『カメラに関する「名著」や、面白い本を紹介してください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラに関する「名著」や、面白い本を紹介してください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:624件

皆さん、今晩は。毎日暑いですね。
 私の世代になりますと、炎天下に撮影に出かけるというのは、なかなかしんどいので、休日は
冷房の利いた部屋に閉じ籠もっていることが多くなります。

 部屋に閉じ籠もっていると、本が読みたくなるのですが、カメラに関する良い本、面白い本が
ありましたら、紹介していただけませんか。古い本でも構いませんので、皆さんのカメラライフ
に影響を与えた「名著」がありましたら、知りたいと思っています。

 私が読んだ本では、「安原製作所回顧録」(えい文庫)が面白かったと思います。最近では、
「デジカメに1000万画素はいらない」、「旅とカメラと私」などを読みました。

 お勧めの本がありましたら、ご紹介ください。
 よろしくお願いいたします。

書込番号:14948614

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2012/08/17 23:17(1年以上前)

浅草我が街さん、こんばんは。

私が影響を受けた本は「あなたしか撮れない写真」飯島幸永著(実業之日本社)です。
10年くらい前の本です。
学生時代に読んだのですが、プロのカメラマンが何を考えて写真を撮っているのか、写真とどう向き合っていけばよいのか、というのが書かれていて、とても勉強になりました。

書込番号:14948772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2012/08/18 02:54(1年以上前)

>浅草我が街さま

こんばんは。
有名ですので既にお読みとは思いますが、ロバート・キャパの『ちょっとピンぼけ』に私は若い頃強い影響を受けました。
一枚の写真で若くして戦争写真家の名声を得たキャパですが、従軍記者として写真を撮る彼の、戦争に対する疑問や生き様がリアルに描かれた読みやすい自伝です。

今でも一番印象に残っているのは、勝利に湧くイタリアの町の場面です。
大戦末期のイタリアで「アメリカ万歳!」の声と祝杯とで歓迎されるものの、その万歳を叫ぶ大人たちは、ほんの数年前に「ムッソリーニ万歳!」を唱えたのと同じ大人だと思うと写真を撮る気にならないキャパ。
その彼が、同じ街の小学校でしめやかに行われた、ナチスとの戦いで命を落とした勇敢な「少年兵」たちの葬式と、泣き崩れる父母達を見つけ、これが「戦争の勝利の真実の姿だ」とシャッターを切る・・・

報道とはカメラが伝えるものではなく、あくまで人が伝えるものなのだと改めて肝に銘じる次第です。

書込番号:14949348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2012/08/18 08:41(1年以上前)

こんにちは。

写真初心者の私が、感銘を受けた本、なんて僭越ですが、、

菅原一剛著 「もっと写真がすきになる」

菅原一剛という写真家が初心者のために書いた本ですが、本の中には
撮影の技術、テクニックは殆ど出てきませんが、彼が写真を撮る時に感じたり
考えたりした事がとっても解りやすく、そして優しく(易しくではなく)書かれています。
読むとその気持に感化されてファインダーを覗いて見えるものをじっと見つめたくなります。
自分が見ているものってなんだろう、、なんて考えてみたり。そんな風に感化されました。

その道を極めた人だからこそ平易な文章からでも伝わる、写真という物の根源に
初心者でも触れることが出来る気がする、、そんな何かがあるような本です。
写真に関する本といえば私は殆ど読んだことがないのですが初心者であるうちに
この本と出会えたことは幸せだなと思えています。

短い章立てで書かれていて読みやすく、また私は買って読んでから知ったのですが
WEBで全部そのまま読めるんですね、この本。もともとは某HPの企画として
連載されたものが刊行されたものです。今でも無料で全部WEBで読むことができます。

書込番号:14949814

ナイスクチコミ!3


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2012/08/18 10:50(1年以上前)

まず古本では

土門拳「 死ぬことと生きること」
古寺巡礼でおなじみの写真家の古い本ですが、感動しました。

荒川 龍彦「明るい暗箱」
海軍の光学兵器を作っていた日本光学が、カメラを作りはじめる、今のニコンの原点。


まだ書店で買える本

田中長徳の本 色々 RICOH GR、OLYMPUS PEN、ライカ、ハッセルとか
メーカ ヨイショの本 みたいのを一杯書いて、写真も写してますが、内容はどれもチョウトク撮り方本で楽しですす。

一番新しいのでは、「オリンパスワークOM-Dショップ」

書込番号:14950271

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/18 10:52(1年以上前)

こんにちは
アンセル・アダムズの作例集(岩崎美術社/中古)。
幾つかの、代表作品が生み出された時の、色々の状況、条件を包み隠さず公表しています。

写真の本は、撮影術と、考え方、心の持ち方に大別されると思います。
撮影術は、
カメラ遊遊塾
http://www.dowjow.com/workshop/

何が良くて何が悪いのか、アートとは? 時には、芸術作品を見るのも良いと思います。
http://www.googleartproject.com/

書込番号:14950283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

2012/08/18 13:03(1年以上前)

アナスチグマート さん、ご返信ありがとうございます。
「あなたしか撮れない写真」、ネットの古本在庫目録で根気よく探してみます。
昔は大変な苦労をして、古本探しをしていたのですが、今はネットで探せる時代になったので、
すぐに見つかると思います。


たこサボテン さん、ご返信ありがとうございます。
 私は戦争ものは苦手で、子供の時「かわいそうなゾウ」という絵本を読んで、とても悲しい
気持になりました。そのため、満40歳の時、ベトナムで地雷を踏んで他界した写真家の著書を
意識して避けていたのですが・・。
 でも戦争から逃げるのではなく、向き合う気持を持たないといけないですね。
「ちょっとピンぼけ」は世界的なベストセラーですし、読みべきですね。


青空と自転車大好きさん、お久しぶりです。ご返信ありがとうございます。
 K−rでの見事なお写真、いつも拝見しております。
「もっと写真が好きになる」、アマゾンで在庫があるようですので、注文してみようと思い
ます。


Bahnen さん、ご返信ありがとうございます。
「 死ぬことと生きること」と「明るい暗箱」、ネットの古本在庫目録で探してみます。
 私もK−5やGXRのムック本は持っています。


robot2 さん、ご返信ありがとうございます。
 アンセル・アダムズの作例集(岩崎美術社/中古)、図書館にあるかもしれません。探して
みます。「カメラ遊遊塾」は何回か閲覧しました。

書込番号:14950751

ナイスクチコミ!1


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/19 00:01(1年以上前)

浅草我が街さん、こんばんは

私は、自分でたまに撮りますが、写真を見るのも好きなので、以下の本は面白かったです。
『すぐわかる作家別写真の見かた』(岡部昌幸著)(東京美術)
『写真生活』(坂川栄治著)(昭文社)
『深読み!日本写真の超名作100』(飯沢耕太郎著)(パイ インターナショナル)

あとは、レンズやカメラの話も好きなので、これも面白かったです。
『レンズ汎神論』(飯田鉄著)(日本カメラ社)

撮影に行けないときは、好きな作家の写真集を見るのもいいかも知れないですね。
私の好みはどんどん変わりますが、沢山あるお気に入りからひとつだけご紹介します。
『光の音』(中村ハルコ)
自分にはこういうのは撮れないなぁ、と思う写真が好きです。変かも知れないですけど。

書込番号:14953102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

2012/08/19 18:33(1年以上前)

iekikai さん、ご返信ありがとうございます。
『すぐわかる作家別写真の見かた』『写真生活』『深読み!日本写真の超名作100』
『レンズ汎神論』『光の音』・・・読書家なのですね。5冊も紹介してくださり、有り難う
ございます。ネットで検索して入手出来るものは取り寄せしたいと思います。

書込番号:14956111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2012/08/19 21:16(1年以上前)

浅草我が街さん、こんばんは
私は、この本です。

はまりました

書込番号:14956771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

2012/08/19 21:40(1年以上前)

とうたん1007さん、お久しぶりです。ご返信ありがとうございます。

 なるほど、GXRユーザー必読の書かもしれませんね。早速、注文しておきます。
 ありがとうございました。

書込番号:14956886

ナイスクチコミ!0


sts98さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件 趣味Log 

2012/08/20 21:00(1年以上前)

こんばんは

一ノ瀬泰造の「地雷を踏んだらサヨウナラ 」なかなかもオススメです。

書込番号:14960764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

2012/08/21 09:31(1年以上前)

sts98 さん、ご返信ありがとうございます。

 これも、戦争関係ですね。一人のカメラマンの生き様を知るためには、読んだ方が良い
かもしれません。在庫を検索してみます。ありがとうございました。

書込番号:14962610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2012/08/21 20:17(1年以上前)

最近のお気に入りです

書込番号:14964438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2012/08/21 20:24(1年以上前)

これも

書込番号:14964462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2012/08/21 20:26(1年以上前)

さいご

おとっとき

書込番号:14964474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

2012/08/21 22:09(1年以上前)

とうたん1007さん、通算4度もご返信くださり、ありがとうございます。
今まで知らなかったのですが、読書家なのですね(笑)。

ただ、申し訳ありませんが、書名がはっきりしない本もあるのですが・・。3冊目と4冊目が
分かりません。

書込番号:14964984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2012/08/21 22:23(1年以上前)

浅草我が街さん、こんばんは

3枚目は、
アンリ カルティエ ブレッソンの写真集です。

4枚目は、森山大道先生の最新写真集
「COLOR」です。

ブレッソンは、Leicaですね。

では。

書込番号:14965057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

2012/08/22 20:10(1年以上前)

とうたん1007さん、ありがとうございました。

在庫があるかどうか、検索してみます。

書込番号:14968327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件

2012/08/28 18:55(1年以上前)

このような地味なスレに、多数の方からご返信いただき、誠にありがとうございます。
 ご紹介された書籍は、ゆっくりと読んでいきたいと思います。


 定年後の楽しみを、ひとつ増やす結果となりました。
 皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:14991695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング