サイバーショット DSC-HX200V
カールツァイスレンズを搭載した光学30ズームのサイバーショット
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX200V
2機種で迷ってます。
ニコンCOOLPIX P510は、広角24 mm相当からの光学42倍ズーム1000mmをうたっている。
一方 SONYは、サイバーショット DSC-HX200V 光学で広角27mmから望遠810mm。30倍ズームという。
実際この望遠部のズーム差は大きいのか?
私がこの高望遠ズームのネオ一眼の撮影で望むのは、
グランドでの日中のサッカー観戦(撮影)で、800mm前後を多用する。
いや,これを手ににれたら800mm以上(相当)を使いたい。
光学ズームの方がデジタルズームよりいいと思われるがいかに。
ソニーのデジタルは単純な拡大ズームじゃないと聞くが、
果たして純粋な光学ズームに劣らないのでしょうか。
どうも同じ撮像素子を使っているというような印象も受けるし
実際どっちがスポーツ(サッカー)観戦用に向いているのでしょうか?
…悩みを解決していただけるアドバイスお願いいたします。
書込番号:14803372
0点
>光学ズームの方がデジタルズームよりいいと思われるがいかに
1)レンズの性能が等しい
2)画像処理技術が等しい
3)手ぶれ補正能力が等しい
など条件が揃わないと比較できません。
案外、昔の1000万画素の高倍率カメラにコンバージョンレンズを付けたほうが画質かもしれません。
書込番号:14803524
2点
私はHX100Vは使っていますが、P510等、他社の最新機種は使った事が有りません。
HX100V≒HX200Vとするなら、”テンポ良く撮影する” と言う部分で、NGです。
P510がどうだかは知りませんが、パナのFZ150はAF追従連写や、単写の連続でも、テンポ良く撮影できると聞きます。
ただ、ズーム範囲が〜600mmと、P510やHX200Vに比べ、やや弱いかな?とも思えます。
まもなく、FZ150の後継機が発表される時期です。(今月中???)
FZ150後継機が、どの様なスペックかは分かりませんが、AF速度などはそのままで、ズーム範囲が25mmから800〜1,000mmになっていたら、スポーツの撮影に、最強の機種になるでしょう。
書込番号:14804538
1点
使う人によって800mm相当で構わない人もいれば、1000mm相当以上が必須の人もいます。
小さな野鳥撮影等では、焦点距離が長いほどありがたいのですが、ズームレバーでゆっくり
ズームしていては逃げられる可能性もあり、起動前にズームしておける手動ズームレンズが
便利です。
書込番号:14804954
1点
P510を持ってます。倍率的にはさほど違いがないと思います。
ただ、サッカーのような動きのある被写体の撮影では、オートフォーカスや手振れ補正の性能を重視されたほうがよいかと。P510は望遠端でのAFの精度が悪いのが弱点です。フォーカスが合うのにかなり時間がかかるので、ご質問のような状況では使い物にならない可能性があります。風景などを撮るにはいいカメラですが。
書込番号:14805148
4点
>光学ズームの方がデジタルズームよりいいと思われるがいかに。
デジタルズームは光学ズームに劣ります。
デジタルズームは画像を拡大してるだけですから・・・
超解像で補完しても、ない情報を追加してるのに変わりはありません。
超解像の場合はない情報の推測が実際にある情報と同じになる確率が少し高いだけで、実際の情報とは違います。
もっともパナソニックの場合は1.3倍までの超解像ズームは画質が劣化しないと豪語してますので、
ソニーの技術がパナソニックと同等まで迫れてるなら1.3倍までは使えると考えてもいいのかもしれません。
(jpegも実際は画像のデータを間引きして「劣化」していますが、人間の眼には気が付きにくい部分を減らしているので、見た目は劣化していないです。超解像も1.3倍までなら同じように考えてもいいのかなと・・・)
書込番号:14805356
1点
望遠部に対するご助言ありがとうございます。
>ガラスの目さん
同じ条件で各メーカー出してくれれば簡単に比較できるんでしょうね。
今回は想像か想定するしかないのでしょうか。
>影美庵さん
”テンポ良く撮影する” はNGですか。
おっしゃられる「FZ150の後継機」持つ選択肢ありそうですね。
もうすぐですし…
>じじかめさん
自分の観戦(撮影)の経験から800mmだとちょっと不足と感じてます。
所有の一眼デジカメと望遠レンズはでかすぎて撮影に支障をきたすことが分かりました。
なので、600〜1000mm(相当)で、いいネオ一眼を模索しています。
手動ズームレンズは確かに便利そうですが、ネオで採用しているのってあるのでしょうか。
コンパクトってことならネオに限定してませんが、今回は小さく軽いが選定理由です。
>ポンテ37さん
動きのある被写体(望遠部)の撮影では、いい絵が難しいというように感じました。
AFの精度は仕様上(カタログ上)のどこをどんなふうに比較して判断すればいいのか
教えていただければ幸いです。
>フェニックスの一輝さん
1.3倍までの超解像ズームは画質が劣化しないというメーカーがあるということは
810X1.3=1053まで期待してもいいということになりそうですね。
書込番号:14809807
1点
AFの精度はスペックでは判断できないですね。ただ、P510のAF精度(特にテレ端)はかなりストレスが溜まります。一度カメラ店で実物を触ったほうがよいと思います。
ちなみに、野生動物撮影所さんのブログによると、HX200Vならテレコン着けてもAF&手振れ補正が十分効くみたいです。
http://ponta-diary.blogspot.jp/2012/07/hx200vtcon-17x10787coolpix-p510-p510-30.html
書込番号:14812017
![]()
0点
>ポンテ37さん
テレ端域を使いたいと思ってましたが
そうですかストレス圏ですか。
実機調べに行ってきましたが
店舗の電源ケーブルが伸びず触っただけで検証らしきものは不可でした。
もうちょっと詳しく調査しないといけませんね。
書込番号:14813810
0点
私も一眼レフで望遠600/4とか使ってますが普段持ち歩くには論外なので、手軽に持ち歩ける?高倍率ズームのコンパクトデジカメを検討しましたが、ニコンのP510は望遠端のAFがちょっとのんびりで最初に対象から外しました。
ただし、各社のどの機種も3万円前後の機種はファインダーがあまりにも小さくて私の目的の鳥撮りには到底使い物になりそうにないので結局購入は断念しましたが。。
ソニーHX200V、AFもそこそこ早いしファインダーの反応も他社の高倍率機より早い感じがするので宜しいのではないでしょうか。
超解像ズームも鳥の細かい模様には無理がありますがサッカーには十分使えるのでは?
尚、富士の機種が手動ズームで使いやすいですよ。
XS-1はファインダーも一眼レフ並みに大きくて見易いしセンサーも大きくて画質良さそうなので最後まで考えましたが、AFが合焦する際の液晶の挙動が苦手なのと大き過ぎること、高過ぎる事から諦めました。
書込番号:14816855
![]()
3点
>ryenyさん
富士いい感じですね。
手動ズームも魅力的です。
ズーム倍率が26倍(24-624mm)ということで、もうちょっと望遠が欲しいところ。
なかなか600ー1000mm(相当)機って悩みます。
書込番号:14818575
0点
http://www.panasonic.net/avc/lumix/pressrelease/second_half_new_production2012/index.html#fz200
こんなの新しく出るようです。
望遠600oまでですから足りないと思いますが、f2.8通しとのことで望遠でもシャッタースピード稼げるので面白いかもしれません。
書込番号:14825310
3点
>ryenyさん
new情報ありがとうございます。
これで望遠1000mm(相当)なら迷わずにすんだのに残念。
f2.8通しって一眼の高級レンズ並みですね。
ライカ系統
裏面照射型
超望遠手動ズーム
AF
F値
なんかで日本仕様にしてくれれば超人気商品になると思うんだけど…
書込番号:14826751
0点
FZ200のアクセサリーに1.7倍のテレコンがあります。これを付ければ1000mmまで可能です。またこのテレコンを付けてもF2.8は維持されます。Afが速いのもコンデジではトップクラス、F2.8なら室内競技も撮れると思います。T端でもISO800〜1600まで常時行けるかもしれません。検討してみる価値はありそうです。
書込番号:14832749
1点
>昭和のおじんさん
非常に魅力的です。
本体、アダプター、テレコン、が必要とのこと。
可搬性と装着時の大きさって点を除けば決定でしたが、
実機を見てみます(日本発売はいつなのか)。
書込番号:14835597
0点
多くのアドバイスありがとうございます。
購入に至ってはいませんが
方向性は見つかりました。
書込番号:14841873
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX200V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/06/08 14:56:19 | |
| 10 | 2023/07/09 22:16:52 | |
| 4 | 2023/07/09 16:11:09 | |
| 3 | 2017/02/28 17:55:04 | |
| 3 | 2016/08/25 10:11:24 | |
| 0 | 2016/06/12 21:50:38 | |
| 2 | 2016/03/07 16:55:16 | |
| 5 | 2014/01/12 17:17:12 | |
| 14 | 2013/08/12 18:33:55 | |
| 7 | 2013/08/08 7:58:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









