『学校行事全般』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『学校行事全般』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

学校行事全般

2012/07/17 19:37(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 blue3255さん
クチコミ投稿数:7件

学校行事全般で使用するカメラを探しています。

運動会などで離れた場所からの撮影、教室、体育館、運動会なども。

特に運動会などで活躍出来る機種が欲しいです。

大きな一眼レフは持ち運びが大変なので×、
ミラーレス一眼か、コンデジでオススメあれば
アドバイスお願いしますm(__)m


書込番号:14820571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/17 20:59(1年以上前)

blue3255さん こんにちは

体育館や 運動会が有ると コンデジではきつい場合が出てきますので やはりKISS辺りのWズームセットの方が 実用的だと思います。

書込番号:14820875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2012/07/17 21:21(1年以上前)

blue3255さん、こんにちは。

ミラーレス一眼ですが、パナソニックのG3か、オリンパスのE-PL3でしたら、望遠レンズの付いてくるキットがありますので、これらのキットでしたら、一通りの学校行事に対応できると思います。

書込番号:14820977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/18 07:03(1年以上前)

blue3255さん
予算は?!

書込番号:14822471

ナイスクチコミ!0


Poko-nyanさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/18 09:18(1年以上前)

SONYのDSC-HX30Vはどうでしょう。
光学20倍、35mm換算で25-500mmもありますので、下手な1眼よりも相当に望遠です。
広角も25mmありますから、そう困らないと思います。
AFは1眼に敵わないと思いますが、コンパクトさと色々な場面での使用を求めるなら、DSC-HX30Vでしょうか。

書込番号:14822782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/07/18 09:53(1年以上前)

広報紙などに使うスナップ程度の写真なのか、卒業アルバムなどに使う写真なのかで違ってきそうです。

運動会・・・
行進や組体操などのような動きの少ないシーンなら望遠力が足りていれば、一般的なデジタルカメラでも撮れると思います。
徒競走などの動きがあるシーンではデジタル一眼レフカメラのように光学ファインダー(液晶モニターではない覗き窓)があると動く被写体を追従しやすいです。
また、ピント合わせも速めで、連写中も一枚ごとにピント合わせをします。
ミラーレスの多くはファインダーがないですし、連射の追従性もそれほどよくありません。
望遠レンズを付ければ、やはりそれなりに大きくなります。
レンズ一体式の大きな高倍率ズーム機は電子ビューファインダー(EVF)がある分、追従性はそこそこ良いかも知れませんが、連写は原則的にはピントは最初の一枚目で固定されます。
レンズ一体式ならパナソニックのFZ150が良さそうに思います。
後継のFZ200がもうすぐ発表されそうですが、これも良さそうです。多分。

教室・体育館・・・
室内の明るさと被写体の動きの速さにもよりますが、暗い環境ではシャッター速度が遅くなりやすく、そうなると動いている物はブレやすくなります。
ズームすると更にシャッター速度は遅くなりやすくなり、当然、さらにブレやすくなります。
そういう状況でブレないシャッター速度で撮るにはISO感度を高くするのですが、高くするほどノイズが増えたり解像感が乏しくなります。
高ISO感度時の画質はセンサーサイズにほぼ比例し、デジタル一眼レフと一般的なデジタルカメラではかなりの差があります。
デジタル一眼は高いISO感度が使える分、室内でも有利になります。


と、まぁ、性能面ではやはりデジタル一眼が有利ですが、シーンに応じてレンズを付け替えたりも面倒かと思いますし、大きく重いですね。
デジタル一眼がNGなら、シーン適応力は低くなりますが、画質が良く室内では有利なミラーレス(シーンに応じてレンズ交換必要?)か、運動会で有利な望遠力が高くEVFがあるレンズ一体式の超高倍率ズーム機か・・・・・もし、それでも大きくてNGなら一般的なサイズの高倍率ズーム機しかないと思います。

どこまでが必要かと予算によって消去法で絞れそうです。

書込番号:14822860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/18 19:40(1年以上前)

スレヌシさまは 先生ですか?
ご父兄ですか?

書込番号:14824574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/07/18 21:28(1年以上前)

>スレヌシさまは 先生ですか?
>ご父兄ですか?

あっ、私、てっきり学校関係者だとばかり思い込んでました。

書込番号:14825014

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/18 22:44(1年以上前)

こんばんは。

これから発売予定のパナソニックFZ200が良さそうです。

書込番号:14825524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue3255さん
クチコミ投稿数:7件

2012/07/19 14:12(1年以上前)

皆さん僕の為に詳しいアドバイスありがとうございます。
そして、お返事遅れてスミマセン。(まとめてのお返事もm(_ _)m)

今回カメラを購入する予算ですが、10万円くらいまでならと考えてました。
10万円ならKISSのWズームだって、ミラーレスの一眼だって、
高価な部類のコンデジだって購入できるとは思うんですが・・・

あまりにも各メーカーから出ているカメラが多いもので、
迷って皆さんにアドバイスを求めたわけです。

今使用してるのがSONYのコンデジで、3年くらい前に買ったんですが、
どうもスナップ写真程度しか撮れなくて、遠くの子供を撮れなく今回購入を考えてます。

ちなみに、学校関係者とかじゃなく個人で子供の写真を撮るって感じです。
せっかく買うなら大きいけど一眼買って、望遠のレンズ付けてってのが理想なんですが、
大きいカメラは使いずらそう、荷物が多くなるなどとの意見が妻から・・・

僕の本心としては一眼のWレンズキットが欲しいと思ってるんですがね・・・

やはり使う回数が多い妻の意見を尊重して、
今回は望遠も撮れるコンデジを購入しようかと思います。

何にするかは、もう少しここのサイトを見て、電気屋巡りをして
実物を見て触って決めようと思います。

今月中くらいには購入予定ですので、
何か有りましたらアドバイス宜しくお願いします m(_ _)m


書込番号:14827805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/19 14:21(1年以上前)

blue3255さん
一緒に見に行った方が、ええかもな。

書込番号:14827824

ナイスクチコミ!0


スレ主 blue3255さん
クチコミ投稿数:7件

2012/08/12 12:28(1年以上前)

ズーム無し

光学20倍

ズームMAXの40倍

函館夜景 手持ち撮影です。

その後ですが、悩みに悩んだ末にSONYのDSC-HX30Vを購入しました。

先日北海道で子供の陸上大会がありまして、
早速の大活躍です。

大会にはビデオカメラと購入したDSC-HX30Vを持って行ったんですが、
コンデジの動画撮影能力が高いので、ビデオカメラは要りませんでした。

陸上大会だとスタンドからの撮影になり、選手が居るグランドまで距離があるので
普通のコンデジでは撮影は無理ですが、今回購入したカメラのズームは凄いです。

どう凄いのかは画像を載せるので参考にしてください。

まとめとしまして、

写真撮影
・ズームが凄い
・撮影設定が豊富で誰でも綺麗な写真が撮れる

動画撮影
・普通にビデオカメラで撮れるような動画が撮れる。
カメラが軽いから、望遠で撮るときに手ぶれで上手く撮れない時がありましたが・・・


今後の学校行事全般での活躍間違いなしのカメラです!
いろいろとアドバイス下さった皆様、ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:14925376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/12 15:56(1年以上前)

blue3255さん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:14926019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 0 2025/12/27 23:43:00
お勧めは? 1 2025/12/27 23:45:56
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 112 2025/12/28 3:23:16
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949335件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング