまだ少ないのではっきりとしたことは現状ではわかりませんが、全ての個体で共通しておこる症状である可能性がありますね。

じっくり静物を撮る時は影響はあまりありませんが、スナップではかなり実害がありそうです。それに、静物でも撮影中に突然ピントが追随しなくなることが時々あると、やはりストレスになってしまい、あまりMFを積極活用しようという気持ち自体がそがれてしまうのが心配です。

ピーキングについてはおっしゃるとおりですね。あまり当てにはできず、私はあくまで補助的に使う感じです。

書込番号:14705244

ナイスクチコミ!0


Macrotixさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/20 23:53(1年以上前)

こんばんわ。

確かに遅延は感じますね。
プログラムのルーチンと処理能力のバランスが問題ではないかと。
この凝ったUIで、良く動いてるなと個人的には関心するほうが多いですけど。

書込番号:14705634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/21 00:09(1年以上前)

Macrotixさん、こんばんは。

なるほど、ITに詳しい方だとそういう見方ができるのですね。

デジカメをデジタル製品として見ると、このくらいの現象は普通のこと、逆に、フイルムカメラからの延長として見る人にはストレスに思われる、という感じかもしれませんね。

書込番号:14705716

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 犬の写真 

2012/06/21 20:34(1年以上前)

私の場合、まずMFは使わないのですが、今、少し試してみました。

コントロールリングを回すと拡大表示に切り替わりますが、
やはりフォーカスは変化しません。そのままゆっくり操作を続けると
いつまでもフォーカスは変化せず、手を止めてどうしたものかと考えていると
拡大表示時間を2秒のままにしているため、通常表示に戻ってしまいます。
再びリングを回して拡大表示にして、素早く(大きく)リングを回すと
やっと正常にリングに追従してフォーカスが変化するようになりました。

私の場合は、拡大表示に切り替わった後、一度、素早く(大きく)リングを
回さないとフォーカスが動かないです。拡大表示時間を無制限にしてみましたが、
ゆっくり操作したり、操作せず放置しているとフォーカスはまったく動かないです。
あと、最初の拡大表示への切り替えの為のリングの操作を素早く大きくリングを
回すようにすると始めからフォーカスが追従して動きました。

少し現象が違うかな?

書込番号:14708530

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/22 10:40(1年以上前)

M.Sakuraiさん、情報ありがとうございます。

その後、私のカメラで試したところ、おっしゃる通りの症状が、再現率100%で出現しました。

たぶん同じ現象だと思います。ランダムに出現し、数秒間動かない、と思ったのは、リングを回す速度が区々で最初から出現しないことがあったり、現象が出た後も数秒間色々回すうちに、無意識のうちにMFの反応が始まる回転速度、回転量でリングを回していて、そこから反応が始まったからではないかと思います。

微調整のつもりでゆっくり回すと、いくら回し続けても無反応なままで、逆に、速く大きく回すとすぐに追随し始めます。自分の感覚で中くらいの速度で回すと、反応したりしなかったりです。速度や回転量に関わらず症状がでる、と感じたのは速く回していたつもりでも、反応する速度までは達していなかったためにそう感じられた可能性が高そうです。

一度反応すれば微調整も問題なくできますし、ゆっくり回してもすぐに拡大表示にはなるので、リングの回転の情報はきちんと伝達されていると思われ、不思議といえば不思議な現象です。

皆様の情報のおかげで、だいぶ現象が特定され、ある程度の対処法もある現象なので大変助かりました。ただ、微調整したいのに一度大きくピントを動かさないとMFできないというのは使い勝手を低下させることには違いないし、意図的にそういう仕様にしたとは考えにくいので、バグの一種だと思います。対応可能であれば、ソニーにはファームでの改善を希望します。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:14710671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/22 10:46(1年以上前)

スレも沈みましたし、一段落した観があるので、一応解決済みにいたします。goodアンサーは皆様に入れたいのですが、3つまでなので症状報告の詳細な方から順に入れさせていただきました。

goodアンサー以外の方々も含め、ありがとうございました。

書込番号:14710684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング