『AFの顔認識について』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの顔認識について

2012/08/17 02:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 katsu~nさん
クチコミ投稿数:5件

普段は子供のスナップや風景を中心に撮影しております。
こどもを撮るなかで、顔以外(服のアクセサリー)にシングルでピントを合わせて撮影しましたが、カメラのモニターで確認したところピントの合焦点?四角い表示が顔のところにきていました。
ケースバイケースで顔以外に合焦でき、四角い表示が顔のところにこないようにする方法を自分なりに調べましたが皆目見当つかずです。
皆様はどうされてますか?
初歩的な愚問で申し訳ございませんがよろしくおねがいします

書込番号:14945121

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/17 03:12(1年以上前)

フォーカスモードをAF-Sににするだけでなくフォーカスポイントを中央1点のみに設定
その中央のポイントをピントを合わせたい処に合わせればいいと思います

フォーカスロック後に構図を変えると厳密的には多少のコサイン誤差が出ますが、もしそれも気になるというのならフォーカスポイントを中央1点ではなく任意の1点にして構図変更を避ければ良いように思います

書込番号:14945149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/17 03:27(1年以上前)

AFエリアモード:シングルポイントAFモード
フォーカスモード:S

AFエリアモードがダイナミックエリアモードもしくはオートエリアモードになってるのでは?これだとフォーカスポイントはカメラが選んでしまいます。

書込番号:14945158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/08/17 04:18(1年以上前)

katsu~nさん おはようごさいます。

オートフォーカスの設定には止まっている被写体に有効なAF-Sと動体撮影に有効なAF-Cが有り、それとは別にピントを合わすポイントの設定にはピントの合わす範囲をカメラが自動で決めるオートエリアAFモードと、選択した1カ所のみでントを合わせるシングルポイントAFモードと、動き物の撮影でシングルでは背景にピントが抜ける可能性がある時に設定したAFポイントの周りのAFポイントでカバー出来るダイナミックAFモードがあると思います。

上記によりあなたのオートフォーカスの設定はAF-Sでフォーカスエリアの設定がオートエリアになっていますので、この設定は初心者の方がどこにピントを合わせて良いか解らなくてもカメラが主要被写体と判断したところにピントが合う設定なので当然どこにピントが合うかはカメラに聞いてくれとなってしまいますので、あなたがここにピントを合わせたいと言うところがあるのであればオートエリアの設定をシングルポイントかダイナミックを選択され合わせたい位置の1点に選択されればあなたの意志が反映されたAFになると思います。

書込番号:14945203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/17 08:15(1年以上前)

>顔以外(服のアクセサリー)にシングルでピントを合わせて撮影しましたが

服のアクセサリーでピント合わせしてロックし、そのフォーカスポイントを顔まで振ったとか、なんでは?

書込番号:14945507

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/17 09:08(1年以上前)

ダイナミックAFか3Dトラッキングになっているのでは?

書込番号:14945638

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/17 09:59(1年以上前)

D300ユーザーです。
D300sは持っていないので、公式サイトの使用説明書を検索して確認しましたが、D300sの顔認識システムというのは、画像再生時に人物の顔を拡大・白枠表示するためのもので、AFには利用されない(できない)ものなのではないでしょうか。

下記より、D300sの使用説明書が確認できます。(PDFファイル。語句の自動検索ができて便利です)

使用説明書 PDF ダウンロード(ニコンの公式サイトより)
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

「顔」というキーワードで検索しても、顔認識についての記述は、226ページの「画像の拡大表示」の項目以外にないようです。

ですからおそらく、
「顔以外の場所(アクセサリー)にピントを合わせたつもりだったのに、カメラが勝手に顔にピントを合わせてしまった」
のではなく、
「ピントをどこに合わせても、カメラは人物の顔を白枠で表示する(人物の顔にピントが合っているかどうかすみやかに確認するため)」
ということだと思います。

AFに利用した測距点(≒ピントを合わせた場所)は、別に赤枠で表示されるはずです。

書込番号:14945792

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/17 11:04(1年以上前)

こんにちは
顔認識AFが採用された、ニコンのデジタル一眼レフはD800/D800EとD4からですので、D300Sには
顔認識AF機能は搭載されていないです。
再生時には顔認識は有りますが、これはそこがピント位置で無い場合も有ります。
ViewNX 2 には、フォーカスポイントの位置表示が可能ですので確認されたら良いです(ヘルプの下が
フォーカスポイントのアイコンです)。

書込番号:14946030

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/17 11:08(1年以上前)

訂正
ViewNX 2 には、フォーカスポイントの位置表示機能が有りますので確認されたら良いです(ヘルプの下が
フォーカスポイントのアイコンです)。

書込番号:14946045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2012/08/17 11:40(1年以上前)

こんにちわ

フォーカスポイントを背面のダイヤルで顔以外に合わせれば良いです

フォーカスエリアが自動選択だと選べないから 解除というか 他にセットすれば良いです

顔認識機能は無いです

書込番号:14946136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2012/08/17 19:03(1年以上前)

katsu~nさん、こんにちは。

>ケースバイケースで顔以外に合焦でき、四角い表示が顔のところにこないようにする方法を自分なりに調べましたが皆目見当つかずです。

フォーカスモード → S 
シングルポイントAFモード → [□](AFエリアモードセレクターは下方に)
マルチセレクターで任意のフォーカスポイントを選びます。
(フォーカスポイントロックレバーは常時解除でも良いと思います)

>こどもを撮るなかで、顔以外(服のアクセサリー)にシングルでピントを合わせて撮影しましたが、カメラのモニターで確認したところピントの合焦点?四角い表示が顔のところにきていました。

他の方の意見にもありますが、症状としては、ダイナミックAFモード選択、フォーカスモードCの組み合わせの時ような感じです。
*選択した1つのフォーカスポイントから一時的に外れても、周辺のフォーカスポイントからピント情報を利用してピントを合わせます。

ただ、フォーカスモードはSだとすれば、シングルAFモードと同じ動作になるので、
Cになっていなければ、(ダイナミックAFポジションで任意選択でも)問題ないはずです。

書込番号:14947585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/08/18 04:42(1年以上前)

あれ?ピントの合焦点てD300の背面液晶で表示されましたっけ?

書込番号:14949444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/08/18 10:13(1年以上前)

>あれ?ピントの合焦点てD300の背面液晶で表示されましたっけ?

D300は持ってないのでわかりませんけど。
D300Sだと再生画面設定にあるフォーカスポイントのチェックボックスをONにすると、再生画像でフォーカスポイント
(ピントが合っている部分)を表示させることができます(赤枠で表示)
さらにその時点でマルチセレクターの中央ボタンを押すと、フォーカスポイントを拡大表示させることも可能です。

書込番号:14950125

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/18 17:56(1年以上前)

>あれ?ピントの合焦点てD300の背面液晶で表示されましたっけ?

可能です。

書込番号:14951648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/08/19 15:15(1年以上前)

お二人様、ありがとうございます。この機能は知りませんでした。

スレ主さんの状況はどんなだったのでしょうね、解決したかな

書込番号:14955408

ナイスクチコミ!0


スレ主 katsu~nさん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/19 23:37(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。夜勤の激務明けにダウンして復活したところでこちらにきてみたら皆様からの多くのご返答にビックリ!! 感謝してます。
皆様からのご指摘、アドバイスで無事解決いたしました。
昔、探し物を親に尋ねたところ「100回探してなかったら人に聞きなさい」と言われたことを思い出してしまいました。
皆様、ご迷惑をおかけしました。そして愚問に対し丁寧な回答をありがとうございました。

書込番号:14957508

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/20 23:07(1年以上前)

解決してよかったですね。
後学のために、何が問題で、どのように解決したのかも教えていただけると助かります。
結局、「撮影時に、フォーカスモードの問題でピント合わせがうまくいかなかった」のか、「再生時に、ピントを合わせた場所(フォーカスポイント)を表示する方法がわからなかった」のか、どちらだったのでしょうか。

書込番号:14961446

ナイスクチコミ!0


スレ主 katsu~nさん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/20 23:45(1年以上前)

S0123様
結局のところ、ピントをどこに合わせても、カメラは人物の顔を白枠で表示するというのを知らなかっただけでした。
AFに利用した測距点(≒ピントを合わせた場所)は、別に赤枠で表示されているということですので確認したところピント外れもありませんでした。
お騒がせしました。

書込番号:14961609

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/21 00:34(1年以上前)

ありがとうございます。
こちらもすっきりしました。

書込番号:14961816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング