『赤外線LEDって光るのでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

本体タイプ:一体型 液晶サイズ:2.5型(インチ) LE-DCR03のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LE-DCR03の価格比較
  • LE-DCR03のスペック・仕様
  • LE-DCR03のレビュー
  • LE-DCR03のクチコミ
  • LE-DCR03の画像・動画
  • LE-DCR03のピックアップリスト
  • LE-DCR03のオークション

LE-DCR03ルックイースト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 2月10日

  • LE-DCR03の価格比較
  • LE-DCR03のスペック・仕様
  • LE-DCR03のレビュー
  • LE-DCR03のクチコミ
  • LE-DCR03の画像・動画
  • LE-DCR03のピックアップリスト
  • LE-DCR03のオークション

『赤外線LEDって光るのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LE-DCR03」のクチコミ掲示板に
LE-DCR03を新規書き込みLE-DCR03をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

赤外線LEDって光るのでしょうか

2012/07/05 13:43(1年以上前)


ドライブレコーダー > ルックイースト > LE-DCR03

クチコミ投稿数:3件

ナイトモードをONにして夜間走行したのですが、レンズの両サイドにある赤外線LEDって走行中は光っているのでしょうか?私のは全く光っている感じがしません。それとも目に見えないものなのでしょうか?また、ナイトモードON時とOFF時は写り具合に差があるのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:14766336

ナイスクチコミ!11


返信する
sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/05 13:50(1年以上前)

普通、赤外線は目には見えませんが、

携帯電話のカメラ(iPhoneなども含め)には赤外線が写るので、点いていると思われる状態で携帯カメラを向けて見るとわかるのではないでしょうか。

書込番号:14766361 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4177件

2012/07/05 14:40(1年以上前)

>それとも目に見えないものなのでしょうか?

そうです。
それでも、物によっては、薄ぼんやり光って見えるものもありますが、普通は見えないですね。

>また、ナイトモードON時とOFF時は写り具合に差があるのでしょうか?

持っていらっしゃるのですから、実際、オンオフ両方で使って自分の目で確認した方が手っ取り早いと思いますが…

書込番号:14766504

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/05 16:11(1年以上前)

目で見える光(可視光線)で一番波長が長い赤よりも、さらに外側の(波長がもっと長い)光線だから 赤外線 な訳で・・・
目で見えたら、その時点で 「 赤外線じゃ無い 」 ってことになっちゃいますよ。

書込番号:14766772

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2012/07/05 18:54(1年以上前)

やっぱりそうなんですね。普通は見えないんですよね。
sarioさん、一度携帯カメラ等をかざして実験してみます。
sarlioさん、ぼーーんさん、ぽんぽん船さん、お返事ありがとうございました。

書込番号:14767323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/07/06 09:22(1年以上前)

解決済みですが失礼します。
真っ暗なところで、使用すれば、光っているかどうかはすぐわかります。
私のドライブレコーダーのLEDは、暗いオレンジ色に発光して見えます。
撮影できる距離は、20cmくらいです。
販売店に問い合わせたら不良で無く仕様だそうです。
まったく、役にたたない機能を宣伝するのは、さすが中国メーカーです。
スレ主さんのは、どのくらい先が撮影できますでしょうか?

書込番号:14770046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/07 03:55(1年以上前)

レンズの左右に、それぞれ3個ずつ(合計6個の)LED が
まるで飾りのようについていますけど、
赤外線On (私のHD - DVRの場合はAuto )に設定してあると、
LED を肉眼直視ではなんら変わりなく、やっぱり飾りか?って思いたくなりますが、
携帯電話のデジカメでそのLED をとらえると、
しっかり赤外線が発光されているのが確認できました。

夜間の駐車場で、ドラレコの撮影している状態で、
車のライトを消灯して暗闇環境(といっても完全な暗闇ではありませんが)にすると、
ドラレコのモニターには、一見、何も映ってないのですが、
レンズのすぐ近くに手をさしだすと、
いきなりモニターに白黒でハッキリ映像で、その手が映し出されました。
ドラレコの向きを変えて、ピラー方向にしたら、
ハッキリと、ピラーが白黒でモニターに映し出されました。

50cm〜1mくらいの距離なら暗闇でも撮影できますね。


結論的には、
赤外線LED が合計6個搭載されてはいるのですが、
圧倒的に照射輝度が小さい。
と、言えますね。

可視光に例えると、
チビちゃん白色LED (あるいは豆電球)が6個の光源で、どれ程の照射輝度を期待してますか?
という感じですかね。


車のベッドライト級以上、あるいは相当明るい街灯級の
赤外線投光器で、赤外線を照射すれば、
ドラレコとして撮影したい前方30m〜50mくらいの距離を
撮影できるのでしょうね。

可視光ではかなりまぶしく対向車は眩惑されそうな輝度や光軸でも、
赤外線なら全然まぶしくない訳だから、
強力な赤外線投光器さえ
あれば、
夜間はドラレコ使えないなんて、ありませんね。

書込番号:14773865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/07/07 13:17(1年以上前)

ガラスの目さん、iwaki addressさん、ご返信ありがとうございます。昨日sarioさんからのお返事通りに携帯電話のカメラでレンズをかざすと、ぼやっと発光らしきものが確認できました。私も夜間の駐車場でライトを消してサンシェードを置いてみたらモニターにはっきり写りました。レンズとの距離は10cmもありませんけど・・・。やっぱりこの程度では照射距離は短いんですね。
メーカーサイトでは前方がかなり明るく写し出される雰囲気の広告ですが実際SDに記録された画像をみると、(まあ私の車のヘッドライト自体明るくないのですが)光っている所だけがなんとか確認できるといったレベルですね。ありがとうございました。

書込番号:14775288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LE-DCR03
ルックイースト

LE-DCR03

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 2月10日

LE-DCR03をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング