先日、BD-HD22の電源が全く入らなくなりました。
修理を依頼してるのですが高ければ買い替えようと思ってます。
最初はテレビもシャープ製なのでブルーレイもまたシャープを考えてたんですが
レビューが酷い、割高、メーカーが違ってもブルーレイのリモコンでテレビの操作が
できる?レビューがあったので他のメーカーも視野に入れるようになりました。
欲しい機能は2番組同時録画(できれば3番組)
価格は4万以内でないでしょうか?
あとシャープのブルーレイはお勧めできませんか?
書込番号:14818404
1点
つい2ヶ月まえにBDレコーダを買い換えた者です。
私も参考にするのは、kakaku.comなんですが、シャープ製の機種はTOP20にさえ入っていません。シャープは昔からHDD内蔵型というのをなかなか作らなかったので、選ぶ理由がありませんでした。最近になってHDD内蔵型を作っても、すでにパナソニックとSONYがシェアのほとんんどを獲得している以上、割ってはいる余地はないでしょう。
私が買ったのは、2番組録画対応、4万円以下の以下の機種です。
http://kakaku.com/item/K0000339913/
外付けHDD対応なので、あえて値段を優先し、500GBを選びました。いざとなったら、余っているHDDを接続します。
なお、私は5年前のパナソニック製BDレコーダからの買い換えですが、操作性がかなり向上しました。1つ1つの動作がかなり機敏になっています。人気No.1なのもうなずけます。
書込番号:14818509
![]()
2点
>レビューが酷い、割高、
人それぞれの価値観がありますので、ただ、他メーカーと比較する人の多くは、どうしても批判的になりますね。
>メーカーが違ってもブルーレイのリモコンでテレビの操作ができる?
普通は出来るのが一般的です。
昔VHSビデオを買うときに使っているTVメーカーを気にしましたか?
確かにファミリンクで他社機に比べると便利になっていますが、一番便利な電源連動程度なら、○○リンクと有るメーカー同士で互換があります。
TV側の番組表からの予約が出来るのは、同一メーカー同士ではありますが、最近のレコーダーの起動時間は非常に早いので、連動機能と合わせれば、レコーダーの番組表ボタンで予約準備は可能です。
>欲しい機能は2番組同時録画(できれば3番組)
>価格は4万以内でないでしょうか?
目安としてなら、ここの最低価格が参考になると思います。
お勧めとしてなら、
パナBWT520辺り、ソニーAT-750W辺りかな?
単純に録画再生さえ出来ればよいと言うなら、三菱のレコも悪くは無いと思います。
>あとシャープのブルーレイはお勧めできませんか?
個人的には、勧めません。
確かに、番組連動データ録画や遡り再生(ちょっと戻っテレビ)など、面白い機能は有りますが、機能的に詰めが甘い傾向があり、カタログ表現もかなり辛口に読まないと、後々落胆します。
あと、過去かなりトラブルを起こしていたこともここでは、不人気の要因となっています。(最近は、情報すら上がってこない)
まぁ、他メーカーのレコーダーを使ってみるのも良いと思います。
書込番号:14818531
![]()
2点
数年前まで、BDレコーダの商品開発をしていた者です。
BDレコーダを選ぶ場合は、目的に応じてメーカーを選ぶのが良いと思われます。
うめしまさんの場合は、録画して見るが基本で、ブルーレイの再生もしたいと
お見受けしました。間違えていたら、ごめんなさい m(_ _)m
メーカーに拘りがないのであれば、RXU00045さんがお勧めしているPanasonicの
DMR-BWT520 が価格的にもお勧めです。2番組同時録画ができ、価格も4万以内です。
また3番組録画となると、同メーカーの少々予算オーバーですが DMR-BZT710 です。
初期の設定は必要ですが、ブルーレイのリモコンでテレビの操作もできます。
シャープのブルーレイですが、BD-HD22 の頃と比べると、かなり良くはなっていますが、
PanasonicやSONYと比べると、やや劣ると思います。
書込番号:14818532
![]()
2点
予算4万以内だとパナBWT520、ソニーAT750Wあたりですかね。ただBWT520にはバグがあるのでパナだったら先代機のBWT510の方がいいかと。(ただ店頭にはほとんどないのでネット購入しかないですが)
シャープのブルーレイはここではお薦めする常連は皆無です。理由は世代重ねても安定性が向上しないし、いっぺんトラブルに当たるとなかなか解消しません。
なので常連の人は誰も買ってないからお薦めできないという負のスパイラルに陥っています。
シャープ機買うなら自己責任で。
書込番号:14818549
3点
お勧めはSONYにですが予算的に少しオーバーなのと、操作性の違いも出て来ます。
最近のSHARPもかなり操作性が変わってますが、基本は同じなので迷わないと思います。
書込番号:14818578
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/27 17:09:22 | |
| 4 | 2025/12/27 17:21:59 | |
| 9 | 2025/12/27 12:35:00 | |
| 2 | 2025/12/25 17:40:03 | |
| 5 | 2025/12/24 8:10:37 | |
| 3 | 2025/12/23 17:10:49 | |
| 14 | 2025/12/23 18:44:18 | |
| 3 | 2025/12/23 17:20:26 | |
| 4 | 2025/12/21 7:58:07 | |
| 19 | 2025/12/23 10:54:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






