『仕事として使うには?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション
RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ385

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

仕事として使うには?

2012/09/05 19:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:4件

初めまして。
こちらの7Dを使い、小さな赤ちゃんから大人まで仕事で写真を撮影したいと思っています。
本格的な仕事としてではなく、フリーランスとして安い価格で人に喜んで欲しくて始めようと思っています。
当初マーク2とも悩みましたが、価格等を考えこちらにしました。
ですが同業種の方々を見ていると皆フルサイズ。
やはり人を撮影するにはフルサイズがいいのでしょうか?
その分レンズだけでもと24−70mmのLレンズを検討してはいるのですが…
これからでも買い換えるべきですか?
マーク3は予算的に不可能です。
7Dでもマーク2でも写し方次第と思いつつ、仕事=フルサイズという固定概念が抜けません。

また、キットレンズの24mmと上記Lレンズの24mmでは画角が変わりますか?
フルサイズとAPS−Cで違うのは分かりますが…APS−Cで使うレンズとLレンズでは違うのか気になります。

書込番号:15026324

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4件

2012/09/05 19:20(1年以上前)

補足です!
7Dを選んだのはAFが早いからです。
あ、でも小さな子の高速ハイハイとか機敏な動きくらいだったらマーク2でも良かったんですかね…

書込番号:15026355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/05 19:32(1年以上前)

副業とか仕事があるときぐらいのお話しなんですかね?
写真館や一般的な学校・行事などのプロカメラマンの多くが、EOSの二桁機で仕事をこなし
ていると思いますけど? EOS5DマークIIの解像度や高画質を求められるのは、スタジオで
の物撮りやコマーシャルフォトぐらいで、一般的なポートレートやスナップメイン、出力
サイズが、A3程度までなら、EOS7Dで全く問題ないです。

仕事が入ったときに、カメラが故障したではお話になりませんから、できればEOS7Dでも
EOS60Dでも良いから複数ボディ準備しておくのが望ましいです。結婚式や卒業入学式など
は「壊れました」など撮れない理由にはなりませんから。

シチュエーションにもよりますが、APS-CならEF24-70f2.8よりも、EF-S17-55f2.8ISが使い
やすいでしょうね。もう一本、7EF0-200f2.8L ISの2本があれば、問題なし。万が一の
レンズ故障に備えて、EF-S18-55ISぐらいは忍ばせておきたいです。
あとライティングを考慮する必要はありますが、スナップカメラマンなら最低、430EXIIx2台
ぐらいは欲しいかなと。2台でバウンス連携と言うよりは、ボディそれぞれにストロボもしく
は故障したときの配慮です。

いずれにしても、壊れました撮れませんは仕事の世界では許されません。
最低でもボディ・ストロボは2系統(予算がないなら、ボディはKissX4/X5でも良いから必ず
予備を)、レンズも標準ズーム故障時の保険に安いEF-S18-55ISぐらいは買っておきましょうね。

書込番号:15026399

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/05 19:33(1年以上前)

EF-SレンズでもLレンズでも焦点距離が同じなら、さすがに画角はほぼ同じでしょう^^;
7Dで24-70mmとかだとワイ端が換算38mm程度になりますし、広角が不足して使いにくいですよ・・・

Lがよければ17-40mmのF4ぐらいがいいのでは?
でもLだろうとタムロンだろうと同じクラスのレンズなら、写真で識別できる方は皆無だと思いますよ(^^)

赤帯とか白いのでハッタリかますのが、Lレンズ本来の使い道かも・・・

書込番号:15026404

ナイスクチコミ!8


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/05 19:34(1年以上前)

こんばんは。

それまで使っていたカメラとかありますか?

カメラは7Dでも問題ないと思います。
ポートレート撮影でしたらカメラ以上に照明などが大事になってきますが…。

画角の件ですがAPS-Cだと画角が1.6倍になりますので24mmは38.4mmになります。
フルサイズでは24mmは24mmとして使えます。

書込番号:15026409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/05 19:34(1年以上前)

仕事で7Dを使われてる方はたくさんいますよ。
心配ご無用です。

7Dと5D2で、どっちが有利かはどんな作品を作るのかが分からない以上なんとも言えません。
ただ、画質や感度的には5D2有利だけど、フォーカス関係は7Dが有利なのは間違いないところだと思います。

でも、画質が有利といっても、L判とかだとその違いが全く分からなかったりもします。

最終的にはどんな出力になるんでしょうか?



>また、キットレンズの24mmと上記Lレンズの24mmでは画角が変わりますか?

基本、同じです。
歪曲収差の関係で写り方が少し違ってきますが、撮れる範囲という面ではほぼ同じです。

書込番号:15026411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/09/05 19:38(1年以上前)

こんばんは♪

確かに・・・スタジオ等できちんと撮影するなら5D系のほうが良いでしょうね♪
チャンとした「裏千家流の作法」で撮影するならフルサイズの方が好ましいかもしれません。
つまり、ポーズを付けさせるような撮影なら5D系だと思います。
ポートレート系の写真と言うのは、ある程度この「作法」を重んじていますので・・・
5D系を使うプロは多いと思います。

>7Dを選んだのはAFが早いからです。
選択としては、有る意味間違ってません(^^;;;
動き物を捕らえるなら・・・5DMk2以前のモデルはドンくさいですから(^^;;;
ただ・・・そー言う写真に特化するのか?
そー言う写真が喜ばれるのか??売れるのか??・・・ってのは疑問ですけど???
スポーツ写真専門??
ストリートダンス??、運動会??、少年団(スポーツクラブ)専門???
コレで・・・商売になるのか??(^^;;;

書込番号:15026422

ナイスクチコミ!2


kartphotoさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/09/05 19:39(1年以上前)


こんばんは!
要は、スレ主さんがどれだけのクオリティーの写真を提供したいかで機材は変わるかもしれませんね〜
おっしゃる様にフルサイズの方が画質に余裕がありますから〜
でも、7Dでも工夫次第で変わらない物を提供する事が出来るでしょう〜

画角ですが、EFーSレンズはフルサイズのカメラには装着出来ませんが、Lレンズはどちらのカメラにも装着出来ます。
24mmはAPSーCでは1.6倍、フルサイズは24mmですね〜
こういう事では無いのでしょうか?
後半の質問があまり意味が分かりません〜



書込番号:15026431

ナイスクチコミ!3


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/05 19:44(1年以上前)

まずAF速度はレンズ性能によるところが大きいです。

レンズの焦点距離ですがEFでもEF-Sでも50mmは50mmです。
ただAPS-Cカメラだと撮った画像が1.6倍となるだけです。
つまりEF-Sレンズだからといって1.6倍換算しての表示ではありません。


個人的な感想ですがフルサイズとAPS-Cでは
画像を比べると空気感が違う…と言うか感覚的ですがフルサイズの方が深い感じがします。
Lレンズでの描写もフルの方がいかんなく発揮しているような気がします。

ですのでポートレート等でしたらやはり5D2(フルサイズ)が良いと思います。
もちろん7Dがダメと言う事ではなく比べたら…と言う話です^^

書込番号:15026447

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/05 19:53(1年以上前)

こんばんは。青色の家の住人さん

別にフルサイズでなくてもAPS-C機やAPS-H機でも十分に
人に喜んでもらえる写真は撮れますよ。

書込番号:15026485

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/05 19:54(1年以上前)

こんばんは
依頼主の多くがバランスよく要点をわきまえてるとは限りませんので、
多少の張ったりは必要かもしれませんね。
7Dの予備機をKissX5にしたような場合は隠しておくとか。(笑)

実務的には7Dで用は足りると思いますが、
依頼主からボケを最大にせよなどと用命があったようなときはフルサイズの方がいいわけです。
つぶしがきいて、なんとなく収まりもいいわけです。
すでに指摘のあるとおり、仕事なら予備機は必須ですね。
可能であれば、レンズの使いまわしの上で同じフォーマットのものがいい訳で、
予算の面ではAPS-Cの方が楽になってきますね。

書込番号:15026488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/09/05 20:11(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
追記ですが…
仕事といっても扶養内でのおこづかい程度の稼ぎの予定です。
ご依頼があれば撮影するけど無ければ普通の主婦…という感じです。
家の中でポーズを取った撮影をしたり、公園で撮影したりといった感じでしょうか。
おそらく小さな子どもさんが多くなると思います。

Lレンズについて、1.6倍というのはファインダーから覗いた時にすでに1.6倍なのですか?
ファインダーで覗いた時より狭くなって画像になりますか?
そして説明不足になりましたが…現在使っているレンズでは24mmがちょうどいいです。
ですがLレンズで24mmが1.6倍になってしまった場合、画角が狭くなってしまいもっと下がって撮らなければいけなくなりますよね?
それが気になり、Lレンズを買うならフルサイズにしなければいけないのかも気になりました。

ボディのサブはキスシリーズですが持っています。

書込番号:15026563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/05 20:26(1年以上前)

今使っている フォーマット が分からないので、
24mmの画角が 合うかどうかも 分かりません。
APS−C?
Micro4/3?

それとも、すでに7Dを持っているのでしょうか?

書込番号:15026638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/05 20:31(1年以上前)

申し訳ありません、

機材さえ、ご自身で決められない、


はっきり言って、金をドブに捨てるより無駄です、

買うお金を寄付したほうが納得できます。

機材は道具です、安い包丁でも、まず買う、使う、
野菜、肉、魚、を調理してから自分に合うかです。

いきなり100点を取るには(商売になる)どうしたら良いですか?、

写真を仕事にしている方々に取っては、

写真をなめるな!!

です。

書込番号:15026658

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/05 20:33(1年以上前)

すいません、m(_ _)m
キッスデジタルでしたら、そのままです。
いままでと同じです。

書込番号:15026668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/05 20:38(1年以上前)

>ボディのサブはキスシリーズですが持っています。

7Dと同じセンサーサイズです。
24mmのレンズも今まで通りの感覚で使えます。

逆にフルサイズだと、今より広く写ります。
フルサイズで同じように撮るには、レンズを35〜40mm程度に変える必要があるということです。

書込番号:15026695

ナイスクチコミ!4


Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/05 20:41(1年以上前)

私も本業は別にあるのですが、時々地元の商店街に頼まれて撮影等しています。
自身の練習も兼ねているため、まだ現物支給でしか頂いていませんが(^^;
また私の場合は基本的に静物が相手なのでKissX2と20Dでなんとかなっています。

さて約1.6倍の件ですが、ファインダーで覗いた時点で約1.6倍になります。
なので、全てのEF・EF-Sレンズはレンズに記載されている実際の焦点距離の1.6倍で考えなくてはなりません。
ちなみに
●APS-Cサイズセンサー搭載機:1.6倍 使用可能レンズ:EFレンズ、EF-Sレンズ
 Kissシリーズ(Kissデジタル、デジタルN、デジタルX、X2〜X6i)
 20D〜60D
 7D
 ※D30、D60、10DもAPS-Cですが、使用可能レンズはEFレンズのみです。
  使用可能レンズがEFレンズだけというだけで、焦点距離1.6倍になるのは変わりません。

●APS-Hサイズセンサー搭載機:1.3倍 使用可能レンズ:EFレンズ
 1D〜1D4

●35mmサイズセンサー搭載機:1.0倍 使用可能レンズ:EFレンズ
 1Ds〜1Ds3、1Dx、5D〜5DMKIII

となります。

ところでお持ちのKissはデジタルですか?
デジタルであれば7Dを購入しても画角に関しては今のカメラで取ったときと画角も感覚も変わりません。
もしKissがフィルム機であれば、今の24mmレンズと同じ感覚で撮影するには15mmのレンズが必要になります。

書込番号:15026716

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/05 20:48(1年以上前)

連投すみません。書き忘れがありました。

もしお手持ちのKissがフィルム機であれば、背景等ボケる量も変わってきます。
APS-C機の15mmF3.5のボケ量 << 35mmフルサイズ機の24mmF3.5のボケ量
です。
画角が同じでも、フルサイズ機のボケ量のほうが大きくなります。
絞りに換算すると2段くらいの差と聞きます(フルサイズ機持っていないので伝聞ですみません)。

書込番号:15026753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/05 21:01(1年以上前)

仕事で写真を撮るのに、安い価格だから。。。
手を抜いて良いか?と言う質問ですよね!

しかし、
それは無いでしょ!

自分が使う機材も分らないし、撮影レベルはかなりの初心者みたいなので、報酬は良心的に無料にしたら?

その考えはやはり人を馬鹿にしてますよ!

書込番号:15026821

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2012/09/05 21:03(1年以上前)

はじめましてスレ主様

私は細々とですが、
写真を撮ってお金を貰っている者です。

前の方のコメを見て…
狸の酒盛りサマの意見にハゲしく同意いたします。
この不景気な時代、カメラマンなんて掃いて捨てるほどいます。

気楽なお小遣い稼ぎ感覚で
プロCマンになりたいとかって…
勘弁してほしいです(>_<)

金を獲る為の
大事な商売道具なんですから
5DUか7Dか迷うなんて…
ちょっと志が低いかと思います(泣)
両方買って使い倒すぐらいじゃないと
写真の腕も磨かれませんよ。
頑張って下さい♪

長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:15026835

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/09/05 21:10(1年以上前)

う〜ん、予算も限りがあるのでしょう。
だったらキツい言い方ですが
もっと基本的な知識をつけてからもう一度検討されたほうが
機種選び(特にレンズ)に失敗はないように思えます。

書込番号:15026873

ナイスクチコミ!8


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/05 21:24(1年以上前)

まず最初に7Dは素晴らしいカメラです。
私の友人の車関係の雑誌の編集者は取材カメラとして7Dを使っています。
またカメラの撮影技術がある人にかかればカメラではなく技量(腕)だ!と言われるかもしれません。
しかし、プロほど吟味した機材や道具を使い(熟し)ます。
腕前があれば7Dよりも5DmarkUの方がより表現力を画像に示すことができます。

またどんな撮影でプロとして金品を受け取られるのかは知りませんが、私は(私はですよ!!)写真館に行って家族の写真を撮ってもらうのにやはり(例えスペック的に必要なくても)フルサイズのカメラで撮って欲しいです。
スペック的に問題ないからと写真館でコンパクトデジカメで撮影されたらどう思います!?私はちょっと引きます。まぁただハッタリだけでもお金を払うのですからフルサイズとか高額で良いカメラで撮影して欲しいのです(^^=

良い選択で副業成功して下さいね!

書込番号:15026953

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/05 21:26(1年以上前)

こんばんは。

>本格的な仕事としてではなく、フリーランスとして安い価格で人に喜んで欲しくて始めようと思っています。

ぶっちゃけこのぐらいのサービスは幼稚園のイベント等でパパさん同士はタダでやってるようなことです。

私はボディが一番高価なものですが、他のパパさんはレンズにも投資してらっしゃるかたも見かけますし、KISSママも結構います。

本格的なプロでもなく写真でお金を取るならレンズにもそれなりの投資が必要ではないか?と素人的には思いますし、素人には取れない「なにか」がないと難しいのかな〜?と思います。

書込番号:15026965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/05 21:29(1年以上前)

携帯からのゴミレスだらけで、お気の毒なスレになりましたね・・・

書込番号:15026979

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/05 21:40(1年以上前)

運良く 仕事が舞い込んだとします。
納品は、撮りっ放しではおわりません。
ずばり お金を掛けるべきは、ライティング関係と、仕上げ技術。
カメラとレンズに掛け過ぎて、あとが疎かでは、二度目の依頼は無いと思います。
結局 採算が合わずに、赤字に...
家計の足しになるとは考えないで。

書込番号:15027032

ナイスクチコミ!12


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/09/05 21:49(1年以上前)

一部の方の書き込みが気分を悪くしますね・・・

そりゃ〜色々言いたい事はわかりますが、言い方を考えた方が良いと思いますよ。下手なプロなんて沢山いると思いますよwww

書込番号:15027074

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/05 21:53(1年以上前)

五味も味のうち、

出汁をとった昆布を捨てるか、料理にするかは調理人次第。
料理にして貰えば良いだけで、
捨てる方には解らないこと。

書込番号:15027096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/09/05 21:57(1年以上前)

ありがとうございました。
こちらに書き込みをする前に聞くようなレベルでカメラマンをするのは恥ずかしいと思いました。
ですがほぼボランティアのような副業ではありますが誰かに喜んでもらえるような写真が撮りたいと思いました。
写真は機種ではなく、技術ですよね。
前は私もそう言いながらキスデジを使っていました。
いつの間にか機種、機種っとそちらにばかり頼っていたようです。
改めて自分の技術を磨くように精進したいと思います。

書込番号:15027115

ナイスクチコミ!18


Huhuhu123さん
クチコミ投稿数:17件

2012/09/05 22:08(1年以上前)


仕事として、プレッシャーを感じながら撮影をした事もない人が色々言ってますよね。
レスをいれているほとんどが、そんな人ばっかり・・・・

プロがどうのという立場にない人ばっかり・・・

無責任に良くそんな軽々しくプロはそんなに甘くないとか・・・
よくそんなこと言えますね。

やってから言いましょう(^-^)/




書込番号:15027169

ナイスクチコミ!20


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/05 22:09(1年以上前)

相手の要求に応えられる腕があれば、機材は何を使っても構わないと思います。

 ただ、撮影項目に加える以上出来ませんと言えないのがプロです。
数万出せば誰でも買えるで、その違いを口と写真で表現できるならお金を取っても良いと思います。

書込番号:15027176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/09/05 22:15(1年以上前)

青色の家の住人さん

折角商売を始めようとされていた所なのに、読んでいてちょっとがっかりの意見が多かったですね。

>写真は機種ではなく、技術ですよね。
こういう意見はたまに聞きますが、無視していいです。

写真は技術も大切ですが、機材も大切です。
それに機材も大切ですが笑顔もマナーも大切です。
あと健康と体力ね。

地元の写真館はつぶれて、つまらないライトでバイトが撮影するチェーン店ばかりの昨今、
消費者としては選択肢が増えるのは良いことだと思います。

出張撮影ですよね? 検索すれば分かると思いますが、写真の出来はピンキリですよ。
それでも仕事しているんだから、需要は有るのではないかと思います。
青色の家の住人さんは、ここで厳しい事を言ういわゆるプロとは一味違った所を目指されてはいかがでしょうか?

書込番号:15027209

ナイスクチコミ!8


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/05 22:17(1年以上前)

先には書き洩らしましたが「弘法筆を選ばず」と言いますが実際に弘法大師が御使いだった筆は筆作りの名人と言われる方に言わせると「私でも一生に何本も出来ない逸品」と言われていました。腕も道具もどちらもだと思います。

また、撮る自分だけじゃなく撮られる側にも喜んでもらえる楽しみがカメラの魅力の一つだと思います。
「誰かに喜んでもらえるような写真が撮りたい」という青色の家の住人さんの思いは素晴らしいと思いますので一つでも笑顔を収めて下さいね。

書込番号:15027225

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/05 22:21(1年以上前)

解決済みですが

先ほどは、失礼な書き込み申し訳ありません、
>誰かに喜んで貰えるような写真…

ボランティアで…

対象者を平均的に撮影することは、大変難しいことです。

つい人間は感情が入り、つい
気の合う、好きな、仲が良い、知り合い、
に目が行ってしまうもので、
結果枚数で公平で無くなってしまうものです。

そういう感情に反しても写真をボランティアで撮るのは、

私に取っては機材を選ぶより難しいこととです。

今一度、手持ちの機材で練習してから判断して下さい。

この場合は
なるべくぼかさないで撮影する方をお勧めします、

書込番号:15027244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/09/05 22:21(1年以上前)

あたし、腕が無いのでたまにボランティアしてますの(^ω^)
人間なら5D2+EF24-70f2.8Lでオールマイティ♪
いい機材使うとモチベーションも上がるの(^ω^)

書込番号:15027248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/05 22:58(1年以上前)

私もボランティアで写真とってます。
無料なので喜ばれてます。
まあ、腕はありませんが・・・

あと、結婚式のお祝いの意味で式・披露宴・二次会の写真を撮ってアルバムにしたりしています。
結構評判良いです。

7D+EF24-105 + 580EXIIでほとんど済ませます

ボランティアが難しいと言っている人の意見は無視して良いと思います。

書込番号:15027433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/05 23:22(1年以上前)

こんばんは。

解決済みですが・・・

7Dキット+手頃な30mm程の単とストロボ、あとはレフ板とか・・・

そのあたりで予算を組まれたほうが全体的なクオリティが上がるのではないかな?と思います。

※実は自分も子供の所属するソフトボールチームの主催大会でメインカメラマンをやって利益を出してくれ!と言われるのですが、それをやると趣味ではなくなるし、良いショットよりもとりあえず抑えるショットがおおくなるので断り続けています。。。
自分は「プロ志向」ではないので、自己満足で完結しちゃっています。

書込番号:15027554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/09/06 01:07(1年以上前)

スレ主は、『ほぼボランティアのような副業』と言っており、フリーランスと明記してるんだからフリーのカメラマンとして金を稼ぐのが目的。
勝手に『無料のボランティア』として話を進めたら駄目でしょ!

そりゃ素人のヘタクソ写真でもタダなら頼む人もいるでしょう?
しかし人様から金を頂くからには、『スレ主の考えは甘いよ!』が大方のアドバイスだったんじゃねーの?

機材を揃えても誰も仕事を頼まないと思います。それこそ金をドブに捨てるようなもの…

書込番号:15027941

ナイスクチコミ!7


Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/06 02:32(1年以上前)

すでに締められたようですが、あまりにも厳しい意見が多いので。

スレ主さん、趣味の手作り雑貨をオークションに出すくらいの感覚なんじゃないでしょうか。
手作り雑貨はわりと市民権を得てますけど、写真はだめなんですか?
で、何か作って売るときってまず手近な(手ごろな)道具で始めると思うんですけど、写真はだめなんですか?

さすがに最初は「まだまだ駆け出しです」って売込みするでしょう。
それでも頼むお客さんなら、それを織り込み済みで頼むと思います。
次が無くて考えが甘かったーって頭抱えるのもスレ主さんだけで、だれも困らない。
(頼むのは撮影前なんだからハンクラ品と違って目の前に実物がないから判断できない、お客さんが困る、なんて仰いませんよね?そんなのフォトブックなり作っておいて先に見せれば済む話ですもんね)

本当にプロレベルの出来を期待するお客さんなら、スレ主さんなんか目もくれずプロにお願いするでしょう。
そこまでお金をかけるつもりが無い方を対象にしてるんでしょう。
あとは機動性を求める方とか。
いきなり今日撮ってくれって要望にも融通が利きそうだし。

隙間産業、おおいに結構だと思います。
ただ厳しいご意見の方の仰ることにも確かに一理あります。
機材・撮影の勉強はしっかりと。
実際に機材を購入するのはそれからでも遅くは無いと思います。

スレ主さんのご成功をお祈りしています。

書込番号:15028117

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2012/09/06 09:10(1年以上前)

厳しい意見が多いですが、頷ける部分も多いですね。

通常この手の『主婦の副業』とは順序が違うように思います。
普通は、写真が好きで知り合いの子供などを撮っているうちに評判を呼んで『お金を払って
も良いから撮って欲しい』という話が舞い込むようになる。
と言うのがパターンかと思います。

それが初めからお金を前提とすると依頼者は金額の大小に関わらずプロと同等の仕上がりを
期待しますので、その期待を裏切るような事例が出れば評判がた落ちで以後の仕事も危ぶま
れます。

まずは気軽に色々な子供を撮らせて貰って、テクニックなどを身に付けながら始めてみては
いかがでしょう。
良い評判が続けば仕事はおのずと舞い込んでくると思います。


書込番号:15028660

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/06 11:27(1年以上前)

僕は、二つの側面があると思います。

1、実際にプロとして期待される写真のクオリティを担保するための必要な機材選び。
これは依頼者の属性や使われる写真の用途によって大きく変動するものですが、スレ主さんの状況から類推するに7Dで十分なものを提供できる可能性が高いと思います。つまり単純に画質クオリティ面だけで言えばKiss X5などでもいいとも言えるんじゃないでしょうか。

2、プロに対して期待する体裁を担保することができる機材選び。
これも依頼者の属性や経験、使われる写真の用途等によって変動するものですが、1億総カメラマン時代にあってここの部分に対する依頼者の目が厳しくなっていることはあると思います。もちろん体裁よりも、その人そのもののブランドや信頼が上回っているカメラマンさんの場合は、さすがやっぱりこれだけの人になるとその辺の主婦でも持ってるようなカメラでも素晴しい写真を撮るんだな〜と逆転しますが、そこまで行くのは大変だと思います。


あとは自分自身の判断だと思います。

書込番号:15028983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/06 13:50(1年以上前)

「安価で請けるから、いい加減な仕事でいい」と考えてるのが間違いの全てです。

スレ主の場合は、
お金を頂くんじゃなくて、
「お金を払うので撮らせてください」のレベルです。

お金をもらうじゃなくて、お金を払う。
これで全て解決です。

書込番号:15029440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/06 14:28(1年以上前)

7Dでいいと思いますが、見かけで負けないよう縦型グリップを着けても
いいのではないでしょうか?

書込番号:15029527

ナイスクチコミ!2


manaboooさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/06 20:03(1年以上前)

『ボランティアのような』とう表現は、微妙だとおもいます。

ボランティアは、*自発的に*無償で、*自分以外の利益のため。の行動かと思います。

料金を頂くなら、プロ、アマ問わず責任が生じますし、ボランティアとは言えません。
いいわけの様に感じましたが、報酬を頂くなら、本業、副業にかかわらず、間違いなく、奉仕活動ではなく、仕事だと思います。

ただし『有償ボランティア』という表現で、最低限の費用(利益ではなく)の負担があるものも聞かれます。

機材は、7D,5Dmk2どちらでも、まったく問題ないと思います。
肝心なのは、仕事として、必ず写真が撮れる事、(故障を含めトラブルはつきものです)

仕事の質を上げたければ、5Dmk3、1D系に結果的になってくると思います(お客様や、クライアントからの見られ方も、変わってくる)

書込番号:15030601

ナイスクチコミ!0


kawcamさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/06 20:04(1年以上前)

少なくとも心の狭いプロの方より、
スレ主さんの方がいい表情が撮れると思います。

頑張って下さいね!

書込番号:15030612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


manaboooさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/06 20:20(1年以上前)

幸い、私わまだ経験がないですが
周りには、撮影の仕事をしていて、自分のミスで撮るべき物を撮れなくて
大変な思いをした人を何度も見てます。

機材トラブル、撮り漏れ、撮影したのにコンパクトカードの故障
パソコンのクラッシュ、納期遅れ、遅刻

どれも、備えがあれば防げますが

起きた時の、処理の労力は大変なものです。
後日すんなり撮り直して、済めば、奇跡でしょう。
(すんだとしても、信用が落ちてます)

私は、周りの人の、失敗を肝に銘じて
備えております。

何かの参考してください・・・

カメラは必ず壊れます!!
なぜか目覚まし時計が、ならない時があります・・・
車のエンジンがかからない時があります・・・(冬の早朝)
渋滞に巻き込まれる事も、電車が止まることも・・・
撮影中に急にお腹が、痛くなる事があります・・・

(数年前に、寝起きに、足の小指を家具にぶつけて、後でわかったのですが骨折してました
 運動会の撮影に、そのまま行きましたが、痛みをこらえて、走り回りました、全治3週間)  

何かの参考してください・・・

書込番号:15030683

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/06 21:54(1年以上前)

自動車2台は無理でも、カメラなら可能でしょう。

記念って2度となかったりするので、2台持ちはおすすめ。
2台の7Dは女性にはきつそうなので、今度出るEOS-Mは
どうですかね。7D用のレンズ使えるし、軽いので保険に
はぴったり。

景色を凝って撮影するのでなければ、むしろシャッター
チャンスのほうが重要な気がするし、あまり重いのは
どうなのかなと重います。

うまく軌道にのればいいですね。

もし、ご近所さんが対象なら、悪評は怖いので、やっぱり2台持ちは必須
でしょう。

5DIIIだったらともかく、5DIIなら、7Dのほうがいいと思います。動作が
きびきびしているので・・・


書込番号:15031133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2012/09/06 23:42(1年以上前)

商売を始めるのは自由です。
レス主様には、ここには書いていない、やれそうな状況やひらめきがあったのかもしれません。
がんばってください。

書込番号:15031783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2012/09/07 10:02(1年以上前)

私の父親は中学校の教師なんですが行事の度にカメラを持ち出しては写真を撮って只で生徒に配っていたら業者から営業妨害だって言われてやめちゃったのよw
父親も業者を頼んでいるのわかっているんだから止めれば良いのに趣味って怖いよねえ。
教師って世間知らずって言うけどスレ主さんも同じ事にならない様にね。

あとね,結婚式とかやり直しのきかないイベントは慎重に仕事受けた方が良いよ。
結婚式の撮影失敗して後日全部披露宴やりなおしさせられた業者が居たって言うからね。
親戚を日本中から呼んだりいったい幾らかかったんだろうかぞっとする。

書込番号:15032881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2012/09/07 12:56(1年以上前)

青色の家の住人さんへ
私自身も少しやっていましたが、仕事として
人物のポートレートなら5D2のほうがボケが大きくなる
APS-Cなど素子が小さくなるほどボケが少なくなるので、

大きい素子と明るいレンズなどで、どんな仕事の依頼が来ても
プロとして対応できる状態にするのが、プロ又は、お金を貰う仕事です。
仕事としたフリーランスの場合は、断ると次の仕事が来なくなります。

主婦として手数料ならば問題ないので、7Dでもいいと思いますが
プロの中には、面白く思っていない方もいらっしゃるので
確認・挨拶などのコミュニケーションしっかり取るように心がけてください

書込番号:15033364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/07 19:36(1年以上前)

うーん,このスレ主さん,きっとママ友の井戸端会議かなにかで
たまたまAutoで撮ったマグレ写真を配ったら,お世辞でほめられ
ちゃったんでしょうねぇ。これなら,お金だすわよとかなんとか
言われちゃって。

キスデジつかっているのに,35mm焦点距離換算も理解できていない
知識レベルからすると,撮影はAutoっぽい。とても絞りやシャッター
速度,ISO感度の関係やらライティングを理解しているとも思えない。
PCでRAWを仕上げることもやっていなさそう。これらが出来なきゃ
お金もらっちゃいけないってわけじゃないけどさ。Autoで撮って
お金もらおうだなんてねぇ。。。(推測だけどさ)

「7DはAFが早い」とか言っているし。「速い」ならわかるけどね。

どなたか言われていたけれど,写真を撮ってお金をもらうレベルじゃ
なく,お金を払って撮影(勉強)させてもらう立場だなぁ。

書込番号:15034453

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/07 23:16(1年以上前)

別の論議でヒートアップするのはやめましょうよ。

スレ主さんも、きっとお心を痛めてます。

私も仕事で撮影をしています。私の場合は、趣味でやってましたが、仕事で広報やHP、雑誌に提供する写真を扱ってまして、それが古い写真で現状に合ってなくて、これはいかんと思ってイベントや季節の風景などを新しい写真に更新していったのが始まりでした。

それから、事あるごとに撮影を頼まれたり、自主的に休日であっても出かけて撮影をしています。また、基本的なことは高校の頃から写真をしてましたのでわかってるつもりでしたが、甘いと再認識し、デジタルの特性とかも知りたくて本を買ったり、写真教室に行ったりして勉強してきました。もちろん、自分の血肉になることですから自費です。

対価を求めておりませんが、自分の写真が会社のHPに採用されたり、ポスターになったり、雑誌で掲載されたりすると無性に嬉しくなります。

これだけで自分では満足ですし、誇らしく思います。

会社の広報担当の上司からも重宝がられ(いいように使われてるだけかもしれませんが)、他社の方からも一応の評価もいただきました。HPに掲載された写真を見て、遠方から良い写真ですね、そちらに伺いたいとのお電話をいただいたこともあります。

また、私がイベントで撮影してるのを見かけたのか、地元の方が写真を教えてほしいと言ってこられたこともあります。(私は人に教えるほど写真は上手くありませんし、知識もありませんからと御断りをしましたが、上司よりプライベートでも貢献できるスキルは生かすべきと言われました。)

と、まぁ、何かとりとめもなくなったのですけど、最初から対価をっていうのじゃなくて、まずは自分の血肉を付けてそれに見合ったと周りが判断すれば、おのずと対価が発生してくるでしょう。

機材も同じです。自分のスキルがあがればもっと上の機種が必要となるでしょうし、レンズもしかり。Jpeg撮って出しだったのがRAW現像し始めるとPCもってなってくるでしょう。

私も最初はそうでした。それで機材もいまやD800にD800Eなどを使っています。レンズもNikonの最高級レンズに至りました。

この厳しい時期ですから、機材も会社では買ってくれません。すべて自費で購入しています。会社のPCで画像を弄るときもセキュリティが厳しいので自前のCOを焼いて持って行ってます。

スレ主さんはスレ主さんの事情があると思いますので、私のことは参考までに。

すでにこのスレは解決済みですが、悪しからず。

書込番号:15035401

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/08 02:00(1年以上前)

東京のかかしさん

>結婚式の撮影失敗して後日全部披露宴やりなおしさせられた業者が居たって言うからね。


あのね…嘘はおよしになってね。
もしも本当だっていうなら何年何月にどこで行われて再度どこでいつやり直して誰が出席したのか列記してごらんなさい。(都合よく個人情報とか言って言い逃れするのでしょうけどね)

>親戚を日本中から呼んだりいったい幾らかかったんだろうかぞっとする。
>1万円のスープで食中毒起こしたらその店の責任でしょう?
>100円のジュースで食中毒起こしたってメーカーの責任だよ。

モノには限度ってモノがあるのよ。
またあなたには無い様だけど世の中には常識とか法律ってあるのよ。

損害と言っても披露宴の写真撮影が目的で披露宴を行う訳ではないのですから賠償するとしても撮影依頼の金額までが限界でしょうね。(前払いではないのであれば支払いしない)
プロのそれも業者であるなら保険に加入していることもあるでしょうし、そもそも契約時に撮影の出来について失敗や不出来であったとしても披露宴の弁済まではしませんと書類に書いています。
例えばカメラの不具合でイベント撮影を受注していて上手く撮影できなかったからと言ってメーカーが賠償したとか再開催したとか聞いたことありますか?!プロとして万全を期してもトラブルはつきもので機材に不具合なんて当たり前に聞きますが私は賠償した話など一度として聞いたことがありません。

嘘や噂の流布はやめて下さいね。
(あっそうそう法律や常識が間違っているなんて愚かな返しの書き込みはやめてね)

素人だっていつでもプロになれます。プロとして続けてやっていけるかはともかくそれは犯罪でも何でもありません。ここのサイトはなんと勘違いサンが多いいことか…やれやれね。

書込番号:15035968

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:25件

2012/09/08 11:54(1年以上前)

何だかレスの内容が荒れてきてますね…


否定的な意見が多いようですが、スレ主さん頑張ってチャレンジしてみてください。

ファイトー!



書込番号:15037164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/08 14:38(1年以上前)

 撮影の仕事は、一連の技術力に応じて、入って来るものです。
また当然ながら、熱意や人柄も大切ですね。  (^^,

   「東京のかかしさん」
>私の父親は中学校の教師なんですが行事の度にカメラを持ち出しては写真を撮って
>只で生徒に配っていたら業者から営業妨害だって言われてやめちゃったのよw
>父親も業者を頼んでいるのわかっているんだから止めれば良いのに趣味って怖いよねえ。<
 
 御縁があって、多くの先生方を存じあげております。
少なくも、利益を得るわけでもなく、可愛い生徒さん達のために「ただひたすらに、良き
思い出を残してやろう」は、たいへん崇高なご行為です。
また、愛情のこもったその様な写真は、きっと先生でなければ撮れないことも多いでしょう。
業者との関係は難しい面もありましょうが、撮影を止められたとは残念なことです。

 元来、その献身的なご熱意あればこそ、先生になられたのでしょうし、愚生は心より
そういった先生方を、尊敬致しております。
お父上には、どうかよろしくお伝え下さい。

書込番号:15037722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2012/09/08 18:10(1年以上前)

仕事柄多くのプロの方と接する機会があります。スタジオでの記念写真、ウェディングフォト、学校の集合写真やスナップ、などなどまだまだいらっしゃいますが、皆さん5D系が最低ラインかなと思います。APS-C機を見ることは私の周りでは皆無です。7Dだったとしても、プロが使っていたら私はひきます。
動き物だから7Dですか。最も懇意にさせて頂いている方は初代5Dでサッカーや陸上短距離を撮っています。
私には無理です。故に私は人様から絶対にお金は頂きません。

閉めちゃったスレですが。

書込番号:15038360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/08 19:13(1年以上前)


 海外の観光地で、集合写真を堂々と撮っているプロカメラマンがいました。(女性)
撮影を終わってカメラを良くみたら「えっ、こんなちゃちなカメラで!?」って、びっくり!
さてその後、その上がりを受け取り、その見事さに、もう2度びっくり!!

書込番号:15038557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/08 23:04(1年以上前)

平気で仕事でもミラーレスとか使いますよ、最近は。

プロなら、
カメラじゃなくて、
カメラマン次第ですよ。

書込番号:15039610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/09 21:58(1年以上前)

スレ主さんのお気持ち察します。

最近有名になってきた某プロ写真家(川島なんとか?)なんて、ハッキリ言って超下手くそで素人丸出しの写真で堂々と写真集まで出してます。

今や上手い下手よりも、ひたむきな姿勢のほうが重要視される場合もあるようですね。

きっと、スレ主さんにしか撮れないような素敵な写真がこれからもたくさん撮れることと思います。

応援してくれる人もたくさんいると思いますよ。

書込番号:15043953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/10 10:47(1年以上前)

 >プロなら、
 >カメラじゃなくて、
 >カメラマン次第ですよ。<

 上で、紹介した海外のプロカメラマンは、経費の制約もあり簡単なカメラで
撮っていたのかも知れません。
ただ、以前 海外からの技術視察団に同行して国内のある工場を回ったときも
相当の技術者・指導者然たる彼らが、やはりすまし顔でレンズ付きカメラで
パチパチ記録をしていました。  (もちろん、撮影可の場所でですが)
 一方のわが日本の連中は、ほとんどが立派なデジ一眼で丁寧に撮っていました。
まあ、向こうの方達がカメラの格や、画質を気にしない(?)のは、国民性の違いも
多分にあるのかも知れませんね。(汗
  

書込番号:15045779

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/10 11:33(1年以上前)

お客様はいろんなレベルのカメラマンを必要としていて、トラブルが嫌な時はちゃんとそれなりのカメラマンに依頼している、そんな感じですよね。

書込番号:15045912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/10 15:04(1年以上前)

そういえば外国の方たちって、レンズフードを付けずに撮影する人が多いですよね。
必要な時だけ装着するって感じなのか、それとも無頓着なのか…??

書込番号:15046565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/09/10 15:20(1年以上前)

Nikon D777さん

えっっ、川島小鳥が下手? お嫌いという事ではなくて?

あれは上手い下手では語れません。あの人はちょっと凄いと思いますよ。
BABY BABYなんて最高に、なんかこうもやもやと・・・あーうー まあいいや。

まあ家族で七五三の撮影てな用件にあのテイストは向かないかもしれないけれど。

書込番号:15046615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/10 18:32(1年以上前)

ネオパン400さん

最近発行された成海璃子ちゃんの写真集見ましたか?
成海璃子ちゃんのファンなので楽しみにしてたのに、写真の出来を見て愕然としました。(悪い意味で)

書込番号:15047271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/10 18:36(1年以上前)

 >そういえば外国の方たちって、レンズフードを付けずに撮影する人が多いですよね。
 >必要な時だけ装着するって感じなのか、それとも無頓着なのか…??<

 独断ながら、「無頓着」ないしは「経験不足」なんでしょう。
いつ余計な光を拾うかわかりませんから、普段からフード着装は必須ですね。

書込番号:15047287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/09/11 08:31(1年以上前)

Nikon D777さん

それは見ていません。
未来ちゃんの調子でアイドルを撮ると、変わった感じの写真集になりそうですね。
検索で出てくる画像を見る範囲では、川島小鳥の色使いや背景のセッティングは、
その〜、ちょっとスケベな所が良いと思います。

所で、成海璃子氏はGoogleでざっと写真を見てみましたが、あれは写真を撮るのは難しい方だと感じだと思いました。
下手すると、自転車の後ろに子供を乗せて走っている近所のおばさんみたくなってしまいます。
その人らしい雰囲気が作りだされ、写真に表されれば成功ですね。

青色の家の住人さんもまだ読んでいらしたら、川島小鳥の、あの写真を撮る為に色々工夫した写真は参考になるので研究してみてください。

書込番号:15049815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング