『設定がわからず困っています』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『設定がわからず困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

設定がわからず困っています

2012/07/02 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

クチコミ投稿数:4件
別機種

こんにちは。

添付している画像はCanonのx4、18−135で撮影されたものですが、
写真のような明るい風景を撮りたいと思っています。
持っているレンズは標準レンズと、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gです。

D40でも撮ることはできますか?
設定なのか、レンズ選びなのか、初級者なのでお手柔らかにお願いします。

書込番号:14754717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/07/02 21:39(1年以上前)

 設定です、露出補正が+0.3になってるでしょ。わざと少し露出オーバー気味になるようカメラで設定してるんです。
 D40は持ってませんが、同じような設定は可能なはずですので試してください。

 あとRAW撮影して現像時に明るさを調整する方もあります。露出補正に慣れてなければこちらの方が簡単に自分好みの明るさにできるかも。

書込番号:14754748

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/02 21:41(1年以上前)

honeybee172さん こんばんは

明るさは 露出補正プラス側にすると 明るい写真は撮れると思いますが 色の方はここまでパステル調にできるか解りませんし パソコンでの後加工必要になるかもしれません。

書込番号:14754762

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2012/07/02 21:45(1年以上前)

写真は不自然とも思えるような綺麗な色ですから思いっきり彩度を上げて露出補正をプラス1/3から順に2/3、+1、+1と1/3と補正値を変化させて撮影し適当だと思う露出を見つけるのが良いのではと思います

できればRAW撮影にされるとあとで彩度とかも簡単に変更できるし、露出にたいしての耐性もあるので良いかと思います

書込番号:14754777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/07/02 21:47(1年以上前)

こんばんは♪

ハイ♪18-55oのレンズキットのレンズで撮影すればOKですよ♪
多分・・・D40の場合。。。
何も考え無くても、「AUTO」で撮影すれば・・・作例の様な「ハイキー」な画になると思う^_^;

書込番号:14754789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 休止中 

2012/07/02 21:48(1年以上前)

別機種

D40 EV補正

露出補正で可能。

シャッタボタン手前の露出補正ボタン+/-を押しながら、背面コマンドダイアルを回して、
液晶画面左の補正値を、例えば+1EVとかにします。貼付は-0.3EV。

書込番号:14754793

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2012/07/02 22:56(1年以上前)

当機種
当機種

D40+35mmf1.8撮って出し

D40+35mmf1.8調整

honeybee172さん
こんばんは^^

同じにするのは困難ですが
D40でご提示のお写真に近づけるには
(あくまで予想です。)

@STD(スタンダード)
Aプラス補正(明るく)
BWB変更(青と緑を強く)
CDライティング(暗部を明るく)

こんな感じかも^^;


拙い写真で参考になるかわかりませんが、
以前、スナップ(テキトーですみません)を撮っていたものがありましたので、
その撮って出しと、色調補正したものを添付いたします。
( D40+35mm1.8、F8、SS1/400、ベース感度(D40ではISO200))

書込番号:14755212

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件 写sin、やってます。 

2012/07/03 00:39(1年以上前)

別機種
別機種

適当な画像ですが・・・

色だけを合わせるとこんな感じです・・・

いわゆる「女子カメラ風」のトーンですよね。


私も興味があっていろいろと試したりしていますが
残念ながらカメラの設定だけでは難しいです。

基本は・・・
●明るめに撮る
●彩度を上げる
●コントラストを下げる

なのですが、
女子カメラ風の場合わずかなトーンの違いで雰囲気がガラリと変わってしまうので、
やはりパソコンで後加工した方が納得いく仕上がりになります。
逆にピントなどに関しては寛容で、むしろ甘めの方が良かったり、
白トビ、黒つぶれも写真を若くする効果に有効だったりするので、RAWで撮る必要はなくJPGで十分です。

カメラもD40と標準レンズ、35mm f/1.8Gでなんら問題ありません。


私はアップルの「iPhoto」とアドビ「Photoshop CS5」を使いますが
今どきの画像(現像)ソフトはどれも優秀なので、なるべく安いものを選び
まずは「調整していく感覚」をつかんで、その後どうしても物足りなくなれば
高機能なものを探せば良いと思います。


でもやっぱり撮るときの感覚が
一番重要なんですよねーーー
作例みたいに、あとから色だけ合わせてもトホホになります^^;

書込番号:14755732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/07/03 00:51(1年以上前)

honeybee172さん、今晩は。

[14754717]に添付された画像の撮影者とか著作権者は、誰なのですか。

書込番号:14755772

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/07/03 06:16(1年以上前)

難しい事は抜きにして
コンデジ、デジイチ、どのカメラだろうが露出をプラス側にすれば
ハイキーな写真になりますよ(笑)

デジカメの露出設定は
全体的に明るい(白い)場面はプラス側に、、、
逆に暗い(黒い)場面はマイナス側に、、、ってのが基本です^^v


色彩の描写(再現度)は、それこそカメラやレンズで違ってきます。

書込番号:14756170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/03 14:20(1年以上前)

X4だとオートブラケット(AEB)が使えますが、ニコンではD5000以上の機種しか使えませんので
手動で露出補正せざるをえませんね。
少し面倒ですが、露出補正(プラス補正)すれば、同じような写真を撮ることが出来ます。

書込番号:14757482

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2012/07/03 15:07(1年以上前)

 
 すでにみなさんが回答しているとおりですが、もっとも大事なことは空気の澄んだ晴れの日の昼間を選ぶことです^^ ホント。

書込番号:14757637

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/07/03 16:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

スレ主さんの元作例

本当はこんな一枚だったのでは?のサンプル

(自分にとって)面白そうなお題なのでちょっと考えてみたのですが・・
ひとつ質問があります。
スレ主さんの意図なのですが、

> 写真のような明るい風景を撮りたいと思っています。

という意味なのですが、
@(色バランスとかコントラストの調子そのままの雰囲気で、つまりハイキーっぽくセピアカラー寄りの)掲示された作例のような「絵」の写真を、D40で撮って出しで撮影したい。

A照度の強い沖縄を演出できるような明るく見える雰囲気で、つまり露出が高くコントラストも強めの写真を、D40で撮って出しで撮影したい。(まあ作例のコントラストは逆に平たんですけど)

どちらなんだろうと疑問に思いました。
言葉は違うかも知れませんが、トイカメラ風なのか?単に明るく鮮やかな写真なのか・・・。

キヤノンのカメラは触ったことがないので不明ですが、D40にも無いのですが、おそらくX4にはカメラにお任せのこの絵柄モードは無かったと思いますので、撮影後に作者さんがこの作例をソフトを使用してご自分で調整された可能性はありませんか?
その時の印象を大切にして調整した、とか。

どうもこの作例、よくあるトイカメラ風のフィルターワーク仕上げかな?と想いました。ちょっとだけ不自然な位綺麗な色に見えましたので。違っていたらごめんなさい。
(普通に撮っただけならこんな感じに写るのかな?と思う比較サンプルを逆に作ってみました)

撮影後にソフトで調整するのであれば、このD40に関わらず、どのカメラでもトライは可能と思いますけど。



書込番号:14757862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/07/03 20:30(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
D40でも撮れるということで、設定と、あとはPhotoshopなどで調整したいと思います。
買い替えを検討していましたが、愛着があるカメラなので、これからも使っていきたいと思います。

書込番号:14758832

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2012/07/04 00:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+60mmマクロ

D40+70-300mmVR

D40+タム17-50f2.8

D40+タム90mmマクロ

>愛着があるカメラなので、これからも使っていきたいと思います。

私も一緒です♪

下手なりにけっこう楽しんでます^^

書込番号:14760291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件

2012/07/10 22:44(1年以上前)

ピクチャースタイルをハイライト側が飛びにくいポートレイト設定にして、絞り優先撮影でしたら露出補正を+1.0から2.5くらいまで上げて撮影し、帰ってからセレクトしてください。

書込番号:14790608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング