液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L23X5 [23インチ]
TVやレコーダーのネット環境に初心者なもので、質問させていただきます。
最近、ルーターを使うとLANダビングができるようですが、
この機種がWチューナーなので、USBHDDをつなぎ、LANダビングで
BDレコーダーへのムーブを考えています。
現行パナレコーダーでは可能のようですが、SONY現行機種や東芝現行機種に
LANダビングは可能でしょうか??
やはり、メーカー独自の連携機能なのでしょうか??
よろしくお願いいたします。
書込番号:14853069
0点
VIERAはDIGAにのみLAN接続ダビングが可能です。
>やはり、メーカー独自の連携機能なのでしょうか?
RECBOXを経由すればDIGAへダビング可能なREGZAもあります。
直接DIGAへLAN接続可能なAQUOSやWoooもあります。WoooはREGZA ブルーレイにもダビング可能なモデルもあったかな。
SONYにはLAN接続ダビングが可能なTV/レコーダーが存在しません。ですのでSONYのTVでUSB HDD録画したものは、完全な観て消し用途になりますね。
書込番号:14853202
2点
そうそう、チューナーがWやTでもLAN接続ダビング中は録画は実行されなかったはずでずですよ。
書込番号:14853245
1点
早速のご回答ありがとうございます。
20インチ級でフルハイTVは、この機種とシャープK7ぐらいしかないので
検討しておりますが、T社のBDレコーダーを買ってしまい後悔しています。
今度はSONYのかパナを考えておりますが、TVが初期のデジタルTVなので
HDMI端子が1個しかないため買い替えを検討する中で、TVとの連携も視野に
入れて候補を考えていました。
BDレコーダーはソニーが良さそうだったのですが、TVに20インチ級にフルハイ
が無いのでTH-L23X5との組み合わせを考えていましたが、ちょっと予想が外れました。
DLNAとかHDMILANは規格仕様なので番組のムーブもメーカーの壁は無いと
思っていました。
パナのレコーダーも評価が高いのですが、ソニーのスクロールメニューとリモコンに
チャンネルボタン(1〜12)がカバー無しで操作できるところが気に入っておりま
した。もちろんT社の切り替えスイッチは論外ですが・・・
どこを取ってどこを捨てるか悩みますね・・・・・・
書込番号:14853461
0点
>どこを取ってどこを捨てるか悩みますね・・・・・・
もともと録画TVで録り貯めたものを、移動したいというならLANダビングは必須になるかもしれませんが
kaori perfumeさんは、そういうことでもないようですし
レコーダをお持ちなら、また、レコを購入予定で
TVとレコを併用されるのなら
あまりTVとレコとの連携を考えず、それぞれ好みの選択をされたらいかがでしょうか?
LANダビングは出来るに越したことはありませんが、手間や制限が多いので結構ネックなところも多いです。
録画TVは見て消し、保存はレコで・・・と割り切るほうが
自分に合ったTVもレコも、好みの選択ができて
もっとも快適に使えるかとおもいますよ。
連携を第一に考慮するか、それぞれの機種選定をいちばんに考慮するか、ですね。
もちろん連携と好みの機種が一致すれば、ベストなのですが。。。
蛇足ですが・・・ちなみに
パナBZT810、820以上のグレード無線リモコンでは、数字ボタンは表にあります。
書込番号:14853914
![]()
0点
テレビのLAN利用でちょっと参考まで
VIERA(USB-HDD)→DIGA(内蔵HDD)のLANダビングでは通信速度の設定
を[自動]でそろえてやると録画時間の1/3程度でダビングが終わりま
す(通常の地デジ番組の場合。CSなどのデータ容量の小さいSD番組の
場合はさらに高速です)。VIERA+DIGAで揃えると何気にいいことが
あったりします。
VIERA、DIGAのDLNA視聴(お部屋ジャンプリンク)では、DIGAの電源
を入れなくてもDIGAのHDDに録画した番組とDIGAで受信した放送波
を視聴できます(放送波はDIGAのHDDに一時録画し追っかけ再生で視
聴が可、SDカードの視聴はしたことがないのでコメントを差し控え
ます)。ただしDLNA視聴ではBD/DVDは見られません(電源OFFの微弱
電流ではBDドライブを駆動させることができないからだと思います)。
東芝(所有機はRD-BR610ですが)の場合はDLNA視聴でもレコーダー
の電源を入れてやらねばならず、RDのDLNAの画面でBDが選べるのに
BDを視聴することができません。またREGZA42Z1(1階のテレビ)で
DIGA(2階のレコーダー)の番組を普通にDLNA視聴することができます
が、VIERA P42VT33(2階のテレビ)でRD-BR610(1階のレコーダー)の番
組をDLNA視聴すると、通信エラーでしょっちゅう断絶し、使い物に
ならない状態です。現行機種や次の機種(Z260/250)ではどうかは存
じませんが、個人的には東芝のレコーダーは「使えない」という印
象です。
このようにパナ社のDLNA視聴はちょっと見に便利ですが、DLNA機能
が立ち上がるまでやや時間がかかる(L23X50では改善されたようですが)
ので「遅くて使えねー」と思う人がいるかもしれません。またHDMI
端子ごとに設定した画質で見ることができないので、画質に落差を感
じて微妙にイラッとすることもあるかもしれません。
私の所有している機材(VT33+BWT2100/BZT810/BZT910)では許容範
囲です。もっと手軽に見たいのでこのクラス(22型〜26型のVIERA-
私の希望は無線LAN内蔵のL23X50)の液晶テレビがほしいと思ってい
ます。
>ずるずるむけポンさん
>SONYにはLAN接続ダビングが可能なTV/レコーダーが存在しません。ですのでSONYのTVでUSB HDD録画したものは、完全な観て消し用途になりますね。
そうなんですか?22型のEX420だったかな?以前、候補にしていたのですが、
チャンネル切り替えでいちいち局名が表示されるのが気に入らずに候補から
外しました。外して正解でした(笑)。
書込番号:14854272
![]()
1点
ちょっと補足です
>東芝(所有機はRD-BR610ですが)の場合はDLNA視聴でもレコーダー
の電源を入れてやらねばならず、RDのDLNAの画面でBDが選べるのに
BDを視聴することができません。
これはREGZA 42Z1のDLNA視聴(REGZAリンクだったかな?)画面に表示
されたRD-BR610の視聴オプションの話です。REGZA同士でも表示され
ていることができないことがあるのでご注意を。
もっとも、どうせRDの電源を入れなくてはならないのでZ1ではHDMI
接続で見ています。Z1でもVIERARAでもRDのDLNA視聴をすることはあ
りません。
書込番号:14854307
0点
そもそも録画したものを保存する前提であれば、テレビの録画機能で録画してLANダビングしようなどということは考えず、最初からBDレコーダで録画するほうがいいと思います。
テレビの録画はあくまで見て消すのが前提。そのつもりで運用しても万一テレビで録画したものをどうしても残しておきたいという事態が発生したとき、非常手段としてLANダビングという手がある、とでも考えたらどうでしょう。
レコーダで録画すればその後の保存作業の手間も信頼性も全く違います。
書込番号:14855804
0点
TVとレコーダーを買い換えるなら、LAN接続ダビングにこだわる事もないと思いますよ。
VIERAとDIGAを所有していますけど、実験でしかLAN接続ダビングをしたことないですし。保存前提ならハナからレコーダーで録画した方が手っ取り早いです。
蛇足ですが専用PCを持っていない私のメインのレコーダーはSONY機です。
書込番号:14855951
![]()
0点
ビエラのX系ってLANムーブ対応してたっけ?(今回から対応したのか?)
書込番号:14856745
0点
>ビエラのX系ってLANムーブ対応してたっけ?(今回から対応したのか?)
X5は対応しています。書き込む前にググりゃわかるでしょう。
書込番号:14856773
0点
これは特殊な例だと思いますが、BWT2100とBW570、VT33のUSB-HDD録画機能を
録画機の主力にしていたころ、秋のバレーボール中継の延長の影響で一時的に
3番組同時録画状態(9時台1本の開始遅れが10時台2本の予約に食い込んだ)が発
生して、BWT2100に録画予約していた「ブラタモリ」(確か荒川の前編)の頭23分
が欠けたことがありました。
この番組をVT33でも録り逃し防止で予約していたため、こちらは頭が欠ける
こともなく、全部録画できていました。後にこの完全版をDIGAへダビングして、
BDに落とすことができました。あと紅白歌合戦やAKB西武球場ライブなど長時間
の番組をテレビのUSB-HDDに録画して、編集の主力機(内蔵HDDが逼迫気味)にし
ていたBWT2100に頃合(前シーズンの番組の整理完了)を見てダビングしていまし
た。たまに長時間の番組でBD経由の移動で追いつかないような番組があったり
するので、以来、長時間の番組はVT33のUSB-HDDにも録画しておくようになりま
した。
スレ主さんの使い方次第だと思いますが、残す番組と見て消しの番組に明瞭な
線引きができないようならLANダビングできるテレビをお勧めします。
現在はBZT910とBZT810(それぞれ3番組録画、加えてUSB-HDDで容量拡張)で録画
のほとんどは事足りていますが、それでもBS(WOWOWほか)やCSのコピワン番組を
重複録画(バックアップが欲しい番組は3本分重複予約して録画)していたときは
BWT2100を動員しなくてはならないケースがありました。
BW570とVT33はすでに取り逃し専用にしていて、録画機の主力から外しています
が、スレ主さんが番組を多く録画する使い方をするなら、やはりLANダビング可能
なテレビをお勧めしますね。
書込番号:14858261
1点
L23X50のレビューで
>前機種TH-L23X5にはない,ハードディスクに録画した番組をディーガへ転送して
ディスクに焼くことが可能な点は大いに評価したいです
と書かれていますがおそらく勘違いです。
[特長]タブの製品紹介に
「同社のブルーレイレコーダー「ディーガ」にLAN経由でダビング
することも可能だ。」とあります。
※パナ社のHPのX5のLANダビング機能の紹介(機能紹介の2つ目)
http://panasonic.jp/viera/products/x5/index.html
もっともスレ主さんはレコーダーが東芝機(機種は明記されていませ
んが)とのことなので、テレビも東芝の対応機から選択されるのが無難
かもしれません。REGZA 42Z1のUSB-HDDの番組をどうするかで、昨年の
夏から半年ばかり迷いました。その結果ダビング機としてRD-BR610を
購入しました(ただし親が使うので録画機の主力は親が使い慣れた42Z1
のUSB-HDDのW録機能です)。テレビ/レコーダーの機種が多い割にダビン
グ対応モデルが少なく、カタログを見ながら「REGZAって面倒だな」と
思ったものでした。東芝機のLANダビング対応機種の導入の当事者とし
て「面倒」という実感ばかりが残りました。
親も42Z1の録画機能で間に合っているようで、RD-BR610は使う人もお
らず、導入半年で楽隠居の状態になっています(苦笑)。
書込番号:14858483
0点
三連投失礼します。
REGZA→RDのLANダビングでは複数番組の一括ダビングが可能です。VIERAの
新モデルは存じませんがVT33では常に1番組しかダビングできません。パナ社
の力の抜き具合(VTなど上位機種のUSB3.0対応や別番組を見ながらW録対応は別
にして)からして、機能紹介に明記されていないことから推察しますに、この
機種も同様かと思います。USB-HDD録画を録画機の主力にする場合は知ってお
いたほうがいいと思います。
盲点として複数番組の一括ダビングを始めるとREGZA/RDのマルチタスクの制
約から、長時間にわたって新規の録画や編集などができないケースが生じえます。
REGZAの場合、高機能を手放しで歓迎できないケースがままあるのでこの点も併
せてご注意ください。
書込番号:14858691
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-L23X5 [23インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/12/19 4:02:17 | |
| 3 | 2017/03/26 12:16:01 | |
| 7 | 2015/02/20 8:55:26 | |
| 2 | 2015/02/07 8:04:58 | |
| 0 | 2013/11/09 16:58:03 | |
| 4 | 2013/10/19 22:40:13 | |
| 9 | 2013/07/28 22:02:31 | |
| 5 | 2013/07/08 18:18:40 | |
| 3 | 2013/07/03 6:40:38 | |
| 1 | 2013/04/02 0:59:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








