『シネスコから16:9』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シネスコから16:9』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイプレーヤー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイプレーヤーを新規書き込みブルーレイプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

シネスコから16:9

2012/08/30 15:06(1年以上前)


ブルーレイプレーヤー

スレ主 JOURNEYZさん
クチコミ投稿数:10件

最近の市販ブルーレイはシネスコ表示が多いのですが、私は上下に黒帯ができるこの横長の画面が大嫌いです。所有している液晶テレビでは画面モードの変更で拡大して16:9の画面に直せるのですが、今度買い換えたプロジェクターは変更できません。前のプロジェクターではできました。16:9に拡大変更した方が倍くらい迫力が違います。それでブルーレイ・プレイヤー/レコーダーでこの画面変更できる機種はないでしょうか。所有しているブルーレイ・レコーダーは4:3を16:9に変更するモードはあります。
シネスコはそこら辺のシネコンではだめで、よっぽど大きな映画館じゃないとだめだと思います。
それとこの質問をブルーレイHDDレコーダーの欄に載せると、マルチポストとかで違反になりますか。

書込番号:14999253

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/08/30 16:52(1年以上前)

マルチポストで削除対象に該当しますね。

書込番号:14999541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/08/30 19:08(1年以上前)

シネマスコープサイズの映画を16対9にトリミングするのは製作者に対する冒涜ですね。

書込番号:14999960

ナイスクチコミ!4


スレ主 JOURNEYZさん
クチコミ投稿数:10件

2012/08/31 01:41(1年以上前)

皆様ご返答ありがとうございます。私も製作者の意図を尊重うんぬんとか、D端子制限のような何かの圧力があるのかと思った事もあるのですが、地デジの映画番組は全て16:9にトリミングされているし、この機能を持っている再生機器も多いので、そういうプレイヤーがないか質問してみました。16:9の縦横比は人間の視界と同じ黄金比ということでとても見やすく、私は両端がすこしカットされても映画の内容で不満を感じたことはありませんが少数派でしょうか。「トロン:レガシー」という映画は通常場面はシネスコ・サイズでハイライト場面になると約16:9にズーム・アップします。この時、俄然臨場感が増します。シネスコはDr.中松が発明したと思いますが、フロッピー・ディスク同様もう古いのでは。映画も映画館だけで見る時代ではなく、家庭だけで見る人も多いと思いますが。画面は統一して欲しいです。

書込番号:15001714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/08/31 12:44(1年以上前)

トロンレガシーはダークナイトと同様に二種類のカメラを使ってるからで(通常とIMAX)臨場感を出すためでは無いと思いますが。

書込番号:15003101

ナイスクチコミ!1


スレ主 JOURNEYZさん
クチコミ投稿数:10件

2012/08/31 15:20(1年以上前)

臨場感を出すためとかじゃなく、3Dで見た場合より臨場感を感じたと感想を述べただけです。そんな事より、機能の有無を知りたかったので、各メーカーに個別に質問してみようと思います。自分の好みの問題でお騒がせしました。皆様ありがとうございました。

書込番号:15003543

ナイスクチコミ!1


sinipercaさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:20件

2012/08/31 20:15(1年以上前)

>シネマスコープサイズの映画を16対9にトリミングするのは製作者に対する冒涜ですね。

別に、元のフィルム等をトリミングしている訳ではなく、(個人の)鑑賞上の表示の問題でしょう。
本来、映画館で見るように製作されたものをTV等で見ているのは如何なものかな?
これも「冒涜」の一種ですかね(しかも、吹替なんて)?

当方所有のPANASONIC DMP-BDT500(北米版) では、設定項目に「Screen Aspect」があり、
[Normal] [Zoom] [Side Cut]がありますが、
これはシネスコを16:9に変換表示するものではありません。

これが一般的だと思うのですが。

書込番号:15004449

ナイスクチコミ!1


sinipercaさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/01 09:20(1年以上前)

ついでながら、

こちらのスクリーンを導入すれば、
好みの画面サイズで鑑賞できます。

http://theaterhouse.co.jp/p_xdr/item_top.html

書込番号:15006629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2012/09/06 15:26(1年以上前)

映画館で見るというより映画館は無くなったのでシネマコンプレックスで映画を観ると言うのが当方の地域での鑑賞法なのですが(プロジェクター投影なので格子がくっきりハッキリ見えます)、3Dは、なんとなく視野が狭くなる感じで迫力はありますがのめりこめない気がしてなりません。めがね無しで楽しめたらいいんですが。無理なことですね。3Dを見る場合は、できるだけスクリーンに近づくようにしています。2Dの場合は、できるだけスクリーンより遠くになるようにしています。なんか変ですね。

書込番号:15029682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る