『調整方法があれば、教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX10Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX10Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX10Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX10Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX10Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX10Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX10Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX10Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX10Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX10Vのオークション

サイバーショット DSC-HX10VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月16日

  • サイバーショット DSC-HX10Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX10Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX10Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX10Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX10Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX10Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX10Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX10Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX10Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX10Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX10V

『調整方法があれば、教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX10V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX10Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX10Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 調整方法があれば、教えてください。

2012/07/01 21:31(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX10V

クチコミ投稿数:51件
当機種

ISO800 60 0EV F5.0

おまかせオート撮影やプレミアムおまかせオートでの撮影で、
住宅展示場内を撮影していて思ったのですが、
前にも書き込みがありましたように、白とびが酷いです。
白い陶器、白い壁、白い花など、ほとんどにもやがかかったようでした。
撮影条件の設定で改善されるのでしょうか?
それとも、私の購入した機材がおかしいのでしょうか?
カメラに詳しくありませんので、お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

書込番号:14750649

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/01 22:10(1年以上前)

別機種
別機種

露出補正 +1.3 作例

補正なしでも白トビしてないですね

フリーランスさん

初めまして,こんばんは。
新着(質)で上がってたので,横スレ失礼します。
>白とびが酷いです。
知ったかブリのようで申し訳ありませんが,「白い」被写体は露出補正を,状況にもよりますが,
一般的に+1.5はしないと白トビする事がおおいですね。
逆に黒は−補正しないとグレーに写ったりします。
>おまかせオート撮影やプレミアムおまかせオートでの撮影で、
私はサイバーショットはDSC-T90しか持ってない(娘用)ので,メーカーサイト見たら,フリーランスさんの機種でも「露出補正」できるようです,良かったですね♪
今度,白いモノを撮る時は,事前に取説にらめっこでプラス補正して上げてください。
常時+補正はNGですよ。
>それとも、私の購入した機材がおかしいのでしょうか?
おかしくはないと思いますね。
ただ若干,白に弱く,シビアに補正が必要な機種かな,という程度です。
UP画像拝見しましたが,逆にこれを計算づくで撮ったなら凄い画像だと思います。
なんだかソフトフィルター使ってるみたいで(*^_^*)。

頑張って取説にらめっこしてください。

書込番号:14750880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/01 22:34(1年以上前)

フリーランスさん こんばんは

花の白トビは 全体的に暗くはなりますが 露出補正をー補正すると押さえられると思います。

でも 花の周りのフレアーは良く解りませんが カメラのレンズ指紋などで汚れていると言う事は 無いですよね。

書込番号:14751032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/01 23:28(1年以上前)

露出補正をプラスにすると、画面全体が明るくなりますので、白とびは余計に酷くなります。

スレ主さんの画像を見ると、土とか葉など暗い部分が多く、そうした部分を適正露出にしようとカメラが調整した結果、
点在する白い花の部分が白とびしています。
これを防ぐには露出をマイナスに補正してあげましょう。

最近の機種はオートの機能が多彩になっていますが、全てを適切に判断して絶対に失敗しない・・・なんてカメラは存在しません。
オートを上手に活用しつつ、カメラが苦手な部分は補助してあげると撮影はより楽しくなるはずです。

書込番号:14751353

ナイスクチコミ!0


BOOKINさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX10Vのオーナーサイバーショット DSC-HX10Vの満足度5

2012/07/01 23:38(1年以上前)

明らかにフレアがかかっている様ですね。
レンズに油汚れが付着している可能性が高いです。
一眼レフなら、フィルターを付けてわざわざこういった効果を人物とかで演出する事があります。
レンズを確かめてみてください。

もし、汚れていたら、傷を付けない様にブロアーなどで埃を吹き飛ばしてから、専用のペーパーにクリーナーを付けてふき取るのが望ましいです。
細かい傷を付けてしまいますとシャープに写真が撮れなくなってしまいます。

もし、クリーナーが無い場合は、エマージェンシーですが口で息を吹きかけて埃を飛ばして、ティッシュに、ほんの少し中性洗剤を薄めた水を付けて汚れを拭き取ります。その後、水のみを付けたティッシュで洗剤をふき取ってから乾いたティッシュでサッと水分を拭き取ります。水を付けないで乾いたティッシュで拭くと細かい傷が付くので良くないです。

もし、レンズに汚れが無いのにこの様に写るとしたら、レンズが不良だと思います。
この写真をメールに添付して販売店に問い合わせてみるのが良いと思います。

書込番号:14751412

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BOOKINさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX10Vのオーナーサイバーショット DSC-HX10Vの満足度5

2012/07/01 23:52(1年以上前)

すみません、もう一点考えられるのが湿気による、くもり又はレンズにカビが生えている可能性があります。
レンズの汚れを濡らしたティッシュで拭き取る時もそうですが、十分乾燥した場所に置くか、乾燥剤を入れた袋に入れて乾燥させた方が良いです。
レンズにカビが生えてしまうと、修理が必要になります。

書込番号:14751474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2012/07/02 00:16(1年以上前)

こんばんは。HX10Vは持ってませんが・・・

まずは既に指摘のあるレンズの汚れの類いが疑わしいかと。

他に気になったのは撮影場所が少し暗いようにも感じます。昼間の明るい所で撮った黒っぽい背景の白い花の写真でも同様ですか。

白い花のにじみが左上には広がっていないことが不思議です。レンズの汚れなら方向性なく周囲ににじみが広がりそうです。カメラ自体の不具合かもしれません。


「カメラに詳しくありませんので」とのことですが・・・

実焦点距離36.2mm・1/60秒だとしっかり意識してカメラを構えないと手ブレが出てしまいそうにも思います。

「おまかせオート撮影やプレミアムおまかせオート」はカメラが自動で複数枚の合成をするとか、そんなのでしたっけ。手ブレした複数枚の合成で、とくに白く明るい部分で合成処理がうまく行えないとかあるのかも。上に書いた「昼間の明るい所〜」ではちゃんと撮れるならそんな事があるかもしれません。

暗い所では「手ブレ警告サイン」が表示されているのでは思います。そんなシーンではブレやすいズームは控えて広角側で撮ることも考えてください。

書込番号:14751593

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/07/02 02:22(1年以上前)

36.2mmですから、ブレの合成の影響の感じがします。
花もだぶってますが、手前の苗の葉っぱもだぶっていますので。

ズームを使わずぶれない様にして、連写合成しないPモードで、
測光を「スポット測光」にして白に合わせて撮り試してみてはいかがでしょうか?
それでも写真の様にだぶるならカメラの調子が悪いかもしれませんので、
点検か交換などかもと思います…

書込番号:14751974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/07/02 21:11(1年以上前)

みなさんご親切に数々のアドバイスをありがとうございます。

購入直後に、住宅展示場の白いバスユニット、洗面台の陶器、白い壁、白いサッシがフィルターを通したような
写真になっており、カメラの不具合??と思いました。
自宅でベランダの植木鉢の白い花を撮影したのがこの写真なのですが、やはり花がこのように写っており、撮影に際し手の単なる調整不足によるものか、カメラの不具合によるものかが判りませんでしたので、今回質問させて頂きました。

カメラのレンズには触れていませんし、汚れがあるようにも見えませんでしたが、
レンズクリーナーキットがありましたので、クリーニングをしてみます。
また、これから、頂きましたアドバイスに沿って、再度撮り直しをしてみます。

その結果をこちらからご報告をさせて頂きます。
それにつきましてもご意見、アドバイス等々、引き続き宜しくお願いいたします。

先ずは皆様ありがとうございました。



書込番号:14754601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/07/04 16:26(1年以上前)

当機種

ご報告です。

頂きましたアドバイスに沿って、レンズの掃除、撮り直しを致しました。
結果は同じような画像でした。

今日、気付いたのですが、液晶から見える花も既にだぶついている感じでした。

その後、購入先のカメラのキタムラに持ち込みましたところ、本体の不良の可能性が高いとのご判断により
交換となりました。

新品でもそういうことがあるのだと、大変勉強になりました。
書き込みを下さった皆様、おつきあいくださいまして、どうもありがとうございました。

書込番号:14762392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/04 17:45(1年以上前)

フリーランスさん こんにちは

本体初期不良 原因解り 新品交換での解決良かったですね 

書込番号:14762621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/07/04 22:42(1年以上前)

どうもありがとうございます。

でも、気に入っているサイバーショットの初期不良に当たってしまい、
ちょっと残念ですね。

書込番号:14764136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX10V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX10V
SONY

サイバーショット DSC-HX10V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

サイバーショット DSC-HX10Vをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング