『ニコンD4のAF不具合および、高速連写コマ数の設定について』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

『ニコンD4のAF不具合および、高速連写コマ数の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:124件

マップカメラのホームページのD4説明を、以下に貼付けます(抜粋)

(添付始め)
※1 連続撮影速度は、AFモードがAF-C、露出モードがSまたはM、1/250秒以上の高速シャッタースピードで、その他が初期設定のときの値。その他の条件では場合により連続撮影速度が遅くなることがあります。
※2 CH時の連続撮影速度が11コマ/秒の場合、連続撮影開始後、ピントが合わないことがあります。被写体が暗いときは、露出が厳密に追従できないことがあります。(添付終了)

「連続撮影速度が11コマ/秒の場合、連続撮影開始後、ピントが合わないことがあります。」とはニコンはアナウンスしているのでしょうか?説明書を読んでも書かれていないようなのですが。

それから、連続撮影速度を10コマ/秒に設定しようとするのですが、カスタムメニュー → d撮影・記録・表示 →
d2連続撮影速度 → 高速連続撮影10 → 10 コマ/秒 → OK で、設定完了しますか?
私の場合、OKを押しても一つ前の画面に戻るだけで、同じことの繰り返し、くるくる回りになってしまうのですが。
 

書込番号:15005023

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:124件

2012/08/31 22:23(1年以上前)

 D4説明書112ページで、11コマ/秒の場合は一コマ目でピントが固定されてしまうのですね。これではピントは、2コマ目以後、合わないことも十分ありえますね。これを回避するには、10コマ/秒に設定すれば良いと思いますが、上記のとおり、できないでいます。今日はニコンが閉まってしまいましたので、どなたかご存知の方、ご教示下さいませ。

書込番号:15005067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/08/31 22:31(1年以上前)

DF50+DF50さん、

また酔っぱらってるのですか?

DF50+DF50さんほどの方であれば、価格.comなんかで質問してもしょうがないのはよく分かっているのではないですか????

書込番号:15005109

ナイスクチコミ!12


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/31 22:31(1年以上前)

10コマ/秒 → OK で、設定完了します。

実際にお持ちなら空連写して確かめたらどうですか。

書込番号:15005112

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2012/08/31 22:39(1年以上前)

santaro4さん

 ありがとうございます。私のは設定完了しませんね、明日ニコンへ行ってきます。

書込番号:15005144

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/31 22:48(1年以上前)

連続撮影速度→高速連続撮影速度→10コマ秒→OK→シャッター半押し或いはMENUボタン。
上記D3での設定ですが、多分同じでしょう。

書込番号:15005196

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2012/08/31 22:57(1年以上前)

 元の画面に戻ってしまうけれど、その状態で設定完了したということですね。d2連続撮影速度の右側表示が、横線が入ったままなので、ここに10とか、11とか表示が出るものと勘違いしていました。ありがとうございました。

書込番号:15005237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 新デジカメ鉄道風来記 

2012/08/31 22:58(1年以上前)

別機種
別機種

???
設定完了なんて出ないですよ。前の画面に戻る仕様です。
11コマにしてOKすれば前の画面の連写のアイコンに11と表示され、10コマにすれば
アイコンが10と表示されます。
AFの件も不具合でもない仕様です。1DXのミラーアップ14コマと同じ。
そりゃピンもずれます。

書込番号:15005244

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/08/31 23:03(1年以上前)

補足
D4の設定を、体系的に楽に行う方法が有ります。
PCにD4をUSB接続して、Camera Control Pro 2を使いPCから設定します。
試用期間が、設定されていますから設定だけでも…
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/

書込番号:15005276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/01 12:32(1年以上前)

DF50+DF50さん

これって前スレで2枚目以降ピントが合わないと言われたことと関係してるのでしょうか?
私には単純な設定違いのように思えたんですが…

書込番号:15007434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2012/09/01 13:27(1年以上前)

カラスアゲハさん

 こんにちは。D4の出荷時の設定は、10コマ/秒に設定されているそうです。私は出荷時の設定のまま使用していましたので、最初の1コマ目でピントがFIXされていた、ということはないです。また、CLの低速連写でもピントの不具合は同じように発生するので、設定ミスによるものでもありません。カラスアゲハさんのおっしゃられるように、私が11コマ/秒に誤って設定してAFに問題があったのであれば、10コマ/秒に設定し直してすべて解決となったわけで、私的にはこちらのほうが有り難かったです。

書込番号:15007679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/01 17:30(1年以上前)

DF50+DF50さん

>私は出荷時の設定のまま使用していましたので、最初の1コマ目でピントがFIXされていた、ということはないです。

そりゃそうですよね、こんなことすぐ気が付きますものね

私は新しい機種について何時も懐疑的で、
そのため新しく買っても旧機種は慣れるまで手放さない性です。
DF50+DF50さんはD4を2台買われてD3sを手放されたようですが
D4を一台だけにして様子を見た方が良かったかもしれませんね。
何のアドバイスも出来ませんが、AF早く解決するよう祈っております。

書込番号:15008499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2012/09/01 17:58(1年以上前)

カラスアゲハさん

 ありがとうございます。D4+D3sで様子を見た方が良かったのですが、充電器の型が変更になったため、出張の際、2つの異なる充電器を持参するのは大変なので、一気にD4に機種変更しました。今まで、D70→D2x、D200→ D3→D3s、D300ときて、まったく問題ありませんでしたので、今回もニコンを全面的に信用した次第です。今後は新機種が出ても、慎重に導入しようと思います。失礼いたします。

書込番号:15008623

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング