『初めて購入、悩んでいます・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めて購入、悩んでいます・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めて購入、悩んでいます・・

2012/08/16 10:06(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 at_さん
クチコミ投稿数:4件

子供が産まれるので、これを機にビデオカメラの購入を検討しています。

全くわからないので、とりあえずランキング1位のソニーHDR-PJ590Vからみてみました。
空間光学手ぶれ補正がなんだかすごいらしいので、PJ760かCX720がいいかなと思ったりしています。
しかし、ズームがPJ590かCX590の方がいいので、その方がいいかな、でも光学10倍と12倍の差はそんなにないのか?

プロジェクター機能に魅力を感じないので、CXシリーズにしようと思いましたが、PJ760とCX720だとメモリ容量が違うので、どうせなら大きい方がいいのか。64GBあれば十分なのか。
ファインダーは何を撮るときにのぞきたくなるのか。

そもそもソニーにこだわりはないので、他のメーカーはどうなのか。
ちなみにテレビもレコーダーも持っていません、購入予定は今のところ未定です。
動画を撮った後は、PC(MacなのでiMovieを使う予定)に取り込んでDVDにしようと思っています。

長くなりましたが、使用目的は、

・子供の撮影(室内でも撮りたい)
・夫が陸上の短距離をしているので、試合や練習の撮影

です。
おすすめの製品を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:14941440

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/08/16 12:53(1年以上前)

お子さんの誕生楽しみですね。

カメラにとって暗い室内撮影能力ではPJ760V等の方が上ですので、
スレ主さんが大きさ/重さを許容できるならいいのですが、
(うちの場合は嫁さんにCX500Vの携行は重い、と却下され、V600Mなら大丈夫でした)

御主人の陸上撮影をされるなら、PJ760V/CX720Vの望遠では足りない場合もあるかも。
590の方が小型ですし、安いですし、ズームも効きますし、無難かも知れませんね。

EVFは、
・ホールやTDRなどで液晶モニタ使用禁止の場合
・屋外撮影時に液晶モニタが見にくい場合
・望遠撮影時に両手とEVFの三点固定だとブレを抑えられる
などの使い方ができますが、
個人的には、
特に子供が喜ぶ対面撮り(液晶モニタ)の際に重宝していましたが、
残念ながらSONY機はEVFと液晶モニタの同時使用ができないのが残念です。
(Pana機もできなくなりましたね)

Pana機は解像力が高いのですが、残念ながら室内人物撮影が苦手ですので、
小さいお子様中心の撮影には不向きだと思います。

Canon機はEVFの有無やメモリ容量等でHF M52/51/43/41を選んで、
(あれ、M43/41の掲載店がなくなってる。。。)
室内撮影ではワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)を使ってもいいかも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219030/SortID=12772244/

JVC機は予算が厳しいなら検討してもいいかも知れません。

書込番号:14942027

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/16 19:26(1年以上前)

赤ちゃんが生まれる用途だと、700シリーズはでかすぎじゃないですか?
結構重いので、奥さんが室内の何気ないお子さんの寝顔や、公園デビュー果たしたときに気軽に持ち運べないでしょう。

画質についてですが、エントリークラスのモデル(CX270とか)とミドルクラスのモデル(CX590とか)の画質差は結構あります。
しかし、ミドルとハイエンド(PJ760とかCX720とか)の差は、一般の方ではあまり気にならないの差かと思います。(というかかつて販売をしていて、そういう意見を言うお客さんが多かった)

なので、ミドルクラスでいいと思います。

で、PJがいらないのであればCX590でいいじゃんとなりますが、画質だけを見れば、キヤノンのM51の方が綺麗ですし、画角が望遠寄りです。 重量も590系より軽く電池も長持ち。
室内でのお子さん取りということですと、広角広角いう人が多いですが、出産から赤ちゃんまでのうちは、赤ちゃんが小さく激しく動き回ることも少ないので、特に必要ないという人も結構います。
またご主人はトラック競技のようなので、国立競技場クラスのスタジアムでもメーンスタンドの前のほうから撮影をすれば、ズーム10倍でも十分に足りますよ。
(バックスタンド側で走っているときは何位で走っているか全景を撮影するため、ドアップは不要)

よって、スレ主さんの用途で最適なビデオカメラは、M51・52かと思いますよ。

書込番号:14943359

ナイスクチコミ!0


スレ主 at_さん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/17 08:33(1年以上前)

グライテルさん、ヘルパー将軍さん、ありがとうございます。

書き込んだ後で、重さのことを書くの忘れた、と思っていたところです。
やっぱり700シリーズだと重いんですね、持ち運びが面倒で結局使わなくなったとなると悲しいので、気になっていました。

ファインダーの件、とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。
とりあえずなくてもよさそうなので、ファインダーなしの機種で考えようと思います。

おすすめして頂いたCanonのM51、52調べてみました。
Wi-fiにちょっと惹かれましたが、Macは対応していないようなので残念です・・
M51にしようかと思っています。
色がシルバーなのが残念ですが・・なんでブラックじゃないのか・・

あと590だと、写真も同時に撮影できたりスマイルシャッター機能がよさそうなところも気に入っていたのですが、
M51にそのような機能はありますか?
それともあんまり必要ない機能でしょうか・・

書込番号:14945559

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/08/17 10:28(1年以上前)

M51は赤ちゃん撮影にはあまり向いてないですよ。
ヘルパー君はM51(41)以外は見えてない人ですので。

M51が赤ちゃん撮影に向いていない点は、

室内撮影での絞り開放で解像度が甘く赤ちゃんの肌がボケて移ります。
低照度でもノイズが無く撮れますが、高画質ではありません。
とくに夜間室内撮影では解像感不足が顕著に差が出ます。
赤ちゃんはクッキリ映したいですよね。

オート撮影での露出がアンダー気味で暗く、カラーブーストとしたように発色が濃いため
赤ちゃんの肌が見た目より異なって見えます。
あと、病院では新生児室は薄暗くなっています。
産まれたての赤ちゃんの肌色は赤いですが、より強調して黒く映る傾向があります。
毎日、赤ちゃんと接すれば赤ちゃんの肌色の違いに気付きますよ。
たった一度の瞬間ですので安定して撮れるカメラで。

そして、やはり広角は必須です。
子供がいない人は、赤ちゃんは動かないので広角は必要ないといいますが、
赤ちゃんだけのアップを撮ることしか思い浮かばないようです。
子供が生まれれば、
お七夜、お宮参り、お食い初め、初節句、誕生日などイベントがあります。
親や親類を招いて家でお祝いをすると思います。
43mmの画角では皆を映すには狭すぎて不便ですよ。
赤ちゃん撮影は、家族も一緒に映すことも含まれます。
また、赤ちゃんに接しながらの撮影も多くなります。
赤ちゃんの体を支えながらの至近距離で撮影とかは必ず経験しますよ。
M51だと距離を保つのが難しいです。

赤ちゃん撮影だと、M51のデメリットが目立つようになります。
ただ撮れると、快適に撮れるとは意味が大きく異なります。
よく考えた方がいいですよ。

M51は屋外での撮影に向いているカメラです。

書込番号:14945910

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/08/17 10:30(1年以上前)

初心者にお勧めは、ソニーのCX590VかPJ590Vが良いと思いますよ。

書込番号:14945916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/17 11:04(1年以上前)

陸上競技の撮影も兼ねる、っていうご要望からおすすめしたまでですよ。
すべてのシーンを最適化できるカメラ、ムービーはこの世には存在しないですからね。

それから、暗いところ云々よく言うひとがいますが、ビデオ撮影の大半は明るいところでの撮影です。
スレ主さんの用途なら、M51の用途でバッチリですので安心ください。

Wifi機能はどちらかというとiPad用かとおもいます。
PCへの転送はAVCHD方式の高画質モードでは時間がかかるのであえてする必要はないでしょう。
またmacが非対応なのは、macがそのままAVCHDを読み込めないからあえて対応させなかったと思われます。
iMovieでファイル変換して視聴するかたちとなります。
たた、外付けHDD接続機能と、カラーブラックの設定があるので、それで52にするひともいるみたいです。


スマイルシャッターはあまりつかわないでしょう。
動画撮影中でも静止画撮影はできます。
ただ画素数は多くなく、大きく引き延ばしはできません。
サービス版はOKです。
ビデオカメラ全般の傾向として、静止画撮影はおまけ程度と考えたほうがいいかとおもいます。
静止画2000万画素【相当】などと言う機種に惑わされることのないようご注意ください。

書込番号:14946032

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/08/17 12:34(1年以上前)

いやいや、赤ちゃん撮影に昼夜関係ないでしょ。

屋外での夜景撮影や屋外夜間撮影では590Vの小さいセンサーは力不足だけど、室内撮影なら十分応えられる。

スマイルシャッターは便利ですよ。
意図しないで勝手に笑顔を撮ってくれますので。
笑顔ばかり良いタイミングで撮ってくれるのは、オマケ機能としては重宝します。
無駄に撮り過ぎる傾向はあるけど、不要な画像は消せば良いので。

ビデオカメラで撮影するようになると、デジカメとの同時使用が面倒になるので、
デジカメの出番はなくなります。
人によっては逆に、デジカメで動画を撮るようになりビデオカメラは使わなくなります。
ビデオカメラ中心の方には助かる機能です。

2L版ぐらいなら綺麗にプリントできますので使える機能です。
ただし、動画撮影しながらなのでフラッシュが動作しませんので、
薄暗いところでは期待した画質は得られないでしょう。


陸上競技がメインならM51で問題ないと思うけど、
赤ちゃんを一番撮りたいってことは、私には十分伝わっています。

ただ本音を言えば、重いから女性には薦めにくいけどCX720Vが良いけどね。



書込番号:14946334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/17 13:29(1年以上前)

ソニー買うなら、PJモデルのほうが得にできています。
PJがいらなければ、画質はキヤノンのほうが上ですし、携帯性はビクターのV590とかの方が上になります。

このへんのミドルクラスになりますと、パナソニックのV600/700を除いて暗所性能はどれも高感度センサーを搭載していますし、エントリークラスと比べれば上ですので問題ありません。

狭い部屋の中で赤ちゃんだけを撮るのであれば、広角が必要になりますのでソニー系がいいです。
しかし、26.8mmというのは超広角すぎて望遠側が弱いですし、実際、室内撮りではそこまでの広角でなくても十分撮影は可能です。
ズームは単に倍率だけではなく、数値でみたほうがよいので、キヤノンMシリースなら10倍で一見小さく見えますが、436mmまでの望遠撮影が可能です。

ビデオカメラは平均5年前後使うもの。
お子さんも大きくなれば外での撮影が多くなりますよ。

それから、静止画撮影は、やはりおまけと考えたほうがいいです。
どんな高級なビデオカメラでも、はっきりいって1万5000円くらいのコンパクトデジカメのほうが写真は綺麗に取れるからです。 また、携帯性ではiPhoneやスマホなどのほうが上ですし、ズームができない以外はそれなりに撮れたりします。

逆にカメラで動画も取れますが、長時間撮影ができない、持ちにくい、フォーカスが動画用ではない、など、やはり完全に1台で両方を兼ねれるものではないと思います。

なので、1台ですべてをまかなう考えであれば、写真と動画の比率を考えて選んだほうがよいかと思います。

赤ちゃん撮りだけならば、HX30Vあたりのコンデジなら1台で兼ねれなくもないです。



書込番号:14946527

ナイスクチコミ!0


スレ主 at_さん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/18 07:08(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん、ヘルパー将軍さん、ありがとうございます。

撮りたい優先順位として子供の撮影の方が上なので、今回はPJ590Vにしようかと思います。
プロジェクター機能は必要ないのですが価格があまりかわらないようなので、PJにします。
リモコンとフードがついているみたいですし・・
よくわかっていないのですが・・

静止画はもともとおまけ程度で考えていますので、大丈夫です。
同時に撮れて便利だな、と。
スマイルシャッターも使えそうですね。

CX720Vは重たいのが気になるので避けようと思います。
PEN-EP2を発売したばかりの時に買ってみたのですが、大きくてあまり使っていません・・
PENの二の舞にならないようにビデオ撮影楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14949601

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/08/18 08:57(1年以上前)

スマイルシャッター

スマイルシャッター

スマイルシャッター

このように活き活きした笑顔の写真を撮りたいんですよね。
スマイルシャッターはかなり重宝しますよ。

動画撮影中に勝手に記録されますので、フラッシュは作動しないので薄暗いところではノイズがのります。
十分に明るいところなら、綺麗に撮れます。
最大のメリットは、やっぱり活き活きした瞬間を撮れることです。
子どもが歩くようになったり外出するようになると、この機能の有り難味を実感すると思います。
カメラモードで撮影すると、普通にデジカメです。
フラッシュ、赤目フラッシュ、タイマー、シーンセレクトなど機能はデジカメと変わりません。

あと、お腹が大きい今も撮っておくといいと思います。
お腹にいる時から子どもの成長記録は始まってます。

いい写真が撮れると良いですね。

書込番号:14949865

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/08/18 09:00(1年以上前)

記載ミスです。

3枚目の画像はカメラモードです。
画像の説明が間違っています。

書込番号:14949884

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/08/18 09:35(1年以上前)

ん、、、さっきの1枚目と3枚目自信ないや。
カメラモードか動画モードからか分からんわ??
撮影時間が近いし、、、ノイズのってるのにシャッタースピードが早い、、、分からん。
カメラモードだと、光量少ないとシャッタースピードが1/30になるんだけどな。。。


参考にならないね。
スミマセン。






書込番号:14949990

ナイスクチコミ!0


スレ主 at_さん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/18 10:58(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん、ありがとうございます。

3枚目はカメラモードですか?
結構きれいに撮れるんですね。
ビデオで撮った写真を引き伸ばすことはまずないと思いますので、これくらい撮れれば十分です。

2枚目はスマイルシャッターということでよろしいですか?
ちょっと暗いけど記録用にはいいですね。
明るいところだときれいに撮れるようなので、楽しみです。

参考画像ありがとうございました。

書込番号:14950313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/05 02:22(1年以上前)

早寝ゴロゴロさん


横槍すみません。
突っ込みたい要素がありましたので

>M51が赤ちゃん撮影に向いていない点は、
>室内撮影での絞り開放で解像度が甘く赤ちゃんの肌がボケて移ります。
>低照度でもノイズが無く撮れますが、高画質ではありません。
>とくに夜間室内撮影では解像感不足が顕著に差が出ます。
>赤ちゃんはクッキリ映したいですよね。

と、ありますが、アップしていただいたCX590Vの写真は
肌がぼけていて、解像感がなく、高画質ではないように見えますが、その点はいかがですか?
しかも、この写真は「室内で電気がついている状態」という、夜間撮影よりもずっと条件がいいシチュエーションですよね?


一応、室内撮影では、広角レンズはあるに越したことはないと思ってはいます。
広角レンズは室内撮影をする上では、むしろ楽チンだと思ってはいます。
対極の屋外スポーツでの望遠撮影は、「広角」は「望遠」の反対言葉なので向きませんけどね。
赤ちゃん撮影(室内撮影)を重視したいというのがスレ主さんなので、仰ることは否定はしませんが、ダメなものを良いというのは、良くないことだと思います。


あのような(私がコピペした部分)言い方をしてしまって、もし、これでM51が同じ条件で撮影した時にこの写真よりも好印象だった場合に良心の呵責に責められると思います。


なお、3枚目はカメラモードで、その他は動画モードと思われます。

さらに突っ込みを入れますと、あなたが使っている機種(CX560V)の画質は、CX720Vと同等製品です。(CX560Vは、CX720Vから超強力手ぶれ補正を抜いたものです。)
CX590VはCX560Vよりもランクが下です。
型番に騙されましたね…。

書込番号:15023923

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/09/05 13:01(1年以上前)

価格コムの静止画で動画の画質判断までされても困る。
静止画で比較しちゃうと、M43だともっとボケボケだけど。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000330353/SortID=14935228/ImageID=1280533/

価格コムの静止画で動画の画質判断までされても困る。

動画の画質に関しての記述は、すべて前モデルのPJ40Vを基準に書いています。
夜間室内での解像感はM41(43)M51(52)に比べたら数段上ですよ。
解像感はね。
ただしセンサーが小さいので屋外の夜間撮影には力不足かもって書いてありますよ。

M43を所有していますのでM51にも該当しますので、正直答えただけです。
絞りを開放するとボケて解像感を失う、強く絞りると色収差が目立つ、そういうレンズのカメラです。
カラーバランスも夜間室内だとイエローというか茶が強い傾向がありますね。
照明器具に影響されると思いますが。
ホームランをよく出すけど、内野ゴロも多い。
そういうカメラです。
ソニー機のテレ端のボケボケとよく叩かれていますが、
なぜM41やM51の絞り開放のボケボケが気にならないのか不思議ではありますが。
マニュアル設定が前提で使う人なら良いでしょうけど。
やっぱりG10とは全く違うカメラなんですよ。

キヤノン製品の弱点を書き込めば、いつも反発があるので慣れちゃいましたけど。
何度も比較動画を出すのも面倒なので出しませんが、嘘は書いていませんよ。



書込番号:15025215

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/09/05 13:08(1年以上前)

あと、私が所有している(ジジ、ババ、嫁所有で使うことが出来る)ソニーのカメラは、CX560V、PJ40V、CX180ですので。
あしからず。

書込番号:15025238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/05 19:26(1年以上前)

ごめんなさい。
私には掲載頂いたM43の方が好印象に見えます。
理由はきっちり顔にピントが合っているから。

もちろん、肌色はクール色系のM43(Canon)よりも、赤みを帯びたCX560V(SONY)の方が健康的ですね。
女性の肌はCanon機の方が好印象かもしれませんが、赤ちゃん撮りなら赤みを帯びたSONY機の方が好印象ですね。


レンズの解像感も焦点距離によって強い場所があるのはもちろん知っています。
もちろん、動画の性能を静止画で判断するのはナンセンスと知っています。

ただ、どこにピントが合っているか(AFの精度)は動画だろうが静止画だろうが一緒です。
レンズの解像感有ろうが無かろうが、フォーカスが甘かったら、話にならないと思うんです。
スマイルシャッターをやっているということは、もちろん、顔にフォーカスを合わせているんですよね?

こういうネガティブなことはあまり書きたくは無いのですが、ビデオカメラに限らずSONY機全般的にフォーカスが甘いのが以前からの宿命なんです。
もちろん、暗い場所で、AF補助光が届かない場合のCanon機のフォーカスが甘いのはビデオカメラに限らないCanon機の弱点ではありますが、室内撮りでの影響はほぼ出ません。


>肌がぼけていて、解像感がなく、高画質ではないように見えますが、その点はいかがですか?

と私が書いた意図は、レンズうんぬんよりも、フォーカスが合ってないものよりはずっと実用性があるんじゃないか?と書きたかっただけです。
だから、「肌が」をそのまま残しました。


>Canon機のことを書くと…

実際に今回のCanon機全般のコストパフォーマンスは異常に高いと思っているので、推したい気持ちはありますね。
何せ、M51と比べた場合の、SONYと同等品だとCX720Vですから。
売れるか売れないかは別として、本来のM51の適性価格はCX720VとCX590Vの中間と思っているくらいです。

まあ、CX720Vだったら、先代のCX560Vの方が欲しいですけどね。

書込番号:15026379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング