『MRとDMFの不具合』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『MRとDMFの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

MRとDMFの不具合

2012/08/29 01:27(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:41件

1週間ほど前にRX100を購入して使ってみているところですが、MR機能とDMF機能に関連して3つほど不具合と思われる現象を見つけました。私の個体だけの問題なのか、製品全体に見られる不具合なのか気になるので、ご意見いただけたらと思います。


現象1:登録呼び出しが正常に機能しないことがある
再現手順:
・モードダイアルをMRにする。
・ズームや絞りを操作する。
・電源を切る。
・電源を入れると、ズームや絞りが電源を切る前の状態になる。
・メニュー画面から登録呼び出しで設定を呼び出す。
・ズームや絞りが現状から変化せず、登録しておいた設定にならない。

現象2:登録呼び出しでDMFが有効にならない。
再現手順:
・MFアシスト機能を有効にしておく。
・A(絞り優先)モードかつフォーカスをDMFにした設定をMRに2つ以上登録しておく。
・モードダイアルをMRにする。
・登録呼び出しでDMF付きの設定を呼び出す。
・コントロールリングを回す。
・いっこうにMFアシスト画面が表示されず、リングをいくら回してもピントが変わらない。
・なぜか、メニューやFnボタンの操作をしてから、撮影画面に戻ってリングを操作するとDMFが有効になる。

現象3:登録呼び出しの画面がキャンセルされることがある。
再現手順:
・MFアシスト機能を有効にしておく。
・A(絞り優先)モードかつフォーカスをDMFにした設定をMRに2つ以上登録しておく。
・モードダイアルをMRにする。
・登録呼び出しでDMF付きの設定を呼び出す。
・コントロールリングを回してMFアシスト機能を使う。撮影はしてもしなくてもよい。
・メニュー画面から登録呼び出し機能を選ぶ。
・設定を選択する画面になるが、直後になぜかMFアシスト画面になってしまうことがある。


コンデジでありながら好みの設定を切り替えて使えるのがRX100の最大の魅力のひとつだと思いますので、その要であるMRやDMFが正常に機能しないというのは大変残念な思いです。私の個体のみの現象であれば初期不良として交換等の要請を出そうと思っていますが、他の個体でも同様のことが起きるのであれば、個体の不良ではなく製品全体の不具合ということになろうかと思います。既にソニーのサポートに質問のメールを投げましたが、まだ返事はありません。
なお、仮に製品全体の不具合とした場合、これらはファームウェアの更新で直るものでしょうか。RX100にこの問題以外に不満はなく大変気に入って使っていますので、なんとかうまく解決してもらいたいです。

書込番号:14993262

ナイスクチコミ!1


返信する
yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/08/29 16:58(1年以上前)

野沢公園さん、こんにちは。
3つの現象のうち、現象1だけは判りますので・・・・

デジスコ用として使用していますので、モードはいつもMRで撮っています。

現象1・・は私のカメラでは以下の通りです。
MRの場合、電源OFF時の設定が次回に引き継がれますので、ズームや絞りを扱い、電源OFFにすると次回はその設定で起動します。
ただ、MRに登録された設定が消えた訳ではありません(デフォルト設定として残っている)
一旦他のモードにして再度MRにするかMRのモード選択画面にしてMRモードの選択をすると最初の設定が反映されますので、絞り、ズームなど全ての設定が元の登録した通りの設定になります。

私はMR1をデジスコ・通常撮影、MR2をデジスコ・飛び物撮影、MR3を風景撮影・・用として「撮影モード、ズーム位置、絞り値、シャッター速度、シャープネス、彩度、コントラスト・・etc」とかなり異なる設定にしていますが、1発で呼び出せるので重宝しています。

>・メニュー画面から登録呼び出しで設定を呼び出す。
 ・ズームや絞りが現状から変化せず、登録しておいた設定にならない。

は経験がありません。
一旦、Mモードなどにした後にMRモードにすると登録呼び出し画面になりますので、そこで再度試して見られませんか?
それでもデフォルトに戻らなければカメラに不具合があるのかもしれません。
書かれている内容は全てファームウエアで対応可能と思われますので、もし不具合が全体のものだとしたら次回ファームアップで解決する・・と思われます(希望ですかね・笑)

残り2点については私も検証してみます。

書込番号:14995284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2012/08/29 19:03(1年以上前)

yunsonaさんお返事ありがとうございます。

RX100のような小さい筐体を大きなデジスコと併用できるというのは面白いですね。
そして、外で鳥や動物の一瞬のシャッターチャンスを捉えていくにはMR機能の利便性はかなり重要になりますね。

さて、電源を切ってまた入れた際に前の設定が引き継がれるというのは開発者の仕様通りだと思いますし、ユーザとしてもそうなっていることは嬉しいです。私の個体では、その後に登録呼び出しがうまく動かないところが問題なわけですが、私はいつもMRモードのままで使っているのでこの不具合は結構なストレスになります。ご指摘の通り、他のモードにすると設定がリセットされて、それからMRモードに戻ってきた時にはメニュー画面の登録呼び出しも正常に動作するようになります。

yunsonaさんの個体では私の不具合は再現しませんでしたか。となると、やっぱり初期不良なんですかね。ソフトウェア的な問題だとすると、個体ごとに差異が出るというのも少し不思議な感じがしますが、出荷時期などでバージョン違いがあるんでしょうかね。いずれにせよ、ソニーからの返事をもう2・3日待ってから、なければ電話で確認してみようと思います。

書込番号:14995618

ナイスクチコミ!0


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/08/30 00:20(1年以上前)

野沢公園さん、こんばんは。
訂正です。
現象1ですが、例えばMR1モードで一旦電源を切り、MRモードで電源ONにした際には前回のMR1モードが反映されていますが、ここでメニューからMRモード選択画面に入り、同じMR1を選択してもデフォルトの設定にならずに野沢公園さんの言われる前回の設定が引き継がれたままになりますね。
結局、私のカメラも野沢公園さんと同じということになります。

現象1を回避するには〇一旦別のモードにしてMRモードに戻す(MR選択画面)しかなさそうです。
デフォルト設定になるためには「他のモード」からの復帰が必要で、電源ON/OFFでは前回の設定が優先になっているのでしょうね。

現象2も確認出来ました。

これはなんとか解決して欲しいですね〜

書込番号:14997174

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2012/08/30 00:51(1年以上前)

yunsonaさん、さっそくの調査ありがとうございます。

現象1と2が再現されたということであれば、おそらく製品全体の問題っぽい気がしますね。私だけの問題ではないようで安心した反面、すぐに修理交換という話ではなくなりそうなので少し落胆しています。

ところでソニーから返信が来ていまして、「当方では再現しませんでした」とのことです。状況が伝わっていないのか、やはり個体差があるということなのか。いずれにせよ、とりあえず修理部門にて見てくれるそうなので、ダメ元で出してみようかと思います。すぐには直らない予感はしますが、次回のファームアップで修正される確率が上がるなら少し里子に出すくらいはいいかなと。

いずれの現象もワークアラウンドがあるので致命的ではないのですが、MRモードとDMFを常用するユーザにとっては、電源を入れるたびもしくは登録呼び出しをするたびに一手間余計にかかることになるわけで、「さっと取り出して撮れる」を実現するためにもやはり解決をお願いしたいところです。

書込番号:14997300

ナイスクチコミ!0


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/08/30 10:04(1年以上前)

野沢公園さん、SONYさんでは「再現しませんでした」とのこと・・・
今度は私の方が心配になりますね(笑)
MRモードとDMFを使う身には、やはり改善してもらいたい事柄なので私もファームアップの要望を入れておきます。

書込番号:14998282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング