『EVFだからレリーズタイムラグが大きいのは都市伝説か?』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『EVFだからレリーズタイムラグが大きいのは都市伝説か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 
機種不明

私は302ミリ秒でした

折角の夏休みだから、
寝起きに「レリーズタイムラグを測定するプログラム」をWindowsXP上で
作ってみました。
PCの画面上に表示されるタイマーをデジカメで撮影します。
ここでは人間の応答を含んだ時間を測定しています。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A77V/LAG/

お暇な方、実験にご協力ください。
目指す目標は各人それぞれです。
次元大介かルパン三世か、ゴルっ、いやデューク東郷か。。。

私はα77+機械式シャッターで302ミリ秒でした。
乱数により開始タイミングをずらすと難易度がうんと上がります。
今だっ!!と思ってからレリーズしても間に合わないことは明らかですね。笑い。

書込番号:14914126

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/09 14:34(1年以上前)

まあ根本的にミラーレスはレリーズタイムラグだけでみるなら1眼レフより有利ですからね
グローバルシャッターになればさらに1眼レフでは全く相手になりません(笑)

書込番号:14914331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/08/09 15:10(1年以上前)

絞りの追従速度が最大の難関かも?
というか人間の応答時間が一番長いかも?
でもそれを実証したいんですけど。。。

書込番号:14914437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/08/09 15:27(1年以上前)

人間の反射はめいっぱい頑張っても0.2秒くらい。NEX-5Nのレリーズタイムラグは0.02秒。

カメラの測定より人間の測定ですな。

そうそう、0.3秒は長いんで、もっとがんばってください。(^o^)
画面いっぱいにスタート表示するとびっくりして反応速度が上がります。

書込番号:14914472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/09 15:52(1年以上前)

レリーズタイムラグにファインダー方式は関係ないですよね
ファインダーレスのカメラでもレリーズタイムラグはあります

EVF云々するのであれば
PCの画面を見て(ファインダーを見ずに)撮影した結果と
EVFを通して撮影したの差を見ればいいと思います

書込番号:14914545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/09 15:56(1年以上前)

関係なくは無いか(笑)
メカやCMOSの稼働速度対決がありますからね

書込番号:14914557

ナイスクチコミ!0


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/08/09 16:05(1年以上前)

レリーズタイムラグでは無く、液晶の表示にタイムラグがあるって話じゃなかったかな。
そっちもそろそろ人の認識を超えてるんじゃ無いかと思いますが。

私はNEX-F3使っていますが、一度自分の足下を映して走ってみたり、カメラをぐるんぐるん振り回したことがありますが、タイムラグがあるかはわかりませんでした。

書込番号:14914583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/08/09 16:17(1年以上前)

>レリーズタイムラグでは無く、液晶の表示にタイムラグがあるって話じゃなかったかな。
>そっちもそろそろ人の認識を超えてるんじゃ無いかと思いますが。

αは知らないけど、NEXのEVFは18mS (1フレーム) です。

ファインダーとPC画面を同時に撮影すればわかります。

レリーズに比較して十分に短いんで、EVFのぞいててもKissには楽勝。

1Dとか業務用になってくるとかなり接近してきますけど。

ちなみに背面液晶は3フレーム (=50mS)ね。

書込番号:14914613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/09 16:22(1年以上前)

まあ液晶遅延にしても1コマ目が問題だと思っている人は
元々(A55の時あるいはPanasonic G1でさえ)少ないんじゃないでしょうか?

連写中の2コマ目以降に動く被写体を正確にとらえていける
(だけの表示がなされている)かどうかじゃないですかね

書込番号:14914624

ナイスクチコミ!4


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/08/09 16:46(1年以上前)

別機種

フレームという単位はよくわかりませんが、ごくわずかにタイムラグがあるようですね。
あまりSS稼げなかったので、ちょっと結果が曖昧かもですが。

書込番号:14914697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/08/09 17:40(1年以上前)

かけっこのスタートで、スタート反応時間が0.1秒より早いと、
人間の反応時間わそんなに速くないからって、フライングとみなされちゃうんだよね。
でも、スタートがドン臭いって言われているボルトさんでも0.2秒掛かることわないよん。

もし、スタート反応時間が0.2秒掛かったとしたら、見た目明らかなスタート失敗なんだ。  (*^-°)v

書込番号:14914845

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/09 18:05(1年以上前)

逆にいうと
「いちについて よーい」って言ってくれるから
「どん!」を読めて0.1秒以内にスタートしちゃう人がいるんだよね

人間てすごいわ

書込番号:14914911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件 α77 SLT-A77V ボディの満足度2

2012/08/09 18:47(1年以上前)

レリーズタイムラグとかEVFに変換した時のライムラグでα77不利は明らかに都市伝説だと思うよ。

俺もよくわからないんだけど、これって慣れの問題だと思うんだ。
α77使い始めの時は「ラグ?」と思ったけれど、
そのまま機能停止で電源落ちたからそれはラグでなくてバグか何かだと思うけれど。
という初期BIOSネタは良いとして、今だとEVFOVFどちらでもラグは感じないな。

脳の最大処理速度が秒間70フレームなので、0.08秒程度?
アニメで大体15フレーム。ゲームで30〜60フレーム。

通常なら30歳超えると40フレームでもついて行けないだろうね。

だからEVFの遅延が原因でなくて「何か」が遅延すると錯覚する原因があるんだとは思うけれど、
そこは画質に関係無いし、慣れで何とかなるから別に良いんじゃない?


わざわざタイマー作ったんだw

書込番号:14915045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2012/08/09 19:06(1年以上前)

>「どん!」を読めて0.1秒以内にスタートしちゃう人がいるんだよね
>人間てすごいわ

そうそう、だからこういう話に「人間の反射時間」を持ち出すのは微妙だと思いますよ。
先読みしてシャッターボタンを押してから掛かる時間が、レリーズタイムラグなんだから。

ちなみにα33とNEX-7の電子先幕シャッター使用時では、感触が全然違いますね。
EVFの表示ラグはさておき、レリーズタイムラグについてはかなり良くなっていると思います。

書込番号:14915110

ナイスクチコミ!1


okamisanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2012/08/09 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

100台には届かず…

EVFの遅延じゃなく、疲れのせいかも知れません^q^

携帯で。

面白そうだったので参加!

1枚目…
先に半押でピントだけ合わせておいて、
肉眼でPC画面を見ながらシャッターを切りました。

2枚目…
EVF覗き込みながら半押ピント合わせ、
そのままEVFでシャッター切りました。

どちらもランダムで20〜30回くらいチャレンジした上での最高記録です。

体感なので参考になるか分かりませんが、
肉眼だと大体240〜270が多く、EVFだと260〜300が多かったかもです。

3枚目…
私もLVと画面を一緒にスマホ(ARROWS Z)のカメラで撮影してみました。

書込番号:14915466

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/09 23:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは

こういうの、おもしろそうなので
協力します。

半押しAFロックでカメラの液晶をガン見にて・・・

書込番号:14916149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/08/10 05:01(1年以上前)

>「いちについて よーい」って言ってくれるから
>「どん!」を読めて0.1秒以内にスタートしちゃう人がいるんだよね

うん、ジイサンたちの昔のスタートわそーなんだけど、
今わ、山はって一か八かのスタートができないんだよん。  ヾ(´▽`;)ゝ
フライング一発で失格になっちゃうからね。
スターターのヨーイからドンまでも人によって大きく時間がかわるしね。  ( ^ー゜)b

カワセミもダイビング前わ挙動がわかるみたいだから、
そゆ点でわ、ヨーイドンとすこし似ているね。  (ノ^_^)

書込番号:14916622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/10 14:16(1年以上前)

まあ個人的には速く動くものなんて全く撮らないから
今までレリーズタイムラグもEVFの遅延の問題も気になったことないけどね(笑)

個人的には…
EVFで一番困るのはシャッター半押ししたときに画面が更新されなくなることかな
被写体の動きが見えないから画面が静止している間タイミングがはかれない
ネオ1とかに多いけども…
X100とかXpro1とかも

この意味ではソニーは素晴らしいですよね

現在最高のEVFといえる思う
まあ俺はα55のでも十分だけども(笑)

やはり一番好きなファインダーはOVFですしね

書込番号:14917828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/08/10 16:50(1年以上前)

こういうのをやってると、「1秒×コマ」とかいうのがバカバカとよくわかる。

書込番号:14918245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/10 22:18(1年以上前)

暇つぶしで、飛んでる昆虫撮ること有るけど、レリーズタイムラグより、体の反射が付いて行かないよね(><)

書込番号:14919311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/08/12 23:19(1年以上前)

お楽しみいただきありがとうございました。_o_
デキレースみたいでイヤラしいですが。。。

人間の応答時間+そのばらつき >> EVFやLVの遅延時間

ということでOKでしょうか?
EVFやLVの遅延時間は存在するけど、実用上問題ないということで。。。
私自身、もう少し精進して 300ミリ秒を縮めます。笑。
極近未来を予測して撮影するほうがより重要なのかもしれません。

# 自分で作ったプログラムでいい記録だしてもつまんないですけど。

書込番号:14927648

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング