『追加のレンズでお勧めを教えて下さい』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現した「α77」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの買取価格
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのレビュー
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオークション

『追加のレンズでお勧めを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットを新規書き込みα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

追加のレンズでお勧めを教えて下さい

2012/06/22 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

スレ主 okamisanさん
クチコミ投稿数:105件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

いつも楽しく(たまに悔しく)口コミ掲示板を拝見しております。

現在、α77を購入し楽しい撮影ライフを送っておりますが、
先月の金冠日食などのイベント時に「そういえば望遠レンズを持ってない」と気が付きました。

今の手持ちレンズは
・DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650(α77標準)
・DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
・DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
・SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) TAMRON


広角側では使いこなせてるかどうかは別にして10-50まで揃ってるのですが、
望遠側っていうのかな、そちらの方が心もとない感じです^^;

色々と調べて以下の3つを候補に上げました。

・シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]
・タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)
・ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

シグマとタムロンのF2.8を候補に上げたのは
現在の16-50 f2.8の使い勝手が良すぎるためにF2.8に心惹かれたという感じです。
※α77が高感度に弱いことへの対策にもなるかなと。

ソニーの70-300は同じ価格帯で純正、300まで望遠があるというところに惹かれました。


撮影環境は前にも書きましたがコスプレのポートレート中心(室内5:室外5、程度)。
希に風景や夜景、夜景とコスプレの撮影などですが、
望遠が手に入ったら月を撮って見たいなとも思っています。
(満月の中にコスプレイヤーさんが入るような写真とかも撮ってみたいです^^;)

よくやる撮影の仕方は
AFである程度ピントを合わせてからMFに切り替え、
ピント位置拡大で被写体の目にピントを追い込む感じです。
(DMFはシャッター半押しながら拡大位置を変えるのが難しいので使ってません^^;)


そこで質問なのですが、
人それぞれの撮影スタイルに合わせてレンズはあるとは思いますが、
あえて言うならこれかなっていうお勧めレンズがあればお教え下さい。

上記3つのレンズの個性差の書き込みでも助かりますし、
それ以外のレンズでお勧めをコメント頂いても助かります^^

書込番号:14712696

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/22 22:28(1年以上前)

 70-200mmF:2.8レンズは大口径のズームレンズとして、何れの製品も甲乙付けがたい
が、価格と重量で尻込みせざるを得ないような世相・・・。

 そうした世相に躍り出たのがTamron と云うことになる。価格/性能比のコストパフォー
マンスは抜群、一本あっても無駄じゃ無い。

 しかし、被写体を限定しなければ、やはり守備範囲の広さと性能で、3本の中で一本だけ
選ぶとなるば、やはり、SONY70-300mmと云うことになる。

 仕事柄、様々なメーカーの同焦点距離ズームを使ってきたが、このレンズの性能はやはり
一頭地を抜く存在だと思う・・・欠点は鏡胴が一寸太いことか・・・もっとも、このレンズ
ZEISSデザインではないが、ZEISSの系列として考えるならば、寸胴直線の鏡胴は性能発揮の
ための一種の余裕と考えれ羅レないでもない・・・価格もそれほど高価では無いことから、
3本の中では、やはり、性能/価格比もっともバランスがとれていると思う。

 女性ポートレートで仕事をしてきたが、コスプレのポートレートって云うのが分からない
・・・何に使うのだろうか?

 時には風景や、夜景なども撮りたいと云っているところをみると撮影を楽しんでいるアマ
チュアだろうと想像できるが、もし、そうならばDT18-50mmF:2.8で十分だが、広量十分の
室内ならば、70-300mmで特殊な効果が出せないではないが、SAL85mmF1.4ならば
35mm換算120 mm大口径レンズとなるので、こと、16-50mmのズームレンズと組み合わ
せれば、最強のポートレートレンズになるのではないだろうか・・・。

 撮り方は人それぞれだから、スレ主さんの方法を否定しているわけではないが、現行デジ
タル一眼のピントの方が、自分の目より遙かに正確なので、今はAF一本槍にしている・・・。

書込番号:14712911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 okamisanさん
クチコミ投稿数:105件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/06/22 23:08(1年以上前)

軽々しい男さん、コメントありがとうございます。

まず最初に、コスプレのポートレートについてですが、
コスプレをされている方の写真を撮っています。
時には肖像画のように、時には風景写真の一部として、
もちろんプロではなくアマチュアとして楽しんでる程度ですが^^;

言葉足らずで申し訳ありません、
今回のレンズ選びに関してはあまりコスプレ撮影は関係ありませんね。
どちらかというとレンズの撮影幅を広げるのに
お勧めのレンズはありませんか?という質問が軸です。

ですので、70-300Gの写りが綺麗だというご意見、とても参考になりました。
またポトレに関しての85f1.4が最強のポトレレンズになるというご意見もありがたいです。
今後のレンズ選びの参考にさせて頂きますね^^


で、MFでのピント合わせの件について。
AF微調整しきれていないからか、AFでピント合わせをしても
拡大すると瞳の黒白がキリッとしてないんですよ…

なのでAFで大体合わせた後、MFでピント合わせしてる感じです。
α77はファインダーのEVFで拡大→MFで微調整しやすいので出来るのかも知れませんが。
(前に持ってたα330ではMFなどほとんど触ったことがなかったので^^;)

書込番号:14713103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2012/06/22 23:40(1年以上前)

135ZA一択です!!!!!!

http://www.amazon.co.jp/SONY-Sonnar-135mm-F1-8-SAL135F18Z/dp/B000G79ZTY/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1340375623&sr=8-1

http://ganref.jp/items/lens/sony/248/photo

http://photohito.com/lens/brands/sony/model/sonnar_t%EF%BC%8A_135mm_f1.8_za_sal135f18z/order/popular/

換算200mm相当は望遠として使いやすいですよ!!

ズームなんて飾りです! 単焦点で十二分に戦えます!!!

お値段はシグマ70-200F2.8に少し色を付ければ届くかと!

書込番号:14713271

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/22 23:44(1年以上前)

先月の金冠日食などのイベント時に「そういえば望遠レンズを持ってない」と気が付きました。

・・・・・

広角側では使いこなせてるかどうかは別にして10-50まで揃ってるのですが、
望遠側っていうのかな、そちらの方が心もとない感じです^^;

色々と調べて以下の3つを候補に上げました。

・シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]
・タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ソニー用)
・ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G




ということなら、
70−300Gが最低線だろう。

本当は400mmくらいでないと望遠側というほどの効果は出ない。

70−300GをOEMしてるらしいタムロンの
70−300を買って一度ピント調整依頼するのが一番良さそうだ。



書込番号:14713290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度4

2012/06/22 23:56(1年以上前)

タム70-200売ってシグマ70-200os買いました。70-200は対動体なので、AFの静かな速いシグマの方がいいです。
70-300は価格から言って、純正が正解。
タム70-300usdですが、レンズ補正も効く純正がベスト。
スナップには、純正16-105か新18-135がオススメ。

書込番号:14713368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/23 00:20(1年以上前)

ポートレートが主な用途であるわりには
いわゆる標準-中望遠ズームをお持ちでないのが気になりました。
定番なのは
・タムロンの 28-75 F2.8 、通称"A09"
・ソニーの 28-75 F2.8
・タムロンの 24-70 F2.8
・ソニーの 24-70mm F2.8 ZA
ですね。
APS-C のα77 で 300mm の焦点距離を使うシチュエーションというのは、
人間に限らず、虫、鳥、小動物などの被写体に気づかれたくない場合で、
ポートレートだったらモデルさんと会話が成立しないくらい離れてしまいます。

自分としてお勧めなのは
・ソニーの 16-80mm ZA
ですね。35mm換算で24mm相当の広角からはじまり、
上記の中望遠ズームの範囲もカバーしています。
F2.8 ではないですが、人物に対して背景を大きくぼかしたいのなら
なるべく離れて 80mm で撮る。それで画角に不満ならトリミングする。
という使い方でわりとそれっぽい絵は出来ます。

> よくやる撮影の仕方は
> AFである程度ピントを合わせてからMFに切り替え、
> ピント位置拡大で被写体の目にピントを追い込む感じです。
「MFに切り替え」というのはどうされていますか?
親指AFは使われていますか?
・レンズのAF/MFスイッチはAF
・レンズの脇にあるフォーカスモード切替はMF
・メニューで「シャッター半押しAF」は切
・メニューで「AF/MFボタンの機能」は「押す間AF/MFコントロール」
・メニューで「スマートテレコンバーターボタン」は「ピント拡大」
に設定します。そうすると
1)後ろダイアルの横にあるAF/MFボタンでピントあわせ。(親指AF)
2)スマートテレコンバーターボタンでピント拡大。
3)スティック、もしくは前後ダイアルで拡大範囲移動、
4)MFで詳細ピントあわせ
5)シャッター半押し。全体の構図確認を兼ねて
 センサーシフト手振れ補正が働くための、少しタメを作って、
 軽く押し込みシャッターを切る。
という一連の動作をファインダーから目を離さずに出来ます。
AF/MFの切り替えのためにレンズ側のスイッチをスライドする必要はありません。

ちなみに自分の場合は、2) の拡大を、ISOボタンに割り当てています。
スマートテレコンバーターボタンを押そうとしてFnボタン、再生ボタンを
押してしまうことが多いので。

書込番号:14713485

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Иванさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/06/23 08:16(1年以上前)

>らんばラウールさん

恥ずかしながら、
・メニューで「シャッター半押しAF」は切
これ、どういう場面で必要なのか、わかりませんでした。

丁寧に書いていただき、よく理解できました。

ありがとうございます。

書込番号:14714190

ナイスクチコミ!1


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/23 16:50(1年以上前)

望遠ズームは汎用性も考えて70-200mm F2.8と70300Gの二本は必要かなあ。


ポートレートなら背景をボカせる単焦点レンズがいいですね。

50mm F1.4や85mm F1.4ZAもいいですが、ポートレだからと言って85mmだけなんてのは初心者の考えですからね。

コスプレならパースが強調されて、尚且つ背景もボカせる24mm F2ZAも面白いかもしれないです。

書込番号:14715764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 okamisanさん
クチコミ投稿数:105件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/06/23 20:57(1年以上前)

>めぞん一撮さん
ああ、憧れの135w
望遠探してる途中で何度となく浮気しかけたんですよ^^;
でもお高いんですよね、130000円…

この次は135を狙っていくつもりなのですが、
そこでもSTFかZAかって選択肢に悩まされそうなのでまたその時もご教授下さい^^


>ECTLVさん
馬鹿みたいな話なのですが、2012年12月の皆既月食の時、
SNSのみなで皆既月食を撮りに行って写真アップしようぜ!と盛り上がったのですが
私の撮影する写真がどう頑張ってもが豆粒月食(≠皆既)にしかなりませんでした^^;
その時に「そうか…望遠側が足りてないんだ」と気がついた次第です(※当時はα330です)

400G、確かに欲しいんですが、お値段も重量も倍以上なのでさすがに候補に出来ませんでした…
F4始まりとかズーム幅とかとても魅力的なんですがね^^;

ECTLVさんはお値段が張っても70-400Gを狙うべきだとお考えですか?


>sutehijilizmさん
SSMとSAMの違いでしたっけ、確かにSSMって静かで早いですよね^^

70-300Gは純正ながらお値段も手頃、
しかも描画でそこそこ評判の良いGレンズなのでとても気になっていました。
今回の望遠を探すにあたり、16-105 18-135も色々と考えたのですが、
純正キットレンズの16-50の使い勝手や写りが好きなのでなかなか手が出せなさそうです^^;


>らんばラウールさん
中望遠、今回の70-を選ぶにあたり一番悩んだところです。
70-200にしても70-300にしても純正レンズキットと組み合わせると50-70がないんですよね^^;

ただ今回70-を探したのは「望遠側の撮影幅を広げたい」という
ポートレートとは違った方向で探していたのでとりあえずは長いのを選びました。
もう少し予算に余裕が出来たら、-70あたりの中望遠ズームも探したいと思いますので
よろしければまた、その時にもご教授頂ければ幸いです^^


あ・と・・・
親指AFについて、とても参考になりました!

下にИванさんもコメントしておられますが、
シャッター半押AFオフの意味が私もわかってませんでした^^;

まさかシャッターボタン以外でAFとは!っていう感じでしたが
さっそく家で設定しなおして使い勝手の良さにビックリです。
これなら一々AF/MFの切り替えが必要ないですよね^^

そしてそれを活かすためにも、次のファームアップで
「ローカルフォーカスエリアをピント拡大する」設定が欲しいと改めて思いました^^;
なんでいちいち中央or前回の拡大場所のままなんでしょうか…


>Иванさん
私も目から鱗でビックリでした。
α77、まだまだ未知の楽しさでいっぱいですね^^


>APPLE+さん
70-300買ったら次は85か135の単焦点だーとか思ってました、すみません^^;

70-200のF2.8は今使ってる純正キットの16-50F2.8の使い心地を知ってから
特に気になって仕方がないレンズです。
α330の時はあっちこっちで純正やら50f1.8やら30f2.8やら付け替えてましたが
今はホント16-50一本で基本的には事足りてるんですよね、恐るべし2.8通し。

ZAの作例を見てると本当に思わず手が出そうになります。
そして次に買うとすればZAシリーズかなという感じです。

その時はまた、ZAの魅力を教えて下さい^^




皆様ありがとうございました。
今回は70-300Gを購入したいと思います。

コスプレ撮影なので中々作例をあげられないのが悔しいですが(腕も未熟ですし)、
α77での撮影がとても楽しく毎週一緒にイベント会場やスタジオ、ロケ地に出かけております。

いつか事情を説明してちゃんとした写真をアップしたいものですが、
とりあえずはまだ慣れていない風景写真でもアップできるように腕を磨きたいと思います。

これからもよろしくお願いします、ありがとうございました^^

書込番号:14716694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/23 23:22(1年以上前)

Иванさん、
okamisanさん、

今自分で再確認してみたら、
・メニューで「シャッター半押しAF」は切でも入でも
やりたいことが出来ることには変わりありませんでしたね。

>これ、どういう場面で必要なのか、わかりませんでした。

念のために書いておくと、
  AF-->拡大MF で自分の好みに厳密にピントを合わせたあと、
  シャッター半押したらAFが働いて元の木阿弥になってしまう
というのを防ぐためです。
これが「やりたこと」の核心で、α55だと出来ないんですよね。
シャッター半押しして一拍タメを作るのは、手振れ補正を効かせるためです。

上記の親指AFで、最近いいなと思った設定は
・ISOボタンに「再押しAEL」か「再押しスポットAEL」を割り当てる。
・AELボタンに「ピント拡大」を割り当てる。
ですね。
・ISOボタンでAELした後、すぐ横の露出補正ボタンで露出調整。
・AF/MFボタンで親指AFしたあと、すぐ横のAELボタンを親指で押してピント拡大
という一連の操作がすごくスムーズに出来るようになります。

書込番号:14717534

ナイスクチコミ!3


Иванさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/06/24 10:08(1年以上前)

>らんばラウールさん

シャッター半押したらAFが働いて元の木阿弥になってしまう。
これを防ぐためですね。
よくわかります。

α100以来、久しぶりの新機種なので、戸惑うこともあり、、、
書いていただいたことをコピペして、取説に貼っておきます。

ありがとうございます。

α77で一番物足らないのは、マニュアルが手抜きなことです。
SONYに限ったことではないですが、盛りだくさんの機能があるのに、
それを生かすための記述が少なすぎだと思います。
(メーカも少ない人手で忙しいのはわかるのですが、)

それと、
高感度域での荒れが叩かれていますけど、
フィルムの時代、ISO1600を使ったことなんてほとんどなく、
私は何の不足も感じません。
24Mは素晴らしいです。

書込番号:14718940

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/06/24 12:48(1年以上前)

スレ主様
>>皆様ありがとうございました。
今回は70-300Gを購入したいと思います。


おめでとうございます。
70-300mmGは小型で写りが良いレンズです。私も良く持ち出します。

さらに上を求めた場合には、わたしなら
  シグマ50-150mmF2.8 と
  ソニー70-400mmG
の組み合わせにします。
70-400mmGは70-300mmGよりはるかに大きいです。 その甲斐あって、画質はさらに良くなっていますしAFスピードも心持アップした気がします。
シグマ50-150F2.8は昨年絶版になりましたが、中古はあると思います。フルサイズに換算すると75-225F2.8になりますから、フルサイズで言う70-200mmエリアを担当することになります。
写りも良くて、F2.8なので夕方から宵闇の撮影には70-300Gよりも良いかと思うのですが(すみません、コスプレは撮った事が無いので想像です)。
上記3本の内、一番持ち出すのは70-400mmGです。望遠を撮ると決めた時には
  70-400Gはあらゆる点で70-300Gを包含する性能です。
  画質も望遠では素晴らしい。


ところで、別な観点から意見を言わせてください。
コスプレも人物写真とみなすなら、Sonnar135ZAが一番でしょう。
このレンズは生命力を撮るレンズです。
上記ズームとはは一線を画します。
このさい、望遠との併用と言う二股をかけずに、コスプレのズームアップ専用という事にすればいかがでしょうか?
これには135ZAです。
二股をかけたレンズは、1点に特化したレンズに負けます。
故に結局、1点特化レンズを後で買うことになる。

コスプレに情熱を燃やす方には、135ZA以外に考えられないです。
1枚撮った瞬間、こんな素晴らしいレンズ、もっと早く買えばよかったと思うでしょう。
自信を持ってお勧め出来るレンズです。
私はこのレンズがあるからこそ、135ZA+α900をメインにしD800Eをサブとして使います。ニコンの135mmはこれを越えられないから買わない。
良いですよー、135ZAは。ソニーで最高のレンズです。
高いけど買った方が良い。 中くらいのレンズをあれこれ買うより、本物のレンズをドーンと1本買う方が良いです。

書込番号:14719423

ナイスクチコミ!5


スレ主 okamisanさん
クチコミ投稿数:105件 α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットのオーナーα77 SLT-A77VQ ズームレンズキットの満足度5

2012/06/25 16:45(1年以上前)

個別のお返事は後にさせて頂くとしまして…

昨日、ヨドバシカメラ梅田やビッグカメラ、トキワカメラで店頭確認、
京都のヨドバシカメラとビッグカメラに電話で確認したのですが…

どこも売り切れで次回入荷も未定とのことでした/(^q^)\ アチャー

ヨドバシカメラ梅田では前日に2本売れたそうで、
なんというか、私の決意を返してくださいごめんなさいっていう感じです^^;

書込番号:14724172

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/25 22:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

雲がかかれば黒点も写る

だんだん欠けて

何とかリングまでは写らなかった

次はいつの日か

ECTLVさんはお値段が張っても70-400Gを狙うべきだとお考えですか?



いや、ぜんぜん。

70−300Gでも充分過ぎるだろう。
以前、比較画像が出たがあれは中間域では135ZA並みの解像だった。
70−400Gでは勝てるか不明だね。

しかし、
その製造元のタムロンの70−300はもっとすごいらしい。
小鳥遊氏がタムロンにピント調整に出すといつもスーパーレンズになって帰ってくるそうだ。

そういうわしは金冠日食はED400F5.6というNikonの古レンズで撮った。
MD100-500APOというもっと古いのもあったが一発勝負にはやはりNikonが良いね。

70−300なら普段も便利だろう。

書込番号:14725626

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット
SONY

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77VQ ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング