太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
訪問で来たセールスの見積もりがパナソニック3.7kwでトータル220千円(補助金を入れず)でした。話を聞く限りでは良さそうなのですが...優良ですか?普通ですか?ぼったくりですか?宜しくお願い致します。
書込番号:14873331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナのシステム自体は良いものですが、59.5万/kwは高過ぎますね。
諸条件が不明なので一概に言えませんが、パナの事例では補助金込まずに40〜45万/kwくらいの方が多いです。
3.7kwのシステムなら150〜165万くらいです。
訪問販売は営業マンの人件費が上乗せされていたりで割高ですので値引き交渉も期待しにくいでしょう。
今回の見積もりを叩き台にして色々な所に見積もり依頼をされてはいかがですか?
ホームセンター、安いネットショップ、近所のリフォーム業者等々いろいろありますし、もっと有益なメーカーや
構成の提案も期待できるかもしれません。
書込番号:14874132
1点
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/22 1:19:21 | |
| 2 | 2026/06/23 10:29:03 | |
| 11 | 2026/06/21 21:24:54 | |
| 5 | 2026/06/12 21:25:56 | |
| 16 | 2026/06/09 22:49:45 | |
| 16 | 2026/06/19 7:02:29 | |
| 6 | 2026/06/13 23:22:56 | |
| 2 | 2026/06/05 14:26:51 | |
| 5 | 2026/06/06 12:47:46 | |
| 6 | 2026/06/07 1:35:26 |
クチコミ掲示板検索
お知らせ
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
クチコミ掲示板ランキング
(太陽光発電)
クチコミ掲示板 ご利用案内

