『XF100を購入したいのですが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:1020g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 XF100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XF100の価格比較
  • XF100のスペック・仕様
  • XF100の純正オプション
  • XF100のレビュー
  • XF100のクチコミ
  • XF100の画像・動画
  • XF100のピックアップリスト
  • XF100のオークション

XF100CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月中旬

  • XF100の価格比較
  • XF100のスペック・仕様
  • XF100の純正オプション
  • XF100のレビュー
  • XF100のクチコミ
  • XF100の画像・動画
  • XF100のピックアップリスト
  • XF100のオークション

『XF100を購入したいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「XF100」のクチコミ掲示板に
XF100を新規書き込みXF100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XF100を購入したいのですが…

2012/09/06 19:11(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XF100

スレ主 discereさん
クチコミ投稿数:17件 XF100の満足度4

三脚等お勧めの機材を教えて下さい。

主に風景を撮る予定です。

画質はすごく良いと聞きましたが、操作性はレンズのリングが一つで使いにくいようです。
大丈夫でしょうか?
お持ちの方が居られたら教えて下さい。


ソフトは、アドビマスターコレクションCS6を購入しました。
プレミアプロで編集できますよね。

書込番号:15030418

ナイスクチコミ!0


返信する
地球丸さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:16件

2012/09/06 19:47(1年以上前)

あとにも先にも、カウンターが取れる魔法の三脚。ザハトラー システムACE M MS すばらしい

書込番号:15030547

ナイスクチコミ!1


スレ主 discereさん
クチコミ投稿数:17件 XF100の満足度4

2012/09/07 09:53(1年以上前)

地球丸さん、ありがとうございます。
すごそうな三脚ですね。

ただ、予算の都合があるので、今回は見送ります。

書込番号:15032845

ナイスクチコミ!0


スレ主 discereさん
クチコミ投稿数:17件 XF100の満足度4

2012/09/08 08:40(1年以上前)

予算を書いていませんでした、すいません。
5万以下の物でお願いします。

書込番号:15036486

ナイスクチコミ!0


hikpyさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/08 13:14(1年以上前)

はじめまして


DRが一眼に比べ弱いですが画質と手振れ補正は私もびっくりしました。
MXFファイルの相性は抜群だと思いますがCS6使い心地はどうですかね。


参考程度に、
私は友達にXFを借りたことがあるんですが、22dv程度で十分です。
むしろドキュメンタリーを撮っていたので、多少軽くて機動性があった方がよかったので、満足でした。ただ多少なりとも安定させたいのであればもう一つ上のものがいいのかと。
ちなみにその人は35dvを使っていました。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10704510371.10704510372

安めの三脚といえば最近はダイワも目立ちます。足は2本でリーベックより安定性はありますが、ヘッドが固いのでXF100にはあまり釣り合わないように思いました。

書込番号:15037437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 discereさん
クチコミ投稿数:17件 XF100の満足度4

2012/09/08 16:09(1年以上前)

hikpyさん、初めまして、こんにちは。

ご丁寧にありがとうございます。
22DV良さそうですね。
自分は少人数で、撮影するので機動性がある方がいいので、参考になりました。

プレミアCS6以外のソフトは使っていないので、使い心地がいいかどうかは…
他のソフトの方が使い心地がよいのでしょうか?

書込番号:15037944

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/08 16:23(1年以上前)

こんにちは。

マンフロット ビデオキット ツインMSタイプ MVK502AMはいかがでしょうか。
http://s.kakaku.com/item/K0000360088/

書込番号:15037972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/08 22:06(1年以上前)

個人でXF100、職場で105を使っています。
まず、リングですが私はズームに割り当てています。
フォーカスに割り当てても、完全マニュアルの業務用レンズのように、
被写体をズームアップしてピントを合わせサイズを決める、ということはできません。
うっかりこれをやると、引きボケでみっともないことになります。
これはAFで常にピントを追いかける前提で設計されていて、
バックフォーカスが一定でないからです。
ですが、全体としては、放送用のHDCAM同じような機能が実装されており、
画質も十分満足できるレベルです。

三脚ですがXF自体が軽いので、バランスさえとれれば、
カウンターバランスの可変幅の大きいヘッドはあまり意味が無いとおもいます。
XFのワンマンオペレーションの場合、重量もあまり重いと機動性に影響します。
職場では、マンフロットの701HDV,755XBKを採用しましたが、これで必要十分です。
http://www.system5.jp/products/detail12303.html

書込番号:15039300

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 discereさん
クチコミ投稿数:17件 XF100の満足度4

2012/09/10 20:22(1年以上前)

Green。さん、やわたおやじさん、ありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。
今日、XF100の本体を注文しました。
三脚はもう少し検討したいと思います。

フォーカスはオートの方がいいんですね。
画質は満足できるんですね。安心しました。

書込番号:15047746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/10 21:45(1年以上前)

フォーカスについて、ちょっと補足ですが、
先に書き込んだのは
「マニュアルフォーカスでピントを合わせた状態でズームをするとピントが外れることがある」
という意味で、常にAFが万能と言う訳ではありません。
FaceAFも、イベントのような人のたくさんいると所では、思ったところにピントが来ないことがあるし、花の接写などではマニュアルできっちりピントを取る方がいいと思います。

書込番号:15048207

ナイスクチコミ!2


スレ主 discereさん
クチコミ投稿数:17件 XF100の満足度4

2012/09/11 00:04(1年以上前)

やわたおやじさん、フォーカスについて詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

ズームを多用する場合はオートにした方が良いという事でしょうか?

書込番号:15049030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/12 23:19(1年以上前)

返事が遅くなりすみません。
これは、AFレンズ一般の問題でもあるのですが、MF専用レンズと違ってバックフォーカス(フランジバック)が、きっちり固定されていません。MF専用なら、ズームを動かしても、ピントの合っている場所は一定ですが、AFレンズの場合、テレ端とワイド端でピントの合っている場所が変わってしまいます。
XFでズームを多用する場合(ズーム動作自体が1カットの場合)マニュアルだと、最初に合わせた場所とズームした後でピントが変わってしまうので、AFの方が無難だと思います。
ズームはあくまで画角の変更のみで、1カットずつフィックスで撮影するなら、画角を変更するごとに画面を拡大してピントを確認していけば、マニュアルでも録れないことはありませんが(一眼動画だとそうなります)、機動力は無くなってしまいます。

書込番号:15057075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/12 23:32(1年以上前)

あと、一眼と比べてダイナミックレンジが弱いという指摘がありましたが、
単板のビデオカメラとしては、決してダイナミックレンジは悪くありません。
そもそも、規格で決められたテレビで視聴する前提である標準ガンマカーブやニーの処理と、
それらとは全く違う(フィルム的な描写をする)ガンマで単純比較はできないと思います。
XFはやろうと思えば、ガンマやニースロープを大幅にいじることは可能ですから、一眼動画のような設定は十分に可能です(グレースケールがあればWFM表示で追い込めます)。

書込番号:15057154

ナイスクチコミ!2


スレ主 discereさん
クチコミ投稿数:17件 XF100の満足度4

2012/09/14 18:29(1年以上前)

やわたおやじさん、丁寧にありがとうございます。
今日届いたので、試し撮りしてみました。

画質は文句なしですね。
40インチのテレビにつないでも、綺麗です。

フォーカスについても、大体わかりました。
確かに、AFメインの方が良いですね。
ただ、撮りたい物の手前に物が有る場合は、マニュアルで撮った方が良いですね。
AFだと、少し人が横ぎっただけで、ずれて仕舞いますね。

書込番号:15064703

ナイスクチコミ!1


スレ主 discereさん
クチコミ投稿数:17件 XF100の満足度4

2012/09/17 16:17(1年以上前)

再生する撮ってみました。

作例
撮ってみました。

皆さん、ご丁寧にありがとうございました。
早速、撮ってみました。

此方で写真を公開しています。
宜しければ見て下さい。
http://tomotakasanpomiti.blogspot.jp/

書込番号:15079166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XF100
CANON

XF100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月中旬

XF100をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング