『初心者です。スナップ撮影、GRとの比較について』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『初心者です。スナップ撮影、GRとの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:9件

質問させていただきます。海外旅行に携帯し,主にスナップ撮影に使用したいと考えています。
さて、GRデジタルWにするか,このRX100にするかで迷っています。GRにはスナップモードというのがあり、距離を固定し、ピント合わせのタイムラグをなくし、パチパチと撮れる、と聞きました。
このRX100にもそのような類似機能は付いていますでしょうか。
付いていないとすると,スナップ撮影面では劣るのでしょうか。
また、GRとの比較でご経験のある方はそれぞれの利点についてお教えいただけますと助かります。
デザイン面、および3倍望遠という点では私はこのRX100に惹かれているのですが,その他の機能面での比較は初心者のためまだよくわかりません。
どうかよろしくお願い致します。

書込番号:14841332

ナイスクチコミ!0


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2012/07/22 15:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F1.8

F2.8

RX100しか持っていませんがフォーカスモードにMF(マニュアルフォーカス)が有ります。
このモードに切り替えて、リングを回すと液晶画面が拡大されて、マニュアルでフォーカスが合わせられます。

ただ、このフォーカスを合わせた位置は電源を切ったりスリープになるとリセットされてしまいます。

フォーカスに関しての機能としてピーキングというのがありますが、
これは、フォーカスが合った位置のエッジを白や赤といった色で強調表示する機能です。
この機能を使うと、液晶画面を見ながら、エッジの色の付き具合でフォーカスを合わせる事が出来ます。



添付の写真はAF(フレキシブルスポット)で撮ったものですが、AF速度も速く、精度も高いので
この程度であれば誰でも失敗無く撮れるのではないかと思います。

書込番号:14841488

ナイスクチコミ!5


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/07/22 16:12(1年以上前)

利用者ではなく申し訳ないです。
GRと操作性の近いGXRを使っています。

ご存知の通りスナップモードは非常に便利で、
素早いだけでなく、ピントが迷うような場面でも距離指定で撮影できるため重宝しています。
店頭で触った限りではRX100には代替えとなる機能はないようです。
ただ、設定に時間がかかる事を良しとすればMFのパンフォーカスにしていれば似たような使い方はできるかもしれませんね。


海外旅行だけに的を絞れば、
GRの方が操作設定変更が素早く簡単に出来ること。
(観光がメインであれば遊びに集中できます。)
いざとなったら乾電池で動くこと。
(荷物が減らせるし、他にも充電したいものって結構あるので地味に助かります)
ワイコンがあるので、街並みや施設で重宝すること。
(21mmなんで少し物足りませんが28mmとは雲泥の差です)
etcと痒い所に手が届く利点が沢山あります。

ですが、普段使いで言えば
ちょっとの素早さが影響する場面は限られていること。
乾電池よりモバイルバッテリーの方が持ちがいい。
28mm(21mm)単焦点よりズームの方が撮影範囲が広い。
と、RX100の方が使い良いはずです。


他にコンデジや一眼が有ったり、海外のスナップだけに的を絞るなら
GRの方が他のカメラに出来ない部分までカバーしてくれるので便利かと思います。
ですが、海外旅行を機にメインのコンデジを買い替えるのでしたら、
RX100の方が潰しが効きますからRX100の方が良いかと思います。

書込番号:14841582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/22 18:06(1年以上前)

GRは使ってないのに書き込んで悪いけどスナップモードって距離指定する置きピンみたいな機能なのかな。
RX100にはその機能無いしあってもGRよりずっと被写界深度浅いからピンボケが多くなって使うの難しそうだな。
いずれにしろ素人じゃそのスナップモードの距離感把握や距離設定にかえって時間かかりそうで、あったら便利かもしれないがスナップに必須の機能とまでは思えない。

それよりも旅行先のスナップ用なら夜間のスナップも多いはずだから自分だったら高感度が良いRX100にする。

関係ないけどGRデジタルは右手グリップがホールドしやすくて良いな。

書込番号:14842004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


maclioさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/22 18:17(1年以上前)

GRD4とRX100どちらも持っていて、どちらも使っていますが、私の中での使い分けは明確です。
ただこれは人それぞれですよね。
速写性はGRDの方がすべての面で上です。GRDは4になってから従来の距離設定の置きピンのようなものからプレフォーカスでこの部分が進化しています。勿論距離設定もできます。
ただ過信は禁物で押した瞬間に間違いなくぶれずに撮れるかとなると慣れの問題もかなり出てきます。それとブログ等の使用であればGRD4で十二分ですが、私は旅行等はできれば一眼。でも重い!。そういう時の代替機としては画質と夜間撮影の強みから迷う事無くRX100です。RX100は通常の従来のコンデジに比べてもAFはかなり早いので不満はないと思います。一度お店で実際に触って確かめられた方がいいと思いますよ。

じゃぁ、あんたはいつGRD4を使ってるんだ?
ですよね。それは、犬の散歩や子供絡みなど、片手が塞がっているようなとき、無精したいときです。触ればわかりますがGRDは片手で持っていて落ちそうなって感じはまったくなく、操作が基本、片手でできることが多いので。
RX100はポケットから出して片手でというにはストラップがないと不安です(笑)。

従来万能型のカメラには画質もそれなりだったのが、RX100は、お!違うぞこのカメラって思わすだけのものがある。的な思いがあるので私は、どちらを買うべきかということと文面からの使用目的だったらRX100の方が後悔しないかな?と思いますが、とにかく実機を触ってください。

書込番号:14842042

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2012/07/22 21:17(1年以上前)

540iaさま

先ほどは,間違って下の質問の方に返信してしまいました。
初めてのため,お許しくださいませ。

さて、早速のご返信、ありがとうございます!
びっくりしました。こんなにきれいに撮れるのですね。
今まで使っていたコンデジ(リコーR10、サイバーショットの名刺サイズのやつ)とは雲泥の差でびっくりです。
もちろんテクニックもおおいにちがうこととおもいますが。。。
前向きに検討します。
また、機会がありましたらアドバイス、よろしくお願い致します!

書込番号:14842839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/07/22 21:21(1年以上前)

F8sさま

早速のご返信、ありがとうございます!
おっしゃるように,望遠があった方がつぶしがききそうですね。
RXで検討したいと思います。
今後ともよろしくお願い致します!

書込番号:14842860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/07/22 21:28(1年以上前)

みかん.COMさま

ご返信ありがとうございます!
おっしゃるように置きピンに頼るらない方がいいですね。
この機種はAFも素早いようですし。
GRのグリップはしっかりしていて安定感がありますね。
でも、何となくボディーとの切れ目の感じがちょっと好きになれないのです。
トータルデザインはやはりRX100がいい感じですね。

また、色々教えてください。

書込番号:14842898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/07/22 21:35(1年以上前)

maclioさま

ご返信ありがとうございます!
両機お持ちの方からのアドバイス、とてもうれしく思います。

本日、両方とも手に取ってきました。おっしゃるように、グリップ、あるなし、では安定がだいぶ違いますね。
しかし、3倍望遠の方がスナップ時も色々試せそうに感じました。

RX100に心が傾いています。
購入した暁には,また、アドバイスよろしくお願い致します!

書込番号:14842945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/22 21:46(1年以上前)

GRDではありませんが、リコーのGX200でスナップモードやステップズームを経験しました。特にステップズームは便利です。スナップモードは確かに便利ですが、正直、AFが速ければそんなに必要な機能ではないです。ただし、カメラを手に持ったまた液晶を見ずにノールックで撮るにはかなり便利という印象を持ちました。

ノールックシャッターの使用頻度がそれほどでもなければそこのところでRX100との使用感の差はないと思います。

書込番号:14842999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/07/23 00:36(1年以上前)

小鳥遊歩さま

ご返信ありがとうございます!

以前、森山大道氏が、新宿の雑踏を,フィルムのGRで、ファインダーも見ず、バシバシとっている映像を見たことがありますが,そんな使い方にはGRの機能は最適なんでしょうね。

この点がとても魅力的です。
まだまだ迷うところですが、是非またアドバイスよろしくお願い致します!

書込番号:14843880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/23 23:46(1年以上前)

別にスナップ撮りってフィルムの時代からやってることで、F5.6固定、焦点距離3mぐらいで固定にすると
ほとんどの被写体は被写界深度に入ってる(はず)ってだけのことでは...?

コンデジだと元々パンフォーカス的に撮れるので一眼よりやりやすいと思います。
ISO感度上げるとシャッタースピードが早くてブレが少なくなりますけど、スナップだとかえってブレた方が
動きがあっていいとかあるので、むやみにISO感度を上げないほうがいいかもですね。お好みでどうぞ。


RX100の場合、AモードでF5かF5.6固定、フォーカスモードはMF。距離指標がないので3m位の所にピントを合わせて
それ以降コントロールリングは触らない。クリエイティブスタイルはモノクロで、コントラストを+2、シャープネス+1ぐらい。
あとは必要に応じてソフトで粒状感をつけてやれば雰囲気でるでしょう。こちらもお好みでどうぞ。

ま、私はスナップやらないし、写真展を見に行ったけど大道さんみたいな作風は好きになれませんけど。

書込番号:14848280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/07/24 00:05(1年以上前)

みるとす21さま

御返信ありがとうございます!
まだまだ初心者のため、専門的な用語、数値はこれから調べ勉強させていただきます。
やり方によっては同じような使い方はできるのですね。

ただ、撮影技法として例を出したまでで、私も大道氏のようなハイコントラストの粒子の粗いモノクロを撮りたい、というものではありません。

リコー側もその辺を狙ってデジタル機に盛り込んでいるようですが。
CXあたりにもモードとして盛り込んでいますね。

私はやはりカラーで艶のある写真を撮りたいと考えています。
それでいて、瞬時のスナップに対応できれば、と思った次第です。
今後とも、ぜひ、色々とお教えください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14848389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/07/25 09:27(1年以上前)

みるとす21さん:
>別にスナップ撮りってフィルムの時代からやってることで、F5.6固定、焦点距離3mぐらいで固定にすると
>ほとんどの被写体は被写界深度に入ってる(はず)ってだけのことでは...?

ごっついレンズやね〜
高層ビルの上からスナップできそうね。

スレ主さん:
>瞬時のスナップに対応できれば、と思った次第です。

ここを重視するなら、RX100は起動速度があんまり速くないんで別のコンデジ検討すべきかも。

書込番号:14853989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/25 10:35(1年以上前)

機種不明

3m、F5.6で固定(ミノルタX-700)

あれ、何か変なこと書きましたっけか...?(^^;

ほとんどの被写体ってスナップ写真ですから2〜3m先にいるはずであって、手元から無限遠までって話じゃないですよ〜

厳密には例えば35mmフォーマットで50mm標準レンズを付けたとします。距離指標で3mに合わせたとすると、
F5.6でピントが合うのは2.4m〜3.8mぐらいの範囲です。「ピントが合っているように見える」ってだけで、
ピンぼけが判別できない程度ということですから、この作例みたいにガチピンではなくて
まあなんか外れてはいないよね?みたいな...手前や奥はもちろんボケると思います。

後にも先にもフィルムでやったのはこの時ぐらいで、スナップ小僧ではなかったので詳しくありませんが...


調べてみましたがGRのスナップモードは焦点距離2.5mでF5.6に固定するというもので、新型は距離が選べるようです。
RX100ではユーザーモードに登録すればズーム位置とF5.6固定は記憶できるので、あとはピント位置を
調節すればいいだけですね。

書込番号:14854185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/07/25 13:31(1年以上前)

皆さん、本当にありがとうございました。
この機種に決めました。
早速購入したいのですが、またまた値上がり傾向ですね。
晴れて購入したときにはまた色々教えてください。
よろしくお願い致します!

書込番号:14854745

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2012/07/25 21:06(1年以上前)

みるとす21さん
 > F5.6固定、焦点距離3mぐらいで固定にすると

 単純に書き間違いですよね(笑) 

 焦点距離3m = f=3,000mm  超望遠になるので、ビルの屋上から… (笑)

書込番号:14856272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/25 23:28(1年以上前)

あ、ソコ? なるほどなるほど。確かに〜(汗)

書込番号:14857096

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング