デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100
ご質問させていただきます。
X100とX10で購入を迷っています。
初心者にX100は難しいでしょうか?
ズーム・単焦点にこだわりはありません。光学ファインダーの性能に感動したのが一番の購入動機で、じっくりと撮影を楽しめそうなデジカメだと感じてます。
カメラ経歴はペンタックスのMZ-30を親父と共有で使用し、その後は初めてcanon ixi(初期)を自分で買い、昨年にnikon D7000に買い替えました。
購入してからずっと簡単に綺麗で鮮明に撮れてしまうD7000で撮る写真がつまらないと感じており、ixiを試行錯誤して写真を撮っていました。今回は思い切って買い替えを検討中です。一眼レフはあまり好みの機種が手の届く範囲にないため現在は検討しておりません。
利便性を考慮してX10にすべきか、カメラに合わせた撮影を楽しむことを第一に考えX100にすべきか、値段が値段なだけに決めかねています。
皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:14736784
0点
ぬこころさん こんにちは
>簡単に綺麗で鮮明に撮れてしまうD7000で撮る写真がつまらないと感じており
一眼レフに飽きたのでしたら 良いと思いますし 今の一眼レフよりは 扱う楽しみは有ると思います。
でも X100も最新式のデジカメですし 出てくる絵も簡単に鮮明に撮れてしまうので 過度の期待もつと がっかりする部分も出てきてしまうと思います。
X100とX10では X10は基本コンデジですので 買うのであれば X100が良いと思います。
書込番号:14736841
2点
「じっくりと撮影」というのがどんなイメージを持たれているのかはっきりわかりませんが、
光学ファインダーならラフにスナップを撮るようなスタイルが向いていると思います。
書込番号:14737120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X100を検討中との事で・・・
X10とX100では比較の対象として不思議に感じ、興味を覚えます。
風景を撮るならばX100も簡単にきれいに撮れてしまうカメラかもしれません。
動体・・・と言っても動き物ではなく人間や動物でさえ、難易度の上がるカメラです。
写真モデルならいざしらず。スナップ写真の笑顔もひきつり、犬猫にはそっぽを向かれ。
しかし、苦労する分楽しいのかもしれませんね。
レンズシャッターのため日中シンクロも楽しいですしNDフィルタ内臓です。
X100ですとD7000でできない事がほとんど有りませんが、持ち運びの手軽さはあります。
癖のあるカメラをお望みですと、DP1s、DP2sなども楽しいかもしれません。
X100の光学ファインダの性能に引かれ、というのもどのあたりか良く分かりませんが、
m9などを一度触ってみるとまた違った感覚になるかもしれません。
どのカメラも、一度触ってみる事をお勧めします。
書込番号:14737128
1点
こんにちは。
X100とX10で私も悩みました。
今は、メインは一眼レフ(K10D)で普段の持ち歩きようにX10を使っています。
35mmの単焦点カメラは、私の原点でコニカC35から写真を始めました。この1台で何でも撮りました。今思うと一番楽しいカメラだったと考えます。X100は、本格的なカメラでおそらく単一焦点専用設計のため一眼レフを超えると思います。自分が動いて構図をきめて、いい写真が撮れた時の喜びは最高です。本格的に写真を撮るならX100だと思います。x10は、構図は適当、散歩しながらファインダーをのぞいてパチパチという気楽な使い方が適していると思います。
書込番号:14737270
1点
モトらばマンさん
こんにちは、ご返答ありがとうございます。
>でも X100も最新式のデジカメですし 出てくる絵も簡単に鮮明に撮れてしまうので 過度の期待もつと がっかりする部分も出てきてしまうと思います。
おそらく、ご指摘の通りなんでしょうね…。
>X10は基本コンデジですので
こちらもご指摘の通りなんでしょう…お恥ずかしい限りです。デジタルになってからカメラ選びが性能に関する数値の話ばかりでいまいちピンとこなくて高級機と安価機の‘写真の違い’が宣伝文句でしかよくわからないんです。とりあえずX10は除外しようかと考えています。
yyzさん
ご返答ありがとうござます。
>光学ファインダーならラフにスナップを撮るようなスタイルが向いていると思います。
そうですよね。舌足らずで申し訳ありません。
ふらりと出かけて、一緒にいる人物や出会った情景・人物の何気ない数々の場面を撮影して切り取るような写真がとれたらなぁと思っています。
そんな時、液晶に映る撮影された世界を見て撮るのにいつも違和感を感じてしまうんです。
訳わからなかったらすみません。
まがみりゅうやさん
ご返答ありがとうドざいます。
>X10とX100では比較の対象として不思議に感じ
モトらばマンさんのお言葉と同じご指摘かと思います、機種による撮影能力の読解力不足がお恥ずかしい限りです。
>動体・・・と言っても動き物ではなく人間や動物でさえ、難易度の上がるカメラです。
写真モデルならいざしらず。スナップ写真の笑顔もひきつり、犬猫にはそっぽを向かれ。
申し訳ありませんこちらの内容がちょっとわからないのですが、距離が近くなりすぎるということでしょうか?
>癖のあるカメラをお望み
癖が好きかと言われると、自分でもよくわかりません…人からは儚いとか時間が完全に止まったみたいな写真とかよくわからないことを言われます。DP1s、DP2sは良いカメラですよね!ただ私のスタイルではないかなぁと思っています。あとm9は素晴らしいですね、ただライカを買うなら覚悟をきめてフィルムに戻ります…。
書込番号:14737332
2点
とこまるさん
ご返答ありがとうございます。
>X100は、本格的なカメラでおそらく単一焦点専用設計のため一眼レフを超えると思います。自分が動いて構図をきめて、いい写真が撮れた時の喜びは最高です。本格的に写真を撮るならX100だと思います。
ありがとうございます、今回のカメラ選びで考えていたのは、本格的かはわかりませんがひとつのカメラが作り出す世界観に喜びを感じられるか否かということでした。
時には一場面を、時には一人の人間がまとう時間を、などトコトンと、カメラのデジタル能力まかせではなく撮影が行えたらいいな思っています。…と言っても素人なのでレベルはかなり低いですが(笑)
X100がよさそうかなと感じています。
>x10は、構図は適当、散歩しながらファインダーをのぞいてパチパチという気楽な使い方が適していると思います。
x10でもいい写真は撮れると思っています、多くの方が評価されていますしね。ただ、今回はX100にしようかと改めて感じています。
書込番号:14737434
0点
もとラボまんさん
お名前を間違っておりました。
ご返答いただいたのに大変申し訳ありません。
書込番号:14737452
0点
ぬこころさん、こんにちは。
X100 は、動きの速い被写体に対しては全然だめですが、
なんといっても、 FUJIFILM 独自の色あいには、他の
デジタル一眼も含めて、寄せ付けない魅力があります。
私の撮影スタイルは、EVF でスポット測光とAEロックで
露出の厳密な追い込みをし、ワンタッチレバーで OVF
に切り替えて、フレーミングと構図を決めて、カシャッ
という感じです。
X10 の OVF は良くできており、ズームも便利ですが、
EVF がない分、露出の厳密な設定は、勘に頼るしかない
ですね。シチュエーションと露出との関係(特に逆光時)
が頭にインプットされていない自分には、ちとつらいです。
露出が決まったときの X100 がたたき出す画像は、本当
に色気があり、ほれぼれしますよ。しかも、そのような
色気のある画像がいとも簡単に得られるのは、自分の
メイン機の 5D MarkIII にもできない芸当です。
特に最近、全然画質が低下しないワイコン(WCL-X100)
を手に入れてから、X100 がますますお気に入りになりました。
書込番号:14737472
![]()
2点
ぬこころさん 返信ありがとうございます
フィルムカメラ時代でしたら 写真取ること自体が難しく 綺麗に撮る事自体難しかったのですが デジタルになり 誰でも同じ様に綺麗に撮れるようになり 面白みに欠けるかもしれませんし 個性的なカメラ欲しがるのも解ります。
でも フィルム時代は現像・プリントお店任せでしたが デジタルでは自分で行うことが出来ますので カメラだけでは無く この部分で 個性出すのも面白いと思いますよ。
書込番号:14737577
1点
bearpinoさん
ご返答ありがとうございます
>X100 は、動きの速い被写体に対しては全然だめですが
とこまるさんのお話にもあった単一焦点専用設計故ということなのでしょうね。
>FUJIFILM 独自の色あいには
興味深いお話です。もちろん過度な期待はしませんが、親父がFinePixの初期頃の型でいい味のある写真を撮っていたのを覚えています。いわゆるデジタルな青っぽくシャープで距離感の薄い感じでなく、どことなく温かみがあっていやらしくない遠近感が出てたような気がします。全然違ったらすみません…
>EVF がない分、露出の厳密な設定は、勘に頼るしかない
困りますねこれは、下手したら十枚以上撮影して結局は美味しいところを逃す…やってしまいそうです…。
>EVF でスポット測光とAEロックで露出の厳密な追い込みをし、ワンタッチレバーで OVFに切り替えて、フレーミングと構図を決めて、カシャッ
素敵ですね!楽しんでるご様子が目に浮かぶようです。私はまだまだ初心者なので、そのようにバッチリと撮影ができるように頑張りたいです。
X100がいいなぁと改めて思いました!
書込番号:14737632
1点
もとラボマン2さん
重ねてのご返信ありがとうございます。
あと、何度もお名前を間違えてしまい誠に申し訳ありませんでした。
>フィルム時代は現像・プリントお店任せでしたが デジタルでは自分で行うことが出来ますので カメラだけでは無く この部分で 個性出すのも面白いと思いますよ
ありがとうございます。やってはみるんですが、途中からなんだか別の写真にしか見えなくなってしまいます。とりあえずプリントだけはもっとちゃんとしたいと思います。
最近はいいフィルムの現像屋さん減ってしまいましたよね…昔は近所の写真屋さんでバッチリ現像出来たんですけどね…すみません余談でした。
書込番号:14737737
2点
ぬこころさん
ど〜んと背中を押させていただきます(笑)
最強のスナップシューターだと思いますよ。
ワイコン装着による写真ですが、JPG とって出しで、
このくらいのショットは軽く撮れますね。
ぼけの綺麗さでは、たぶん EF L レンズとか
のほうに軍配があがると思いますが、おっしゃる
ようになんともいえない暖かみというか、
世界のフィルムを作っていた FUJIFILM の
プライドが、この色を創り出しているのでしょうね。
一眼では、撮ったあと必死になってPC上で
トリミングや現像をやるわけですが、
X100 では、足で被写体にぐっと寄って、
マクロモードにさっと切り替えて・・・
って、こんな操作がホント楽しいんです。
あと、いい感じの皮ケースとか、アクセサリ
も含めて、持つ喜びを感じられるカメラです。
余談ですが、もし購入されるなら、こちら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227250/SortID=14569642/
でご紹介いただいたメニューボタンアシストを
是非購入してください。1000円もせずに、操作性
が劇的に改善しますよ。
書込番号:14737852
1点
単焦点だからAFが弱い、という事にはなりません。
みなさん仰る通り、私が言いたかったのはAFの遅さとMF時のモータ速度の遅さです。
いい笑顔を撮るために上手く話でそらしつつフォーカシングします。
猫にも悟られないようにフォーカシングしたり、距離を固定で近づいて撮ったりします。
また、yyzさんもラフにとおっしゃっていますがパンフォーカス的に撮るのも楽しいでしょう。
絞って、写るんです的に。
しかし、それらはD7000でも可能な撮影です。
大きな違いは日中シンクロだと思います。
あと、X100には所有する喜びというのも有るかもしれません。
「高級機かどうか」ではなくセンサーのサイズはカメラにおいて根本的な違いがあります。
写真では被写体とカメラの距離が重要です。
フイルムサイズが小さくなれば、その切り取る範囲が狭くなるだけ。
同じ技術で造られたフイルム部、同じ焦点距離、性能のレンズならば小さいcmosのカメラは
大きいcmosのカメラの写真のトリミング状態なのです。
それがいいか悪いかは人それぞれですが。
X100は真剣に写真に取り組もうとすると苦労を伴います。
でもD7000のようにオート等を使って簡単に気軽に撮る事も出来ます。
X100の写真が独特かというとどちらかというとX100よりx1、X2とかDP1s、DP2sのほうがレンズ、cmosの特性などの影響で独特かなと思います。
X-Pro1ももしご予算が許すならば、触ってみるのも良いかも知れません!このカメラでしか味わえない描画が有ります。
X100で独特なのは操作性の悪さ…
それでもX100を選ぶならばきっと楽しい写真ライフになるでしょう。
ながながと失礼いたしました。
書込番号:14739100
2点
簡単でないデジカメとしては、シグマのDPシリーズがいいかも?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000317440.K0000317441
書込番号:14739993
1点
X100 BK ユーザーです。X10とX100は比較の対象になるカメラではないと思います。
X10も良いカメラですが、限界性能の点ではX100に遠く及ばないと思います。
その差はとくに低照度環境での高感度撮影にはっきり現れると思います。
サンプルの4枚目は ISO6400 での手持ち撮影です。これだけ感度を上げてもノイズは目立ちません。
http://vision42.exblog.jp/15587010/
書込番号:14740148
1点
bearpinoさん
お写真の投稿までありがとうございます。
>足で被写体にぐっと寄って、マクロモードにさっと切り替えて・・・って、こんな操作がホント楽しいんです。
X100での撮影の醍醐味が伝わってきます。
動作や撮影がもどかしいと思うこともあるのかもしれませんがそれを含めて楽しんで撮影を行いたいのでX100を購入しようと考えております。
>メニューボタンアシストを是非購入してください。
評判が良いようですね是非活用したいと思います。
写真とても素敵ですね、bearpinoさんの撮影がお上手であるのだと思いますが、写真から臭いや音が伝わってくるような温かみを感じます。感想にバイアスが入りすぎでしょうか…。
まがみりゅうやさん
重ねてのご返答ありがとうございます。
>AFの遅さとMF時のモータ速度の遅さです
そういうことなんですね分かりました!理解力が乏しくお恥ずかしいです。
実機を触てみてD7000などと比べるともたつきは感じましたが、感覚としてはMZ-30やIXY(デジタル910)と比べると気にならないかなと思います。
兄や父に貰った安価なフィルムコンパクトカメラ時代が一番写真を撮っておりAFが遅いのには何も感じません(笑)
MFのモーターの遅さもまあ許容範囲内だと思っています。
>同じ技術で造られたフイルム部、同じ焦点距離、性能のレンズならば小さいcmosのカメラは大きいcmosのカメラの写真のトリミング状態なのです。
なるほど!おっしゃる通りですね、大変わかりやすいご説明をありがとうございます。
サイズの違いで撮影を楽しむのはなかなか面白そうですね。
>X-Pro1ももしご予算が許すならば、触ってみるのも良いかも知れません!
帰りがけに触ってみました、なかなか良さげですね…速い動きにも反応できそうですが…価格的には妥当な感じですね…だだどことなく中途半端な感じといいますか…すみません素人の戯言です忘れてください。
> X100で独特なのは操作性の悪さ…
円滑な撮影能力は大変重要ですよね…とりあえず動作の遅さは撮影上に生じる‘間’として楽しみたいと思います。あとは慣れていくしかないですよね。
詳しいご説明、ほんとうにありがとうございます。なぜX100なのか、今のままでも出来ることはたくさんある、他の機種とX100の違いを理解して、買うなら後悔せずに楽しむこと、どれも痛み入ります。X100でカメラライフを満喫していきたいと思います。
じじかめさん
ご返信ありがとうございます。
>簡単でないデジカメ
簡単でないデジカメとは違うんです…私の表現が悪かったですね、すみません…
Vision 42 さん
ご返答と写真のご投稿ありがとうございます。
> X10も良いカメラですが、限界性能の点ではX100に遠く及ばないと思います。その差はとくに低照度環境での高感度撮影にはっきり現れると思います。
そうなんですね、ありがとうございます。
写真を拝見いたしました。光の加減が柔らかくいい感じですね。ノイズのなさには感嘆いたします。楽しい撮影ができそうで楽しみです。
書込番号:14741153
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/03 16:31:36 | |
| 24 | 2023/04/06 16:43:05 | |
| 19 | 2022/09/18 17:47:37 | |
| 13 | 2022/06/14 7:00:50 | |
| 7 | 2022/06/12 13:58:36 | |
| 4 | 2020/07/22 16:37:44 | |
| 3 | 2020/03/09 14:51:41 | |
| 2 | 2020/02/25 10:09:16 | |
| 4 | 2020/01/17 20:23:56 | |
| 4 | 2020/01/07 20:28:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















