『素人です。DP2Merrillは今時のカメラではないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『素人です。DP2Merrillは今時のカメラではないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:7件

画質のいいデジカメが欲しくて掲示板で質問したところ、DP2Merrillは今時のカメラではなく操作性も悪いと聞きました。
素人には使いこなせませんか?

シグマDP2Merrill、富士フイルムX100、キヤノンPowerShot G1X、ソニーRX100で迷っています。
シグマのページのサンプルを見て低感度では一番高画質だと思いました。
次点でフジのX100でしょうか?
キヤノンのG1XとソニーのRX100は期待ほどではありませんでしたが私には十分な画質です。

DP2Merrillは高感度は弱いと予想してますがどうですか?
このカメラは素人が使うには無謀でしょうか?
色合いや写真として(?)はDP2Merrillが一番好みです。

素人の質問なので意味不明かもしれませんが教えてください。

書込番号:14744922

ナイスクチコミ!3


返信する
telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/30 17:58(1年以上前)

んー単焦点機とズーム機を比べられても…
まあ発売されて、レビューをご覧になられてからでも…
DPシリーズは、他の高級コンデジとは別の次元に存在しますので
スペックとか使いやすさで比較されてもどうかと思います。
まあ、メリルはどうかはまだ判りませんので、私も
他の方々のレビュー待ちではありますが、
叩きだす絵の信頼は紛れもなく事実です。

書込番号:14744948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/06/30 18:08(1年以上前)

今度のは確かフラッシュ付いてませんよね。高感度も期待するのはちょっと・・。
つまり、室内で人物を撮るなどもキツいかと。そもそも人物を撮るには画質が良すぎて向かないと個人的には思います。女性の髭まで写るくらいですから。千年の恋も冷めます(笑)
昼間もちょっと暗かったら・・。
三脚は小さいのでも必須。手振れ補正もないですよね?
撮れる枚数も100枚以下でバッテリーが切れると噂。で、9万円・・。
その分画質がいい。
トレードですね。
Dp2xより、さらにマニアックな仕上がりだと思います。
高感度が良ければ中々幅が広がるのですが、どうなんでしょうね。
メリル一台ではほとんどの事に対応出来ないでしょう。動体も無理だろうし。
私は風景撮りだけのスペシャルマシンとして使うつもりです。

書込番号:14744982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/30 18:15(1年以上前)

DP2持ってますが、素人に使えないということはないですよ。
ただ、手ぶれ補正がない、高感度があまり強くない(DP2でISO400くらい限界)ので
綺麗に撮るには若干の慣れが必要かな。
また、色にクセがありRAW現像にスキルが必要なので良い画像を得るのに相応の努力と研究心が必要と言えます。
なにぶん未発売なので詳しくはわかりません。センサーが同じSD1Merrillのスレも参考にされると良いと思います。

書込番号:14745006

Goodアンサーナイスクチコミ!10


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/30 18:41(1年以上前)

DP2 Meriilは一枚一枚を真剣に撮りたい方の向きでしょう。
カメラ持って歩きながら振り回しながら、踊りながら撮れる最先端の他社のカメラとは一線を
画します。 一度の撮影で600枚も1000枚も撮る人の向きではありません。
自分が惚れ惚れするような写真を撮る為のカメラで、難しくても慣れるまで頑張りたい人の
カメラでしょう。
私は、他社のカメラも使いましたが数百枚撮っても残したい写真は0枚ですから、時間の無駄使いを解るまでカメラに興味がなくなっていた時期にこのカメラを知りました。
この度、DP1x,DP2x,SD1merrillの順で購入しました。慣れればビックリするような写真が出来る
楽しみは何とも言えませんね!

書込番号:14745116

Goodアンサーナイスクチコミ!24


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/30 18:51(1年以上前)

>このカメラは素人が使うには無謀でしょうか?

いつまでも素人でいる人や、単なる記録用途には他のカメラをお勧めします。
素人を一歩超えたい、根気づよい人にはよいカメラでしょうね。

書込番号:14745150

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 PIXTA作品 

2012/06/30 19:04(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

SD1メリルやDP2を使った者としての想像(まだ実機をを手にしたことがないので)ですが、「いまどきのカメラじゃない」と言われることがあるのは、

・反応が遅い。(AFが遅い、書き込みが遅い・・・等)
・高感度撮影に使えない。(個人的には、ISO400ががまんの限界)
・手ぶれ補正をはじめとする、補正機能がないか、貧弱。

といった理由からだと思います。加えて単焦点ですから、初心者にとってユーザー・フレンドリーな機種であるとは言えません。特に、個人的には、切りたい時にシャッターが切れないのが、一番しんどいところです。書き込みで手いっぱいになるので、すぐに連写が止まってしまうのです。もちろん、「初心者に使えない」は言いすぎだと思いますが・・・

それでもがまんして使いたくなる魅力がFOVEONセンサーにはあるのですが、その魅力は、ベイヤーを使っていて違和感を感じた人間でないと、なかなかわかりません。そして、その魅力がわからない中で使い始めると、上記諸点の不便がだんだん負担になり、挫折します。そういう意味では、たしかに初心者向きではないのかも知れません。つまり、初心者には技術的に使えないということではなくて、不便を我慢するに足る魅力が理解できない・・・という可能性が大きいですね。

書込番号:14745211

ナイスクチコミ!19


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2012/06/30 19:30(1年以上前)

他の方も書かれていますが、比較されている他のカメラはオートでシャッターを押すだけでもそれなりの写真は撮れますが、このカメラはRAWで撮って現像するというのが基本のカメラです。また、以前までの機種より使い勝手や動作も速くなっているとは思いますが、比較されているカメラのように手軽にシャッターを切れるような感じでは無く動作全体がかなり遅いのと、使い勝手もそれほど良くありません。ですが、このカメラの良さはうまく撮れた時の画質に有り、この画質に惚れ込んで使い倒すまでがんばれるかだけだと思います。
手軽にそれなりの画質で良ければ他のカメラをオススメします。
以前までのDPシリーズと高感度性能が同じぐらいとするとISO200までで撮った方が良いと思います。

書込番号:14745301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/30 19:48(1年以上前)

>素人には使いこなせませんか?

今から撮ろうとしている写真が、DP2Merrillに向いている用途なのかどうか判断さえできれば、大丈夫だと思いますよ。

例えばDP2Merillで、薄暗い猫カフェで動き回る猫を追いかけながら、百発百中で思い通りに撮れる人など、どれだけスキルが高くても皆無ではないでしょうか。
でも、そんな時はもう一台別のカメラに任せれば解決でしょう。

だいたいそんな条件の悪い時は、上手くいっても「シャッターチャンスを逃さずブレずピンぼけせず」止まりで、美しい写真が撮れるという訳では無いと思います。
その辺りは昔は使い手のスキルの問題でしたが、今はもうカメラのスペックで解決できますので。

だからこそ、DP2Merrillに「シャッターチャンスを逃さずブレずピンぼけせず」を期待すると、やっぱりダメなんだろうと思います。

ただ、コンデジよりはセンサーが大きいですので、ピントの合う範囲が狭い場合があります。
ピントだけはちょっとシビアになるかもしれませんね。

書込番号:14745348

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/30 20:06(1年以上前)

未発売のデジカメですから、はっきりしたことは言えませんが、
扱える自信がないのなら、G1Xぐらいがいいと思います。

書込番号:14745409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/30 20:17(1年以上前)

レンズ交換式で撮影に向き合った人なら入り易くってだけだと思いますよ。
最近のと言うよりはコンデジらしく無く、単焦点レンズを持ち歩く感覚です。
DPシリーズが好きな人は、レンズ交換式でも単焦点レンズを好むと思いまし…
あぁカメラ持ってくれば良かったなんてシーンが有ると思いますが、そんな時に携帯電話で撮らずに済むぐらい携帯性が良いです。

書込番号:14745458 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2012/06/30 20:31(1年以上前)

>素人には使いこなせませんか?


要する時間は個人差があるでしょうが、使いこなせると思います。


動き物をまともに取るには、良い機材を買って、それを使いこなす必要があります。こちらの、使いこなしのほうが難しいと思います。


写真に時間を割けるのであれば、DP2merrillは悪くないと思いますよ。

書込番号:14745525

ナイスクチコミ!3


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2012/06/30 21:16(1年以上前)

>DP2Merrillは高感度は弱いと予想してますがどうですか?
高感度云々を気にされてるようだとあまり向いて無いような気もします。
旧SDもそうですがスペシャルサイトの画が万人に撮れるかどうかは難しいところですね。
このカメラのポテンシャルを引き出す為には被写体選びも必要だし、レタッチのベースにはぶれないそれなりのものが必要です。
あくまでも想像の域ですが、他のデジカメと同じように軽いスナップ感覚でつきあうと歩留まりはかなり悪くなる予感はします。
でもカメラやレンズの相性や好き嫌いはあくまでも個人的レベルの問題で他人がとやかく言えるものではありません。
多少のリスクを侵しても実際にご自身で試さないことには答えは出ないと思いますよ。
合わなきゃヤフオクって手段もありますから。

書込番号:14745730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/30 21:19(1年以上前)

>素人です

この一言でこのカメラには手を出さない事が賢明だと思いますよ

書込番号:14745747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2012/06/30 21:28(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました。
皆さんのコメントを読んで私には使いこなせそうにないと思いました。
大きくなりますがレンズ交換可能なデジカメを検討したいと思います。

書込番号:14745796

ナイスクチコミ!6


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/30 21:39(1年以上前)

個人的には買って欲しいですけど、素人と言うならやめた方が良いと思いますよ。
FOVEONは他と少し違う絵が欲しい人向けです。

驚愕のサンプルを見て自分も撮れると思っている人が多いような気がしますが、大多数の人はガックシ来るでしょう(^^;
手ぶれ補正も無ければ、仰るように使い勝手は最悪です。あ、DP Merrillは知りませんがSD1 Merrillの事ですが。

ただ素人と仰るなら基本通りにビクともしない三脚を使って、2秒セルフなどで1ミクロンも動かさないように撮ったら驚異的な絵は撮れます。
めちゃメンドクサイです。

とダラダラ書いていたら結論が出たようですね。
現在SD1 Merrillとパナのm4/3を使っていますが、m4/3はシステムが小さい割によく撮れるのでお勧めです。

書込番号:14745863

ナイスクチコミ!2


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/30 21:39(1年以上前)

使いこなし満足できる写真を撮る前にあっさり投げてしまうのは素人ではなく玄人かも。
言われているほど操作性は悪くなく、私も素人ですが納得できる写真撮れています。
ただ、こういう状況で踊りながら撮ったりするのはやっぱりDPでは無理。h
ttp://www.ustwrap.info/multi/iwj-fukui1::irene-channel::iwj-oita1::yuzuru-k

対象との向き合い方の問題でもあるけどでもやっぱり1台ですべてというのは難しいので
DP2Merrillの予算でDP2XとNEX5N (A57等々)との2台態勢ってどうでしょうね?

書込番号:14745864

ナイスクチコミ!3


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/30 23:25(1年以上前)

AF 精度は悪くないけど、余りにも鈍いのと暗いとすぐ迷う
手ぶれ補正無しで背面液晶 なので手ぶれが、
高感度は期待ゼロ
WBは無茶苦茶なのでRAWからの現像になりますが、現像しても全体のWBが合わないことが多い
赤の発色が独特

ですけど、はまった時の写真は遠景の風景などはフルサイズプラス20万のズームを超えますので、熱狂的なファンが
います。けど、殆どの人は他にメインを持っているのでは無いでしょうかね。

書込番号:14746463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/30 23:39(1年以上前)

DP2xとミラーレスの2台体制と言うのも結構ありと思います。
私も観光地などに行く際はDP2xと保険でG1X(時々Kiss X3も)、そしてニコンのP6000と言う体制です。
暫くDP2xを使い、慣れてからまだその気が有ればステップアップしても良いのでは?

書込番号:14746537

ナイスクチコミ!1


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/01 06:29(1年以上前)

このカメラに興味が出てきましたが、
止まってるものしか撮れないんですか?

書込番号:14747339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/01 08:04(1年以上前)

その辺りはコンデジと同じでしょうね。コンデジで動体を撮れる腕があれば大丈夫(置きピンなど)

書込番号:14747525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/07/01 08:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

そんなこと言わず、興味があるならDP2M買っちゃってください。
ちょっと変な例えですがシグマのカメラは車ならフェラーリみたいなもの。
オールマイティーではなく乗りこなすのが難しいが官能的、一度ハマるとヤバイみたいな。
(自分も乗ったことはないので、あくまでもイメージなのであしからず)
自分は半年前にDP2xを買いましたが、本当に衝撃でした、今でもこのカメラを使うときはワクワクします(最近中古でDP1xも買っちゃいました)。
他社の1800万画素のデジイチも使っていてレンズもコツコツ揃えていたのに(涙)今ではあまり出番がありません、ていうかSD15(シグマのデジイチ)が今欲しくて・・・(本当に困った病気です)
ということで、自分はおすすめです。

書込番号:14747664

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/01 10:11(1年以上前)

皆さん発売されてもいないカメラの使い心地がよくおわかりで(笑)

素人は手を出さない方が良いと言われるのは自分が素人ではないからでしょうか?

私は写真は素人ですし、生業も全く異なる業種ですし趣味の範囲で使うだけですが、そんな私はDPは一生使いこなせないからやめた方が良いんでしょうか?
そんなことはないですよね?

素人は安楽なカメラを使え!とでもいうんでしょうか?

すれ主さんも画質がよいカメラが欲しいだけでは皆さんの判断が難しいでしょう。
何をもって使いこなすというのかも人それぞれです。
決してオールマイティなカメラではないことはわかると思います。
では自分が主に撮りたい対象・シーンで使えるのかどうかは判断しやすいです。
是非このような質問をされる場合には自分の使い道を書かれることをオススメします。

ちなみに私は動いている子供もDPで撮っています。
DP1で難しいのは中望遠距離の被写体と暗がりの動体、直射日光の当たる原色系です。
しかしDP2 Merrillではその度合いもかなり緩和され難しく無くなっているのではないかと思います。
使い勝手はさすがに現物を使ってみないとわかりませんが、記録時間が長いので撮影間隔がどの程度短くなるのかが心配です。それでもDP1ほどでは無いでしょう。
DP1を使ってきて写真の基本的な知識がとても身につきました。全くの無知だった私でもそうなりました。他の安楽なコンデジを使っていたら一生考えなかったかも知れません。

こういうコンベンショナルなカメラは自分を広げるのには必要なのかも知れませんね。

書込番号:14747901

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/01 11:01(1年以上前)

>DP1で難しいのは中望遠距離の被写体

話が少々脇にそれますが、これまでのDPで何とかしたいことに「望遠」と「マクロ」があると思います。

今回のメリルに期待するのは、この2つの課題がトリミングによって手が届く範囲が広がることです。A4サイズぐらいまでのプリント、ましてやハガキやL版程度なら、画像の1/5(長さで)ぐらいを切り取っても十分使い物になるのではないかということです。手動デジタルズーム機能とでも言いますかね。

トリミングを使うことがないなら、プリントを楽しむユーザーにはこの超解像度は単に重たいだけになってしまいますから。

書込番号:14748076

ナイスクチコミ!2


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2012/07/01 11:24(1年以上前)

>皆さん発売されてもいないカメラの使い心地がよくおわかりで(笑)
同じセンサーを積んだSD1の板をごらんください。
高性能に払う代償は後の現像作業も含めそれなりに増えるということです。
もちろんそれらを全部承知の上で価値を見いだせる人には唯一無二のカメラになりますが、コンデジ感覚で買ってしまうと後悔する人もいるということです。
そういう意味では初心者向きのカメラで無い事は確かです。
もちろん最悪手放してもかまわない気持ちでチャレンジするのは無駄では無いと思います。

書込番号:14748152

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 PIXTA作品 

2012/07/01 13:16(1年以上前)

ひとつ言い忘れたことがあります。
(SD1メリルのレビューをごらんいただいてもわかる通り、私自身はFOVEON大好きです。ただ、初心者の方には公平にネガティブな情報も出さねばならないので・・・ごめんなさい。)

議論がカメラの操作に集中していますが、SIGMAのカメラには操作以外にもう一つ落とし穴があります。

PCは何をお使いになっていますか?

FOVEONはRAW撮影が大前提のセンサーです。つまり、現像スキルの有無がまず問題になります。さらに、SD1以降のX3ファイルの現像は、現状でフォトショップ等一般市販ソフトが使えません。SIGMAから提供される、Photo Pro 5を使うことになります。しかしこのソフトは、鬼のような重さです。色々使いましたが、こんなに重い現像ソフトは見たことがありません。廉価PCじゃ、フリーズを連発すると思います。

なので、購入はご使用になっているPCとも相談した方がいいですよ。

書込番号:14748589

ナイスクチコミ!2


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/01 13:20(1年以上前)

カメラを完全に固定しないとダメってことですか?

書込番号:14748609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/01 13:32(1年以上前)

今までよりソフトの動き遅くなるんですかね〜。何か対策をしてくれてはいないのですかね?
出なければ確かにちょっと無理かも(泣)

書込番号:14748666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/07/01 13:35(1年以上前)

固定する観念は、観賞の環境によると思いますよ。
私はD800の導入から、ついつい等倍で表示してしまうようになりました。
実際はそこまで必要無くとも、高画素になるにつれ気になってしまうものだと思います。
撮影時や現像の歩留まりは落ちると思いますが、先に仰ってる方がいる様に写真に向き合うには良い機材だと思います。

書込番号:14748679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rugger320さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/01 16:24(1年以上前)

大話西遊さん
>現状でフォトショップ等一般市販ソフトが使えません。

DP1で写した「X3F」RAWファイルを、Lightroom4で現像しています。
メリルで写した「X3」RAWファイルは、Lightroomでは現像できないのですか?

仮に使えなかったとしても、過去の例からすぐに対応するのではないかと
思っていますが、どうでしょう?

因みに私のPCはi5プロセッサですが、SPPとLightroom4で差があるようには
感じていません。
ただ、SPPは機能が貧弱なのでLightroom4が遥かに優れているのは確かです。

書込番号:14749258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/01 17:16(1年以上前)

ホワイトテンさん こんにちは

逆説めきますが,素人だから選んでもいいように思いますがいかがですか。

仕事に使う人は,失敗は出来ませんからその仕事にあったカメラを選ぶのでしょうね。

でも,我々「素人」は失敗してもそれ程困りません。また,やり直せばいいだけです。

いくらでも失敗できる素人の特権がありますから,私も狙っています。

そう,私も「ド」がつく素人です。

書込番号:14749474

ナイスクチコミ!6


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/01 17:35(1年以上前)

>カメラを完全に固定しないとダメってことですか?

固定しようが(三脚)、動かそうが(流し取り)それで目的の画像が得られればOK

書込番号:14749551

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2012/07/01 19:19(1年以上前)

内部メモリーの高速大容量化やSDXC/SDHC対応になりましたが、それでも
基本がシグマ(のカメラですからw)飛躍的&最新のレスポンスは期待出来
ないかもしれません。

ただそれらが付加された事で、ストレスを感じる事はかなり少なくなるの
ではないかと期待してます(画素が上がってる事で相殺だと悲しいけど)。

手振れ補正はたしかに最新カメラなら付いてて当たり前ですが、もともと
コンデジはレンズシャッターメインで、ちょっと気を使えばとてもブレにくい。
多分携帯で撮るよりはカメラだししっかりめに構えて撮ろうかな…位の気持ち
が有れば手軽に美しい写真を撮る事は出来ると思います。

1枚1枚真剣に撮って、少々の知識と丁寧に作業をすれば、このサイズから
は驚く様な画質が得られると思いますし、かと言って一般的なコンデジと全
く比べ物にならない操作性でも無いと思います。


たしかに操作性やフルオート性等の中で何を優先させるカメラかと言うと、
やはり画質優先的なカメラです。半端な気持ちで使うなら…(やめた方が
いい)的な意見が出るのは仕方無いとは思いますが、手軽に、他のコンデジ
やミドルクラスのデジ1とは一線を高画質が得られるコンセプトでも有る
カメラなので、あまり難しいカメラと考えないでも使えるかと思います。

DPがメインの人であれば、1枚1枚真剣でしょうし、他にメインカメラが
あれば、サブ的に気楽に撮れるとも言えます。
ただ今時かと言ったらやっと今時並みになった位の物ですし、DP2の固定
焦点は広角では無いですし、ストロボが無くなりましたしので、オールマ
イティーなカメラかと言ったら違うと思います。

あとは使用用途です。
基本プリントがLメイン&ネットUPなら、完全にオーバースペックだと
思いますが、買ってみて楽しく、またより写真を撮る事の興味や経験が
増えるにつれて十二分に対応出来るカメラなので、他人の意見を聞いて
難しそうだと候補から外してしまうよりは、量販店で並び始めてからAF速度
や操作性のレスポンスを見たり、これから出始めるユーザー等の作例も見な
がら検討される事をお勧めします。

書込番号:14749988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/01 20:02(1年以上前)

そういえば、高感度がiso6400くらいになりましたっけ?
そのサンプル画像はあったかな?
なかったのなら・・(笑)

書込番号:14750192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/01 23:40(1年以上前)

>同じセンサーを積んだSD1の板をごらんください。

SD1の板をみてもDP2 Merrillの事はわかりませんでした(笑)。
まだ出ていないんですから当たり前ですね。
SD1に近いかもしれませんがまるっきり同じではないって事ですよ。


>そういう意味では初心者向きのカメラで無い事は確かです。

素人と初心者は違うのでは?
私も初心者向きとは思っていませんよ。でも素人向きでないとは思っていません。
別スレでも書きましたが便利な機能が満載なら素人向け、何も付いていないから玄人向けというのも変です。
写真の基本を押さえれば何の問題もない(でも撮れる範囲が広いわけではありませんが)カメラだと思います。

このカメラは好き嫌いのはっきりしたカメラがってだけではないでしょうか?
その好き嫌いを判断するのは本人以外には難しいです。

そして「欲しい」と思ったなら買ってみて判断するしかないと思いますよ(笑)。
はまる人ははまるし、だめな人はさよならですね。そんなカメラです。
DP1/2もそんな人たちが触って多くの人がはまり、多くの人が去って行きましたから。
私はそれでいいと思っています。「百聞は一見にしかず」です。

事実として良いこと悪いことをそれぞれの感覚で書き込むのは大歓迎!
それによって迷っている方がどのように判断するのかも楽しみです。
発売前から杞憂しても仕方がありません。発売してからの書き込みに期待です。

書込番号:14751420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/02 07:27(1年以上前)

私も上記に意見に賛成で、
欲しいと思ったら購入し、使えば良いと思います。
使いながら自分なりに色々試して工夫してみれば良いのでは?
誰でも最初はそうなのですから。

購入されたら、最初は周辺で試された方が良いです。
いきなり遠出して使ったら撮れた写真の多くが失敗となりかねませんから、
ある程度の様々な面(明るさ、ISOの設定、露出など)の限界を把握した方が良いです。

書込番号:14752279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/02 07:59(1年以上前)

高い買い物だから何でもいいから色々と情報が欲しいんだろうな〜♪

書込番号:14752344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rugger320さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/02 08:27(1年以上前)

私の場合です。

私は初心者を脱した程度の力量だが、感動できる写真を撮りたい。
APS-Cのデジタル一眼を買ったが、腕の所為かカメラの限界か判らないが
納得できる写真は滅多に撮れなかった。

DPは期待に応える力が十分にあると判断し、DP1を買って写したところ
別次元の写りに驚き、高感度特性を除いて何もかもが私のデジタル一眼を
凌駕しているのが判った。
だから、DP2メリルを欲しいと思っている。

因みに、大幅に違う焦点距離や高感度特性を要求するシチュエーションでは
別のカメラを使う積もりでいます。

書込番号:14752405

ナイスクチコミ!4


白髪天さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/02 09:41(1年以上前)

DP1とかDP2でもRAW現像したら口あんぐりの画質でしたから、これはすごいんでしょうね。レンズも小さくて薄くて単焦点な分こちらのほうが一眼のメリルより解像の凄みは堪能できそうですね。APS-Cは確かにぼけてくれて雰囲気のある画質ですが、ぞくっとするような迫力のある写真を目指すなら完全にこちらに軍配があがると思います。おそらく、そういう作品作りを目指されているのではと思いますので、ご購入を強くおすすめしたいですね。

書込番号:14752559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/02 21:42(1年以上前)

AdobeのCameraRAWでは SD14・DP1sまでしかサポートされていないので、
おそらく X3ファイルを見放しているのでしょう。
むしろ、SILKYPIX が有望かもしれません(SD15・DP1X・DP2X対応)。

書込番号:14754767

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/07/03 23:00(1年以上前)

初心者マークつけて迷ってるような人に敢えてDPを勧めるような事はしないでしょう。
DPを使いこなせるような人ならほっといても買うだろうから。

書込番号:14759777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2012/07/03 23:10(1年以上前)

つくづく,この会社がこのセンサだけを売り,ソニーやニコン,キヤノンなどがカメラを製作してくれたならとおもいます。
この機種は良くわからないが,過去のシグマのコンデジを鑑み,環境限定のカメラなら,あまりにも価格が高すぎます。

書込番号:14759839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/04 08:56(1年以上前)

>初心者マークつけて迷ってるような人

この初心者マークは掲示板書き込みが初心者ってことです。
X100やRX100,G1Xと特定のコンデジにターゲットを絞っている方ですから
写真初心者ではないでしょう。
DP2 Merrillが使いこなせるかどうかという質問ですから、みんな勧めているのではなく言うほど難しいカメラではないといっているだけでは?
どんなカメラも実際に使ってみないと使いこなすことは難しいでしょうし。


>ソニーやニコン,キヤノンなどがカメラを製作してくれたならとおもいます

以前シグマ(Foveon)は他社へ売り込んでいた経緯がありますが採用されずあきらめたはずです。黎明期にはポラロイド製カメラに使われていました。(評価は良くなかったようです)
ライセンスが高かったのかな?
各社基礎研究は昔からしている噂が絶えませんからパテントがらみで今は静かにしているだけかも?

書込番号:14761130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/04 23:13(1年以上前)

今時のカメラか と聞かれれば。
太古の昔のカメラです。
売れるのかと聞かれれば。
売れる訳ないですよ、こんなカメラ。
素人でも撮れるかと聞かれれば。
シャッターボタンを押すだけだから素人でも撮れますよ。
良いカメラかと聞かれれば。
良いカメラですよ。
視点を変えて見ましょう。
日本刀、江戸時代、名刀と、そうでない刀を混ぜて見せていましたが、いつまで経っても刀の善し悪しが分かりませんでした。
名刀しか見せてない人にある日、刀を見せたところ、これはボロ刀だと言い当てました。
カメラ初めてと言う人にこそ、このカメラを持って欲しいです。
知る人ぞ知る、では可哀想やなぁ。

書込番号:14764323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/05 15:24(1年以上前)

今どきかどうかというより、特殊なカメラと言ってよいと思います。

操作性や高感度性能については、まだ誰も知らないので、もしその点を考慮したいのであれば、発売されてからの評価をみながら、かつ実機を触ってからにすべきかと思います。

ところで、どのような用途でお使いですか。
また、このカメラの場合、どんなスタイル(じっくりととか、パシャパシャととか、JPEG撮って出しか、パソコンでレタッチ派かなどなど)もお聞かせいただけると皆さんアドバイスしやすいと思います。

書込番号:14766618

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/05 17:17(1年以上前)

少なくとも、ときめいてはいないですね・・・

どうせ今時でないなら、いっそクラシックなデザインにして欲しかったなぁ

書込番号:14766962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング