『HDMI端子の接触不良についての質問』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『HDMI端子の接触不良についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI端子の接触不良についての質問

2012/07/31 11:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 GoGozyzyさん
クチコミ投稿数:8件

皆様、はじめまして。

私は本職とは別に、5D mark II でサーフィンのインディーズムービーを制作しています。
超遠距離の被写体用に800mm+EX EF2とのコンビネーションで、1Dxを使おうと購入しました。

やっと先週の土曜日に商品が到着して、さっそくチェックをしてみました。

HDMI 端子から外部モニターに繋いだら最初は問題なく映ったのですが
ケーブルプロテクターがあるのに気がつき装着しようとしたところ
かなり固たくて、強めに押さないとはまりませんでした。

装着できてから、電源を入れてみたら何も映りませんせん。
他のカメラ(5Dmark II)でテストしたら問題なく映りましたので
不具合はモニターでもケーブルでもありません。

結果、HDMI 端子に強引に押し込んだための接触不良を起こしたようです。

本職でも使いますので、クライアントがいるような撮影現場のあわただしい中で
強引な作業をして壊してしまうと、影響が出てしまいます。

今後の対応の為に質問させてください。

 「みなさんの中で同じような症状がでた方はいらっしゃいますか?」

もし、何人かの方がいらっしゃったら、また壊れる可能性が高いと考えたほうがいいので
修理から帰ってきても、現場ではプロテクターを使わないようにしたいと思います。
(メーカーには電話でクレームをつけました。1Dxの不具合と言ったら「えっ!?」と
 かなりビックリしてました・・・笑)

もちろん、プロテクターを使わずコネクターをいじくり回しても壊れる可能性はありますが・・・


初めての質問で緊張しております。
エキスパートの皆様のご意見などもお聞かせいただければ幸いです。

それでは、乱文をご容赦くださいませ。

書込番号:14878611

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/31 11:13(1年以上前)

無知で大変申し訳ありません。
「ケーブルプロテクター」とはどのようなものでしょうか?
検索しても、床の上のケーブルを保護するようなものばかりヒットします。

端子プロテクター(端子カバー)の事でしょうか?

こんなことも知らずに恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:14878645

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/31 11:28(1年以上前)

こんにちは
端子を、保護するプロテクターの事ですね?
PCの、使用しない端子をゴミから保護する為に使いますが、よく使う端子には普通は使わないです。
きつくないのを探すか、キヤノンに依頼されたら良いです。

書込番号:14878683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/31 11:37(1年以上前)

HDMI 端子では有りませんが、DIGITAL端子に繋ぐときにケーブルプロテクターを使います。確かに装着にコツがいりますが何度か使っている内になれました。前までの機種ではパーツ2個で構成されていたので煩わしかったです。外ロケですと動き回っている内にケーブルふんではずしてしまったりするので、ケーブルプロテクターが無いと困ります。

書込番号:14878709

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 GoGozyzyさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/31 11:42(1年以上前)

>スースエさん
>robot2さん

さっそくの書き込みありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。

端子カバーではなく、ケーブルが端子から
はずれないようにするためのプロテクターです。

使用説明書には、付属品で「ケーブルプロテクター」と記されています。
353ページの「13資料」項目のトップに使い方が記してあります。

書込番号:14878721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/31 11:52(1年以上前)

別機種
別機種

ケーブルプロテクター

DIGITAL端子に装着したところ

連投失礼します。ケーブルプロテクターはこのような物です。

書込番号:14878758

ナイスクチコミ!2


スレ主 GoGozyzyさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/31 11:55(1年以上前)

>marblewaterさん
ありがとうございます。
そうですよね。
はずれないに越したことはないので、もちろん何もなければ使います。
私の場合はショルダーマウントシステムの7インチモニターなので
ケーブルが短くてすむので踏むことはないんですが
ただプロ用機材で、いきなりのハズレ品だったのでビックリしてます。(^^;)

書込番号:14878771

ナイスクチコミ!0


スレ主 GoGozyzyさん
クチコミ投稿数:8件

2012/07/31 11:57(1年以上前)

>marblewaterさん

あっ、わざわざ写真アップありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:14878781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/31 13:03(1年以上前)

GoGozyzyさん
marblewaterさん

余計な説明をさせてしまい、申し訳ありませんでした。理解いたしました。

5D2用の WFT-E4 に、機能は違いますが、見た目が似ている「USB端子防滴・防塵キャップ」というのがありますので、イメージが沸きました。m(_ _)m

書込番号:14879012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/01 01:10(1年以上前)

撮影中はよく周りの人がケーブルに足に引っかけたりします。ケーブル踏まれたりしてせっかく撮ったデータ転送エラーになることもたまにあります。あの部品はケーブルを引っかけた時にカメラの端子に変な負荷がかからないようにするものだと思います。けどたしかに1dx用のプロテクターは付けにくいですね。そして前の機種から比べるとプロテクターがチープになった感じです。そして今回からケーブルも長いのは(4.7メーター)同封されてませんね。

書込番号:14881546

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 GoGozyzyさん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/01 11:50(1年以上前)

>スースエさん
ご理解いただけてよかったです。

>コロコロ57さん
書き込みありがとうございます。

以前は舞台の仕事をしてたので「ケーブル引っ掛けられるのはお前が悪い」と、養生だけはしっかりするよう叩き込まれました(笑)
でも、ケーブル踏まれるとクライアントでも「断線するので踏まないでください」と言います。
しかし、なぜか知らない人は土踏まずでグリグリとやってしまいますね。(笑)

私は、スチールでは1Dsから買い替えをしてなかったので(^^;)、途中の機種のプロテクターのことが解らないんですが、やはりHDMI 端子の接点が弱かったということはハズレ品をつかまされたということでしょうね。(T T)

書込番号:14882702

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 一瞬の世界 

2012/08/01 12:40(1年以上前)

こんにちは。
多分コネクターを選ぶと思います。
あの辺の端子は、基盤直なので破損しやすいと思います。
破損防止とゴミ侵入防止のコネクターのカバーだと思ってます。
私の場合は、問題無く使えてますよ。

コネクターとカバーの相性では?

破損防止に、ケーブルをストラップに固定し、
基盤を保護してます。

書込番号:14882857

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 GoGozyzyさん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/01 13:33(1年以上前)

>*106さん
書き込みありがとうございます。

あっ、それは気がつきませんでした。(@@)
確かに、モニターに附属のケーブルのコネクターが長いです。
それを、無理矢理押し込んだからかもしれませんね。
ちょっと、短めのコネクターを探してみます。
それから、ストラップは付けてないのでロッドとかに固定できるように考えてみます。

貴重なご指摘とご教授ありがとうごさいました。m(_ _)m

書込番号:14883037

ナイスクチコミ!0


スレ主 GoGozyzyさん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/01 13:42(1年以上前)

皆様からの、ご意見ご教授をいただきまして大変参考になりました。
スレ立ては今回だけと思っていましたが、また行き詰まったらご質問させていただきます。
自分であれこれ試行錯誤するのが好きですが、こうしていろんな方に教えていただくのも勉強ですね。
ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:14883063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/02 10:01(1年以上前)

たびたび、失礼します。あまり強力にケーブルが抜けないように固定すると、ケーブルを引っかけたときにカメラ本体転倒
、落下の危険性が高くなるのでプロテクターをして真っすぐすっぽり抜けたほうが安全かもしれません。撮影中はパソコンのモニターの周りに人が集中しますので、ケーブル引っかけられ率たかいです。ケーブルしっかり固定しすぎて三脚ごとカメラ転倒なんてなったら修理不可能なんてことになるかもです。

書込番号:14886370

ナイスクチコミ!1


スレ主 GoGozyzyさん
クチコミ投稿数:8件

2012/08/09 10:04(1年以上前)

>コロコロ57さん
度々、ご教授ありがとうございます。
状況に応じた対策が必要ということですね。

しかし、半年近く待ったあげくに、修理に1ヶ月かかるということです。(笑)

書込番号:14913481

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング