R-K731-S [シルバー]
iPod/iPhoneやUSBメモリーなどの再生に対応したKseriesのCD/USBレシーバー
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > R-K731-S [シルバー]
本器のインピーダンス適応は6Ω〜ですが、
4Ωのスピーカーと組み合せた場合、
どのような影響や支障があるのか教えていただけますか。
具体的なスピーカーはVICTORのSX-WD50を検討していますが、
本器との相性などの情報もあればお願いします。
また、SX-WD50との相性が良くない場合、
PIONEERのS-CN301-LRを検討していますので、
これらの相性についてもお願いします。
なお、音楽はポップス、ジャズ、クラシックを主に聞いています。
書込番号:14743442
0点
対応しているインピーダンスより低いスピーカーを使用するとアンプに負荷がかかるのですが、アンプにダメージを与える前に保護回路が働きますし大音量で再生しなければ問題ないことが多いです。
自己責任には代わりありませんがまず問題ないでしょう。
書込番号:14743481 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
レインボーBさん
> 本器のインピーダンス適応は6Ω〜ですが、
> 4Ωのスピーカーと組み合せた場合、
> どのような影響や支障があるのか教えていただけますか。
まずこの機種(R-K731)がスピーカーのインピーダンスに言及しているのは、私が知るかぎり、
http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/acoustic/r_k731/spec.html
の「実用最大出力 50W+50W (JEITA 6Ω) 」しかありません。取扱説明書もダウンロードして読んでみましたが、これと同じことしか書いてありません。たとえば「6オーム未満のスピーカーをつないではいけません」のような表記はありません。
私が読む限り「実用最大出力 50W+50W (JEITA 6Ω) 」は、6Ωのスピーカーをつないだときは出力は最大で50ワット出せますよ、という意味にすぎず、6Ω未満のスピーカーをつないではいけないという意味は入ってないと思います。
ですからこの機種(R-K731)に常識の範囲内でならどんなインピーダンスのスピーカーをつないでも大丈夫だと思います。
スピーカーとの相性は分かりません。少なくとも音は出て、音楽は楽しめるでしょう。
つぎは私見にすぎませんが、私はウッドコーンのスピーカーは、なぜわざわざ木製である必然性があるのか分からないので、コストも高くなってしまうので、良いとはあまり感じないです。
書込番号:14743658
![]()
0点
KENWOOD R-K731 のメーカーHP、実機の「拡大表示」で、
『背面』のスピーカー接続端子 下部に
「スピーカー(6〜16Ω)」の表記があります。
口耳の学 さんのレスどおり、対応表記より低くても、
よほどの大音量でないかぎり、まずは問題ないと思われます。
書込番号:14745247
![]()
0点
たしかにホームページの写真にその記述がありますね。取扱説明書も図を拡大してみると、その記述が見えました。
私は、取扱説明書を「オーム」や「Ω」でテキスト検索はしたのですが、図なのでヒットせず、また、図もその表記の箇所に配線の説明のためのスピーカーケーブルの線がわずかに重なっていたのでうっかり見落としてしまいました。(スピーカーと関係ない説明のところでは図もはっきり見えていましたが。)
書込番号:14745767
1点
皆さん、ありがとうございます。
大音量でなければ大丈夫のようですね。
R-K731ではないアンプとの組合せでしたが、さきほど実際にSX-WD50を聴くことができました。
確かにばうさんがおっしゃるように、価格の割に今一な感じがしました。
そこで、S-CN301-LRに、daliのzensor1、Cambrige AudioのS20&S30を新たに候補に加えて検討中です。
本器とこれらのSPについて、好み等でも結構ですので、情報をいただければ幸いです。
ちなみに、柔らかさや透き通るような音質感がある音が好みです。
書込番号:14746784
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > R-K731-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/09/07 17:08:43 | |
| 6 | 2017/12/17 22:18:41 | |
| 7 | 2017/07/17 11:45:48 | |
| 4 | 2016/07/21 12:44:00 | |
| 6 | 2016/06/18 11:44:10 | |
| 2 | 2016/06/04 21:23:15 | |
| 0 | 2016/01/22 11:28:47 | |
| 2 | 2016/01/10 22:43:44 | |
| 8 | 2015/11/24 21:06:36 | |
| 2 | 2015/05/17 16:19:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






