ビデオカメラ > SONY > HDR-CX720V
はじめまして♪ビデオカメラには全く詳しくないので、是非こちらでアドバイスを頂ければと思い書き込みさせて頂きます。
子供の成長をずっと撮り溜めてきています。
ずっとソニー製を使っておりまして、カセット式から始まり、今はDVDを使用していますが、40インチのテレビとつないで観る時に画像が荒くなり(モザイクっぽくなる時もあります)、DVDもどんどんたまっていくので、買い替えをと思っています。
DVDビデオは5年前位に15万円で購入したので、最近の価格には驚くばかりです。
子供の記録って、今しか撮れないので予算はそんなに気にはしませんが、ただ撮るだけしか使いこなせないので…汗
子供が今春から吹奏楽部に入りまして、毎月のようにホールでの演奏会があります。
@薄暗いホール
Aあまり前の席だと下目線からしか撮れない
B前の席だと演奏の音が割れてしまう
このような理由から、大ホールの中列位からズームMAXで撮ることが多いです。
そのため、今のビデオカメラではズームを最大限にするとちょっと動かすだけで画像がブレまくり あとでテレビで再生して観る時に船酔いする感覚になってしまいます。
三脚を使っていなかったので、購入して使いたいと思います。
中学生になったので運動会などで動く子供を撮ることはなくなり、イスに座った子供の演奏を撮るといった用途が増えると思います。
他にも旅行先での撮影や、たまに日常生活の撮影も行います。
こちらの書き込みなどを読み、こちらの機種がいいのかな?と思います。
私のザックリした用途説明ではよくわからないかもしれませんが、アドバイスをお願いできれば幸いです。
ちなみに、家電量販店などでも説明はして下さるのですが、素人なりに「この店員さんは高いものを買ってほしいのかな?」と思うような態度が見え隠れするので、ビデオカメラに詳しい皆様のアドバイスも参考にしたいので是非宜しくお願いします。
来月にも演奏会があるので、来月までには購入をと考えています。
子供の成長は待ってはくれません。買い替えたいなと思った時が、タイミングなのかなと思っています。
ザックリとした説明で申し訳ありませんが、アドバイスを是非宜しくお願いします。
書込番号:14924421
0点
全体を撮影するなら光学10倍でも問題ないと思います。1カメラ固定だと思うので、1人だけを拡大し撮り続けるなら20倍以上のカメラが必要。三脚を使っての撮影だと思うので、三脚を使わないで10倍ズームなら、このカメラしかありませ。キャノン、パナ、JVC(民生機)を比較してもコンサート会場の明るさで明るくハッキリ映し出すならソニー。ソニーの弱点もレビューで紹介していますので参考までに。
書込番号:14924518
![]()
1点
まずは、アクセサリーを検討されてはいかがでしょうか。
三脚は必須だと思います。
出来るだけしっかりしたものが良いでしょう。
SONY純正の場合、リモコン機能がついていて便利ですが、LANC端子対応のものとA/Vリモート端子対応のものがありますから注意して下さい。
リモコン機能を使わなければ問題ありません。
ちょっと頼りない気がしますが、VCT-80AV あたりでしょうか。
VCT-870RM からモデルチェンジして 作りが簡素化された気がします。
職場で VCT-870RMを使用していて、相当ガタがきて VCT-80AV を新しく購入しましたが、誰も使いたがらないんですよね。なぜか。。。
社外品ではリモコン機能はないですが三脚の専門メーカーで Libec TH-650DV これはオススメです。
VCT-80AV よりは若干重量はありますが、ボールレベラータイプなので水平出しが簡単にできます。
高さもエレベータータイプの VCT-80AV と大差ありません。
書込番号:14924560
2点
アクセサリーについて
マイクにこだわってみてはいかがでしょうか。
ステージから離れた所からの撮影の場合、内蔵のマイクだと周りの音を拾ってしまいます。
そこが臨場感があってよいという場合もありますが、ステージの音をメインに取りたい場合は、ガンマイクを使用してはいかがでしょうか。
モノラルになってしまいますが、マイクを向けた狙った所の音をメインに拾ってくれます。
また、可能であれば、ワイヤレスマイク等も検討されると如何でしょうか。
書込番号:14924584
1点
吹奏楽ですとマイクレベル調整ができるキヤノンG10の方が良いような気がします。
また、全体的には明るく輝度差の激しいステージ上の撮影にも向いています。
CX720でだめってことはないと思いますが。
うるさいことを申し上げるようで恐縮ですが、
中列での撮影となるとマナー的にファインダー撮影の方が良いとは思いますが、
この辺の判断はお任せいたします。
書込番号:14924817
4点
こういうホール撮影の場合、一番難しいのはカメラポジションの確保ですが、客席ではなかなか三脚を立てるのが難しいのではないでしょうか?こういう場合便利なのが、自立型一脚です。
http://kakaku.com/item/K0000353984/
http://kakaku.com/item/K0000333277/?cid=shop_g_1_camera
これらの自立型一脚を使う場合、このカメラならアクティブモードのままで使われると望遠側でもかなり安定します。
問題は、音ですが、わたしならICレコーダーを一番いいポジションにおいて録音してあとで編集で合わせますが、カメラポジションと音のポジションが一致するかどうかはなんとも言えませんので、できれば、外部マイクを使われた方がいいでしょうね。
書込番号:14932614
3点
自立型一脚には自由雲台がついてますが、この場合、パンやティルトはできず、カメラは固定のままで撮ることになってしまいます。もし、カメラを動かしたいのであれば、この自由雲台の上にコンパクトなビデオ雲台を載せれば、カメラを左右上下に動かすことができます。この場合、自由雲台は、水平出しに使えて便利です。
いい雲台は重くてこの場合、かえってバランスを崩しますのでベルボンのこのような軽くて安い雲台で十分です。
あと、リモンコンがあれば、ズームも楽なのですが、リーベックあたりからでているリモンコンは重すぎますのでソニーの純正のリモコンのほうがいいかもしれません?
http://kakaku.com/item/K0000167725/
http://kakaku.com/item/K0000207618/?cid=shop_g_1_camera
書込番号:14932670
1点
あと、自立型一脚以外だと本格的なビデオ三脚は、客席の隙間に立てることは不可能ですが、ソニーの純正のVCT60AVあたりならステーがついていますので脚をつぼめればなんとかなるかもしれません?
この三脚はリモコンパン棒がはじめからついているのでパンしながらのズームも簡単に出来ます。
http://kakaku.com/item/10707510748/
書込番号:14932702
1点
こんにちは。
お子様の吹奏楽演奏の録画ということで、私も長いこと吹奏楽の録画をしておりますので、参考になればと思いまして書き込みをいたします。
この機種の前型機の使用経験がありますが、大きく変化がなければ、画像は問題なしです。
ただ、音声はいただけません。
吹奏楽に5.1chは必要ありません。
また、ステレオ2chもゲインを変えた大小2種類のオート録音のみですので、ダイナミックレンジが狭い平坦な録音になります。
お子様の吹奏楽経験が増すにつれて、音に対するこだわりが出てくると思います。
外部マイクがベストですが、マニュアル音声レベル調整がないと役たたずになります。
このあたりがこの機種の弱点でしょうか。
また、親としては子供のみのアップが見たいところですが、お子さんはそのような動画が見たいでしょうか?
吹奏楽は全体で一つの音楽です。
マルチカメラを使って、旋律・ソロを追って編集するなどができないのであれば、極端な話、全体を映す引きの画面だけでも奏者は満足します。
すなわち、レンズの倍率に関してはワイド端は45mmでも十分入りますし、テレ端は10倍でも十分です。
せいぜい寄っても、パートが入るくらいで良いと思います。
ただ、アップで子供だけを撮りたいならば、他の観客に迷惑がかからないホールの一番後ろから撮るとすると、500人規模のホールでも10倍では難しいですし、1000人規模のホールなら20倍でも厳しいです。
まとめますと、音声に目をつむれば、この機種は良いカメラです。
音声にも気を配るとマニュアル音声レベル調整があるカメラになります。
ただこれにこだわると、民生機では選択肢がかなり狭くなります。
canonのM51,G10などになってしまいます。
25万円以上の業務機ならば好きなのをどうぞになりますが。
書込番号:14942821
![]()
3点
連投、もうしわけありません。
一般的にホールの客席は暗いですが、舞台は明るいです。
このカメラは問題ありませんが、例えば倍率だけにこだわってエントリークラスの高倍率カメラにすると、むしろ白飛びを起こします。予算に問題がなければ手を出さない方が良いです。
また、ガンマイクの薦めがありましたが、音楽録音にガンマイクはあり得ません。
インタビューや野鳥の録画には適するかもしれませんが。
書込番号:14942849
2点
キヤノン機がオススメ。
舞台撮影にも、音楽撮影にも高いレベルで応えてくれる。
M51か予算があるならG10。
ホールの後ろのほうになっちゃうならM51の方が無難。
マイクレベルが100段階で設定できる、周波数や指向性の設定も可能、難しいようだったら「音楽モード」ってすると自動で最適化してくれる。
極めつけは、LINE入力も可能だということ。
LINE取れる環境ならこれ以外のメーカーは考えられないですね。
なお上記音質設定については、M51、G10どちらでも同じことができます。
(「音楽モード」っていう簡単設定は、M51のみ)
書込番号:14943526
3点
お忙しい所、皆様たくさんのアドバイスをありがとうございます!
完全なる素人の為、せっかくのアドバイスですが難しい言葉がたくさん並んでいて
全て理解できないところが情けないなと思っております。。。
このSony720かキャノンの2機種で再検討しようかと思いました。
父の代からSonyのカメラ系を使用しているのでどうしても最初にSonyを検討してしまうのですが、
キャノンのオススメもあり、キャノンも口コミなどを読んでから決めたいと思います。
三脚についての事ですが、自分の座った目線と同じ高さにカメラを合わせて
皆さん撮影されているので、私も同じように撮ります。
いつも早朝から1番で並ぶので(笑)ホール中央の通路が前になる席からの撮影となります。
最近のビデオカメラはリモコンが付いているんですね、ビックリです!
私に使いこなせるかは別として…汗
ほぼ全体を撮りますが、画像に10人位いて子供が中心になるようなズームを
撮る事も多いです。
初回にも書かせて頂いたのですが、自宅の40インチのテレビで見た時にモザイクのように
ならない画像を望んでいます。
10倍・20倍などの機能の勉強がまだ足りなくて、理解ができていないので
近く電気店にて詳しく聞いてみようと思います。
ちなみに…主人は全くカメラなどに興味がなく、どうにかお願いして撮ってもらっても
全然違う子を映していたり、後で後悔するばかりなので、私が勉強をして頑張らねば!笑
こちらで皆様にアドバイスを頂いたので、最初に電気店で説明を聞くよりも良かったと
思っています。
皆様ありがとうございました。
書込番号:14955607
0点
nakajy-sさん
客席の状況にもよりますが、ステージからの距離によっては意外にガンマイク2本立てという手も悪くありませんよ。
観客のノイズを抑えることができますから。
普通に内蔵マイクで収録すると、曲中の静かな部分では、客席の小さいお子さんの声や保護者の方のヒソヒソ話の方が目立って入り込んでしまう場合がありますので・・・
書込番号:14956205
2点
なおとこさん
収録時間にもよりますが、40インチのテレビで DVD だと、どうしてもモザイク状態になってしまうことが多いです。
ハイビジョンで撮影したものはやはりハイビジョンで記録された方が良いと思います。 時間によってはDVDに収まるかもしれませんが、長尺ものは BD の方が良いかもしれませんね。
あとは、編集にPCを使われているのかBDレコーダー等で行われているかにもよりますが・・・
もし、PCで編集されているなら2カメ撮影もオススメですよ。
吹奏楽は音でタイミングが取りやすいのでオススメです。
今まで使っていたカメラでステージ全般を固定で(ズームやパンをしないで)撮影し、新しく購入したカメラでアップや表情を撮影するとか。
ただ、ハイビジョン編集は、ある程度の性能を持った PC がないと厳しいかもしれませんが・・・
書込番号:14956272
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX720V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/05/08 12:17:37 | |
| 4 | 2021/12/31 20:53:35 | |
| 6 | 2021/12/24 23:56:12 | |
| 12 | 2021/04/20 22:25:25 | |
| 26 | 2015/06/01 20:06:23 | |
| 0 | 2013/12/31 8:32:10 | |
| 0 | 2013/11/30 11:11:11 | |
| 3 | 2013/11/09 7:55:03 | |
| 3 | 2014/01/21 23:55:42 | |
| 3 | 2015/03/02 12:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





