『ACアダプタ 03 以外でUSB充電は不可能?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1900mAh AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ACアダプタ 03 以外でUSB充電は不可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ACアダプタ 03 以外でUSB充電は不可能?

2012/07/17 14:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

スレ主 ganak3comsさん
クチコミ投稿数:114件

こんにちは。先週の土曜日にSH-09Dへ機種変し、フィーチャーホンからスマホのある生活を始めました。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/ac_adapter03/

今回、機種変に合わせてドコモポイントで上記のACアダプタ 03を購入しました。本当はUSBケーブルだけで良かったのですが、結果的にはタイトルにあるような問題に悩まされているため、今はこのACアダプタ 03を使って充電しています。

私は、普段からUSBのバスパワーで駆動する機器や、充電する機器を持っているため、AC100VをUSB電源に変換するACアダプタや、車で使うためのUSB電源(シガーソケットから給電)を持っています。

今回の問題で特に困っているのは、シガーソケットからUSB電源を取り出す方で、

http://www.pdakobo.com/exec.exe?html=product.htm&key=120HTT10000411&BackUrl=%2fexec.exe?html%3dSyohinListPSP.htm

上記に示したURLの商品を利用しています。出力はACアダプタ 03と同じようですが、これにACアダプタ 03のUSBケーブルを繋いでも充電ができません。

他のスレッド等で、百均のセリアのケーブルで充電できた! という報告は見たのですが、「○○で出来た!」だけでその状況やケーブルの詳細、試した機種名や写真等が一切無い状態では不安が残り、試そうにも試せません。

書込番号:14819620

ナイスクチコミ!0


返信する
snowdrop1さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:17件 マテリアル 

2012/07/17 16:11(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000375551/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#14814572
ちなみにこれ見ましたか?

書込番号:14819953

ナイスクチコミ!2


スレ主 ganak3comsさん
クチコミ投稿数:114件

2012/07/17 16:28(1年以上前)

もちろん見ました。

回答的にはセリアの件が良さそうな感じがしたのですが、実際に店舗に行ってみるといくつか種類(USB変換ケーブルでも充電のみや、充電・転送両対応もあるが、後者にSH-09Dは含まれていなかった)もあるし、ここでは「できました」と言っているのはわかるのですが、その一文だけでは不安で、(他に同じような回答もなかったので)鵜呑みにできませんでした。

書込番号:14820007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/17 17:20(1年以上前)

私も、本日 車で使用する充電器を探しに行ってきました。

最初、USB変換機能付のシガーソケットを購入し
SH-09D⇒USB(PCとの接続もできるタイプのやつ)⇒シガーソケット で充電しようと試みましたが・・・
(その方法だと手持ちのデジカメも車で充電できるかなぁと考えたので・・・)

結果、充電ができませんでした(-"-)

お店の人にも試してもらったのですが
通電が不安定な様子で(携帯とシガーソケットの間に、一段階挟んでるから?)
供給電力が足りないとかなんとか???

結局、シガーソケットタイプのスマフォ用充電器を購入しました。

無事に、車での充電もできるようになりました☆

100均のやつは探しに行ってないので、よくわかりません。
ごめんなさい。

今日、購入したのは980円でした。参考までに☆

書込番号:14820130

Goodアンサーナイスクチコミ!1


wwazさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/17 23:56(1年以上前)

 私は「充電専用」と謳っているUSB-microUSBケーブルで、シガーソケット(からのUSB電源)から充電ができました。
(充電&データ転送でなく、あくまで充電only)

 パッケージを捨ててしまったのでどこの製品かわからないのですが、ヨドバシで600円〜700円くらいでした。

 データリンクもできる普通のUSBケーブルよりは、充電できる率が高いと思います。もしよろしければお試しください。

書込番号:14821828

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ganak3comsさん
クチコミ投稿数:114件

2012/07/18 14:55(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

皆様のクチコミから、充電専用なら充電できそうだと判断したので、セリア(百均)で充電専用ケーブルを人柱として購入したところ、うまく充電できました(満充電では無く、充電が開始されたことを確認したのみ)。通常のUSB延長ケーブルで延長しても正常でした。

詳細は後ほど、とりあえず報告まで。

書込番号:14823684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ganak3comsさん
クチコミ投稿数:114件

2012/07/18 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

セリア(百均)の充電専用ケーブル(表)

セリア(百均)の充電専用ケーブル(裏)

車での充電検証に使用したシガーソケット用アクセサリー

充電の検証は、車のシガーソケットに一番右の写真のUSB電源(1口で5V・1000mAが得られる)用アクセサリーを挿入し、車がACCの状態にて延長用USBケーブル→セリア(百均)の充電専用ケーブル)→SH-09Dの順に接続し、充電イルミの点灯を確認しました。

比較に、充電専用ケーブルの部分をACアダプタ 03付属のUSBケーブルに置き換えましたが、やはりこちらではうまくいかなかったので、純正USBケーブルでの直接充電は不可能である事がわかりました。

書込番号:14825259

ナイスクチコミ!0


スレ主 ganak3comsさん
クチコミ投稿数:114件

2012/07/18 22:17(1年以上前)

追記: 上記写真は全てSH-09DでHDR機能を有効にして撮影しました。実際の写真より縮小されているので、細かいノイズは目立たないかもしれません。

書込番号:14825341

ナイスクチコミ!0


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/18 22:54(1年以上前)

機種不明

USB-charge-transfer 充電、転送ケーブル

前の機種から使っているのですが、ZETAでも充電できました。
パソコンからも充電・転送できています。

USB-charge-transfer スマートフォン専用

http://www.seria-group.com/

書込番号:14825584

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ganak3comsさん
クチコミ投稿数:114件

2012/07/19 17:47(1年以上前)

おや、こちらでもできたんですね。

失敗を避けるため充電専用に絞って買いましたが、たしかメーカーは同じだったから、その辺は同じように作られていたんでしょうかね…。

とりあえず、皆様ありがとうございました!

書込番号:14828357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomo

発売日:2012年 6月29日

AQUOS PHONE ZETA SH-09D docomoをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング